2003年6月

一番下へ




6月30日 20時27分


あ〜い、今日は休みで〜す。

寝てたらさ、いきなり左足のふくらはぎがつっちゃって。
そりゃもう痛いのなんのって。
必死で左足を手で押さえながら、
白目をむいて「あがが、あがががが」って耐えてましたよ。

ほんで、昼過ぎに車でお出かけですよ。
とりあえずガソリンを入れる。
ほんで、銀行へお金を下ろしに。

キャーー。超混んでる!!
月曜日か・・・。
つーか、混みすぎ。みなさん、俺を優先してくださ〜い。
さっさとそこをどいてくださ〜い。
皆さんよりも俺のほうが偉いんですよ〜。
なんて思いながら、大人しく順番を待つ。
3万円下ろす。

ほんで、そのお金で早速、洋楽CD2枚、プレステ2のゲーム2枚を購入。
きゃー、無駄使い。

明日は遅番。
ほんで明後日は鬱な登用式、と。

そだそだ、昨日ね、店に外人さん来たのよ。
ほとんど日本語通じないの。
でね、パートさんと二人でその人のジェスチャーを読み取って、
日焼けの薬が欲しいんだなって分かったのよ(合ってるかどうか知らないけど)。
当然俺は英語なんて喋れないから、薬を見せながらフガフガ意味不明なことを言って、
外人さんも納得して買ってったけどね。
て、ほんとに日焼けの薬でよかったの?
とりあえず言葉の通じない外人さんには「あ〜は〜ん?」って言っとけばOK。


6月29日 22時25分


あーーーーーー!!ムカツク!!!
なにがムカツクってあの糞女だよ!!糞アルバイトだよ!!
そう、俺が今まで「カワイイ」なんつってお世辞言ってたあの糞アルバイトだよ!!!

なんかさ、今日店に金髪の、いかにもアホっぽい男が来てたわけ。当然客でね。
しかもノースリーブ。暑くなってきたとはいえ、なんかいかにも、って感じでしょ。

そしたらさ、あの糞アルバイトの女がさ、なんか親しげに喋ってんのね。
多分ありゃ彼氏だ。普通の友達ではないね。
じゃなきゃわざわざ、普段来ないような店に一人で来るはずないし。
そもそもあの糞女の出勤日を分かってきているだろうし。
ありゃ彼氏だ。
その時点で既にムカツクんだけどさ、
仕事中に、二人で立ち話さ。
もうね、
「仕事する気ないなら帰っていいよ」って言いそうになりましたよ。
レジが混んで、レジコールが入っても来やしねぇ。
仕方がなく忙しいのに俺がサブレジに入っていたら、
しばらくしてノコノコ来やがった。
で、当然俺と交代するもんだと思ってたらさ、
よほどレジが混んでなきゃ使わない3つ目のレジに入ってんの。
しかも、その彼氏らしき男を優先してレジ打ってんの。

多分みなさんはこんな話聞いても、なんでそんなに頭に来るんだ、って感じると思うんですけど、
正社員としての立場からすると、これは殺したくなるほどムカツクことなのです。
あのバカ女がペチャクチャイチャイチャ喋ってる間の時間にも会社は給料を払ってるわけ。
当然それは無駄な給料というわけ。
で、無駄な金を使ってしまうと、そのしわ寄せがうちの店に来るのは当然のこと、
会社全体に響く。ほんとに細かいことだが、
お世辞にもうちの会社は業績が伸びているとは言えない。
正直厳しい。人件費もカットしている。
そんな時に、仕事もしねぇバカに給料払うなんてバカバカしいだろ。
あんな糞アルバイトさっさとクビにして、
もっとマシなの雇ってほしいよ、ほんと。
案の定、その糞アルバイトが帰って、閉店業務してたらさ、
その糞アルバイトがとんでもねぇミスをしてたのを発見。
や、ミスというより、確信犯だ。
あの彼氏らしき男のレジを打ってる時に、
勝手に値引きしやがった。500円。
500円て聞くとそれほど大きく感じないと思うが、
とある85円の品物を1個売って、その粗利益がたったの3円。
その3円の中から、人件費や諸経費を差し引くと、純利益はほんとにスズメの涙ほど。
そんなことを繰り返しながら、セコセコと会社は利益を上げていくしかないのに、
あの糞女はそれを無駄にしやがった。
85円の商品に換算すると、167個無駄にしたということ。
167個だぜ167個!!! 一日にせいぜい2〜3個しか売れねぇんだよバカ!!
ちゃんと記録にも残っている。
バレないと思ってやったのだろうが、そんなに甘くない。
店長への報告では「原因不明」としておいたが、俺のハラワタは煮えくり返っている。
ほんと死ねよオイ。
なんとなく見たらカワイイけど、よく見たらニキビブツブツじゃねぇか。
キモイんだよ。
ブスめ。

焼きもちだと思うでしょ?
そうで〜す。焼きもちで〜す。
俺に彼女がいない限り、彼氏彼女のいる人間は俺の敵で〜す。
みんな死んでしまえ。
これよりあの女は俺の敵となった。
もし明日仕事なら、あの糞女もいることだし、
これでもかっつーほど睨んでやろうかと思ったが、
生憎俺は休み。
今度あの女と顔をあわせたらとりあえず無視してやろう。
極力話をしない。
同じ空気を吸うのも嫌だ。
俺はもともと飽きっぽい性格だが、
こうも簡単に、しかもここまで人が嫌いになれるとは、自分でもビックリでござい。
所詮奴はあの程度だった。仕事のできるアルバイトだと思っていたが、そんなことなかった。
信じられるのは自分のみ。頼れるのは自分のみ。そう思った。

