「MADE IN EUROPE」
             DEEP PURPLE


  1.Burn
  2.Mistreated
  3.Lady Double Dealer
  4.You Fool No One
  5.Stormbringer

75年第3期パープル欧州ツアーのライブ盤。師匠脱退の直前ツアーってのは、有名な話。一番聞き込んだアルバ
ムかな・・・。(次によく聞き込んだのは、Last tour in Japan だったりする)
このアルバムの魅力は、やはりスタジオ盤と違った、インプロビィゼーションでしょうか。アドリブプレイを含めて、第
2期が黄金時代なのでしょうが、個人的には、この時期の第3期が好きです。なんたって、“BURN”が、ありますか
ら。第2期に比べ、個人個人のマスターベーション的アドリブですが、第2期の予定調和的アドリブよりかは、好きで
す。(第2期も70年、71年頃は、ジャズ的なインプロの応酬で別の意味で凄いですが)
第3期は、楽曲がコンパクトで、且つ第2期ほど曲の出来不出来の差が無いように思います。再結成パープルでも
露呈しましたが、師匠の曲に、イアン・ギランのメロディは合わない気がします。(あんまり書くと・・・(^^;;;)
で、肝心の中身は1は言うに及ばず、2でブルーズ・ヴォーカルに鳥肌が立つは、4のイアン・ペイスのドラムに、
ガツンとくるは、5では、ロック然とした曲に、師匠のスライドバーのプレイがハマリ過ぎるはで、当時のロック小僧の
私はしびれっ放しだったのであります。

BACK