2003年8月

一番下へ




8月31日


今日も「俺はお客様だ」野郎が来たりして疲れました。

なんか、出勤直後から既に疲れてたし。


同期社員が2名、異動になりました。
明日は我が身か・・・。コワーーー!!
つか、思ったより早いな・・・。

明日仕事。あさって休み。
そして明々後日から5連で仕事。うほっ。

今日もまた面倒くせぇ注文受けちまった。
ま、前のよりはマシだけどさ。
めんどくせぇんだ。
入荷するまで大人しく待ってろやオラ!!

というわけで、おやすみなさい。


8月28日


今日も色々あって疲れました。

ああ、もういいや。
今日はゆっくり寝よう。
明日休みだし。

ああ〜。寝よう。


8月27日


今日、お客さんが見たことも無いハガキを持ってきた。

見てみると、なにやら化粧品関係のハガキらしい。

「1等に当選」とか、「このハガキを持参したら○○を進呈」とか書いてある。



・・・・なにこれ?
何も聞いてないんですけど。
「目が点になる」って、ああいう状態をいうんだね。

いつ抽選なんてやったの?
その進呈するプレゼントはどこにあるの?

なんで知らされてないんだ!
近くにいたパートさんやアルバイトに聞いても、誰も知らない。
結局店長に聞いたら、店長は知ってた。

え〜〜〜!?
俺はパートやアルバイトと同列かい。
なんじゃそりゃ。

情報が共有されない。
会社にとって、これほど致命的なことは無いんじゃないか?
態度が悪いとか、仕事の能率が悪いとかは個人の努力次第で直るだろうが、
これは会社の体質だ。
うぁ〜ぁ、ダメだこりゃ。
こんなんだから、どっかの会社に取り込まれるんだよバカが。

仕事に関する情報は能動的に得なきゃいけないが、
共有すべき情報は受動的に得られるようにしなきゃいけないんじゃないか?
お客さんの信頼に関わること=会社の存続に関わることだぜオイ。

いつ潰れるのかな〜この会社。


8月26日


今日の夕方、またもやあの60代のパートさんが出勤時間になっても来ない!!
またか!! また時間を間違えているのか!!

と思いきや、色々と手違いがあったらしく、結局そのパートさんの間違いではなかった。

だけど・・・・、なぜ俺が代わりにレジに入らにゃならんのだ?
1時間半にも渡って。

おかしいなぁ。あのアルバイトもいたのになぁ。
なぜ俺なのかなぁ。
答えは、俺は新入社員だから。
雑用だから。
穴埋めのためにいるようなもんだから。

そもそも、考えてみたら今の店に配属になったのだって、
先輩社員が一人辞めてしまったからだろう。

最近も、発注とかだって、今まで俺がやっていたことを他の人がやるようになった。
ただ単に、俺がその業務に慣れたと見て、他の人に回しているのか、
それとも俺の仕事っぷりが目も当てられない状態だから、はずされたのか。
どっちなのか。
多分後者だと思う。

あと7ヶ月間は俺は新入社員。
次の新入社員が入ってくるまでは、会社の中では俺が新入社員なのだ。
しかも、俺のいる店に、新しい社員が配属にならなければ、いつまで経っても、
店の中では新入社員なのだ。

つくづく思う。
これほど情報が共有されない会社は他にはないだろう。
大事かどうかに関わらず、とにかく情報が回ってこない。
自分から聞かないから、とかじゃなく、
当然知らされるべきことまで知らされない。
ほんと潰れるぜ。この会社。

入社してから今までで感じたのは、
新入社員をいつまでも「子供扱い」する人が多すぎるということ。
これじゃこっちもやる気なんて起きない。
やってもできないかもしれないけど、でもやりたいのだ。
店長に関しては、ちゃんと俺を育ててくれていると感じている。
でも、それ以外の人は、俺を「新入社員」としか見てないな。
中には俺に色々と教えてくれる人もいるが。

社員ということで、責任ばっかり負わされて、権利なんてこれっぽっちもないな。
つまんねぇ。


8月25日


今日も飲み会。
飲み会好きな人達に囲まれて、ちょいとコマッチング。
頭痛い。

明日も仕事です。
この前、アホのように商品を大量に発注したので、明日は大量の納品が・・・。
ああ、恐い恐い。
出すのはパートさんだけど、あれはいくらなんでも無理だろ。
俺が手伝おう。

ああ、ほんとに頭痛い。つーか、疲れた。
あさっては休み。

この単調な生活が変わるのはいつになるんだ。
毎日毎日、家と職場の往復。
やっぱり俺、彼女欲しいっす。
なんだかんだ言って。
あ〜、誰かいい人いないかな〜。


8月24日


だからよー、なんで客は一斉にレジに並ぶんだよ!!
おめぇらアホかほんとに!!