なんか、女嫌いになりそうだ。オナニーする気にもなれん。
もういいや。彼女なんていらねぇ。邪魔なだけだ。
俺は独りで生きていきます。
俺は全国の彼女のいない&モテない&女嫌いの方の味方です。
手に手を取って、悪に立ち向かいましょう。

まぁあれだ、これで余計なこと考えずに仕事に集中できる。
いい意味で吹っ切れた。
明後日からまた頑張ろう。
て、明後日ってほんとに仕事か?
7月のシフト表貰ってないけど。


6月28日 22時54分


今日は朝から晩まで働いたぞー。

あ〜、なんかめんどくせぇ。

なにがって、すべてが。ワハハ。

タイタニックの後半は中途半端に見ちまったし。
あ〜あ、ディカプリオか〜。

なんも書くことねぇや。
あ〜あ。

・・・・・あっ!!!
そうだそうだ。言いたいことがあった。
今日ね、店の便所を掃除したんだけどさ。
あのさ、便器にウンコを付けたままほったらかしにして行くんじゃねぇ!!
しかも、便座の淵というか、少し裏側にかかってたというか、かなり微妙な位置。
どういう体勢でウンコすりゃあんな場所に付くんだ。
しかも、カピカピに乾いてこびりついてんの。
そのまま放っておこうかとも思ったが、さすがにそれはヤバイ。
仕方なくトイレクイックルでゴシゴシと何十回も擦って、やっと落としたよ。
溝に少しだけ残ってたけど、さすがに爪でほじくり返す勇気は無かったので放置。
見た目は綺麗だからいいでしょ。
ったく、誰だよ。
自分の家の便器に他人のウンコがついてたら嫌だろ?
自分がされて嫌なことはしちゃいけないって習わなかったか?
や、もしかしたらどこかのクソガキかもしれんが、それでもその親がちゃんと始末すべきことだ。
こういうバカ親子は2度と来なくて結構!!
ウンコをひっかけたらちゃんと拭け!
乾くまで放置するな!!
つか、店でウンコしなきゃならなくなるまで我慢すんなよ。
ちゃんと家でしてこいよ。俺でさえまだ店では1回しか糞したことねぇのに。
他人の糞始末するほうが多いってどういうことだ?
それだけバカが多いってことか。
別にウンコすることは悪いことじゃない。
誰でもする。深田恭子も、藤原紀香も、優香もウンコはする。みんなする。万国共通だ。
だからと言って自分が便器につけたウンチを放置することが許されるとでも思っているのか!?
何が悲しくて他人のウンチを掃除するか。しかもカピカピの。
少し間違ったら手についちゃうじゃないか。
自分のウンコの後始末もできないような奴は生きていく資格なし!たとえそれがガキでもだ!
しかも昼飯食ったすぐ後のことだったし。まったく、他人のウンコほど汚いものはないな。


6月27日 23時18分


タイタニック前編。見ちまったよ。

今日は休みでした。寝すぎた。10時間は寝たかな。
夕方まで寝てた。アハハ。

で、明日は早番だということに気付いた。
やべ、夜寝れないよ。朝起きれないよ。ヒー。

ようやく試用期間も終わり、7月から正社員。
登用式なるものがあります。

むぅ・・・。ちょと面倒だ。
会社って、なんでこういう面倒なことが好きなんだろ。
つか、現場で働いたことのない人って、ほんとに自分本位で物事を考えるね。
現場で働く人のことを全然分かっちゃいない。
俺としては、何時間もかかる登用式で、お偉いさん方に愛想笑いをするより、
店に立って仕事してたほうがよっぽどいい。
グループディスカッションだかなんだかをやるみたいだが、
正直そんなもの、何の役にも立たん。
何を話し合う。「お客様にもっと満足していただくためには」か?
そんなもんの答えが話し合いで見つかるなら苦労はしねぇよ。
実際に毎日毎日店頭に立って、客と接しながら見つけていくしかないんじゃないか?
余計な時間をとらせるな。俺は仕事がしたいんだよ!!

なんつってなんつって。
実際はただ単に面倒なだけ。
現場の大変さを理解していないお偉いさん方にあーだこーだ言われるのが嫌なだけ。
そんな状況でお偉いさん方と一緒に昼飯など食いとうないぞ。
はぁ・・・。鬱だ。

新店のオープンっちゃー遠い近いに関わらず「応援スタッフをよこせ」だのふざけたこと言うし。
応援に行かされる人の身にもなれ。わざわざ遠いところから行く必要もないだろ。
近いところから呼べばいいだろ。
まさか「みんな平等に」なんて考えてるんじゃねぇだろうな。
そんな平等いりません。

あーー、なんか、余計なことでストレスが溜まる。
うちの店の薬剤師さんも、別のことで「これだから現場で働いたことのない連中は・・・」なんつって愚痴ってたよ。
まったくだ。


6月26日 23時43分


疲れたー。
明日は休みですー。

今日はアルバイトさんと二人きりー。
何事もなくていい。二人きりでいれることが幸せさ。

つか、マジ疲れた。
昨日の夜なんて、ゴロゴロしてたらいつの間にか寝てたし。
テレビつけっぱなし、パソコンつけっぱなしで。
頑張ってるなぁ俺。

来月からいよいよ正社員になります。
よく頑張った! 俺はよく頑張った!
そして、これからが本当の勝負さ。

彼女欲しいなぁ・・・。
ちょっと寂しくなってきた。
なんかさー、やっぱりなんだかんだ言っても欲しいのよ。うん。
つーわけでゲームでもして寝ます。


6月25日 23時29分


なんでこんなに疲れるんだ。

ああ、なんか意欲が萎えてきてしまった・・・。
これで彼女でもいれば・・・
ブツブツ・・・

今日は変な女の客が2人。
や、別に変ではなかったけど、なんとなく。
一人はハスキーボイス、もう一人は普通。
で、そのハスキーボイス、レジを打ってる俺の目の前でゲホゲホ咳をしやがる。
てめぇ!SARSか!!
つーか、人の近くで咳をする時は手で口を覆うのが常識だろコラ!
ったく、近頃の若いもんは・・・。

