2003年7月

一番下へ




7月31日 21時54分


いやー、いきなりミスった。ミスったよ〜。
遅刻じゃないです。
ここに書くとまた不安になるので書きませんが、とにかくミスった。アイヤ〜。

で、今日もイヤンなお客が。
なんか、すげぇ偉そうなオバサン。

ダサいサングラスかけて、ダサい服着た太ったオバサンですよ。
で、そのオバサンが求めていたのは、処分品。
ようするに、現品限り、ってやつ。
で、生憎希望のサイズがなかったわけですよ。
あるのは、サイズの違うものがたったの一つだけ。
で、そのオバサンはどうしたかというと、

買っていきましたよ。ブツクサ文句垂れながら。

いらないなら買わなくてヨシ!!
その商品を本当に求めているお客さんに買ってもらったほうが、
商品自信も嬉しいでしょう。

それにしても、今週はヤヴァイ。
今日8月のシフト表貰ってきたんですけど。
やいやい。
明日から、遅番→一日通し→早番、ときたもんだ。
うっひょー。考えただけで疲れます。

体がもつだろうか。
でも、頑張ります。

咳がまだ出るなぁ。


7月30日 20時12分


3連休もとうとう終わりですよ。

夕方頃、ゴロゴロしながら「3年B組金八先生」を見て、
あまりのくだらなさに臍で茶を沸かしつつ無駄な時間を過ごしました。

あーーー、まだ風邪も完治してないし。
あーー。
しかも明日は早番。
3日間休んでたからな〜。
明日はすごい疲れそうだ。
というか、まず朝起きられるかどうかというのが問題ですな。

そろそろ髪の毛もモッサリしてきたので切りに行きたいし。
でも面倒くせぇし。
一体梅雨が明けるのはいつなんだ。
天気番組でも曖昧なこと言いやがって。
「週末辺りです」って。
「辺り」って、+−5日くらいありそうな感じなんですけど。

あ〜〜、8月のシフトはどうなってるんだろ。
新しい従業員は入らないのだろうか。
なんかね、刺激がほしいのよ。
新しく人が入れば、それなりに刺激があるでしょう。
刺激がほしいのよ。

というわけで、今日は早めに寝ましょう。


7月29日 19時01分


今日もでかけてきた。

まずはガソリンを注入。レギュラー満タン!!

そして次にどこへ向かったかというと・・・。
競合店の視察。
ふふふ。最近は競合店が価格攻勢を仕掛けてきやがったので、店はどうなってるのかと、
自分の家から一番近い店に偵察に行ったのです。

うむ、確かに安い。
500mlペットボトル98円。
しかし、これは既に俺の店でも実行している。

500mlのペットボトルはほぼ全品98円。
1.5l〜2lのペットボトルは198円。

普通に買えば、500mlなんて140円くらいでしょ。コンビにとかだと。
そう考えると安いな。

いやね、実家で家族と同居、かつ、値段とかにはほとんど興味のない俺としては、
値段をパッと見ても、安いんだか高いんだか分からないのよ。

安さでは5分5分といったところか。
しかし、店の広さでは勝ったね。
まぁ、場所的に仕方ないんだろうけど、とにかく勝った。

で、適当にジュースとか買って次はパソコンショップへ。
いつも行ってる店(ヤ○ダ電○)は、パソコンソフトの品揃えがクソみたいに悪い。
何年前に発売されたかわからないようなものばかり置いてあって、肝心の新しいソフトなんてほとんど無い。
今日は違う店へ(エイ○ン)。
おお、この店は割りと揃っている。
てことで、一つお買上。
家に帰って遊ぶ。お約束どおりに、すぐ飽きたけど。
まぁ、少しずつやろ。なんか最近、ゲームとかやっても続かないし。
そもそもパソコンのCDドライブの調子が悪い。
CD入れると、グォォォォォォーーーーンって凄い音がする。
一応ちゃんと動いてはいるけどね。

そんなわけで、3連休の2日目終了。

あ、そういやこの前面接に来た人、なんか不採用になってしまったらしい。
おお、どうするんだろう。
まさか、従業員が少ない状態で、8月の忙しい時期を乗り切ろうってんじゃ・・。
こわいこわい。


7月28日 23時54分


今日も暑い!!
どっかのパーキングエリアでバスジャックが発生したとか。キチガイが多いね。日本は。

で、お出かけしてきました。
パチスロのPS2ソフトを買ったり、本を買ったり。
帰ってきて適当にゴロゴロしつつ、まだ鼻がぐずぐずしているので鼻をかんだら、
きゃっ、鼻血ーーーー!!

久しぶりに鼻血が出た。
というか、鼻をかんだだけで鼻血が出るとは・・・。
俺も弱ったもんじゃのぅ・・・。

あ〜〜、ウェブマネー買ってこようかな。
いやね、いろいろネットで見て回ってたら、
エッチな写真集がウェブマネーでダウンロードできる所をみつけたわけですよ。
でもね、1冊1000円近くするわけですよ。
う〜む。どうしようか・・・。
明日もあさっても休みなので、ユックリ考えましょう。

つーかさ、今日出かけたらさ、すげぇ道が混んでるのよ。
てめぇら夏休みか!!!なめんじゃねぇ!!
せっかくの3連休が不愉快だ!! 寿命を削ってでも働け!! 俺以外の日本人は!
あー。ガソリンも入れなきゃいけないし。
なんか、世間が夏休みに入りやがったので、店のほうも忙しくなってるはずだが、
そんな時に3連休ってのもなんか申し訳ないなぁ。
でも、これから先3連休なんてまず無いだろうから、しっかり休んでおこう。
まずは風邪を治さなきゃな。


7月27日 0時45分


あー。まだ風邪治らないよ。鼻に来ちゃった。
鼻声。これでレジ入るのは辛いっす。

で、今日は日曜ということで、従業員の数が少ない。
なので、頑張って納品された商品を出す。出す。出す。

せっせとお菓子の品出しをしていると、いかにもアホそうなお子様が2人。
あーだこーだと騒いでいる。
どうやら親に買って貰うお菓子を決めているらしい。
めぼしいお菓子が見つかるたびに、親の元へ走っていく。
却下されたのか、再び戻ってきては、またあーだこーだと騒ぐ。
ウゼェっす。君ら。こっちは急いでるんだ。
おまえらが邪魔で品出しできねぇよバカ!!

