2003年9月

一番下へ




9月28日


2連休って、あっという間に終わっちゃいますね。昨日と一昨日のことだけど。
仕事してると、特にレジに入っていると、たかが10分でもすげぇ長く感じるのに、
それが休みとなると、48時間があっという間ですよ。
誰か時間を操作してないか?

で、今日は仕事だったんですけどね。
出勤途中、いつもの通り道。
パチンコ屋の前を通りかかると、いましたよ。

未だに帽子を斜めに被っちゃってるダサ男。
「未だに」というか、一体いつからいつまでが流行だったのか知りませんが、
とにかくダサくて目も当てられない状態です。

そこから数十メートル車を走らせると、またいましたよ。
一昔前のサングラスかけてるダサ男。
しかも、そんなに暑くもないのに、半袖の袖を肩までめくり上げてるし。
しかも、やたらとジャラジャラしたネックレス。
3つのダサ要素を兼ね備えた「トリプルダサ男」。

とても希少な存在なので、カメラに収めておきたかったのですが、生憎出勤途中、諦めました。

で、職場に行ってみれば、アホのように忙しい。
無理のあるスケジュール。
やたらと多い荷物。
面倒な注文。
バカな客がレシートを見間違えただけのクレーム。
「この前買った時は98円だったから、てっきり今もそうかと思った」というアホな理由での返品。
火傷をしたと言っているので、薬を薦めたら、余計に痛いと文句をほざくババアなど(最初に病院行けって言っただろうが!!)。

おまえら、俺がアホ大臣に任命してやる。有難く思え。
そして火傷したババアはそれが原因であの世へのビザを発行してやる、楽しんで来い。や、戻ってこなくていいや。

で、今日はあのアルバイトもいたんですけどね。
なんか、また客の男と親しげに話してるの。
「じゃぁ今度電話ね」なんつって。
しかも、前の男とは別人ですよ(多分)。

キャア!! ふ、不潔!! 不潔よぉ!!

こういう、異性の誰とでもキャピキャピする♀を見ると、ほんと腹が立つ。
別に俺が付き合ってるわけじゃないけどさ、もしあのバカアルバイトに彼氏がいたとしたら、
その彼氏が可哀想だろ。
・・・、あんなバカと付き合ってる時点で可哀想もなにもねぇか。
しかし、よくよく考えたら、入社してもし、このバカバイトと仲良くなって、
フとしたキッカケでお付き合い、なんてことにならなくてよかった。
あ、今は「そんな可能性が云々」という話は置いといてね。
もし、付き合っていたとしたら、今頃俺は死んでるね。
俺はモテない割りに、異常に嫉妬深い。
世間で言われる「危ないタイプ」である。
他の男と親しげに喋っているところを見たもんなら、どうなることだろうか。
高校時代に2つ下の娘と一時期付き合って、結局自然消滅みたいになったが、
その時も、原因を突き詰めればそういうこと。
男と見れば寄って行く。そんなクソみたいな奴だった。
あのバカアルバイトもそんな感じ。
茶髪はダメだっつってんのに、茶髪にしてるし。


とにかく、機嫌が悪い。あぁ、俺は機嫌が悪い!!
キサマもっと働け!!
なんで俺は休憩も取らずに働いて、おまえはノンビリ休憩とってんだよ!!
今日はとても仕事を辞めたくなった日でありました。


9月25日


今日は、昨日の万引き高校生と、その親が商品を買い取りに来ました。

う〜む、こうしてみると、なかなか真面目そうな高校生だな。頭もスッキリ丸坊主だし・・・。

って、アレ? キミ、昨日も丸坊主だったっけ?
もっとこう・・・、長かったような。。。

そうかそうか、反省して丸坊主にしたのか・・・。

ふふん。俺は騙されない。騙されないぞ!!
その頭は偽の反省だ!!
どうせあれだろ、高校側の処分で丸坊主にしただけだろう?
朝、母親から電話があった時に「高校の処分で・・」とかなんとかって言ってたもんな。

つーかよ、その高校の先公どもに言いたい。
んな軽い処分ばっかしてるから、いつまでも高校生の万引きが絶えないんだよバカ!!
なめんじゃねぇぞ!!


それにしても、今日はタイムカード押すの忘れてきちまったよ。
出勤と退勤。
俺は今日一日、いなかったことになるのか?
まぁいい。金などいらん。

うそです。
ま、従業員の出退勤を管理してる人が気付くと思うから、その時に修正してもらおう。

・・・・気付かれなかったらどうしよ。
後になって自分から言うのもあれだし。
う〜む。
よし、こうしよう。「タイムカードを押さなかったらどうなるか」の実験ということにしよう。
これで何も音沙汰無く、ことになる今日の分の給料も出なかったら、
それだけ人事管理がなおざりだというな。
ふふ、我ながら素晴らしい。
パートやアルバイトの出退勤に関しては結構細かく管理してるんだけど。
社員に関してはどうか、と。
ふふふ、試されているとも知らずに。。。フフ。

さて、疲れた。
明日から2連休だぜヒャッホイ!!