わざわざ待ち時間が長くなるようなタイミングで並んでおいて不機嫌そうな態度取るんじゃねぇブスが!!

棚の陰から一人の客が出てきて、明らかにレジに向かって歩いてくる。
ほらみろ、やっぱりレジに来た・・・。
って、オイッ!!
そこらじゅうの棚の陰から客が出てくる!!
しかも全員レジに向かってくるぞ!!
これは俺一人では太刀打ちできん!!誰か助けて〜〜。
なんて、ほぼ毎日。

一斉に棚の陰から出てきた客が、自分の方へ向かってくる光景は、
さながら「バイオハザード」のゾンビです。

あとさ、どう考えてもドラッグストアには置いてないであろう物を求めるなババア。
扇風機のカバー?
まな板のカバー?
なんじゃそりゃ?
ここはホームセンターじゃねぇっつの!!

で、辞めてしまったパートさんの代わりは募集しないらしい。
なんかね、人事部がね、店全体の人件費だか労働時間を大幅にカットするとか。
あ〜あ、ダメだこりゃ。
その分のしわ寄せが他の従業員に来るわけだ。主に社員にね。
てことは、今まで以上に働かないといけない=手を回すべき所に手が回らない、要するにイッパイイッパイの状態になる。
パートさんがもっと頑張ってくれればいいことなんだけど、そう簡単にはいかないだろ。
あ〜あ、めんどくせ。

明日は朝がアホのように早いので寝ます。
5時起きって・・・。


8月23日


今日は生まれて初めて行きました。

女のしとがいっぱいいる飲み屋へ。


俺ダメだ。全然ダメだ。ああいう場所は。
隣に女のしとが座っただけでもうダメ。

全然喋れない。
相手は気を遣って色々喋りかけてくるんだけど、全然ダメ。

なんか、こっちが気を遣っちゃうのよ。
俺も客相手の商売だからか、なんか「ああ、気を使わせてるなぁ」とか、
「俺ってつまらない男に見られてるだろうな」とか。
なぜか申し訳ない気持ちになってしまうのです。
とりあえず、ああいう店はやっぱり苦手だと判明。
もう行かねぇや。

一緒に行った人達は、
「ダメじゃん、電話番号聞かなきゃ」とか言ってたけど、
水商売の女のしととは付き合えません!!

あ、むしろ相手がお断り?
そうですか。そうですね。フフン。

俺の店に来ねぇかな。きっかけを作りたい。

って、何期待してんだ俺は!!バカバカ!!俺のバカ!!

店の中が暗くて顔がよくわかんなかったよ。
かわいいんだか、なんだか。

とにかく明日も仕事だ俺。
あさっても、しあさっても。


8月22日


2連休ももう終わりか・・・。とほほ。

昨日は初めてDVDなるものを買った。
や、エロいのとかじゃなくて、普通の映画。
「パールハーバー」「ブラックホーク・ダウン」「バイオハザード」の3点。

一番のお気に入りはブラックホーク・ダウンです。
事実を基にしてあるだけあって、なんだか感慨を受けました。
次はバイオハザード。基になってるゲームをやったことあるのですけど、
まぁ、映画ということで、設定が若干変えられておりますが。
なかなかグロい部分もあってよし。
終わり方が続編を思わせる終わり方だし、なんかちょっと話が短かったし、
後味の少し悪い感じだったけど、まぁ良かったです。
つか、登場人物のほとんどが序盤で死んでしまうのはどうかと。

で、パールハーバーはいつか観たいと思っていたのですけど、
思ったより戦闘シーンが少なくてガッカリ。
なんか、俺の嫌いな恋愛シーンばっかりで。
2枚組みになっていたけど、1枚目を観て終了。

んで、明日から4連で仕事。
昨日も今日も暑くて、家にいても疲れました。
車の車検が終わったんですけど、エアコンの調子が悪かったのでガスを入れておいてくれたとのこと。
おお、どおりで車の中が暑いと思ったぜい。