そんなことも言えるわけもなく、イライラしながら品出し。
そのガキどもの無意味な往復が何回繰り返されただろうか。
再び戻ってきたと思ったら・・・・。

キャーーーー!! 一人増えてるーーーー!!!

ぬぅ。増殖しおった。
これはあなどれんぞ。

というか、邪魔です。

そのうち、そのガキどもの親らしき人物登場。
あれれ? 親にしてはちょっと老けてるな。
おばあちゃんでもなさそうだ。
まぁどっちでもいいや。
とにかく仕事の邪魔しないでください。


7月26日 21時04分


今日は朝から出勤。午後4時にはあがれるはずだった。
しかーーーし!!!
3時から来るはずのアルバイト(女子高生)が来ない!!
連絡もつかない!!
しかも!!!
5時から出勤のはずだったパートさんが急病で欠勤することに!!

をいをい。いくななんでも2人休みってのはヤヴァイんじゃないかい?
結局、俺が残ることになり、
6時から出勤のパートさんが来るまで耐える(このパートさんも遅刻したけど)。
しかし、7時くらいまではお客さんも割りと多いので、
結局7時半まで残業。
あ、残業代申請してくるの忘れた。まぁいいや。

にしても、急病のパートさんはともかく、
無断欠勤つーのはヤヴァイ。
女子高生ってなもんだ。
まさか、女の子だから許されるとでも?
なめんじゃねぇ!! むしろ許さねぇ!!
俺はまだ風邪っぽいんだよ!!
早く帰れると思って油断してたらこのザマだ。
帰ってきてから咳が止まらねぇよ。

下手したら、その女子高生クビになるやもしれん。
まぁ、今の状況ですぐにクビになることは無いと思うが、
にしてもあまりにも精神が弛んでるな。
学校をサボっても、誰にも迷惑がかからないが、
仕事ではそうはいかん。
店全体に迷惑がかかるのだ。
店に迷惑をかける=会社に迷惑をかける、ということ。
そこら辺全然わかってないな。
なんだ、もう夏休みか?
日本人に夏休みなどいらん!!
命削って働けやオラーー!!

今日はほんと疲れた。
明日も仕事。寝る。


7月25日 23時22分


あーさてさて、入社してからそろそろ4ヶ月が経とうとしているわけですが、
な〜〜〜んか、未だに仕事に対する理解度が中途半端。

それぞれ担当部門というものがあるのですが、
自分の担当ではない部門に関してはサッパリなことは勿論、
自分の担当している部門に関しても「?」な事が多くて困る。
一日に何十回も、
「え、なんで?」とか、「なにこれ、どうなってんの?」とか思うわけで、
それに対し、「ああ、なるほど!!」と思うことはほとんど無いわけでありまして。

あ〜、なんなんだ、この仕事。
こんなに訳のわからない仕事ってあるのか?
自分の担当部門のはずなのに、自分の知らないところで事が進んでたり。
担当部門といっても、自分一人では管理しきれないので、当然チームを組むわけですが、
そのチーム編成もいまいち分からないし。
意思疎通がまずできない。

そんなこんなで毎日毎日頭の中が混乱しっぱなし。

部門のこと以外にも、
例えば店の備品はいつどうやって発注するのか、とか、
いろいろと細かいことまで含めると、仕事に関する俺の理解度は0.1%にも満たないような気がする。
社員たるもの、100%にしなければいけないのに、いつになったら・・・。
目標期間の3ヶ月はとっくに過ぎてる(つーか、3ヶ月で理解しろっつーのに無理がある)。
こりゃ下手したら1年、いや、2年、いやいや、10年かかるかもしらん。

というか、俺が一番言いたいのは、パートさんがまぁ自分勝手に動きすぎっつーか、
そりゃその部門に関してはそのパートさんのほうが詳しいんですけど、
一応担当者は俺なわけだから、俺にちゃんとわかるように説明してくれなきゃ。
「いつのまにかそうなってた」だけじゃ、俺は一向に成長しないし、いつまでも頭の中は「?」のまま。
あ、俺を成長される気はない? ああそう。
どうでもいいけど。

あ、あとね。
2,3分あればできる作業を俺に頼んでサッサと帰るのはどうかと。
俺には俺のスケジュールってもんがあるんだし、
今からやることがたくさんある頼まれた側にとっては、たかが2,3分じゃ済まされないのよ。
それに対して、あなたは今から帰るだけでしょうが。
あなたの2,3分より、俺の2,3分のほうが重要だということに気が付いてくださいな。
やることないのに残業されても困るけど、やることあるのにサッサと帰られるのはもっと困る。

あー、あと。
最近つくづく思ったこと。
やっぱりそれなりに働きたいなら、それなりの努力が必要ということ。
レジだけできれば働けるというものではない。
レジは、最低限できなきゃいけないこと。レジ打てなきゃ、何もできない。
レジ+αが必要なのです。
それを理解していないパートさんもいる。
商品説明の一つでもいい。
お客さんに商品のことを聞かれた時に、必ず俺に任せるのは辞めていただきたいものだ。
分からないのは仕方ないが、その後が問題。
覚えようとしないもの。
それでいて、「勤務時間が減った」なんつって愚痴られても、そりゃあなた、当然ですわ。
レジだけなら、1日で覚えられるもの。
この点に関しては、俺が嫌いになったあのアルバイトのほうが仕事ができる。
閉店業務の時に、かなり強力なのだ。
商品の位置もある程度把握してるし。
働いている時間に比例して、何かを身につけていかなければ、生き残ってはいけません。