で、夕方に同期社員が一人遊びに来てました(この前とは違う人、ちなみに当然男の)。
うむ。みんな頑張ってるなぁ・・。俺も負けてられないなぁ・・・。
なんて考えつつ、体が疲れてしまっているので、
その後はどうするでもなく、ウロウロ。

明日行ったらあさっては休み〜。ホッホイ!
がんばるんば。
あ、明日はあのアルバイトさんと夜2人きりになれるぞ!
なんも期待してないけど。ほんとほんと。


6月24日 23時18分


今日も疲れた。

なんかさ、いつも通勤で通ってる道が工事始めちゃってさ。
「予告 通行止め」とか看板出てるのよ。
ふざけんなっつの!!

てめぇら、そんなに人に迷惑かけて楽しいか?
どうせあれだろ。
必要でも無い工事を、金欲しさにやってるんだろ。

俺のようにいつもその道を通ってる人間なら、
実際に工事が始まるまでに他の道を探すことができる。
俺も明日からは別の道で行こうと思う。
だがな、たまたまその道を通った人はどうなる?
道は分からない。
しかも、すごい急いでいる人だったらどうなる?
例えば、家族の誰かが事故とか病気で、もう命が残りあと僅か。
死に目に会えるかどうかの瀬戸際。
そんな時に道路工事。
しかも全面通行止め。
そのせいで死に目に会えないなんてことになったら、
あのバカ工事関係者はどう責任取るんだ?
ああ、バカだからそんなことまで気が回らないね。そうだね。

そもそも、全面通行止めにする必要もねぇだろバカ。
なに考えてんだよホント。
おまぇら祟られてしまえ!


6月23日 23時57分


疲れる。精神的に疲れる。
うああ。うああ、と。

今日はアルバイトさんと二人きり。
当然会話も無し、と。
へっ。
どうってことねぇぜ。

ほれ、俺って仕事人間だし、真面目だし、
おなごごときにうつつを抜かすような男ではない、ということ。
や、何も期待してないと言えば嘘になる。
だが、今までいくら期待しても何事も無かったように、
これから先もどれだけ期待しても何事もないでしょう。
そう簡単に天地がひっくり返るようなことは起こりません。
変に期待してるより、何も期待せずにいて、いきなり
「好きです」なんていわれたほうが嬉しいじゃん。キャーキャー。
て、結局期待してるじゃん。
まったく、ダメだなぁ俺は。


6月22日 19時21分


今日は休みでした。

それにしても、人間の「好み」ってのは人それぞれなんだな〜って、つくづく感じた次第でございまして。

例えば、
スマップの草なぎ剛だとか、俳優の金城たけしだとか、
どう見ても「美男子」「かっこいい」とは言えないのがキャーキャー騒がれてたりするわけで。
誰かいい加減、本人に本当のことを教えてあげるべきであると思いまして。
キムタクだって、よく見りゃもうオッサンです。
近づいたらオヤジ臭がしてきそうなのですが、
一般人は彼の近くにはそう近づく機会がないので気付きません。
ちなみに俺のパソコンで「スマップ」をそのまま変換すると「酢マップ」になってしまうのであります。

対して、男にしても、
広末涼子なんかに夢中になってる輩もいるわけで。
俺から見れば、一体どこらへんがカワイイのか、世界七不思議に入る勢いでありまして。
他にもどこら辺がいいのかわからない芸能人とかたくさんいます。

男女に限らず、ああやってチヤホヤされてるとどうしても天狗になり、
自分のことを特別な存在と思っているでしょう。
実際は特別ではなく、世間一般、や、並以下と言えるでしょう。

テレビで「美少女」とか呼ばれるのを見ていると、
「うちのアルバイトの子のほうが、よっぽどカワイイぞバカめ!」と思ってしまいます。

要するに何が言いたいのかと言うと、
あのバイトの子とイチャイチャしたいわけです。

さて、バイトの子とイチャイチャするには、恋人同士にならねばなりません。
今では、恋人でもないのにイチャイチャするカスもたくさんいるわけですが、
まともな人間の俺はそんなことしません。

で、恋人になるために、いくつかの選択肢を考えました。

@積極的に話しかける
A思い切って告白する
B石の上にも三年
C襲う
Dストーカー
E頭の中だけで恋人になる

はて、どれにしようか。
CとDはそのまま牢屋の中にブチ込まれる危険があるので避けておきたいところです。
@とAに関しても、普段「おとなしくて真面目」で通っている俺としてはできませんし、
そもそもそんな勇気があればとっくに実行してるわけであります。
Eはただの危ない人です。ストーカー一歩手前であります。

残るはB。要するに、ジッとチャンスが来るのを待とうということであります。
何ヶ月、いや、何年かかるかわかりません。
つか、一生チャンスなんて来ない可能性も大です。
そもそもこれでは今までと変わらない。