9月24日


今日は万引き犯を捕まえたぜ!!
俺じゃなくて先輩社員が。

高校生の男ですよ。
ブリーチだのコロンだのヘアワックスだの。
2000円ちょい。
買えよ、んなもん。
と思ったら、所持金50円ちょい。

バイトしろ。


つーか、先輩社員(女性)超こえぇ!!
多分、その高校生より俺のほうがビビッてたな。

で、容赦なく警察を呼んで引き取ってもらったんですがね。
被害届けを俺の名前で出しました。指紋押して。

明日、親と一緒にその商品を買い取りにくるらしいです。
所持金50円ちょいじゃ買い取れないので。

にしても、とにかく万引きが多い。
万引きなんぞする奴はクズだ!! 死んでしまえ!!
なめんじゃねぇ!

そして明日は早番。一人ぼっちで開店の準備をしなきゃならない。
店に一人ぼっち・・・。
なんかいやらしいな。


9月23日


今日も出勤直後からレジ。
で、どうしてあの糞アルバイトが品出し?
普通逆だろう。
品出しっつても、パートやバイトじゃどこに出せばいいのか判断できない荷物もあるし。
で、そういう場合、大抵は倉庫に戻されていく。
で、その後再びその荷物を社員が出す。
実際、今日もそういう荷物がたくさんあった。
二度手間じゃん。

いや、そんなことはどうでもよい。
明日はレジは無さそうだし。
新しいバイトだかパートだかも入るみたいだし(来月からか?)

で、今日も「俺はお客様だ」野郎が来て殺したくなったり。

「○○置いてある?」じゃなくて「○○は置いてありますか?」だろ!!!!!!

「○○どこ?」じゃなくて「○○はどこですか?」だろ!!!!!!!

俺のオヤジと同じくらいの歳のオッサン。

俺はオマエの知り合いではない。
どうやら何十年も生きてきて、敬語の使い方一つ覚えられなかったらしい。
気の毒な人生だな。てか、頭悪すぎ。
とりあえずクズだ。ゴミだ。ウジ虫だ。

ああいうのが世の中にはたくさんのさばって、でかい面して生きてんだもんな。
世の中どうにかしてるよ、まったく。

片一方じゃ罪の無い子供が戦争や犯罪で死んで、
片一方じゃああいうクズがのうのうと生きてるんだ。
世の中不公平だな。

明日も明後日も仕事かよ。
明後日は早番だし。

朝起きて、仕事行って、帰って来て、3時間くらいパソコンやって、寝て。
コレの繰り返し。自由な時間が一日3時間? ええ?
つーか、通勤距離長すぎ。
なんなんだ。職場に近い社員と、遠い社員じゃ、時間の余裕にえらい差がある。
これって、おかしくないか?
通勤費なんてたかが知れてるし。そもそも全然足りないし。
通勤時間だけを考えても、職場に近い人と比べれば、片道で20分くらい差がある。
往復、すなわち1日で40分。
10日で400分=6時間40分。
20日で13時間20分。

おいコラっ! 半日も違うじゃないか!!
俺の時間をなんだと思ってるんだこの会社は!!

つっても一人暮らしするほどの距離じゃないしな。
でも、冬になって雪降ったら、1時間は早く家を出なきゃいけないだろうし。
ぐあ、困った。
朝5時起きかよ。。。バカみてぇだ。

もういいや。寝よ。


9月22日


明日は祝日だか祭日だか知らんけど、世間は休みらしいな。
俺は仕事だ。

あ〜あ、まったく・・。

最近、大学時代のことを思い出しては、一人で感慨にふける時間が増えた。
大学時代、ダラダラと過ごし、恐らく人生の中で最も無駄に過ごした4年間。
しかし、今思うと、その「ダラダラした時間」が俺にとっては最高に幸せな時間だったのだと思う。
当時は暇で暇で死にそうだと思っていたし、
めんどくさくて何もしたくなかったが、
今のように仕事中心の生活をしていると、ものすごい幸せだったな、と。
できればあの頃に戻りたい。

昼過ぎに起きて、パソコンの電源入れて、即ネットゲームして、
そのままずっと朝方までやって、外が明るくなって家族が起きてきた頃に寝る。
最高の生活だ!!