人のこと言えないけど。


7月24日 20時09分


今日は休み〜。
喉の痛みは少し良くなったが、なんか頭がボーッとするし、
今度は鼻の調子が悪い。
ああ、明日までには治ってくれよ。

と思いつつ、出かけた。
金を下ろし、本を購入。

頭痛い。

明日から再びお仕事でござい。
明日は新しいオペレーターさん来るのかな?
さすがにそんなにすぐには働くことはないか。
既に他のところで仕事してて、うちに採用が決まったらそっちの仕事辞めてくるらしいから。
うむ。本気ですなぁ。
どんな人なんだろうなぁ・・・・。
ウキウキ。

夏休みか・・・。そんなもんは俺には関係ないけど、仕事には関係してくる。
夏休みっちゃー、海だプールだ旅行だ。
それに備えて商品も置かないと。
お盆に向けての線香は既にたくさん仕入れてあった。
飲料もさらに売れるようになるでしょうし。
むぅ。人々が何を求めているのかを知るのもそう簡単ではないが、
それを学ばなければやっていけない。
むぅ。難しいなぁ。


7月23日 20時36分


ああ、今日は早番でした。
俺、遅刻何回目だよ。
そろそろクビになってもいいころだ。

つーか、風邪ひいた。
喉いてぇ。腹いてぇ。ゾクゾクと寒気が。
薬剤師さんに相談して、薦められた薬を社員割引で購入。
普通に買えば1200円。
でも、社員割引なら500円くらいで買えてしまうのだ!!
イヤッホゥ!
さらに、リポビタンDスーパーの試供品を2本頂いた。
タウリン2000mg配合だぜ!!

明日は休みだけど、多分一日寝てるでしょう。

ああ! 今日は新しいオペレーターさんの面接だったのに!!
顔を見忘れたーー!!ちきしょう!!
いつから勤め始めるんだろ。
ウキウキ。


7月22日 22時03分


今日は、頭の気の毒なガキがいっぱい来たなぁ。
なんだ、もう夏休みとか?
まだか? そんなことより、とにかくやかましい。

あれは「無邪気」というレベルではない。
正真正銘「バカ」だ。

どうやって育てればあんなふうになるんだ。
子供連れの親を見てていつも思う。
子供が周りに迷惑なくらい騒いでようが、
はたまた商品にいたずらしてようが、
まったく無関心な親。
てめぇらみたいなクズがいるから、その分身である子クズが増える!!
騒いだら殴れ!! 商品にいたずらしたら引き回せ!!
ったく、甘すぎるんだよ。

そのうえ、一度手に取った商品を元の場所に戻さず、変な所に置いていく。
もうね、奴らの頭の中はスポンジかと。
スポンジすら入ってない可能性も無きにしも非ず。

あ〜あ、明日は早番か。早起きしなくちゃな。
今日店長から、販売予測についての説明を受けたけど、
難しいなぁ・・・・。
せいぜい俺の場合、
「最近これ売れてるなぁ・・・」とか、
「これは全然売れないなぁ」とかのレベル。
これからの季節、何がどれだけ売れるのかの予測なんて、とうてい立てられません。
そもそも一年目なので、去年どうだったかなんて分からない。
なので、去年の売上データを出すしかないけど、それも時間がかかるし、
ジックリその帳票を見れるのは家に帰ってからだしなぁ・・・。
ああ、なんだか自信ないな。

おお!! そうだそうだ。
なんか、明日は新しいオペレーターさんの面接をやるらしい。
どんな人かは知らないけど、電話の声はかわいかったらしい。
う〜む。どんな人だろう。


7月21日 22時03分


今日は例のアルバイトと一緒に閉店。
当然会話もなく、別に会話をしたいとも思わず、無言で無事に店を出ました。
店を出た瞬間、やつの携帯がピリリピリリと鳴り出しました。

普段、店を出た後に、駐車場の入口にバリケードみたいなのを置いて駐車場を封鎖するんです。
で、いつもそれはパートさんやアルバイトがやってる(別に誰が決めたわけでもないが)。
で、そのアルバイトもいつもやってたんですが、
今日に限ってそれをやらない。
サッサと自分の車に乗り込んで携帯で話してる。
どうせ猿顔の彼氏だろ。ブサイクな。
ハイハイ、俺がやりゃーいいんだね。ハイハイわかりましたよー。

ってゆ〜か〜、マジムカツク〜
ってゆ〜か〜、ってゆ〜か〜

別に女性が嫌いなわけじゃない。
むしろ好きだ。
でも、年上限定。よくて同年。

なんか、ああいうアルバイトとか見てると、年下の女っちゅーのはすげぇ自分勝手な生き物にしか見えなくなる。
や、別に何をしたってわけでもないんだけど。
これは自分でも偏見だと思う。でもそれが俺の考え。

最近、彼女なんていらない、なんつって言ってるけど、ぶっちゃけ、そうぶっちゃけ欲しい。
だって寂しいもの。

しかし、よく考えてみた。
俺が欲しいのは本当に「彼女」なのか?
あ、いや、「彼氏」が欲しいとかいうバカな話ではなく、
俺が欲しいのは彼女という名の「存在」なのでは・・・。
そう、誰でもよいのだ。
「俺には彼女がいる」という意識を持ちたいだけなのだ。
今気付いたぜ!!
ちきしょー。これじゃそこら辺にウロウロしてる猿どもと一緒じゃないか。
あのアルバイトと一緒じゃないか。
ただただ交尾をするためだけにくっ付きあってる猿どもと・・・。

俺は違う!!俺は猿ではない。人間だ。
心の拠り所となる、真の彼女でなくてはならない。

で、結局誰が良いか。
考えてみりゃぁ、今の職場で可能性のある人物はいない。
あのアルバイトには既に相方の猿がいるであろう。仮にいないとしても、奴自信が猿なのだから、俺は猿とは付き合わない。
他の従業員はといえば、
既に皆さん結婚してたり彼氏がいたりする(ここで「彼氏」と呼ぶのは、皆さん良い人だから。あくまでも俺が嫌いなのはあのアルバイトだけ)。