というわけで、彼女だけに絞らずに、とにかくカワイイ子と恋人になるチャンスを待とうと思います。
少し守備範囲を広げておきましょう。いつでも来いやって感じで。

なんかね、カップル見るとムカツクのよ。まぁ、嫉妬ですが。
ブスとゲスのカップルならいいですよ。互いにくっついて好き勝手やってりゃいいですよ。
カッコイイのとカワイイののカップルはムカツクけど、まぁ仕方ないですよ。俺の負けですよ。
でもね、ゲスとカワイイののカップルだけは許せないのですよ。
なんですか。どういうつもりですか。
世の常に反しています。物事にはそれ相応の条件というのがあります。
俺が許しませんよ。

しかしあれだ。カワイイ子には常に彼氏がいる。
そう、暇が無いのであります。
ここが一番の問題。
標的に彼氏がいない時間、その僅かな時間にタイミング良くお近づきになる必要があります。
それが難しい。むむぅ。
標的に彼氏がいるかいないかを知るためにも、それ以前に少しは仲良くなっておく必要がある。
これも難しい。むむぅ。
問題が山積みであります。

明日からまた仕事なので寝ます。


6月21日 23時41分


あ〜〜、今日はやたらと疲れた。
なんか、特別仕事がきつかったというわけではないのですけど、
なんか夕方くらいにはもう意識が朦朧としてました。
そして足も臭かったです。

明日は休み。イエィ。

最近物忘れが酷い。というより、物覚えが悪いと言ったほうがいいか。
でもこれは今に始まったことではない。うむ。

布団のシーツが破けていた。
丁度お尻があたる部分。
なんか、ボロボロになるまで使いたくなるんだよね。
トランクスとかさ。
一度、お尻の部分が真っ二つに裂けたことがあるよ。
しゃがんだ瞬間にビーーーッなんつって。
いつもヨレヨレになるまで履く。
トランクスなんて、別に誰に見せるわけでもない、別にいいだろう、と。
彼女でもいれば違うだろうけど。俺いねぇし。
別に擦り切れていようが、破れていようが、ウンコがついていようが平気。
あ、ウンコはやだ。
とにかく明日は休み。寝る。


6月20日 22時32分


うおお。昨日の日記を書き始めた時間と1分違いだ。うおお。

てことで、今日も疲れました。
お客さん、閉店時間になったらとっとと店を出てってね。

今日は同期社員の一人(男)が店に来ました。
久しぶりです。僕は仕事中なのであまり話もできませんでしたが、なんかいいね。

明日も仕事。

仕事終わって家に帰った時さ、足が臭いのよ。とっても。
そりゃまぁ、一日中立ちっぱなしの走りっぱなしだから臭くもなるわ。
にしても臭いのよ。とっても。


6月19日 22時33分


今日は朝から閉店まで。
社員俺一人。ああああ、マジで疲れた。

それでもなんとか乗り切ったぞ。

もしやと思い、プリンタを動かしてみたが、案の定壊れたまま。
困ったな・・・。俺のせいにされたらどうしよう。

で、夜はあのアルバイトさんと2人きり。
キャーーー。
なんつって、当然会話なんてありゃしませんよ。
「俺と結婚してくれ!!」ぐらい言えるようになりたいね。
恋人じゃないけど。つか、友達ですらないけど。
単なる「同僚」。多分向こうもそう思ってるでしょう。
でも、同じ職場で働く仲間としてはとても良い存在です。

いつも夜来るパートさんに比べれば仕事ができる。
彼女がいる時は、店を出る時間が早いのです。
ようするに、俺の仕事の手間が省ける分、早く終わるってこと。
他のパートさんしかいない時は俺がやらなければいけないことが、
彼女がいれば彼女がやってくれる。
うむ。素晴らしい! 結婚してくれ!

仕事できる。
顔もかわいい。
尻の形もアガガガ、これは関係ない。

でもさ、顔がかわいいってだけで随分と得してるよね。
ちょっとやそっとのミスは許される。
そりゃ俺もムラムラ来るっつーの。

で、明日も仕事。あさっても。
明日はそのアルバイトさんいないからつまんない。

あ〜〜、恋愛したい。
いつの日か、かわいい女の子のアルバイトが入ってくるのを待とう。
何年後だ。何年後だっつーの。


6月18日 23時05分


今日も忙しかった。

にしても、あれだね。
なんでお客さんて、店に無いものばっかり欲しがるんだろうね。

薬とかならともかく、キッチンペーパーのホルダーなんて、
わざわざ薬局じゃなくて、ホームセンターとかのほうが置いてあるだろ。
にもかかわらず、
「取り扱うように本部に頼んでみてよ」なんつって言いやがる。
ずうずうしいにもほどがあるぞ。
まぁ、そのお客さんは気さくなオバサンだったので、別に嫌な気はしなかったが、
さすがにその人のためだけに、取り扱いを始めるようなことはあるまいに。
本部にも連絡なんてしねぇぞ俺は。

でもって、今日は事務所のプリンタを壊しちまった。
や、壊したんじゃない。「壊れた」んだあれは。
とにかくだ! なんで俺が使うと壊れるんだよ!!
タイミング悪いんだよまったく!!
いかにも俺が壊したみたいじゃないか!!
で、そのプリンタが使えないと、色々と支障が出てくるわけで。
ちょっとコマッチング。
俺にはもうどうすることもできないのですけど。
誰かに直してもらうか、新しく導入するか、奇跡が起こっていきなり直っているのを祈るか。

あ〜あ、やだやだ。
明日は丸1日。開店から閉店まで。
なんか、商品の返品をするように連絡があって、明日は業者さんにその商品を渡さなきゃいけない。
あ〜あ〜だ。

明日も忙しくなりそうだ・・・。


6月17日 0時31分


飲み会出席、お疲れ俺様。

頭いてぇ!! 超頭いてぇ!! つーか超いてぇ!!
そんなに飲んでないのにな。弱くなったかな俺。もともと強くもないけど。

んなことより、
同期社員の中で、一人辞めてしまいそうな感じの人が・・・。
どうやら職場の人間関係が原因らしい。
つか、仕事が云々よりも、人間関係がとにかく辛いらしい。

