バッチャン村-陶器-
     から
水上人形劇まで

                             2013/01/24

 動画も撮ったのですが、どうやってuploadするか分からなくて。いずれそのうちにお見せしますよ。

 ホテルはHanoi Daewoo Hotelでした。

「美味-レストラン・アーサー」(Au Délice & Le Restaurant d'Arthur)というフランス料理屋でしたが、食事も美味しかったが、レストランの雰囲気も素晴らしかったですよ。ハノイの町は昔のフランス統治時代の雰囲気が残っているようで、おしゃれ(chic)です。

 ハノイへ帰りついて、夕食は”Au Delice”で。

画像Asean-Japan Center、一部改変

 丁寧な作りの高価品にはほとんど興味が湧きませんでした。中国人のセンスなので。

 ハロン湾観光の帰りにハノイ近郊でバッチャン村へ立寄りました。

 では皆様、ご機嫌よう。

画像:タンロン水上人形劇場 元は農閑期の農民の娯楽が芸術にまで昇華したもの。伝統音楽に合わせ、多くの人形達が水上で劇を披露する。

 そして食後は水上人形劇です。上の地図のタンロン水上人形劇場です。

写真:昔使っていた登り窯の模型。現在は使っていません。

 私の買ってきた安物のバッチャン焼き。赤絵がなんとも感じよく、その場で買ってしまいました。ラーメン皿はサラダ用に使っています。華やかで結構です。マグカップも大きくて使いやすいですよ。ただ、売値は私が考えていた価格の倍くらいはしましたね。値切りにもなかなか応じてくれません。ヴェトナム人は商売がうまい、と言われています。評判どおりです。