というか、あんな生活してたのに、今よく働いてるな、俺。
まぁ、今でも遅番がメインだし、ある意味俺に向いている仕事なのかもしれない(あくまでも時間的には)。

て、最近レジに入る時間が増えたような気がするんですけど。
一時期、ほとんどレジに入ることは無くなったのに、最近は最低でも1時間は入ってる。
や、サービス業やっててレジ入るのが嫌だなんて言ったらどうしようもないんだけどさ、
正直、嫌なのよ。
疲れるし。暇な時はほんとに暇で、忙しい時はほんと忙しい。
入社当初に比べれば余裕は出てきたけど、疲れることには変わりはない。
明日の予定にもしっかりレジ入ってるし。
早く新しい従業員増えないかな〜。

なんか、まだ体の調子が悪いし。


9月21日


せっかくの休日が、アッという間に終わってしまった。
あ〜あ。

風呂に入ってる時にフと思い出したけど、
大学の時、すげぇ暗い奴がいたな。
話したこともなければ、名前すらもう忘れちゃったけど、とにかく暗かった。
一度だけ話しかけたことがあったが、そいつはなぜか言葉を発せずに、不気味な笑みを浮かべてうなづくだけだった。
「暗っ!! 俺も暗いがそれよりも暗いぞ!」
そう思った。

就職活動中に、合同企業説明会でそいつの姿を見たけど、
なぜか一社も話をきかずに帰ったな。何しに来たんだよ、と。
結局就職できたのか?
あの暗さじゃサービス業はまず無理だな。
や、性格の暗いこの俺がやってるんだから、彼にもできるか・・・。
いやいや、さすがにあれじゃ無理だろう。
製造業とかか?
でも、同僚と話ができなきゃ、それはそれで厳しいな。
どんな仕事が彼には向いてるんだ。
そもそも今なにやってんだ?
ちゃんと働いてるのか?
まさか家に引き篭もってるんじゃ・・。

などと、勝手に他人のいらぬ心配をしたりしてました。

つーか、人の心配してる場合じゃねぇよ。
また明日から仕事だよ。4連か・・・。
どうせまたレジ入らなきゃいけないんだろうな・・・。嫌だなぁ・・・。
またあのパート休んだりしねぇだろうな。

それよりも、この前フと新聞見たらさ、うちの会社、社員募集してんの。
中途採用で。
いらないよ。若い娘を採用してくれ。グヘヘ、グヘ。

ああ、なんか風邪っぽいし。
つまんねぇし。
家に引き篭もってた大学時代が懐かしいなぁ・・


9月20日


今日は早番。
遅刻もせず、ウンコもしたくならず、順調に仕事する。
しかし、時間の経過とともに、だんだん頭が痛くなってくる。
ああ、なんか風邪っぽい。今日はいきなり寒くなった。
体調崩したかな? まぁいい。家に帰ってゆっくりしよう。明日は休みだし。

な〜んて考えてたら、驚愕の事実発覚。
例のパートさん、またもや急病で欠勤。

いい加減にしてーーーー!!
なんなのなんなの。
どうしてなの。
なんで俺が残業なの。誰のせい? ねぇ誰のせい?

結局一時間半残業して帰ってきました。
途中でブッ倒れるかと思ったぜ。

それにしても、やっぱりいきなり休まれると困る。
シフト通りに出勤できないのなら、もっとこう、休んでも他の人に迷惑のかからない仕事に変えればいいのに。
内職とか。
シフト制の仕事である以上、極力その通りに出てもらわなきゃ困る。
学校じゃあるまいし、自分の体調が悪い時は休めばいい、なんて考えてるんじゃねぇだろうなオイ!!
一体どれだけ迷惑をかけていると?特に俺にね。

そういや、今まで一度もその人に謝られたことねぇな。
反省の色無し、か。

ほんと疲れた。ほんと。
今まで当日にいきなり欠勤、なんてのは、
もう辞めた女子高生と、そのパートくらいだ。
この仕事では、あり得ないことだ。
その人が休んだ分を穴埋めするためには、誰かが残業しなきゃならない。基本的にそれは社員。
当然パートより勤務時間が長い上に、更に長い時間働くことになる。
なんでその人の為に、社員が自分の時間を犠牲にしなきゃならない?
俺はこの会社に入ったからといって、そこまでして尽くすつもりはない。
今日俺が残業した1時間半、俺はそのパートのために働いてたようなものだ。
本来なら、そのパートが会社のために働くべき時間だったのに。
なぜ俺がそこまでする必要があるか。
自分の意思でパート契約を結んだのなら、決められた出勤日にはちゃんと出てきてもらいたい。
急病だろうがなんだろうが、他の従業員やお客さんには関係ないことだ。
つーか、「体調が悪くなる時がある」ってことは、最初から分かっていたはずなのに、
どうしてこういうシフト制の仕事をしようと思ったんだ?

まったく、訳わからん。


9月19日


とうとう新しいパートさん採用か?

今日、ふと事務所の机の上を見ると、一枚の履歴書が。
おお、これはっ。
と思い、よく見てみる。
歳は21歳。うむ、結構結構。
顔は・・・うむ。俺は顔では選ばない。ノーコメント。

で、その人の職歴をちょっと拝見させてもらったのですがね、驚きました。
なんかね、去年の5月にうちの会社に一旦入社し、
今年の4月に退社、他の会社に就職したらしいのです。
う〜む・・・、どういうこと?
正社員として働いてたわけじゃないよね?
もしそうだとしたら、ノコノコパートの募集になんか来ないだろうし。
ということは、以前はバイトか何かで働いてたってことか?
しかし、それにしては志望動機の所には、それらしきことは書いてなかった。
むしろ「こんな会社で働いてみたかった」なんて書いてあった。

どうゆうこと?これ。

同じ名前の他の会社か?
同じ名前の会社は確かにあるし。それにしても偶然すぎやしないか?