うーむ。やっぱり仕事のきつさとか大変さとかよりも、
人間関係なんかの環境が重要なんだね・・・。
他の店への異動、という手段もあるが、本人が相当参ってしまっている。
むむ。。。。。。。
むぅ。

俺は今の環境には満足している。
他の同期社員に羨ましがられるくらいだもの。
もし俺がその人の立場なら、話を聞く限り、俺も同じような状況になっていたかも。

ほら。俺ってナイーブじゃん?
人間関係とか、そういうのに弱いじゃん?
引き篭もりだし。

ほんとに辞めちゃうのかな。
なんなら俺のいる店に来てもいいと思う。
うちの店なら人間関係に悩むようなこともない(はず)。
基本的にみんないい人だし。

あ、俺はみんながいい人だからといって、それに甘えるようなことはないぞ!!

ほら、俺って真面目じゃん?
自分に甘えるとか、許せない性格じゃん?
引き篭もりだし。

あ〜。明日から4連チャン。ほんで1日休みでまた4連チャン。
ヒョエーー。きつい。
でもがんばろ。


6月16日 19時59分


丁寧なお客さんが来たり、ウジ虫が来たりと、
喜怒哀楽の激しい仕事だ。

あ、ちなみに俺の言う「丁寧なお客さん」てのは、当然接客して気持ちのいいお客さんのことね。
ウジ虫ってのは当然、殺害したくなる糞のことね。うん。

ほいでほいで、今日はやっぱり忙しかった。
でも、特にトラブルは無かったかな。

ほいでほいで、明日は休み。
なにやら同期社員が集まって飲むみたいなので俺も顔を出してきます。
さすがに今回は全員は無理みたいだけど、こういう機会を大切にしないとね。

父の日だか乳の日だか知りませんが、
その日のために並べた商品もほとんど売れず、やっぱり店によって取り扱うべきものと、
取り扱うべきではないものがあるんだな〜って思いました。
ベルトとか。わざわざ薬局で買う必要もないし、他の店のほうがいいもの売ってるし。
なんでも並べとけば売れるというものではない。
どうするんだ、あの商品は。

父の日には、ドリンク剤、育毛剤、精力剤、コンドームで十分。
余計なものを並べる必要など無いのです。

母の日には、鉢植えのカーネーションが置かれていたっけ。
売れ残って、しなしなに萎びてたっけ。
やれやれ。母の日には化粧品、健康食品、ダイエット食品で十分。
余計なものを並べる必要は無いのです。

なんか今日はやたらと疲れた。
寝よ。


6月15日 22時15分


今日もムカツイた。
働き始めてから今までで、一番ムカツイたかも。

思い出すだけで屁が出るので詳しいことは書かない。
とにかくあのババア死ねということ。
もしかして、この前俺にクレームの電話よこしたババアか?
顔は覚えてないが、なんかそんな気がする。
ああ、腹いせですか。切ねぇ。なんと陰湿な。
そうじゃないにしても、ババア最低だ。

ああいう頭のおかしいのは放っておこう。
そのうちくたばるだろ。
つか、くたばれ。マジで。

で、今日は日曜なので、パートさんの数が少ない。
昼飯、20分で済ませる(本当は45分)。
先輩社員やかわいいアルバイトさんが気を遣って、
「レジ交代するので、もう少し休んでください」と言ってくだされた。
しかし、男として、その言葉に甘んじることはできぬ!
その気持ち、まことに、まことに有難うござりまする。
あのババアとは大違いだね。
俺がこの世で一番偉い人間だったら、
先輩社員やアルバイトさんを2番目に偉い人にしてあげちゃう。
当然あのババアは死刑ね。

で、結局そのまま働き続けた。
さすがに疲れたが、明日から2連休。キャッホーーーイ。

と思っていたら、店長から電話が。
「明日は人が少ないので、申し訳ないが出勤してほしい」とのこと。
イエイ。
しかも早番。
店長もすこし言いづらそうだったな。
俺ごときに気を遣わなくてよいです。
もっとこき使って、過労死させてください。
などとは思わなかったが、当然承諾。
シフト表見たら、本当に人少ないや。
普段なら従業員は普通なはずだが、
なんか明日は少ない。有給とってる人もいるし。
ふむ。俺がんばろ。
俺もあの店の従業員なんだな〜って、今更実感。


つーか、ストレス溜まり過ぎ。
禿げそう。

あ、そうそう。今日はその嫌な客以外に、ちょっとヒヤッとする事態もありました。
お客さんからお金を貰う時のこと。(金額は忘れたが1万円ちょっと)
そのお客さん、夫婦で来てまして、まず旦那さんが千円札を出しました。
ほんで、奥さんのほうが1万円を出そうとした時に、旦那さんが、
「あ、もう1万円は出してあるから」とか言うわけですよ。
で、俺は当然、
「え、まだ千円しか出してねぇじゃん」とか思って、頭の上に?マークを浮かべていたのですが、
その旦那さんは再度、「1万円出しましたよね?」と俺に尋ねてきた。
ええっ!? んなバカな!!
誰かに盗まれた? だとしたら俺の不注意か!?
もしくわ新手の詐欺か!? 俺は騙されねぇぞ!!
なんて考えが頭の中をグルグルと回っていたのですが、
結局旦那さんの勘違いということが判明。
マジびびった。