ふむぅ。可能性ゼロ!!
ヒャッハッハ。いやーマイッタマイッタ。どうしようかな〜。

どうでもいいや。
このまま一生独り身で過ごすのもまたよいではないか! なぁ、俺よ。
街中でイチャイチャしてる猿どもに憎悪の視線を送りながら生活するのもまたよいではないか! なぁ俺よ。
それも人生さ。
島倉さんも言っている。
「人生〜いろいろ」って。
なにも猿どもと同じことをする必要はない。
俺は俺の道を歩いて行こうじゃぁないか。

はぁ。なんか虚しいなぁ。自分で自分を慰めるって、こうも虚しいものか。
寝ます。


7月20日 18時55分


今日は休み。
昨日言ったとおり、ユニクロへ出発。
道がアホみたいに混んでます。
3連休の2日目なんだから、みんな家で大人しくしててちょーだい!
なんて思いつつ、やっとユニクロへ到着(職場の近くにある)。
ユ〜ニックロッ、ユ〜ニックロッ、と上機嫌で店内へ。
ズボンのコーナーへ行くと、あらやだ。
ユニクロって、股下のサイズ別で置いてたはずなのに(今もそうだけど)、
俺のお目当てのサイズが、ただの1個もございません。
品切れっていうレベルじゃない。他のサイズはみんな揃ってるのに、なぜ俺の求めるサイズだけが・・・。
はは〜ん。なるほど。これは嫌がらせか。それとも俺に対する試練か。
サイズ別にあるから裾上げが不要だということでわざわざ遠い場所から来たのにこの仕打ち。
店内も混んでるし、裾上げするにも時間かかりそうだ。
バカップルもいっぱいいるし気分が悪い。もういい!俺は帰る!!!

てことで、手ぶらで店を出て来た道を戻る。
もちろん混んでる。

ズボンを売ってる店なんぞいっぱいある。
他の店に行こう。
「一人の客を失ったら100人の客を失ったと思え」
今考えたんですけど、どうでしょう。

で、結局、紳士服の店へ。
正直、どうせズボンはすぐにまたボロボロになるし、あんまり高いのもいらないけど、
この店は何回かスーツ買ってるし、まぁいいやってことで。
適当に綿パンを選んで、試着室で裾を見てもらう。
ちなみに2本お買上。10000円近くかかったよ。こんなもんか。
30分ほどでできるということで、近くの本屋へ。
本を2冊ほど買って、30分くらいたったので店へ戻る。
そしてズボンを受けとって帰宅。
いや〜、ユニクロまで行った時間はたいそう無駄になったぞ。
往復1時間はかかったね。

明日からまた仕事か・・。
でもでも、今月の終わりには、な〜んと3連休があるのです!!
店長がシフト組んでくれたのです!!
3連休なんて、多分1年にこの1回だけだろうな・・・。

まあいいや。とにかくまた明日から頑張ろうと思います。


7月19日 23時57分


あ〜あ、今日も店でウンコしちゃったよ。

大学の卒業アルバムが家に届いた。
わ〜い。俺の写真が2回写ってる〜。
・・・これで1万円か・・・。返品はできないかい?

そういや大学時代のお友達はみんな元気にやってるだろうか。
最近全然連絡とってないし。

大学の友達へ。
みなさんお元気ですか?
僕は元気じゃありません。
おわり。

明日は休み〜。日曜日か・・・。
どこも混んでるだろうなぁ。
世間では3連休の2日目だしな。
ハッハッハーか。
ユニクロでも行ってズボン買おうかな。
どうせすぐボロボロになるだろうし、ユニクロで十分だね。
めんどくせぇなぁ。


7月18日


あーつまらねぇ。

部屋にゲジゲジが出た。

アースジェットを吹き付けたら死んだ。
足がちぎれてた。
ちぎれた足がウゾウゾ動いてた。キモ〜イ。

なんで毎日毎日こんなに疲れるんだろう。
仕事のせいだけじゃないな。
というか、最近何もいいことがない。
嫌なことばっかり。
あ〜、いつまで続くんだ。こんなん。

4月で辞めた先輩が言ってた。
「そのうち嫌になるから」って。
店長も言ってた。
「そのうち飽きてくるから」って。
うむ。もう飽きてきちゃった。アハアハ。
でも、辞めるつもりはない。今のところ。

毎日毎日、出勤して、会社のシステムに振り回されて、
何の得があるんだ。給料だけか。
そりゃお客さんに喜ばれればやりがいも生まれるだろうけど、
今までそんな感謝されたことない。
いつも謝ってるよ俺。
そこにあるものを売るだけじゃ感謝なんてされない。
無い物を求められても謝ることしかできない。
なんなんだろうな〜この仕事。


7月17日 21時20分


あー、もうどうでもいいや。アホくさ。

ズボンが擦り切れてボロボロ。
ズボン代出してくれないかな。
仕事で使ってるのにな。
一日中歩いたり走ったりしてるから、
どうしても裾が擦れて切れちゃうし、変なとこ破れてるし。
3ヶ月でこんなにボロボロになるものなのか。

あー、買いに行くのもめんどくせぇや。

なんか、仕事に対するテンションもちょっと下がっちゃったなー。
あーあー。
給料も出たけど全然金たまらないし。
おかしいなぁ。あんまり使ってないのにな。
昼飯代と、ガソリン代と、家に食費入れたりしてるだけなのに。

あー。休日なのに、なぜか疲れてる。


7月16日 0時07分


気分悪い。いや、胸くそ悪いと言ったほうがいいか。

同期社員がね、ダメなの。アホなの。

一人は早々と辞めたし、
また別の奴は正真正銘のアホだし。

なんかね、「自分が一番仕事ができて真面目に働いている」って思ってるみたい。
いやね、アナタの場合、
「仕事が出来る」んじゃなくて、「仕事させられてる」んだよ。
そんで、「真面目に働いている」んじゃなくて「会社の言いなりに、働かされている」んだよ。
そこら辺の区別もつかない奴と俺は同期なのか。
正直、もう同期社員達と関わりたくないと思った。
どうせ、勤務地も離れているし、そう顔をあわせることはない。
不幸にも、もし同じ店に勤務することになっても、あくまでも俺は「同僚」としてしか見ない。
「同期」とか「友達」としては決して見ないでしょう。
単に「同じ店で働く人」。それだけ。
あんなのと同じ給料貰ってると思うと、すごい嫌な気分だ。
お偉いさん方にも、あんな奴と「同期」という枠でくくらないでほしいと思った。
あんなのがいるから、会社がダメになるんだ。
一番仕事をナメてるのはおまえじゃないか。

同期の集まりとかあっても、もう滅多なことでは行かないでしょう。
もう俺の存在自体を忘れてほしい。
自分自身これからは、一人で会社に入ったのだと思うようにした。
俺には同期なんていません。


7月15日 23時29分


あーーーーーーーーーー超疲れた!!
あーーーーーーーーー超めんどくせぇ!!!

