2003年5月

一番下へ




5月31日


あらやだ。二日も日記サボッタ。

いやね、今日、姉と甥が来ているのです。義兄はいませんが。

いやはや。6月のシフト表を貰ってきたのですが、
6月は何度か早番もあります。ウヒー。起きられるかしら。

で、恒例の、アルバイトさんと二人きりになれるかチェーーーック!
ふむ。ふむふむ・・・。ほっほう!

6月は、4回ほど二人きりになれるチャンスがあるようです。
や、別に何事もないことは今から分かりきっていることですがね。
まぁいいのです。二人きりになれるだけでも幸せなのです。
ああ、俺って純だなぁ。。。切ない。

そろそろ新しいバイトの子とか入ってこないかなー。
新しいパートさんは先月入りましたが、なんかね、レジの操作方法が間違っちゃってて。
ちょいとコマッチング。
今度教えてあげねば。
若い女子高生とかのバイトの子なら、そりゃもう手取り足取り、いらないことまで教えフガフガ。

4月に退職した先輩社員が言っていたこと。
「働いていると出会いの場がない」
うむ。確かに。
女性の比率が多い職場なので期待していましたが、結局は「同僚」なのですね。
ほんとに出会いの場がないよ。
お客さんとは当然、店員と客という立場だし。
やっぱりあれだ、ほれ、新しいバイトの子でも入ってこなければ、俺の生殖機能が麻痺してしまうかもしれぬ。

トキメキがないね。最近。たまにお客さんで綺麗な人がきて、「おっ」と思うけど、
結局それだけだし。
やっぱりあれだ、ほれ、新しいバイトの子でも入ってきてくれれば違うかもしれぬ。

結局こればっかり。


5月28日


あーーーー、もう分けわかんねぇ。
仕事してても、何だかよくわからずにやってる。

よし、
「3ヶ月で一人前」という目標を、
自分で勝手に
「半年で一人前」に変えちゃおう。
それでも無理なら「1年で一人前」に変えちゃおう。
俺って、自分で想像してた以上に物覚えと理解力が悪いぞ。
マイッタ


5月27日


パチンコ行ったー。負けたー。

なんか最近、パソコンのCDドライブの調子が悪い。
CDを入れると、ブイーーーンガガガブーーーーーーーーーン、なんつって、
すごい音がする。音楽も普通に聴けるし、ゲームもできるけど、その音が気になって仕方がない。
このポンコツが!!!

明日から再び仕事、今回は2連チャン。
でも、多分忙しくなりそうだ。

入社してからはや2ヶ月が経とうとしている。
おい、俺って全然成長してないぞ。
いきなりスランプか?
数日で成長するもんじゃないけど、数ヶ月となれば少しは成長しててもいいだろう、俺よ。
はぁ。。。なんか自分が心配になってきた。
なーーーんか、未だに仕事の繋がりが見えてこないんだよね。
要するに、自分のやってることを理解できていない。
なんかよくわかんないけどやって、なんかよくわかんないけど終わったって感じ。
もっとこう、
「アレがこうだから、コレをこうして、そんでもってコレをこうしたからアレがああなって」
って感じに、ちゃんと考えながら仕事ができるようになるのはいつのことになるやら。
今は、
「コレをこうして、終了」って感じ。
探究心が大事なのか。

探究心ってなんだ。
悩める22歳。もうじき23。


5月26日


今日は、飲料関係の業者の人が来ました。
一応俺は食品とか飲料の部門の担当ということになってるんですけど。
で、事務所でパソコンの画面をボーッと眺めていたら、いきなりその業者の人が入ってきたのですよ。
まぁ、お茶関係の、誰でも知ってる会社の人。
で、いきなり名刺を渡されて挨拶されたわけです。
最初は店長の所に行ったらしいのですが、飲料は俺が担当だと言われたので挨拶に来たとのこと。
キャー。なんか、社会人て感じでやんす。
この前も誰かに名刺貰ったな。誰か知らない人に。
正社員に挨拶してたんだろうけど、よく俺が正社員て分かったな。うむ。眼光や良し。
未だに発注の仕組みは理解してないけど。
ややこしいんだよ。あれ。もっと分かり易くしてほしいね。