6月14日 22時44分


今日は特にトラブルも無く。
給料は入ったものの、お金を下ろしに行く暇が無いです。
財布の中には小銭のみ。
明日の昼代でギリギリだ。

明日も出勤なのです。
なにやら明日は、業務終了後に本部に連絡しなければいけないらしいのです。
やー。そういうの苦手。
なんてことも言ってられないので頑張ります。

最近、「無水アルコール」なるものを求めてくるお客さんが多い。
そんな代物、うちには置いてありませんよ。
無水エタノールしかないです。

まぁ、だいたい使い道は分かる。
あれでしょ。SARSでしょ。
前には、ウィルスを防ぐマスク、とやらを求めてきたお客さんもいたな。
心配しすぎ。
日本に上陸してから来なさい。
さすがにそうなれば、仕入れるでしょう。

にしてもあれだね。
前々から、「お客さんの健康を助ける仕事」と言っているけど、
当然それならば、従業員が健康でなければならない。
しかし、
職場の環境から考えると、
お客さんには病人が多い。
薬がメインだし、処方箋の受付もやってるし。
必然的にウィルスに感染した人が集まるわけだ。
そうなると、従業員もウィルスを吸い込むことになる。
となると、他の職場に比べて、
ウィルスに感染する確率も高くなるわけだ。
おーいやだ。染さないでいただけます?
ゴホゴホやりながら平気で話しかけてくるアナタ。
せめてマスクくらいしてきてちょうだい。
俺ってデリケートだし。

にしても、今日はやたらと眠かった。
あー、疲れてるのね。
寝よ。


6月13日


あー。今日は休みでした。
って、本当に休みでよかったんだよな?

なんかね、こうも休みが不定期だと、
自分が休みなことに自信が持てないっつーか、
休みのはずなのに、朝目を覚まして、
「うあぁっ、間に合わない!!」
って一人で慌ててたり。
落ち着かないわけであります。

そう言うわりには、
今日は目が潰れるんじゃないかと思うほど寝ました。
昼前の11時半頃一度起きて、また寝て、
2時頃起きて、また寝て、
そして夕方起きました。
12時間くらい寝てたんじゃないかい?

あ〜あ、なんかダルイ。
ただ単に寝すぎなだけだけど。

今、ビューティーコロシアム見てます。
「かっこよくなりたい男」がでてます。
けっ、無理無理。
自分の運命をしっかりと見定めよ!!カァッ!
いくら整形しても、元の顔っつーのは残っちまう。
つーか、俺としては整形反対派。
なんか、整形って、キモイ。
いかにも無理矢理目を二重にしました、とか、
鼻を高くしました、とか、
アゴを細くしました、とか、
なんかキモイ。
痩せるのは別。あれは自分の努力だし、偉いと思う。
だがね、整形はいかんせん納得できないのさ。
無理矢理顔を変えるんじゃない!キショイぞ。

今まで、テレビ番組とかで整形した人を何人も見たが、
誰一人として、かわいいとか綺麗だとか思ったことはない。
キモイと思った。

プチ整形が流行ってると聞くが。
やめなさい。キモイし。


6月12日


今日は俺に対してクレームが来ました。

電話で。

その場で言わず、
わざわざ電話で。

家に帰ってから、わざわざ電話で。

「態度が悪い」ですって。


ほー。そうですか。そりゃすみませんねー。


でもな、そういうオマエは、


「性格が悪い」


ったく、その場で言え、その場で。
しかも、その理由がすげぇくだらねぇ。
元はといえばテメェが悪いんだろババァ。ブス。
テメェみてぇな心の狭いキチガイで陰湿な野郎がいるから、
いつまでたっても戦争や犯罪が絶えないんだよバカヤロ。
死刑。

これ以外にも、今日はすげぇムカツク客がいてさ。
それもババアよ。
ババアっつっても、40代くらいのブスなババアだけどさ。
それもそいつがすべて悪いのさ。
ポイントカード。そいつの不注意で折れ曲がってて使えねぇの。
そんで、俺が誠意で新しくカードを作って、
そのバカのせいで使えなくなったカードを本部に送って直してやるっつってんのに、
「あーーー。じゃぁ早く!!」
なんつってなぜか怒ってんのね。
死んで。死んでください。
あなた。マジで死んでくださいよ。

つーか、
殺すぞテメェ!!!
何様のつもりだ!!!!!!
その醜い顔を更に醜くしてやろうか!!!
キモイ!!!!死ね!!!!
この俺が下手に出てやってんのに、なんなんだコラ!
オマエにポイントカードなどいらん。
代わりにあの世への片道切符を渡してやる。
心置きなく、ごゆっくりと黄泉の国への旅行をお楽しみください。
そして二度と当店へは戻って来られない様、心よりお願い申し上げます。
本日のご来店、誠にふざけんな。


決めた。
これからは美人に優しく、ブスに厳しく生きよう。
考えてみりゃそれが当然。
世の中平等ではない。
今まで誰に対しても親切に接してきたが、これからの俺は違う。

おっと、ブスはブスでも親切なブスには俺も親切に接するぞ。
無差別にブスに敵意を抱いたわけではない。

基本的には、「バカには敵意を、親切には親切を」の精神でいく。

今日は嫌な日だ。


6月11日


今日は遅番。

明日は早番。
しかも、社員俺一人。
きゃぁ。寝坊するわけにはいかない!