とりあえず、現場で働いたことのない連中の考えることは、ロクでもねぇってこと!!!
ほんどバカだよ。
でも、
それに従うしかないってのがまた悔しい。

クビだ!!!おまえらクビだ!!!!
高い給料貰って、そんなくだらねぇ、むしろ迷惑なことしか考えられないのか!!
クビだーーーー!!

明日も仕事なので、寝ます。


7月14日 22時50分


最近、商品についてしつこくしつこく、それはそれはしつこく質問してくるお客さんがいる。

この前だって、何やら女性従業員が話していたのを聞いた。
パートさん「なんかすごいしつこい客がいるんですよぉ」
先輩女性社員「ああ、あのジジイ?」

ほう。ちょっと見てみよう。
売場の影からそのジジイを見てみる。
男性薬剤師さんが何やら一生懸命説明してました。薬の。
ああ、なるほど。そういうことか。
薬剤師さんも大変だなぁ・・・。

で、その後店長と一緒に売場を見て回っている時、
レジマイクで「商品のご案内お願いします」とのアナウンスが。
店長と一緒に言ってみると、どうやら化粧品の案内らしい。
女性のお客さんか?
と思いきや!!!!! さっきのジジイだーーーー!!
おい!!何やってんだ!!

ところが、どうも洗顔フォームが欲しいらしい。
つーか、アンタが見てるのはメイク落としだ。
仕方ないので洗顔コーナーに案内。
適当に薦めりゃいいかと思ったが、そのジジイ、やたらとこだわりがある。
店長が一生懸命商品の説明をするが、いちいち反発する。
「顔を洗って肌がガサガサになるのは嫌だ」とか、
「こんな安っぽいのじゃなくて2000円くらいするやつ」とか。
ジジイ、元々ガサガサなんだから顔なんて洗わなくてよし!!!

結局、敏感肌専用の洗顔料を店長が薦めたら買っていきました。
金は持ってるんだね。
薬剤師さんが薦めた商品も全部買ってったみたいだし。
ちなみにそのジジイのレジ打ったのは俺ね。もう冷や汗もの。

今日もババアが来た。
俺が話しかけられた。
「ちょいとお兄さん。タバコ吸うんだけどね、血液がサラサラになる健康食品てどれ?」と来たもんだ。
しらねぇよ。
と思いつつ、正直分からないので、薬剤師さんを呼ぶ。
勉強のために、薬剤師さんの説明を後ろで聞くことに。
薬剤師さんが商品の説明をするも、
「うわ、こんなに高いの?」とか、
「これって一日何粒飲むの?」とか、
パッケージと値札見りゃわかることを何度も何度も聞いてきやがる。
結局一番安いの買ってったけど。

つーかさ、タバコ吸う時点で健康なんて捨ててるようなもんだ。
いまさら血液をサラサラにしたって、寿命は延びませんぜ。
こういう、妙なこだわりを持ったお客さんて結構困るのよね。

そして、うちでは商品の入れ替えが頻繁に発生します。
ついこの前も、
「前ここに置いてあった花柄のトイレットペーパー、もうないの?」と聞かれました。
残念!もう無いのです。他の商品に代わってしまったのです。結構売れてたんだけどね。
ところが「もう入らないの?」とかなんとか、諦めきれない様子。

うむ。ちり紙なんぞ、ウンコが拭き取れりゃ何でもいい!!!
極論を言えば、手と水さえありゃちり紙なんていらん!!


ちなみに、血液をサラサラにするには、
深海鮫のエキス、又はEPA(青魚の脂肪に含まれている成分?)を取ればいいそうです。


7月13日 22時53分


今日は休みでした。
一日中、寝てましたけど。

そういや昨日の夜、おもろい客が来たな。
おもろいっつーか、なんつーか。

若い男の人だったんですけどね、
声を掛けられたので「ぎょ、薬のことかな・・?」とヒヤヒヤしていたら、
「男の人のアレが元気になっちゃう薬ってない?」と聞かれました。
精力剤か?とも思ったんですが、なにやら塗り薬の様子。
むぅ・・・。塗り薬でそんなんあったっけ?
とりあえず売場を見てみるが、んなもんは無い。
で、そのお客さんが商品名をウロ覚えのため、僅かなヒントを手がかりにコンピューターで探してみた。
ああ、それっぽいのはあるけど、これって薬じゃなくて、潤滑ゼリーだよ。
塗っても元気にはならないと思うが。
しかも、発注ができない商品。要するに、もう仕入れができないのです。
そのことを説明したら、お客さんも納得して帰って行きました。
物分りのいいお客さんでよかったよかった。
あれで怒られても困るけど。無いものは無いんだから。

潤滑ゼリーか・・・・。ほほう。
その時の状況だと、男の従業員が俺しかいなかったから、そりゃ俺にしか聞けないわな。
女性従業員に聞くってーと、考え方によればセクハラになるかもしれんし。なるか? よくわかんないけど。
でも、そういういやらしい考え方でわざわざ女性に尋ねる人もいないとも限らない。
まぁ、夜は常に男は最低一人はいるし、やっぱりこういうことは男の従業員のほうが聞きやすいでしょう。
でもなぁ・・・・。潤滑ゼリーとかスキンとか精力剤とか、
俺使ったことねぇし。あ、スキンはあるか? アハハ。
そもそも、試す機会もないし。
今までそんなの聞かれたことないけど、例えば、
「コンドームで一番いいのはどれ?」とか、「精力剤で一番効くやつはどれ?」とか、聞かれないとも限らない。
そういう時はどう言えばいいんだ?
「一番人気なのはこれです」とでも言っておけばいいのか?
それでも、商品の説明をする時は、ある程度商品知識がなければ。
彼女もいねぇしなぁ・・・・・。
女性従業員に「ゲヘゲヘ。こ、これ、試し、試してみたい、んですけどぉ」とか言ったら即効クビだしなぁ。
あうん、難しいなぁ。


7月12日 22時44分


新しくパートさんが入ってくる予感!!