で、で、で、店長は一足お先にお帰りになって、俺が閉店業務をしました。
パートさん、そして例のアルバイトさん。
色々やることがあって少し遅くなったんですがね、パートさんも一足お先にお帰りになって、
アルバイトさんと二人きり。
さて、そろそろ始めようか、なんつって考えながらササッと仕事終わらせて、
何事もなく退店。会話もなく。
寂しいなぁ。
ややっ、俺は仕事に生きるのだから、これでいいのだ。
うむ。これでいいのだ。


5月25日


ふぅぅぅぅ。棚卸が終わりました。

万引き野郎どものせいで、余計な時間をくっちまったぜ。
なんかさ、シーチキンとかの数がすごい足りないのよ。10個以上。
すべてがすべて万引きとは言い切れないけど。
シーチキンなんて盗むってことは主婦か?

医薬品、化粧品、それ以外にも全体的に万引きが多い。
特にあれだ、小さいもの。
コンドームとかも在庫が合わねぇ。買えよバカ。
イボつきとか盗んでんじゃねぇよ。

で、明日も仕事。10時間勤務。
あさっては休みだけど。

とにもかくにも、疲れち。


5月24日


今日も夜は社員俺一人。
疲れち。

明日も遅番ー。
あさって棚卸ー。

明日はまた忙しくなりそうだ。
パートさんの数が少ないっちゅーのも原因の一つ。
恐らくその分俺がレジに入らなければならないだろう。
んで、明日は発注があるっちゅーのも原因の一つ。

ふう。考えただけで疲れち。
あさってなんて、朝8時集合ですよ。
一体何時に家を出ればいいのやら。
しかも、車のガソリンが残りあと僅か。
火曜日までもつか?
ヤヴァイなぁ。


5月23日


なんか、中学生のガキんちょどもが道をゾロゾロと歩いてるんですが。
しかも、グループ行動らしい。いくつかのグループに分かれているようです。
しかも、俺の家の真ん前が集合場所らしい。

おいガキども!!! 誰に許可をとってそこに集まっている。
つーか、ウゼェからどっか行け!

なんですか。探検ゴッコですか。

今考えると、中学校の行事ってどうしてあんなにくだらないんだろう。

例えば「写生大会」。
なにが楽しくてダラダラと歩かされて絵を書かなきゃいけないのか。
せいぜい「写生」と「射精」をかけて笑うことくらいしか楽しみがないぞ。

それからクラスマッチ。
中学生といえば思春期真っ只中。
「皆で頑張ろう」とか「何かに打ち込む」というのが恥ずかしく感じる時期。
クラスマッチなんて、誰も真剣にやってる人いなかった。
せいぜい、バスケットの試合でバスケ部の奴がハリキッてるぐらい。

それから「音楽発表会」だか「音楽クラスマッチ」だか。
これはただ単に俺が音楽の授業が嫌いなだけ。

それから「キャンプ」「登山」「修学旅行」。
この3つは3年間の中の3大行事なので、過ごし方によっては楽しめる。
でも、中学校って、大抵先生に拘束されてるでしょ。
自由行動なんてほとんど限られてる。
しかも「自由行動」といいつつ、行動範囲まで限られてる。
俺の中学では、修学旅行でいくつかのグループに分かれて、
タクシーで見たい場所に自由に行っていいっていうのがあったんだけど、
あれはつまらなかった・・・。
そもそも、そのグループ分けがクジ引きってどうよ。その時点でつまんなさ120%。
登山とかキャンプも、おやつの金額まで決められ、おやつを食べる時間まで決められ、
ちょっとでもそれを破ると正座。
そのやり方が大人になった時に役に立つとは思えない。
もっとこう、タバコ吸うなとか、酒飲むなとかは分かるけど、
どこに昼飯代の金額を制限する会社があるっつーんだ。
ああいうバカげた拘束をするからグレるウジ虫も出てくるんだ。

そうそう、思春期といえば、俺の中学では、
なんか体育館に全校生徒プラス保護者が集まって、性教育をやったことがあった。
性に詳しい変態オバサンが来て、ペニスがどうとかSEXがどうとか。
わざわざでかい紙に、男と女が抱き合って、ナニがナニに挿入されてる様子が詳しく書かれていた。
そりゃもうアナタ、恥ずかしいったらありゃしないよ。
その時はいいけど、家に帰ってからが大問題。
なんか、気まずいの。
ああいうアホみたいなのも辞めなさい。
性教育なんてエロビデオのほうがよっぽど身に付く。あ、俺は見ないよ、そんなの。