なんか最近ずっと疲れてるような気がする。
仕事のこと考えた瞬間、どっと疲れる。
もう少し従業員の数を増やして欲しい。正直、辛い。
新入社員は下っ端。レジに入るパートさんがいないとき、大抵俺が入ることになる。
これが辛い。レジって結構辛い。
ほかにやることが沢山あるのに、レジの時間だけは縮めることができないし。
スケジュールを見てレジが入っているのを確認した瞬間、もう疲れる。

明日はどうかレジが入っていないように。
でも土曜日でパートさんの数が少ないから、絶対入ってるな。
ついでに、明後日の日曜日もパートさん少ないから、絶対入ってるな。あーいやだ。


8月20日


やっほ〜い。疲れたよ〜ん。

明日から2連休だけど、車を車検に出さないといけない。
金ねぇよオイ。

今日も色々と面倒なことが起こったり。
ほんとに辟易するよ。
毎日毎日何かと問題が起こる。
この会社、よくこれでやってられるな。
システム自体がおかしいとしか言いようがない。
「お客様第一」とか言いつつ、
結局は利益が最優先。まぁ、これはどこの会社でも同じだろうけど。
お客さんからすれば到底納得できないようなシステムもある。
俺は独断でお客さんを優先するけど。マジでマジで。

なんかもう疲れた。


8月19日


あー疲れた。

もーーーーー、パートさんよーーーー!
なんで軽い荷物しか出さないのかなーーーーー!!
ちゃんと俺指示したでしょ?
聞いてたでしょ?
返事したでしょ?
にも関わらず、楽なほうへ楽なほうへと行くんですね。

ちゃんと俺は見ていたし、店長も知ってる。
自分で自分の首を絞めるだけですよ。

もうキレた。
こうなりゃ態度で示すしかないな。
言っても聞かないなら、俺の行動で模範を示すしかない。
それでもダメなら、あとは店長に任せる。
俺は社員だバカヤロー!なめんじゃねぇ!!
プップクプ〜だ。

で、最近本部の人事部の人が店に来たり、電話がかかってきたりしてる。
上司の会話の中で「異動」という言葉も聞いた。

・・・え!? 誰か異動になる!?
まさか俺じゃないよね。
つーか、誰が欠けても痛いんですけど。
それとも誰かが来るってことか?
う〜む。わからぬ。わからぬぞ。
恐すぎる。あ〜恐すぎる。

明日も仕事です。


8月18日


今日は新しいCDドライブを買ってきました。パソコンの。
最初から内蔵されていたドライブが調子悪いので、外付けのものを購入。
で、無事に取り付け完了。ホゥ。

あ〜〜、それにしても、明日からまた仕事か・・・。
なんだか気が重いなぁ。なんでだろ。
いい加減、自分の物分りの悪さに嫌気がさしてきた。
もうそろそろ一人前に仕事ができるようになってもいいんじゃねぇか俺よ?
なんだかなぁ。

ゲームでもして寝るか・・・。


8月17日


今日の俺はバカだった。

朝、家を出てから途中で制服を忘れてきたことに気付く。
Uターンして家に戻る。
再び猛スピードで職場に向かう。
出勤時間1分前に到着。
早速店のトイレでウンコ。
忙しい&予定外の仕事が入り、スケジュールはほとんど消化できず。
昼飯30分弱。
閉店時、またウンコしたくなるが我慢。
帰宅。

なんかさ、アホな一日だなーと。

今日は店長に、これからの季節に売れるものを大まかに教えてもらったんだけど。
なんか理解度が進まない。
例えば、暑ければ飲料とか制汗剤とかが売れる、
寒ければ、暖かい食品や、コーヒー、ホッカイロなどが売れる、というくらいは分かる。
だけど、9月は何が売れる、10月は何が売れる、
飲料の中ではこの商品が売れる、食品の中ではこの商品が売れる、
この時期には何が売れる、○○のシーズンには何が売れる、
っていうくらいに、細かいとこまでいくともう分からん。
ダメだ俺。来年もこんな調子じゃヤヴァイよ。

なんか自信なくなった。大丈夫かな。
明日は休み。寝る。

うぉ、そうだそうだ。
60代のパートさん。
自分のやることが終わったからと言って、
休憩室にあるお菓子をボリボリ食べるのはおやめなさい。
俺まだ仕事してるし。
なんだかなー、あの人。


8月16日


ほんとにダメだ。うちのパートさんは。

なぜそこで動こうとしない?
俺がすぐに行ける状況ではないことはあなたの目に見えているでしょう。
すぐに動けるのはあなたしかいないでしょう。
他の人みんな帰っちゃったんだから。
なのになぜ動こうとしない?
なぜそこで走ろうとしない?
なぜ俺が、今やっていることを切り上げて慌てて走らにゃならんのだ?