さっぱり分からん。謎が謎を呼ぶ。
今日は一日中、頭の上に?マークが浮かんでました。

にしても、もし以前うちの会社で働いてたとすると、俺の先輩ってこと?
1年間働いてたとすると・・・。うぉ、俺よりキャリア長いじゃん。
ヤヴァイヤヴァイ。

なんだかもう、今日も疲れたし。
明日は早番。ぬほ〜、起きられるかなぁ。

とにかく寝よう。


9月16日


ああ〜、ゲームしてたらもうこんな時間。
明日も明後日も仕事だっつーのに。

で、新しいバイトとかパートさんはいつ入ってくるのか。
ちっともそういう雰囲気が無いんですけど。
困るなぁおい。

で、明々後日はなんか選挙があるみたいなんですけど。
親が投票行け行けうるさい。
行きたくねぇよ。
せっかくの日曜休みに。

でも、行かないと本気で怒られそうなので、嫌々行ってきますかね。

最近、毎日がつまらなくて仕方ない。
なんか、ワァァっと心が躍るような出来事がサッパリ無い。
ほんと、つまんねぇ。


9月15日


ああ、やっと・・・・。やっと明日から2連休だ・・・。

今日も忙しかったなぁ・・・。
何度も言うように、一斉にレジに並ぶなっつの!!

それにしても、新しい従業員はいつまで経っても入ってこねぇし。
いや、もうそんなことはどうでもよい。
俺はこの人生を精一杯生きる!!

で、今日は誕生日のケーキを貰いました。
しかも仕事中に。
え? 誰からだって?
ふふ。内緒です、内緒。
女性であることはバラしてもいいでしょう。ふふ。

生まれて初めてです。そう、23年間生きてきた中で、初めての経験です。
家族以外の女性に誕生日のケーキ貰うなんて。

ああ、社会人になればこういうこともあるのか・・・。
社会人ってのも、悪くないな、ふふふ。

2連休かぁ。何しようかなぁ。
まずはガソリン入れよう。通勤しながら入れるってのが意外と難しいことが判明。
俺寝ぼすけだし。
それからそれから・・・
特にすることねぇや。
ゆっくり休むかね。


9月14日


まったく・・・。今日もふざけたババアが来たぜオイ。

そのババアの求めている商品が生憎すでに品切れ。
しかも、もう仕入ができない商品なのです。

簡単に説明しますと、
店に並んでいる商品は大きく分けて2種類に分かれます。
一つは、特別な理由(廃盤とか入れ替えとか)が無い限り、仕入を繰り返して、ずっと棚に並んでいるもの。
そしてもう一つが、一回仕入れて、その分の商品が売り切れたらそこで終わり、っていうもの。
要するに、期間限定、数量限定みたいなもんですね。

で、ババアが求めていたのは後者のほう。
すなわち、売り切れてしまったのでもう売ることはできない。

そのことを説明しても、ババア、
臭い息を吐きながら甲高い声で「欲しい」の一点張り。
ブッ殺してやろうかと。
俺は魔法使いでもなければ神でもない。
いきなり目の前にその商品が現れるわけでもない。

ババアはいつまでも「欲しい」だのなんだの、挙句の果てにはその商品の良さまで語り始めました。
知らねぇよババア。何を言ってももう無いものは無いんだよ。帰れよ。

で、仕方ないので近くの別の店に在庫があるかどうか、電話で確認しようとしたのですが、
こういう時に限って電話がいつまで経っても話中。
しばらく電話をかけ続けましたが、繋がらないので断念。
ババアは諦めて帰っていきました。ケッ、世の中の厳しさを知ったか!!

つっても、こっちとしてもできれば売りたかったね。
商品があればだけど。
要するに、販売の機会を逃してしまったということだ。
俺にはどうすることもできないが、
その商品は仕入れた当初はあまり売れ行きが良くなかったが、
時間が経つに連れて売れていくようになった。
すなわち「お客さんが着いた」商品になったのだ。
リピーターが多かったのだと思う。
自分でもその商品を飲んでみたが(ミネラルウォーターみたいなの)、結構良かった。
それでも店側としては、なんでもかんでも継続的に取り扱っていくことはできない。
継続的に置いてある商品って、ほとんど決まっちゃってるわけで。特に食品関係はね。
それ以外の商品はほとんど、一時的な取り扱いなわけです。
安く仕入ができるから、そのチャンスを逃さず一度に大量に仕入→売る→利益が出たぞ→終了。こんなもんです。
メーカーや問屋にしても、いつまでも安く卸すことはできないし、
そうなれば小売店のほうも、安く仕入れる時にしか仕入れない。
だって利益出さなきゃやっていけないもの。
そこら辺理解しろや、いい加減。


9月13日


帰り際、店長のロッカーをふと見ると。

「アルバイト希望」と書かれたメモが。
電話番号なども書いてある!!
ぬぉお。これは紛れも無くバイト希望の連絡があったということだ!!
歳は19歳!! ぬぉおおお!!
何ていう名前の娘かなぁ?