今日の中学生を見ていたら、不憫で仕方がない。
キミたち、あと少しの辛抱だ。
高校に入学したら、少しは楽になるだろうよ。

で、今日も金を下ろしてパチンコへ。8000円負け。
しかも、今月は自動車税の支払いがある。
35000円。すでに口座には90000円くらいしかない。
もう半分使っちまったよ。
次の給料日までの昼飯代、ガソリン代、その他もろもろを考えると、もう無駄使いはできない。
つーか、来月の給料日の頃には、スズメの涙ほどに減ってる可能性あり。
絶対俺は金が貯まらない。貯金なんてできないね。アハハ。

明日から4日連続勤務。
遅番、遅番、棚卸(多分丸一日かかる)、遅番(10時間勤務)、という結構きつい勤務になります。
倒れない程度に頑張ります。


5月22日


今日は雷がすごかった。
ドンガラガッシャーーンなんつって。
停電になったら、レジが止まってしまうので本当に大変なんですよ。
つっても、まだ俺が勤めてからは停電はないけど。
でも、帰り道でどこかで停電があったらしく、
信号機が停止してて、警察が出てました。

つーか、仕事もいよいよわけが分からなくなってきた。
俺も部門を任されるようになったのですが、
パートさんのほうが詳しいのよ。
実質、パートさんが仕切ってる感じ。
まぁそのうち、俺のやり方でやらしてもらうけど。
倉庫の在庫一つとっても、パートさんがやりやすいように置いてあるので、
その部門を担当する俺が、どこに何があるのか把握できない。
これじゃいかん。
といっても、特にいい方法はうかばない。
最近自分でも発注とり始めたし、
何度もやってくうちに在庫の把握もできてくるとは思うけど。

いやはや、難しいね。むーずーかーしーい!
その分やり応えがあるのだろうけど。
いやはや。


5月21日


今日も何事もなく無事に帰ってきました。
や、何事もあったっちゃーあったけど。
先輩方に迷惑かけちゃった。うーむ。俺もまだまだだなぁ・・・。

それにしても、お客さんとか業者さんとか、
もっとハキハキ喋ってほしい。

「ホニャララです。お世話になっております」とか、
「ホニャララはどこにあります?」とか。

前者は会社名を名乗っている場面です。
後者は商品の場所を聞いている場面です。

俺には本当に「ホニャララ」としか聞こえないわけ。
かつぜつが悪い!おまぇら。
もっと聞こえるように言ってもらわんと。

にしても、毎日毎日疲れるなぁ・・・。
身体の疲れプラス精神的な疲れ。
プレッシャーがとにかくすごい。
正社員として、売場の部門を任されることになったのですが、
発注の仕方すらまだよく分かっていない状態。
フガーー。無理です。
ちょっと胃が痛くなってきそうな感じ。


5月20日


今日は休み。

たまには気分転換も必要だな〜なんて思いつつ、銀行に行ってちょろっと金をおろす。
んで、電器店に行ってパソコンのゲームを買う。
んで、パチンコ屋に行ってパチンコ打つ。
んで、11000円負ける。

せっかくの休みを無駄に消費してしまったような気がしないでもない。
気分も全然転換されてないし。
つーか、ずっと前にやった仕事の間違いを今更発見してしまった。
細かい内容は言いませんが、実はすごい重要な仕事。
それを俺は、わけもわからず、なんか適当にやった。
そもそも、その仕事がどんな意味を持っているのか分かってなかったし。
んで、今になって間違いに気付いた、と。
そして、その間違いが、今度のうちの店の棚卸でみんなにすげぇ迷惑をかけることに繋がる、と。
やべーやべー。
直せるっちゃー直せるか? 
ぬぅ・・・。困った。

とりあえずゲームでもして寝るか。


5月19日


いやさ、昨日も言った通り他店に手伝いに行ったのですよ。
行く途中で道に迷いつつもなんとか到着して、訳もわからず作業していたんですがね。
棚卸なので当然お店は休み。
でも、処方箋の受付はしているので店の出入り口は開いている状態ですよ。
入口のところに、「本日は棚卸のため買い物はできません」っていう張り紙がしてあったんですがね。