や、なんかパートさんが一人辞めてしまうらしく、新しく募集するということに。
多分8月くらいからだと思うけど。
ふふーん。若い人だといいなぁ・・・。

あああ、今日も疲れた。色々あってさ。
明日は休みだ。ゆっくり休みませう。

社員てつらい。
責任がかかってくるからね。
昨日のパートさんの出勤時間の勘違いだって、
きちんと対応しなければ、すべて俺の責任になってしまう。
幸い事故とかはなかったけど。
今日店長に注意されちゃったよ。
たのむぜパートさん。


7月11日 22時25分


まったくよーーーーーー!!!

パートさんは1時間も出勤時間間違えて遅れてくるし、
そもそも今日は夕方からやけに従業員が少ないし、
バカップルは来るし、
しかもコンドーム買ってるし、
「なんでも屋」と勘違いしてるスットコドッコイはたくさん来るし、
ものすごい大量にラーメンとパックの麦茶を買っていかれて、棚がガラガラになっちまうし、
ウンコだし、
ウンコだし、
ウンコだし、
ウンコだし、
ウンチだし。

前に店長が「夏はコンドームが売れる」と言っていたが、
本当に最近コンドームが売れているなぁ。
しかも、買ってるところは直接は見なかったけど、
棚に置いてある「メロンの香りがするコンドーム」が1個売れてた模様。
ウィウィ、ハイカラだねぇ。
なんつって。なめんな。
匂い嗅ぐのか!? 匂いを嗅ぐのか!?
どうやって嗅ぐんだ!?
想像しただけでホホイのホイだコンチキショー!!!

まったく、バカな猿ばっかりだな!!!!
少しは世の中に役に立つことをしやがれタコ!!

あああ、なんか今日もまた疲れた。
そろそろ給料日か・・・。
何も欲しくないや。
何も。

そういや今日はまたムカツクババアが来たな。
ニタニタ汚ねぇ歯茎見せて笑ってんじゃねぇよ。臭せぇんだよ。
くたばれチキショウ!!!


7月10日 20時19分


今日は、この前の超面倒くせぇ取り寄せのことで進展がありました。

本部のバイヤーさんに調べて貰っていたのですが、
今日その返事が来ました。


その答えは・・・・・


「該当商品無し!!!!!!!!!」



ヒャーーーーーーーハッハッハッハ!!!!!!!

ほれ見ろほれ見ろ、言わんこっちゃない。

さぁて、あのバカに電話してやるか・・・、
と思ったら、店長が既に電話してくれていた模様。

まったく、余計な手間と時間だけ取らせやがって、
結局何の利益にも繋がってねぇじゃねぇかよ。
ざけんじゃねぇぞコラ!!!!

さてと、明日からまた頑張るか。

つーかよー、
あのアルバイトよー、
ろくに挨拶もできんのかい!!!
なんか、俺にだけ挨拶しないようにしているとしか思えねぇ。
ふざけんなブス!!!
それじゃぁ俺も無視してやろう。そうしよう。
目には目をだ。ハムラビさんだ。なめんな。


7月9日 21時44分


今日は休みでござい。
グウグウ寝て、起きて、飯食って、ゴロゴロして、今に至ります。
ふむ。

あ〜〜〜〜、薬の勉強しねぇと。めんどくせぇなぁオイ。
そもそも俺は薬剤師じゃないしなぁ。
あ〜〜。

明日はなんか知らんけど6時間勤務。
先月多めに働いたので、今月は少なめ。

少し前の面倒な取り寄せの件。
バイヤーさんに商品を調べてもらってるけど、どうなってんのかな?
なんか、忙しいみたいだったけど、結構時間経っちゃったぞ。
そろそろあの糞野郎も怒ってんじゃねぇか?
つか、ああいうバカのことだから、どうせ怒るだろう。
しかも、該当商品が無いってことになったら、さらに怒るだろう。

そもそもだなぁ!!!!!
てめぇの言ってることがムチャクチャなんだよボケッ!!!!!!!!!
商品名もメーカーもわかんねぇのに取り寄せなんて頼むなクズ!!!!!!!!
これで怒られたって困るぞ。
すべてはオマエのせいだ。
オマエのせいで、俺に余計な精神的負担がかかったんだ。
オマエのせいで、他の仕事にも影響が出たんだ。
その上、時間がかかって怒られるんだ。
商品が無いと言ったら怒られるんだ。
オマエのせいで・・・、オマエのせいで俺は・・・・・・。

あ〜、明日もがんばろ。


7月8日 22時48分


客どもめ!!
無い物は無い!!!何度言ったらわかるんだ!!!
商品棚を見てそこに無ければ無いんだよ!!!
うちだって商売だ。
利益を上げるためには、余計な在庫なんて持てない。
「すみませ〜ん。これ、棚に4つしか無かったんですけど、在庫ないですか?」って、
あるわけねぇだろ!!!!!
んなもん4個以上買ってくのはアンタくらいだ!!
普段売れないんだからいちいち余分な在庫なんて確保してるわけないだろ!!