そして、なぜ自分の口で言おうとしない?
「本日は既にレジが閉められていますので、お売りすることができません」
このくらい言えない?あなた従業員でしょ?
なのになぜその程度の説明を俺に任せてとっととどこかに行っちゃうの?

なぜ途中までしかできなかったことを報告しない?
てっきり終わってるものかと思ってたら、たっぷり残ってるじゃん。
これで怒られるのは俺なんだよ。
それはアナタに任された仕事でしょ?
やりっぱなしでいいと思ってるの?

ほんとにどうにかしてるよ。
うちの店は。
つーか、俺をなめるボケ。
いつまでも大人しくしてると思うな。

なんかさ、60代のパートさん、
今日色々と話の中で、
「もし真っ先にクビになるとしたらあたしだね」なんつって言ってるの。

うん。そうだよ。

なんて言えるわけでもなく。

まぁ、今の状況からすればすぐにクビなんてことはないだろうけど、
本人が今の状態で満足しちゃってるなら、クビになるのも時間の問題かと。
従業員一人当たりの生産性を考えると、
もっと仕事のできる人、やる気のある人を雇って育てたほうがよっぽどいいわけで。
ただレジだけやってりゃいいと思ってるようなら、もうその時点でクビも同然。
パートだろうがアルバイトだろうが、いかに売上に貢献できるかを問われているのです。
それが生産性。
ただレジを打つだけなら、お客さんが「買おう」と思った物の代金を受け取るだけ。
いかに売上に貢献するか、商品の説明一つとっても大分違いますな。
今の彼女らの仕事っぷりは、自分らの給料分も稼げてないよ。
随分と楽な方に進んでいくんだね。

そりゃ正社員はパートさんより高い給料貰ってるさ。
でもそれは、あんたらより勤務時間も長い、あんたらより何倍も働いてるから。
そもそもこれが本職だし。
にも関わらず「社員の人は給料たくさん貰えていいよね」なんて、
すっとぼけた事言わないでいただきたい。
しかも、「有給って貰えるの?」だって。
いや、あんたにゃいらんだろ。有給貰うほど努力してるか?
休みなのに給料貰えるほど、努力してるか?
努力しなけりゃ会社も認めない。

なんか、休憩も満足に取れずに動き回ってる自分がバカらしく思えてきた。
あークソ、疲れた。


8月15日


あーくそ。休日がもう終わっちまった。寝て過ごしたらあっという間です。

この前先輩社員が言ってたんだけど、俺のいる店のパートさんのレベルが低いんだってよ。
まぁ、俺からすると、俺自身まだまだひよっこなので何も言えんが、
確かにそう思う時もあるかも。

というのも、うちには60代くらいのパートさんが一人いるわけ。
んで、そのパートさんね、お客さんに商品のこととか聞かれると、すぐに他の従業員(主に店長か俺)に任せてくるわけ。
まぁ、わからないのは仕方ないが、任せっきりというのが問題。
自分で学ぼうとしない。