開店業務って、いまいち分かっていないので、すごい不安です。
大丈夫かしらん。

今日給与明細を貰いました。
いえい。

とにかく早起きせねば。


6月10日


今日は早番でした。

あ、大丈夫大丈夫。ちょっと遅刻しただけだから。

つーか、元々朝が弱い上に、勤務地がちょいと遠いから余計に辛い・・・
あぁ、ダメだなこんなことじゃ。
これから先も早番がちょくちょくあるだろうから、
きちんと起きられるようにしないと。

遅刻した変わりに、1時間ほど残業。
残業代の申請はしていないので残業代はつかないけど。
いいんだい。別に。

明日は遅番。
ほんでもって、あさってはまた早番。

今日は先輩社員がいたからよかったけど、
あさっては朝は社員が俺一人。
こりゃ遅れるわけにはいかんのです。
よよい。


6月9日(月)


やべーーー。
明日は早番。起きられるか?
つか、起きなきゃいけないんだけど。

うひーー。不安。

今日は義兄も来てるし。

はぁ。同期社員たちも頑張ってるようです。
色々悩んでいるようです。

よぉし!!俺について来い!!
なんつってなんつって。

むしろ俺のほうがついていきたい。
あのかわいい同期社員とは全然仲良くなれないし。
てやんでい!! いいんだよ別に。
他にいい人がきっといるさ。きっと。。。
今は仕事のことで頭がいっぱいだけどね。
真面目だから、俺。


6月8日(日)


やーーー、もう頭がいっぱいです。
もーーー覚えられない。

先月だっけ?新しく入ったパートさん。
ちょっとミスしすぎ。
つっても、教えた人の責任でもあるけどね。
誰だ!まったく!

つーか、俺もさんざん迷惑かけたし。
「かけたし」っつーか、今も「かけてる」し。
つーか、これからも「かける」し。

へっへっほー。てやんでい。
俺は「これから」の人間なんだよ!
迷惑がなんだ!なめんじゃない!
そのうち「ああ、HORIさんがいれば大丈夫だ」なんつって言われるようになるさ。
そんでそんで、あのかわいいバイトさんといちゃいちゃするさ。
そんでそんで、モテモテさ。

下2つは多分無理だけど。


6月7日(土)


結局昨日は何もなかったのか?
何も言われなかったが・・・。ハテハテホホー。

今日は土曜日。だけどパートさんもいたし、1回もレジ入らなかった。
でも、明日は日曜日。パートさんが本格的に休む。
明日のスケジュールを見たら、しっかりレジが入っていた。
合計1時間半。しかも、人が少ないから必然的にサブレジに入ることになろう。
ふむ。がんばるんば。

未だに発注訳わからんし。
上司に指示を仰がないと何もできん。
まぁ、自分勝手なことやって迷惑かけるよりゃよっぽどいいけど。
早く自分で判断してできるようになりたいね。

てことで、がんば俺。


6月6日(金)


今日は休みだったんですがね。

昼前、目が覚めてボケッとしていたら、いきなり携帯電話が鳴り出した。
見ると店長から。
急いで出てみると、
「昨日の夜、ちゃんとセキュリティ作動させたよね?」
とか、
「事務所の鍵ちゃんと閉めたよね?」とか聞かれました。

確かに閉めましたが、それが何か・・・。
閉めたことを伝えるとすぐに電話は切れましたが、
なんでしょう?何かあったのでしょうか?

まさか、侵入盗とか? 事務所荒らし?

をいをい。もしそうなら俺が鍵を閉め忘れることよりヤヴァイことじゃないか!
でも店長はそんなこと一言も言ってなかったな・・・。
なんじゃらほい。

先輩社員が朝出勤したら鍵が開いてたとか?
セキュリティが解除されてたとか?
だとしても、俺はちゃんと鍵も閉めたし、セキュリティも作動させたし。
なんだ?
もしそうだったとしたら・・・、俺が鍵を閉め忘れたってことになるんじゃないか?
や、俺は確かに閉めた。
明日出勤してみないと分からないが、とにかくそれが気になって休んだ気になれなかった。
やー、ほんとに何があったんだろ・・・。
何もなければあんなことは聞かれないだろうし。
なんか、明日出勤するのが嫌になってきた。


6月5日


今日も若い女性のお客さんがスキンを買っていきました。
オムツも一緒に買ってたから子供はいる。恐らく結婚もしている。
なんだ。もう産まないのかい。

つーか、ふざけんじゃねぇ!
ったく、どいつもこいつも、
俺に彼女がいないのを知ってて買っていくのか?
つーか、今日の人は少し恥ずかしそうソワソワしていたが。
恥ずかしいなら買うんじゃない!

最近やたらとわがままを言うアホ客も多いし。
なんでも屋と勘違いしている客。
無い物は無い!!!
子供でもわかるぞ。
それからね、店員が何でも知ってると思ったら大間違い。
そりゃ何年も勤めてりゃ色々知ってるだろうけど、
ハードコンタクトレンズのケースが欲しいとか言う女。
「使ったことないんですか?」って。
バカかてめぇは。
あるわけねぇだろ。
お前に商品の説明するためだけに使いたくもないハードコンタクト使うかボケ。
俺は天才でもなければ超能力者でもない。普通の人間だ。
むしろ知らないことのほうが多い。
知らないものは知らない!!

今日は指をテープカッターで怪我するし。まったくよー。

あ、今度ファンタの「すもも味」が発売されます。
発売前に飲んでみた。特権。
う〜む。売れるか?これ。

とにもかくにも、今月は忙しい。


6月4日


今日も若い女性のお客さんがスキンを買って行った。

ぬぅ。俺を挑発しているのか!?