・・・・・・・・・男ぢゃん。
な〜〜〜んだ。つまんね。
しかも、土日しか来れないんだとよ。
ケッ。

ぬ。ちと待て。
これはヤヴァイ。ヤヴァイぞ俺。
もしこやつが採用になったら、
今でこそ新入社員ということでチヤホヤされているが、
俺の座を乗っ取られる!!ぐおお許せん!

つーかさ、考えてみりゃ、
バイト先なんていくらでもあるでしょう。
なぜわざわざうちの店を選んだんだ?
しかも土日しかできないのに。

あきらかに、あのクソアルバイトの娘を狙ってるな。
なんとなく、「なんちゃってイケメン」の気がする。
別にあのクソアルバイトがどうなろうと知ったこっちゃないけど、
そんな不順な動機で入って来られても困る!!
や、実際どうだか知らんけどさ。

正直、土日しかバイトできない学生よりも、
平日も出てこれる主婦とかフリーターのほうが嬉しいのよね、うん。
土日だけとなると、採用するかどうかも微妙なところだと思う。
辞めたパートさんがほとんど平日出勤だったし。
高校生のバイトも一人辞めたから、その分の穴埋めとしていいかもしれんが。

とにかーく!!
職場でヘラヘライチャイチャしたら承知しねぇぞオラ!!
あのクソアルバイトのことだ。
ちょっとでも言い寄られたら付いて行くだろうな。
ケッ。バカめが!!
だから尻軽だっつの。

寝る。


9月11日


暑いし。せっかくの休日だけど、な〜んもすることなし。
久しぶりにネットゲームでもやろうかと思ったが、
金払ってチケット買っても、時間なくてあんまりできないしな。

明日からまた仕事だし。しかも4連か・・・。
しかも、あさってはあの嫌な店に飲みにいかねば。はぁ、嫌だ嫌だ。


最近つくづく思うんだけど。
「お客様は神様」だなんてふざけたこと言い出した奴は誰だ?
アホかこいつは。

あんなワガママでバカな生き物のどこが神様か。
どこの世界にあんな神様がいるか。

あれだ、どうせ「お客様は神様」だなんて本気で思ってる奴は、
ほとんどが会社の社長とか常務とか、
普段客と接することがまず無い連中で、
現場で働く人間にとっては、客を神様だなんて思いたくも無い。
少なくとも俺は。
目的の商品を探すこともできない(つーか、探そうともしない)アホのどこが神様?
あんなのただのバカでしょ、バカ。

現場で働く人間で、本気で客を神様だと思ってる人がいるとすれば、
多分ちょっと頭がおかしいんだと思う。
それかよっぽど楽な仕事か。もしくわ全然仕事してないか。

明日からまたあのバカどもと接しなきゃいけないのか。
中にはいいお客さんもいるけどね。そんなの稀。
正直、もう辞めたい。
毎日毎日、ストレス溜まって、身体的にも疲れ果てて、
それでいて別に給料が良いわけでもない。しかも昇給ほとんど無し。
まとまった休日無し。2連休でさえ、1ヶ月に一度。2回あれば超ラッキー。
3連休以上は有給でも取らない限り無理。
それもシフト制なので、そう簡単には有給取れない。
なんか規則にも書いてあったな。
希望通りに有給が取れるわけじゃないって。まぁこれは仕方ないか。
さらに問答無用で異動させられる危険大。
ついこの前まで、俺のいる店のすぐ近くの店で働いてた人が、
ものすげぇ遠い店に異動になったよ。
なんなんだまったく。
人が足りないのか? その割には採用者数減らしてるし。


なんで俺はこの会社を選んだんだ?
なんかよくわかんねぇや。
そのうち面白みが出てくるのか?
あ〜、わかんねぇ。


9月10日


ああ、もうっ!!

パートさん(おばあさんのじゃなくて、30代くらいの)、急病で欠勤。

いや、まあね、急病なのは仕方ないですわ。
こればっかりは、本人にもどうにもできないでしょう。
でもね、そうならそうと、それなりに勤務時間を減らすように契約するとかさ。
いきなり休まれると、もんのすごい困るのよ。
きついこと言うようだけど、正直、迷惑。

今日はそのパートさんと、2人で店を閉める予定だった。
でも、いきなり休むということになり、結局先輩社員が最後まで残ってくれました。
先輩、朝からずっと勤務だったのに・・・。
ああ、なんか申し訳ないです。俺のせいじゃないけど。

そのパートさんが入るはずだったレジの時間も、結局他の従業員で埋めたし。
もう一人、5月だかに入った、うちの店で勤務歴が一番短いパートさんにも閉店まで残業してもらって凌ぎました。

たった一人の欠勤で、これだけ大きな影響がある。
シフト制っちゃーこんなもんです。
しかも今のご時世。できるだけ人件費を節約するために、必要最低限の人員しか置かない。
そんな状況での欠勤。ああ、疲れた。
でも明日は休み〜。
考えてみりゃ、先輩は明日も仕事じゃん。ああ〜、申し訳ない。
俺のせいじゃないけど。