今が売り時の飲料なんかはある程度在庫を持っているけど、
それでもいきなり、
「これ70本欲しいんですけど」とか言われても、
さすがに70本も在庫はない。
結局取り寄せさ(昨日の話だけど)。
まぁ、その商品は俺の努力のおかげで今日店に届いたんだけどね。
つーか、急いでたみたいだから、今日電話したら、
「じゃぁ明日の夕方取りに行きます」だって。
なんだよ。そもそも俺明日は休みだよ。

どうにもこうにも客ってのは、
店がすべての商品の在庫を倉庫に保管していると思っているらしい。
小売業を知らない人ならそれも仕方ないことなのかもしれんが。
店にもよるだろうけど、ものすごいでかい量販店とかじゃないかぎり、
倉庫の広さなんてたかが知れてるんだよ。
うちなんて、売場の数分の一しかないよ。
そんなスペースにすべての商品の在庫かかえたら、それこそ足の踏み場もなくなるっつの。
うちの場合、倉庫に在庫が置いてあるのは、
せいぜい食品の一部(単純に棚に並べきれなかった物がほとんど)と、
飲料(並べ切れなかったもの+売れ筋商品の在庫)くらい。
これだけでもかなりスペースを取るんだよね。

在庫が無いって言ってすぐに理解してくれるお客さんはいい。
でも、すげぇ不機嫌そうな顔する人。アンタばか。
ガキじゃあるまいし、いつまでもふてくされてんじゃないよ!!
ペットフードなんて、うちよりもホームセンターとかのほうが揃ってんだろうが!!

今一度言う。うちは「何でも屋」ではない!!!!


7月7日 23時19分


今日はナナユウ。七夕です。
「どんな願い事しようかしら」などと考える余裕などなく、
そもそも帰ってきてからナナユウであることに気付いたわけで、
波乱万丈な一日でした。

前に引き受けた取り寄せの商品を本部のバイヤーに調べてもらうことに。
すごい時間かかりそうです。

で、今日もまた面倒な取り寄せが舞い込んだ。
まぁ、この前のよりはマシですが。

でで、夜になって閉店業務。
レジのお金が足りない。
何度数えても足りない。
誰かが釣銭を多く渡してしまったらしい。
その額、1000円。マジかよ、と。

で、明日銀行に預けるお金を数えると、5万円多い。
マジかよ、と。

もうね、こういうのって精神的に参っちゃうのよ。
一応その場では店の責任者なわけだし。
ほんとにクタクタ。そりゃ足も臭いっつの。
結局店長に連絡がつかず、応急処置をしてきたけど、
明日店長に相談せねば。

あ、ちなみに今日はあのアルバイトと二人。
なんか最近、あのアルバイトと一緒に閉店業務やると、
なにかと問題が起こる。大抵はお金の差異。
ほとんどは数え間違いだけどね。
今日のは数え間違いとかじゃなくて、なにかしら他に原因があるだろうけど、
数え間違いにしたって、その分帰る時間が遅くなるし、
俺の精神的な負担も大きいわけ。
ったく、男とチャラチャラしてっからそんなミスすんだよ!!!
真面目にやれ真面目に!!!

おまえ、大嫌いだ。


7月6日 23時29分


今日の出来事。

夕方頃、事務所でパソコンに向かっていました。
すると、前にも説明した、不審者発見時の専用コールが発生。

とりあえず防犯カメラの映像を見てみるも、誰が不審者なのかわからないので売場に出てみる。

すると、先輩社員が既にキッチリマークしていたのは、バカ高校生のカップル。
男のほうが私服。女のほうは制服。ブスだ。とにもかくにもブスだ。

そいつらがいた場所。それは

コンドーム売場。おまえらくたばれ。

と思いつつ、俺もマーク。そりゃもうジロジロ見てやりましたよ。

やつらもこちらの視線に気付いたらしい。
何やらヒソヒソと話をしている。

「なんかあのオタっぽい店員こっち見てるよ。
羨ましいのかな。もしかしてあの人童貞?」とか言っていたのだろうか。

俺は童貞じゃねぇ!! ましてやオマエみたいなブスとは金を貰ってもやりたくねぇ!!


結局やつらはゴムは買わずに帰った。とりあえずくたばれ。
ゲスとブスがS○Xするには100兆年はぇぇよ。

しかも、帰り際、男が女の尻を触っていた。モミモミと。
なんだろうか。
自分達のイチャイチャぶりを他人に見せびらかせたかったのだろうか。
ゲスとブスのイチャイチャを見ても気分が悪いだけだ。ゲロが出る。

家に帰って来て新聞を読んだ。

とある記事に、性感染症が増加していると書いてあった。
特に女性がクラミジアに感染する例が増加しているらしい。

うむ。
S○Xなどする猿はクラミジアでもなんでもかかってサッサとくたばっちまえばいい。
そう思った。


7月5日 20時55分


眠〜〜〜い。
今日は早番。約束どおり遅刻でござい。

色々とやって、1時間ほど残業して帰宅。
残業手当なんて申請しませぬ。
なんかさ、「残業」って、やらされてる感じがして嫌なんだよね。
大学の授業でも習った。
「時間通りに仕事を終わらせられる人のほうが優秀なのに、
時間通りに仕事を終わらせられなかった人のほうが給料をたくさん貰うのはおかしい」って。
当然、限界以上に仕事の量が多かったりすれば、それは残業しても仕方がない。
だが、わざと残業する人もいるのだ。
俺はそうはなりたくない!
俺は真面目だから!!ジャジャーン。

で、この前の取り寄せの件は、
今度店長と一緒に調査することに。ホッ。
まぁ、その客にも時間がかかるということは伝えてあるし、ゆっくりやろうや、俺。

明日は遅番でござい。

はてさて、暑くなってきました。
暑くなってくると、店では何が売れるか。
まずは、お茶やニアウォーター(アミノサプリとか、アミノ式とか、アクエリアス、ポカリみたいな)などの飲料。
飲料なら何でも売れると思うでしょ? ノンノン。
暑くなると、炭酸とか、甘いものはあまり売れなくなるのさ。
代わりに、お茶や水系の、あまり甘くないものが売れる。

そして、冷しソーメンや、ひやむぎ。
ラーメンはあまり売れない。ラーメンよりもやきそばが売れる。

他には、熱さまシートやひえピタクールなど。
これはただ単に暑いから。

それから、日焼け止め、除毛剤、ダイエット食品、制汗剤。
これは主に女性だね。
薄着した時に脇毛生えてたら嫌だもんね。汗臭かったら嫌だもんね。
特にダイエット食品は、「飲めばすぐに痩せる!!」とかいう類のもの。
実際、すぐに痩せるなんてことはないんだけど。せいぜい騙されてくれ。しかも高価なものが多い。おいしいね。

それからコンドームがなぜか売れるらしい。理由はよくわからない。
暑くなると精力が増すのか?おまえら獣か!?