と、バカなことを考えつつ何食わぬ顔でレジを打つ。

俺はその時、サブレジを打った。
メインレジには女性店員。
メインレジのほうが混んで来たので、
いつものように「こちらのレジどうぞ」と言った。
そしたらその女性が来た。

こういう場合、どう考えても女性店員にレジを打ってもらったほうがよいと思う。
なぜ俺のいるレジに来た?
もしかしたら無意識のうちにその女性を見ながら「こちらのレジどうぞ」と言っていたのかもしれない。
それでその女性は無視するわけにもいかず、嫌々俺のいるレジに来たのかもしれぬ。
もしそうだったら、すまぬ。
さすがにカゴに何が入っているかまでは見通せません。


なんつってなんつって。
誰とそのスキンを使うんだい?彼氏かい?旦那さんかい?
ウヒウヒ。

もうね、ここ数年間女っ気の無い生活してるとね、
こんな些細なことで興奮しちまうのさ。
気の毒に思ったら誰か俺と付き合ってくださいな。


6月3日


ふぅぅぅ。

昨日書いた、なんかいつも慌てて買い物していく女性。
今日もいたよ。
相変わらず慌ててた。

で、夜になって社員が俺一人になってからがさぁ大変。
やれハードコンタクトのケースが欲しいだ、
やれ切れ痔の薬はどれがいいだと大騒ぎ。

これから先、社員が自分一人という状況が増えてきます。
今月の半ば頃には、
開店から閉店まで仕事、且つ、一日を通して社員が自分だけというとんでもない状況の日があります。
やー、コマッチング。

なんかさ、本部からの連絡とかを見ても、意味がよく理解できないんだよね。
専門用語とかさ。
もっとこう、分かり易く書いてほしい。
見る人が理解できなきゃ意味がないじゃない。
そんなこんなで悶々としつつ、仕事をしております。
未だに訳も分からずやっているような感じ。
はぁ、一体いつになれば・・・


6月2日


エ、ア、コン♪ クサイ、クサイ♪
エ、ア、コン♪ ニオウ、ニオウ♪
クサイクッサイ♪ クサイクッサイ♪
クサイクッサイ♪ クサイクッサイ♪

てなわけで、
今日は休み〜。
買い物行きました。一人で。
プレステ2のソフト買ってきました。2000円。
家に帰って早速遊んでみました。
5分で飽きました。

金返せーーーー。つまんねぇならつまんねぇって書いとけよ!
ったくよー。

そんなこんなでお金を無駄使いしたりしてきました。
姉はどうやら今週はずっといるようです。


で、仕事をしてて、最近またお客さんの顔を覚えた。一人。
女性なんですけどね。
なんか、いつももの凄く急いで買い物していく。
ワーッと来てワーッと買っていく。
しかも、買っていくものは必ず1品だけ。
しかも、必ず「レシートいりません」て言う。
なんでだろ。ゴミはいらないってことかな。
はっ。もしや・・・。
レシート恐怖症か!

もっとこう、女子高生とかいっぱいこないかなー。
中学生でもOK。
たまに女子高生とか女子中学生とか来るけど、大抵お母さんとかと一緒だね。

あ、そうそう。結構前にね、父親と女子中学生が店に来たのですよ。
ほんでね、生理用品の近くを通りかかったときに、その父親に呼び止められたのですよ。
その時は丁度、チラシが入っていた期間で、生理用品の一つが安くなっていたのですが、
その商品は既に品切れ。
「もうこの商品は無いの?」って聞かれたので、女性の先輩社員に聞きに行ったのですよ。
ほんで、無いってことなので、それを伝えに行ったのですよ。
そしたら、「これを同じような商品が欲しい」っていうのです。
そこで俺は気付きましたよ。
後ろに立っている中学生の女の子が、生理が始まったのですね、と。
しかし、その場にいるのは、その親父さんと、生理についてはよく分かっていない中学生、
そして俺。
俺に生理用品のことを聞かれてもわかりません。ほんとは分かっていなきゃいけないだろうけど、
さすがに生理未体験、つーか、一生未体験。
そもそも、男の店員が生理用品に詳しくてもキモイだろ。キモイ。
しばし考えた結果、女性店員を呼ぶことに。
先輩社員がその親父さんに色々説明しているのを後ろから盗み聞き。
どうやらその広告に載っていた商品は、おりもの用のものらしい。
「おりものってなんじゃらほい?」と思いつつ、
興味がなくなったのでその場を去った俺。
この前インターネットで「おりもの」って調べたけど、いまいちよくわからね。
難しいね、おりもの。

最近は、レジに入っていても、お客さんの持っているカゴの中身を見て、
これは黒い袋に入れる!って判断できるようになりました。
こまごました商品はちょいと戸惑うけど、生理用品なんかは一瞬で判断できます。

でね、レジで、親子連れのお客さんが来て、お金を払うのは大抵親。
その子供(女子高生とか女子中学生とか)は、ほとんど後ろに立っているだけです。
で、会計をしながら俺がチラリとその女の子を見た時にたまに目が合うのですが、その時はどういう表情をしたらいいのか。
今まではそのまま無視していたけど、これからはもっとこう、
ニコッと微笑みかけたり、ウィンクしたり、親指と人差し指を立てて「バキューン」とかやってみたりしたほうがいいのだろうか。
ただのキチガイか。

おおっ。そうそう。この前綺麗な女の人がスキンを買っていきました。
俺がレジに入っているときに女性がスキンを買っていったのは初めて。
妊娠検査薬は結構あるけど。
うむ。ファイト!

あ〜、いいなぁ、若い乙女は。
もうね、制服とか学校のジャージとかで店に来られるとオジサン困っちゃうのよ。
なんかね、無意識のうちに足とか見てるのよ、俺。
「ああ、最近の子はマメに無駄毛の処理してるのかねー」なんて思いながら。

はっ、俺はなんてことを考えているんだ。仕事中に。
正直に自分のスケベ具合を書いたので許してください。


一番上へ

戻る  トップへ