その人、生活が苦しいらしい。
廃棄になった食品を貰おうとしたり(それは規則で無理だけど)、
賞味期限間近で値引きされた商品をわざわざ取っておいて買っていったり。
それは気の毒だが、だからと言って甘えは許されない。
お客さんから見れば、パートだろうがアルバイトだろうが正社員だろうが関係なく、
「従業員」というくくりで見ているわけだ。
なんでもかんでも社員に任せりゃいいと思ってるらしい。
ここで書いても仕方ないが、そんなことじゃいずれはお払い箱になるでしょう。
働きたいのなら成長しなければいけない。
仕事の幅を広げなければいけない。
歳なんて関係ない。甘えは許されない。
もっとやる気のある人が入ってきたなら、その先は見えている。
後は本人がいつ気付くかだ。
つーか、そのパートさんがこの前勤務時間を間違えて送れて来た時だって、
やれ「シフト表の字が小さくて見えない」だの、
やれ「いつもは○時からだから、てっきりいつもと同じだと思った」だのと言い訳ばっかり。
その言い訳で何か得になることは無い。むしろ自分の信頼を損ねているだけ。
ついでに、パートさんは出勤時に、何か連絡事項がないかどうかを社員に確認するんだが、
なぜかそのパートさん、先輩社員(女性)がいるにも関わらず、俺に聞いてくる。
普通に考えれば、経験豊富な先輩社員のほうに聞きに行くべきだと思うが。
先輩社員が割りと厳しい人で、
俺が普段大人しいから聞きにくるのか?
言っておくが、心の中では先輩社員と同じこと考えてるぞ、俺。
しかも頼みごとがやたらと多い。
遠くのほうから(何故か声を細めて)俺を呼び、何事かと思えば「ちょっとお願いがあるだけどぉ・・・」。
大抵は至極くだらないこと。
あのね、俺結構忙しいんだ。勘弁してちょ。

そう考えてみると、あのアルバイトのほうがよっぽど仕事ができるわけで。
最近も新しく仕事を覚えたわけで。

最近、パート教育が厳しくなった。
本来なら、俺もビシビシとパートさんに注意していかきゃいけない立場だけど、なんか言いにくい。
パートさんが今月いっぱいで辞めてしまうわけで、そうなると、新しく人が入るまでは(募集するのかどうか知らないけど)、
他の従業員でカバーしていくしかないわけで。
今のレベルではかなり厳しいかと。
要するに、結局は本人のやる気次第なわけか。

明日から再び仕事、頑張る。


8月13日


床屋行ってサッパリ。

ああ、明日は仕事か。でも、あさってはまた休みだぜい。

明日のシフトを確認したら、うわわ。
夜はあのバイトと二人か・・・・。
チッ。嫌だなぁオイ。会話がないからなんか嫌なんだ。
俺が話せばいいことだろうけど、別に話すこともないしなぁ。
ああいうバカとは極力関わりたくないけど、
仕事のことを考えると、ある程度はコミュニケーションとったほうがいいだろうしな。
つっても、今更俺がペラペラと無駄話を始めたら、かえって怪しいか。
最初のきっかけを逃しちまったもんだから、多分向こうからすれば俺は口数の少ない男に思われてるだろう。
や、むしろ「根暗」とか「オタク」とか「キモイ」とか思われてるかもしれん。

うるせーバカ。

別にいいんだけどさ。どう思われようと。仕事に支障がなければね。
今のとこ、別に困ったこともないし。
とりあえず仕事に関することは話をするし。必要最小限のね。
他のパートさんからも、同じように思われてるかもしれん。
それでもいい。それが「俺」だから。
別に話すのが嫌いなわけじゃないし、苦手なわけでもない。
ただ単に、仕事に真剣なだけです。
自分の性格やイメージを変えるなんて、そう簡単なことではないでしょう。
今まで口数が少なく、大人しかった奴が、いきなりペラペラ喋り始めたら、それこそ気味が悪いだろう。
下手したら「あの人二重人格?」とか思われるかも。おーいやだ。
口数が少ないのは自覚してる。でもそれが自分なんだ。

色々書いてみたけど、新しくカワイイ従業員でも入ってきたら、仲良くなれるように頑張ってみようと思ふ。


で、今日床屋行って気付いたんですけど。
以前に床屋行ったのが3ヶ月前。
え〜と、今から3ヵ月後・・・。11月?
ウホッ。もう冬じゃん。
入社してからもう4ヶ月以上経ちますか。そうですか。
一向に成長しねぇな俺。
ハッハッハ。思ったよりバカだったようです。
でも頑張ってますので、応援よろしくです。
つーか、業務が煩雑すぎるんだよ。わかりにくい。
俺が入社してからシステムが大幅に変わった。
これはチャンスと思いきや、余計に頭がこんがらがったよ。
社員たるもの、パートさん達を引っ張っていかなくてはいけないが、
今は自分のことで精一杯。足がまた痛くなったし。臭いし。

はー、明日も頑張るかぁ。


8月12日


ガガーーン!! 衝撃の事実発覚!!