そして、夏休み明けには妊娠検査薬が売れるらしい。
その理由。
夏休み中に、ひと夏の恋をした女子高生や女子中学生などが使うのである。
俺をさしおいて何やってんだ!!! つーか、俺にもひと夏の恋をさせろ!!!と一喝したくなるが、
せいぜい陽性反応に驚いてくれ。

あとは虫除けスプレーや、蚊取り類、虫刺されの薬。

ちなみに今はまだ梅雨なので、除湿剤や「部屋干ししても匂わない♪」系の洗剤、ファブリーズが売れます。

まぁこんなとこかね。俺、勉強してるでしょ。
全部店長に教えてもらったんだけどね。

て、来月くらいからは夏休みのシーズンか?
へーほーふーん。
俺には夏休みの「な」の字もないけど。自分で選んだ仕事だから仕方ないけどね。


7月4日 23時14分


頭痛い。寝すぎた。
そして明日は早番だと気付いた。
やべ。起きられないぞ。

ああ、昨日の取り寄せの件を思い出してしまった。
今日、俺が休んでいるうちに誰か代わりに調査してくれなかっただろうか・・・。
んなわけないか。そんな面倒なこと誰もやらんか。
どうしよっかな〜。調べたフリして適当に「どこも取り扱っている業者がありません」て言っちゃおうかな〜。
つか、調べてもどうせそうなるだろうから、余計な手間と時間は省くべきだね。
そもそもさ、店に電話する前に、自分で調べるべきだろ。
自分で調べて、それでも見つからない時に店に電話するべきだろ。
なのに、商品名もメーカーも分からないまま「取り寄せてくれ」ってのはムシがよすぎるってもんだろ。
正直、すげぇムカツク。しかもやたらと偉そうだったし。
「おたくにとっても損にはならないでしょ?」とか抜かしてたな。

ふざけんな!!!てめぇみてぇなクズのために手間と時間をかけて、
たかだか商品1個売ってもそれほど利益にはならねぇんだよ!!!
かけた時間とか手間とか(ようするに俺の人件費)を考えると、
店にとっては利益なんてほんの少し。
全然そこらへん分かってねぇなジジイ。
物を売れば利益が出るってもんじゃない。

売値−(仕入値+人件費等の諸経費)=利益

売値と仕入値はほとんど変動しないから、
いかに諸経費を減らすかによって利益が変わる。
で、こういう面倒な取り寄せの場合、
それに費やす時間とか、色んなところに電話をかけたりする金とかがどうしても増えてしまう。
取り寄せの為に余計な手間がかかれば、代わりに他のことができなくなる。
他のことができなくなれば、その分他の商品の売上が減る。

下手すりゃ、結果的に利益がマイナスになるってこともあるわけだ。
経営とかのことはほとんど分からないけど、
多分間違ってはいないだろう。
そもそも面倒だし。

あ〜あ、やだやだ。もっと面倒なことにならなきゃいいけど。


7月3日 22時43分


なんでこうも毎日面倒な事ばっかり起きるんだ!!!!ふざけんじゃねぇ!!!

今日だってさ、店に電話がかかってきたのよ。
まぁ、よくある「○○(商品のこと)置いてる?」って内容なんだけど。
で、その商品はうちには無いのよ。
普通ならそこで諦めるでしょ。普通ならね

ところがどっこい、キチガイはそうはいかない。
「なんとかならないか」の一点張り。
要するに、「取り寄せてくれ」ってことね。
どいつもこいつも「取り寄せて」って結構簡単に言ってくれるけど、
すげぇ手間と時間かかるのよ。
取引先に問い合わせたり、本部に依頼したり。
しかも、その割には実際に取り寄せられる可能性はかなり低い。
その間に他の色んな店を見に行ったりしたほうがいいんじゃないかと。
つーか、そもそもその商品のメーカーも商品名も分かんねぇのに、よくもそんなことが言えるな、と。

結局、「取り寄せが可能かどうかを調べて後日連絡する」ということで一旦終了。
超めんどくせぇよ。
こういう奴に限って、取り寄せられないと知るや否や怒るんだよなきっと。
そんでもって「なんとかしろ!」とか言い出すんだよ。
というか、多分取り寄せは無理。
どの取引先も扱っていないはず。
扱っているならすでに店にも置いてるはずだし。
無理なものは無理。
キチガイはあの世へ行ってください。
とにかくすげぇ面倒くせぇ。そして明日は休み。寝よ。


7月2日 0時09分


やっとこさ正社員になりました。
やー、お偉いさん方を交えてのグループディスカッション、緊張しました。
終わった後は、すぐに店に戻って仕事、という人も結構いたので、そのまま解散。
俺は仕事は無かったけど、一応店に顔を出して帰宅。
明日からまた仕事でござい。

あとは頑張るのみ。
今日の俺はちょっと真面目。


7月1日 23時34分


今日もお疲れ俺。

明日は登用式。
ひゃーー。嫌だーー。

つーかさ、今日昼飯を食べ始めたのが午後3時半。
なんなんだオイ。

あーー、明日はスーツで行かねばならない。
朝早く起きねばならない。
緊張する。
いきなり異動の辞令とか出たらどうしよう。
可能性が無くも無いから恐い。
俺は今の店でいいよ。
他の店には行きたくない。
いきなりそんな辞令出たら、俺辞めるかもしれん。
マジで。

とにかく鬱です。


一番上へ

戻る トップへ