そして、今週の土曜日。
またもや飲みに行くようです。女のしとがいるお店に。
ああ・・・、断れない自分が悔しい。
元先輩社員や、ましてや店長に誘われたら断れないでしょ。
でも、行きたくない。つか、ちょと面倒くさい。
ああ〜、気が重い。やだなぁ、ああいう店は。
まぁ、どうせ行っても何かあるってわけじゃないし、適当にモソモソ飲んでくるか・・・。


9月9日


あ〜あ、今日も疲れましたぁ〜。

それにしても、新しいパートとかアルバイトは入らないのかよ。
この前電話してきた人は結局どうなったんだ。
早く新しい人欲しいなぁ・・。

今日レジ入ってたらさ、ボインちゃんな女子高生が来たよ。
いや〜、まいったまいった。
目を丸くして見てしまった。
や、今から考えてみると、大した程じゃなかったけどね。
彼女いない歴の長い俺としては、やや大きめで、しかも薄いブラウスを着てるっちゃーアナタ、ほっとけませんよ。

それにしてもさ、レジ入ってて気付いたんだけど、
女性のお客さんで、ひげ、つーか、産毛が目立つ人が多かったな〜、と。
その女子高生もちょろっと。

なんだ。
今はそういう時期なのか?

夏も終わり、女性の皆さんは油断していますな。
ふふふ。俺は見逃さないぞ!
産毛はっけーーーん!!ギャハハ。

なんてくだらないこと考えてたんですけどね。
明日も仕事ですわ。
てなわけで、今日はここまで。


9月8日


今日は休み。

というわけで、昼過ぎから外出。
とりあえずパチンコでもしますわ。

海物語を打ってみる。
しばらく経ったら単発大当たり。
よし、このまま調子よく大当たりが出て勝つ、というパターンだ。
今日は勝てる!!勝てるぞ俺!!!


数十分後、持ち球ゼロ。

こんなもんさ。


次はいつも行く書店へ。
ゲームコーナーをウロウロするが、めぼしいゲームは見つからず。
結局、洋楽のCDを2枚買って帰宅。

その後、夕飯まで寝る。


なんか、休日って、いつも同じ行動してないか?俺。
本当に時間は進んでいるのかと疑いたくなるほどだ。
実は俺の周りだけ時間が巻き戻ってるんじゃないか。
そう思いたくなるほど、同じことしかやってない。

そして明日からまた仕事。
明日は大量の荷物を品出ししなきゃならない。
発注したのは俺だけど。
あ〜あ、面倒くせぇなぁ。
こんなに刺激の無い生活。
言われたことやって、レジ入って、客にむかついて、帰って、靴下の匂い嗅いで、寝る。

なんなんだ、この生活は。

もし彼女でもいれば、大きく変わるだろう。
靴下の匂い嗅いだりなんかしないだろう。
だが、実際は彼女なんていない。
彼女どころか、親しい女友達もいないという有様。
靴下の匂いなんて嗅いでる場合じゃない。
と言っても、作ろうと思ってすぐできるのか? 彼女って。

恋愛に関しては、失敗は極力避けたいと思ってる。
仕事に関しては、失敗しても、成功への糧とかるだろう。
だけど、恋愛の失敗って、なんか「恥」としてしか残らないような気がする。あくまでも俺の中では、ね。

昔、なんかの本で読んだ。
世の中で、どんなに努力してもどうにもならないことがある。
それは「恋愛」だって。
確かにそうだ。
相手にその気がなけりゃ、どうにもならない。
だから自分自身、「どうでもいいや」って思う部分もある。
でもやっぱり彼女は欲しいぞ。

店長や元先輩社員が「仕事してると出会いが無い」といっていたが、まったくだ。
ビックリだ。

将来のことを考え、女性従業員の比率が大きいこの会社を選んだ。
だのに、なんだこりゃ。
出会いの一つも無いじゃないか。まったく。

従業員の人に、「彼女いるの?」って聞かれる度に、俺の心はズキンと痛む。
そして、「いないです」って答えると、必ず返される言葉。
「え〜、いるでしょう」って。
いや、そんな無駄な嘘つかないっての。
むしろ、嘘でも「いますよ」って答えたいくらいだ。
「いません」って答えて、「なんで?」とか言われると更にズキンとくる。
こっちが知りたい。
なんなら誰か紹介してほしいものだ。
アナタの娘さんでも結構だ。

もう寝ようか。


9月7日


明日は待ちに待った休みだコンチクショゥ!!

今日はちょっと用事で他の店に行ったんですがね。
なんか、生意気そうな男の高校生のアルバイトがいましたよ。

ケッ、なめんじゃねぃやい!!
と、勝手に敵対心を燃やしつつ、再び自分の店に戻って仕事。
男子高校生と張り合ってる暇など無かったほど忙しかったので。

その割には、売上はいまいち。
つーか、激悪。
やべぇ、この店潰れるんじゃねぇか?