パートさんが一人、8月いっぱいで辞めてしまうらしい。
女子高生のアルバイトも同じく、今月で辞めてしまうらしい。

ひょーーーー。
早急に人員の確保を!

新しい出会いのチャンス到来!!
男はいらねぇぞ。若いおなごだヘイヘイ!

つっても、ずっと前から募集してるのに、応募してきたのは一人(不採用)。
こんなんじゃ、新しく従業員が入るのはいつになるやら・・・。
マジできついよ。

ったく、あのバカバイトもピーヒャラピーヒャラ携帯鳴らしやがって。
のろけてんじゃねぇぞクソがぁ!!!

つまんねぇ。つまんねぇよ。

ああ、つまんねぇ。

そろそろ結婚してぇなあ。誰かいい人いないかなぁ。

いないなぁ。


8月11日


さぁ〜〜て、明日は休みだし、床屋へ行ってモッサリ頭ともおさらばだ!!

と思いきや、明日は出勤になりました。
あさって休み。
ひょひょひょ。

んなことはどうでもいい。
今日は、例のアルバイトと店長の間で気になる会話が・・・。

店長「ちゃんと家に帰ってるの?」
バカバイト「う・・ん。帰ってる」

ぬぬぬ?
どういうこった?
家に帰らない、てことは、どこかに泊まってる?
年頃の女が泊まる場所っちゃーアナタ、カレスィ〜の家しかござらん。

ケッ! ペッペッ!!
やっぱりどうしようもねぇクズだ!!
こんな遊び人の女とは付き合えません!!

や、別に告白なんてされてねぇけどさ。

とにかく、俺の目は正しかったと。
ケツの軽い女は嫌いです。
俺はもっとこう、真面目でウブな人が好みなのさ。
つか、そもそも奴は普段何やってんだ?
学校に行ってるわけじゃなさそうだし、なんか他にもバイトやってるみたいだし。
あれか、今流行のフリーターっちゅーやつか?
ヘッ、定職に就け、定職に。
いつまでもフラフラしてんじゃねぇよ!
甘ったれるなクソ!!

こうなりゃ、お客さんとの間で恋を芽生えさせてやるぜ!
「美人のお客さんはごひいきに」作戦開始!
あ、別に他のお客さんに不親切にするとかじゃなくて、
美人には「特に」親切にするってことね。
そう、俺の未来のために。
とにかく愛想良く。

あ〜〜、なんかアホらしくなってきた。


8月10日


髪の毛がモッサリしてきました。
あさって床屋行こう。
せっかくの休みだからユックリしていたいけど、
このままじゃモッサリしすぎて自分でも気分悪いし。

あ〜あ、なんかおもしれぇことないかな〜なんて考えてみても、何も起こらないわけで。
新しい従業員もさっぱり入ってこないわけで。
一応募集はしてるんだけどね。全然応募がないのよ。ケッ、つまんねぇの。
女子高生のアルバイトも、無断欠勤と出勤を繰り返したり。
やる気あんのか、無いのか。ハッキリしろい。

あ、今日はタイムカード押し忘れて帰ってきてしまったよ。
あ〜あ、ま〜たミスった。ダメだな俺は。

暑くて食欲も出ないし。水ばっかり飲んでるよ。おかげで24時間下痢。
今日も店でウンコしちまったぜ。

はぁ、つまんねぇ。


8月7日


うがーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むかつくーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや、今回はお客さんのことではない。
職場にアホな勧誘の電話がかかってくるのです。

しかも、すげぇ喧嘩ごしに。
あのな、本当に勧誘する気があるならもう少し腰を低くしろウジ虫め。
てめぇみたいな下等生物にでかい面されると気分わりいんだよ。

むかつくので適当に切ってやったぜい。

それにしてもさ、ほんと、ああいうことやってる連中って、頭が不自由だよな。
ほんと、「社会のゴミ」ってああいう連中のことを言うんだな。

おい、悪徳業者の連中よ、もし、もしこの文章を読んでいるならば、
願わくば自らの命を絶ちたまへ。
首吊りでもガスでも飛び降りでもいい。
とにかく死んでくれ。
そのほうが世のため人のためだ。
おまえらなんか生きている価値のない生物だ。
存在価値ゼロだ。
アリンコより、いや、ミジンコよりも存在価値が無いぞ。
自覚しているか?ん?