この前、アルバイト希望の電話があったことは書きましたが、
今日もそれらしき電話が。
パート希望かな?
店長がいなかったもので、また今度電話すると言ってました。火曜日に。
ふむぅ。とにかく早く人員を増やさないと、
僕がダウンしてしまう。
もう誰でもいいから。贅沢など言わない。
新しいアルバイトと恋をしたいなんて贅沢は言わない。
あ、いや、できればカワイイ娘のほうが・・・。

とにかくだ!!
俺ももう23歳だ!
いい年こいて彼女もいないようじゃ、ちょっと寂しいということだ!!
そろそろ親にも心配されそうな気がするんだ!
というわけで、彼女がほしいわけだ、結局。
でも、出会いが無いわけで、絶望的なわけで。
あ〜、寂しいなぁ。


9月6日


きょ〜はな〜んの日、ホッホ〜。

そうです、今日は俺の誕生日なのです!!

だのに、だのに・・・
家族にすら何も言われないってどうよ。
夕飯だって、どこぞで買ってきたか知らないインスタントラーメンだし。

でも、たった一人だけ、俺の誕生日を覚えてくれていて、プレゼントまでくれた人がいるのです!!

誰かというと、先輩女性社員。
嬉しいです。感激です。
ああ・・・、家族ですら忘れている俺の誕生日を覚えていてくれたとは・・・。
好きになりそうです。いやん。
思えばここ数年、誰かに誕生日を祝ってもらったことなどあっただろうか?
せいぜい、親がケーキを買ってきてくれるぐらいだった。
今年はそれすら無かった。
でも、先輩社員は祝ってくれた。
これは俺にとってはすごいことだ。
今まで、身内以外の女性に誕生日を祝ってもらったことなどないもの。
ぬぅぅ。何かとんでもないことが起こるのか・・・。

で、くどいようですが、今日は俺の誕生日なんですよ。
で、仕事だったんですけどね。別にそれはいいですわ。
休みだったとしても、彼女もいねぇし、
家で引き篭もってるだけだろうし。

でも、今日は散々な一日だったぜ。
とにかく忙しかった。
ここ数日の疲れもあり、それに加えて今頃足を蚊にさされ(しかも両足のくるぶしの辺り)、
とにかくきつかった。
先輩女性社員に誕生日を祝ってもらい、いい気になっていたのが悪かったのか。
夜になり、店に荷物が届いた。商品が納品されてきたのだ。
大量の荷物だったので、2台のトラックで運ばれてきた。
1台目が帰り、2台目を待った。
2台目が来て、荷物を下ろし、帰っていった。
明日の品出しが楽になるように、少し荷物を売場に出した。
その後、なぜかさっきの(2台目)のドライバーから電話が。
「もしもし、荷物持ってきました。今駐車場にいます」

・・・え? さっき来たじゃん。まだ荷物あるの? もう倉庫一杯ですけど。
とりあえず倉庫のシャッターを開け、駐車場を見た。
・・・・トラックなどいない。

なんか知らんが、他の店と間違えているようだ。

とりあえず無視して品出しを再開した。

数十分後、また電話が来た。

「あ〜もしもし、駐車場にいるんですけど、シャッター開けてください」

こいつはバカだ。そう思った。
なので、さっき荷物は既に届けられたことを説明した。
しかし、そのバカドライバーは理解できないらしく、
駐車場にいるから出てきてくれ、だのなんだのと、なぜか怒り始めた。
こっちもいい加減頭に来たので、店の名前を確認しろと言った。

ようやくそのバカは自分の間違いに気付いたらしい。

俺のいる店と、次に行く店の名前を間違えていたらしい。
で、後で電話します、と言って一方的に電話を切られてしまった。

もしや、置いて行った荷物も他の店の物か?と思ったが、
調べてみたら、ちゃんとうちの店の荷物だ。こりゃ一体・・・・?

既にいくつかの荷物は売場に出してしまったため、数を確認することもできない。
とにかく待つことにした。
パートさんにも、今日は遅くなることを言い、待った。
電話が来ない。
電話が来ない。いくら待っても。

しびれを切らした俺は、うちの店と間違えられていた店に電話をかけた。
・・・・誰も出ない。店は既にもぬけの殻のようだ。
まさか、あのバカドライバーは、電話すると言ったくせに帰っちまったのか?
帰ったということは、荷物自体は間違ってないということか?
さすがに、荷物を間違えたのにそのまま帰ることはないだろう。いや、しかし・・・
どうする、俺。

とりあえず店長に電話をしたら、
「今日はもう帰っていい」と言われたので帰ってきた。
荷物の数が合ってるかどうかは、もはや調べようがない。
次の棚卸の時じゃなきゃ分からない。

多分、俺明日店長に怒られる。
間違えたのはドライバーだけど、検品表の間違いを見落としたのは俺だ。
荷物が届いた時点で、俺がちゃんと見ていれば、こうはならなかったはずだ。
俺、怒られる。

なんて誕生日だ。
もう誕生日なんて来なくていいと思った。


9月3日


今日は遅番だったようです。
危ない危ない。勘違いして、危うく朝一で出勤しちまうところだった。

朝一からなのは、どうやら明日のようです。
ああ、疲れるなぁ。考えただけで疲れるなぁ。
12時間半勤務。ああああ。

今日は、アルバイト応募の電話がありました。
生憎店長が不在だったため、後日連絡してくださいって言っておきました。
ほんとに電話くるかな?
学生さんらしい。声からすると高校生だな(女)。

う〜む。辞めたパートさんは主に昼の勤務だったからなぁ。
条件が合わないかもしれん。
う〜む。
とにかく今は人手が足りない。
早急に人員を確保してもらいたいところだ。

つーわけで、明日は疲れること必至なので、寝ます。


9月2日


今日は休みでした。午後3時まで寝てました。

ああああああ、だり〜〜〜〜。

明日から5連で仕事。
しかも明日は、朝8時半から夜9時まで。
ははは。笑っちゃうね。

思えば、5連で仕事って、入社してすぐの頃に1回あっただけか。
体力もつかな。

今日はちょっとお出かけして、またDVD買ってきました。
「ハムナプトラ2」と「ファイナルカウントダウン」っての。
あんまおもしろくないな。

で、今は火曜サスペンス見てる。
つまんねぇ!
主人公の女、臭すぎ。いくらドラマとはいえ、あんな臭いセリフを連発したらいけません。
懲役100億年ね。

え〜、明日は朝が早いのでもう寝るかな〜。


9月1日


本気で仕事がつまらなくなってきた。

客もバカ。アルバイトもパートもバカ。みんなバカ。
そしてこの会社を選んだ俺もバカ、と。

あ〜、辞めてぇな〜。
根性は元々無いし、人一倍飽きっぽいし。
俺として至極当然な流れだが。なんか文句あるか。

つーかよー。俺は客を神様だなんて思ってねぇっつの!!
客どもは何か勘違いしてないか?
店員が皆、客に対して敬意を払ってるとでも?
ケッ、誰があんなくだらねぇ奴らに敬意なんて払うかボケ!
金だけ払えばいいんだよ!!
後は黙って出てけタコ!
どうするつもりか知らなが、
使ってもどうせ意味はないだろうダイエット食品だとか化粧品だとか。
くだらねぇくだらねぇ。

自分の欲しい物くらい自分で探せよバカ。
店に入ってきた途端「○○はどこ?」なんて。
オマエは盲目か?よく店まで来たな。
「自分で探せ」って本当に言いたくなる。
俺はオマエみたいなくだらない人間の案内なぞしてる暇はない。

どうして50越えたババアは自分勝手なんだ?
自分中心に世界が回ってるとでも?
アホか。おまえなんか豚以下だ。
養豚場でブヒブヒ言ってろ!

パートはパートで、一見忙しそうにしているが、実はそうでもない。
優先順位っつーのがあるだろうよ。
お前らは社員の言いなりになってればヨシ!!

なんでこうも毎日毎日面倒な注文が来るんだ。
無いものは無いんだよ。見てそこに無ければ無い!!
「品薄状態で、いつ入るかわかりません」って言ってるのに、どうして注文する?
こっちとしては、いつ入るか分からないのに、そのたびに発注して、
そして運良く入ってきたら連絡しなきゃいけない。
どうせこういう場合、いざ電話したら「他の店で買った」とか言うんだろうな。
こまめに足運べバカ!!
おまえみたいな臭いババア一人のために仕事してんじゃねぇんだよ。
めんどくせぇ。とりあえず無視しとこ。
俺責任感ゼロだしね。知〜らね。

とにかくもう嫌だ。
あと何ヶ月、いや、何日もつか。

ついでに、隣のコンビニの店員もバカ。
「実習生」と書かれたネームプレートしてたけど、ちょっとバカすぎ。
普通1000円もしない商品を買ったら、
会計1800円て。
どうやら、俺の前にいた客の会計を閉めないまま、俺の商品をレジに通してしまったらしい。
確か前の客が、合計金額ちょっきりを出していたから、閉めるのを忘れたのだろう。
要するに、前の客の合計+俺の合計、になってしまっているのだ。
明らかにおかしいが、そのバカは一向に気付かない。
で、俺が言ったら不思議そうな顔してた。
ようやく間違いに気付いたが、次は、
会計1400円。
まだ高ぇよ。
客の俺がおまえの間違いに気付いてるのに、なんでオマエが気付かない。
結局、そのバカも最終的には気付いたが、そういや侘びの言葉はあったか?
悪びれる様子もなかったが。

うむ!! それでこそ小売業の店員だ!! すばらしい!!
実習生ながら心得てるな。
客なんぞに詫びる必要などない。
虫ケラだと思え。
つっても、この場合は明らかに店員のミスだけど。
こういう時は素直にお詫びしましょう。


一番上へ

戻る  トップへ