それにな、たった一度きりの人生の貴重な時間を、
そんなくだらないことに使って世間に嫌われるより、
さっさと生まれ変わって新たな人生を歩んだほうがおまえらのためだと思うぞ。
つーか、死ねや。

まぁ、こういう話はどこの会社でもあるでしょう。
すごいね。
一体やつらは何万人、いや、何十万人、いやいや、何百万人の人間に嫌われながら無駄に生きているんだ。
早く死ねよ。ほんと。

クズよりクズ。ゴミよりゴミ。リサイクル不可です。
埋立地に埋めちゃいましょう。

あ、色々調べてたらこういうクズへの対象法が載ってるHPがありました。
ここ
勝手にリンクしちゃったけど、役に立つことなのでいいでしょう。
ああいうウジ虫を撲滅していくためにも、一人一人がきちんとした対処でウジ虫退治をしていかなくてはなりません。
あとね、平成13年6月1日に施行された特定商取引法によりますと、
一度勧誘を断った人に対して再び勧誘することが禁止されております。
「説明だけでも」という内容でも、しつこいものは禁止されております。
ま、奴らのように頭の不自由な連中は「法律」なんていう難しい言葉すら理解できないだろうけど。アハハ。

いやはや、ああいう頭の気の毒な奴らと関わったらさ、
ワガママなお客さんがカワイク見えたよ、ほんと。
だって、お金使ってくれるんだもの。
それが俺の給料になるんだもの。
ありがたや、ありがたや。

ちょっと心の広くなった僕なのでした。

って、明日は台風が来るらしいぞ。
しかも俺は早番だ。
がんばれや。


8月6日


やぁやぁ。今日も疲れたぜい。

で、仕事が終わった後に飲み会参加したんですけど。

え〜〜〜〜〜、
女性7人に対し、
男は俺一人。

女性の中には当然オバチャン(失礼)も含まれているわけですが、
はたから見ればどういう集まりに見えたでしょう。
いやん。

ぬぅ。しかし、
そのオバチャンたちの娘さんが丁度20歳より少し若いくらいだと判明。
19歳とか15歳とか。
うひうひ。

あ〜あ、なんだかなぁ。なんだかなぁ〜〜。
恋はいつ訪れるのだろうか。
あ〜。


8月5日


あ〜〜、あっちぃ〜〜。

暑さが増すとともに、足の臭さも倍増しています。こんばんは。

ああ、明日も忙しそうだ。

でも、明後日は休みだ。

でも、明日は仕事が終わってから飲み会だ。

うっ、ヤヴァイ。飲み会はまさか靴を脱ぐ場所か?
うむ。店で貰ったギャツビーデオドラントスプレーの試供品を足にぶっかけて行かなければ。

そうそう、今までサボリまくってた女子高生のアルバイトがようやく出てきましたよ。
どうやらシフト表を見間違えてたらしいのですが、とにもかくにも
クビはとりあえず繋がったようだな。
どうやって罪をつぐなってもらおうか。ゲヘゲヘ。

新しい従業員も全然入らないし。
う〜むむ。うむむ。

もう一人のアルバイトに対しては、ムカツクという感情も消えたが、
それに伴って、他の感情も一切消えてしまった。
う〜む。人間の感情とはおもしろいものだ。
こうも簡単に気持ちが変わるものなのか。

なんかな〜。もっとこう、周りが見えなくなるくらいに、猛烈に恋がしてみたいぜぃ。
あ、当然両想いでね。

いつかそんな日が訪れるのか?

なんか疲れたし。寝ようっと。


8月4日


今日は休みでした。
が、夕方まで寝てました。
あ〜、寝すぎて頭いてぇや。

そうそう、昨日のこと。
納品された商品が多くて、慌しく売場と倉庫を往復していたんですがね。

倉庫の入口の所にトイレがありまして。
で、俺が倉庫に入ったところ、トイレに若いお母さんと、小さな女の子がいまして。
女の子、下半身素っ裸。
思い切り、赤の他人の幼女の下半身を見てしまったよ。
キャァ。
ちみちみ、そんな簡単に裸を見せてはいけないよ。

てな感じで、結局昨日は早番のはずが、色々あって閉店まで店にいました。
やぁ、疲れた。

なんか、今度の水曜は飲み会があるらしい。
僕は、店閉めをしてから顔だけ出してきます。
まぁ、次の日休みだけど。

で、最近になって高校の同級生を名乗る人物から頻繁に家に電話がかかってきまして。
どうせ、何かの勧誘とか、高価な商品を買わせるための、偽者の電話だろうと思って、家族にも無視するように言ったのですがね。
どうやら、本物だった様子。同窓会のお誘いでした。
ごめんよ。
でも、結局日程が合わずに俺は欠席。
他のみんなと休みが合わないんだよね。
みんな土・日が休みで、同窓会も土曜日にやるみたいなんだけど。
俺、バッチシ仕事。しかも遅番でござい。
俺に会いたい気持ちはわかるが、忙しいんだよヘイヘイ。

つーか、昨日といい今日といい、なんでこんなに暑いんだ。
夏だ夏だと騒いでる連中の気が知れない。
こんなに暑いなら夏なんて来なくてよし!!
寒いのなら冬なんてこなくてよし!!

て、冬になって雪降ったら出勤がすげぇ大変になるぞ。
1時間は余裕持たせないといけないから、早番の日なんて、朝6時半には家を出なければいけない。
てことは、5時半起き。
てことは、夜11時頃には寝ないと。
遅番→早番というシフトなら、
帰って1時間後には寝ないと。
自分の時間が全然とれないよオイ。

あ〜、明日からまた仕事かぁ。頭いたいし、疲れるし。
あ〜。


8月2日


疲れた・・・。ひたすらに疲れた・・・・・。

もうね、女子高生のアルバイト、今日も無断欠勤ですよ。
や、無断なのかドタキャンなのか知らないけど、
迷惑なことこの上ない。

新しい人雇ってくださいよ。
夏休みだし。暇してる高校生もいるでしょうに。
冗談じゃないよまったく。
ま、今回のことで、多分クビになるでしょう。
正直、出勤の予定だけ入れといて、自分の気分が乗らなかったり勝手な予定を入れたりして、
自分の都合で休むのなら、いなくてよし。
使えない、ハッキシ。
一体、従業員にどれだけ迷惑かけてると思ってるんだ。
奴が来ることを前提に、他の従業員のスケジュールを組んであるのに。
そういうの、全然分かってねぇな。
見た目頭悪そうだったけど、実際はそれ以上に悪かったらしい。
クビね。キミ。

もっと責任感があって、真面目で、そしてカワイイ女子高生のバイト入らないかな〜。
ず〜っと前に面接に来た女子高生、結局不採用だったけど、
真面目そうな子だったな。あの子が入っていたら、何も迷わず今のバイトをクビにしているでしょう。
しかし、今現在人が少ないので、今すぐにクビ、というわけにもいかないでしょうな。
つっても、どうせ来ないんだから、いてもいなくても同じだけどね。

あ〜気分悪い。
明日も朝が早いぞ。
頑張れ俺。


8月1日


あーーー、ったくよーーー!!

閉店時間になったらサッサと帰れボケ!!
女二人!!
蛍の光が流れてるの聞こえねぇのかよ!!
おめえらのせいで、帰るのが20分も遅くなっちまったよ!!!!

あ〜〜、疲れた。
そして明日は更に疲れること必至。
そして明後日は更に更に疲れること必至。
いや〜〜ん。

暑いし。くそ暑いし。

どうして俺が、たかが20分で怒るのかというと、ある本を読んで時間の大切さを考えさせられたからです。
そう、時間は戻らない、ということ。

お金ならば、どうにかして取り戻すことができます。
例えば、不幸にも100万円入った財布を落としたとしましょう。
でも、頑張れば100万円稼げます。
100万円まで行かなくても、半分の50万円でも、10万円でも、とにかく幾らかは取り戻すことができます。
でも、時間に関してはそうはいかない。
「昨日の1時間」を今日使うことはできないのです。
1秒でさえも、取り戻せないのです。
奴らが帰るのを待っていた20分、貴重な20分を無駄にしてしまったのです。
ああ、悔しい・・・・。

昨日寝る前に色々と考え事して、「そうだ、明日の日記に書こう」とか思っていたのに、
すっかりその内容を忘れてしまいました。
忘れるということは大したことじゃなかったと思うので、
まぁいいでしょう。
明日は朝が早いので寝ます。


一番上へ

戻る  トップへ