途中でトイレに行って戻ろうとしたら、
レジのところにジジイが一人立ってるわけですよ。
しっかりレジ台の上に商品を置いて。
なんか、大人用の紙オムツですよ。
で、俺にむかってモゴモゴ何か喋ってるわけですよ。
ジジイ語はよくわからんのですが、恐らく会計してくれって言ってたんでしょう。

でね、俺は「今日は棚卸なので買い物はできない」ってことを至極丁寧に、分かり易く端的に説明したわけですよ。
ジジイ、耳が遠いんだか頭が悪いんだか知りませんが何度も聞きなおしてくるんですよ。
でね、その度に説明するんですが、
ジジイは脳味噌まで腐っているらしく、
「じゃぁこれはどこで会計すんの?」とかほざくわけですよ。
その時の俺の説明の仕方、恐らく幼稚園児でも理解できると思います。
しまいにゃ、レジのそばに積んである栄養ドリンクを見つけて、
「おお、ドリンクあるじゃないかっ」とか言って、そのドリンクをレジまで持ってくる始末。
テメー人の話聞いてんのか!!!
紙オムツもドリンクも、今日は買えねっつってんだろ!!!!
ションベンくれぇ垂れ流せ!!!!!!!!

とか思いつつ、めんどくさくなったのでそのまま放置。
丁度その時、従業員の方が通りかかって、その人もジジイに説明していたんですが、どうも理解できないらしい。
ジジイはそのままレジの前に立っていました。

で、少ししてから、店の女性正社員がそのジジイをみつけて、再び説明。
そしたらね、「困ったなぁ〜〜」とか言いつつアッサリ納得して帰りやがるの。
ジジイぶっころすぞ!!!!

そもそもだね、棚卸=在庫の確認、というのを知らないとしてもだね、
「買い物ができない」「レジが動いていない」という言葉の意味くらい理解できるだろ。
在庫の確認してんのに、物を売ったら意味が無いだろ。
つーか、そのジジイが勝手に商品をレジまで持っていったせいで、絶対在庫狂ってるよ。
とんだ迷惑だぜまったくよー。
つか、張り紙見ろよ。すごい目立つところに貼ってあったぞ。

そんなこんなで棚卸を続けて、昼飯。
近くにコンビ二とかが無いらしく、弁当を取ってくれました。
でね、休憩室の中に入ったら、狭い!!
座るところがない!!
で、適当に空いたところに座ってご飯をモソモソ食べる。
従業員は当然知らない人ばかり。
休憩中なのに仕事中よりも緊張。

つーか、こんなこと言っちゃいけないが、
当然店の従業員は女性の方が多いですが、勝ったね。うちの店。
何が勝ったって、なんていうか、華やかさ。
うむ。

で、明日は休み。
寝よ。


5月18日


最近気付いた。
俺って・・・、俺って・・・
ウンコする回数が減ってるーーー。

今までは一日に2回はしていたのに、今は朝の1回だけ。
や、仕事中にしたくなることはあるけど、結局できないまま仕事続けて、
いつの間にか便意が消えてるんです。
ただたんにウンコが出るほど飯を食ってないという噂も。

んなことより明日は他店に手伝いに行かねば。場所わかんねぇけど。
あ〜緊張するなぁ・・・。
同じ会社に所属している人達とはいえ、知らないひとばかりだもんなぁ・・・・。
はぁ・・・。


5月17日


今日は知らない薬剤師さんがきてました。
や、多分他のお店から応援に来てくれていた人だと思うんですがね。女の人です。
うちのお店の薬剤師さんが、用事があるだか何だかで途中でいなくなって、
代わりにその人が来ました。
なんかすごく感じの良い人でした。好きです。

今日も人が少なくて大変でした。
スケジュールをよく見たら、レジ2時間は今日ではなく、
明日でした。ヒエーーー。

明日はさらにパートさんの数が少ないときたもんだ。ヒエーーー。
明日は忙しくなりそうだ。やることもいっぱいあるし。
んで、月曜は他のお店に手伝いに行く。
実質、迷惑をかけに行くと言ったほうがいいか。
今日来ていた薬剤師さんは、恐らくそのお店の人だろう。
優しくしてね。

つーか、もう頭が満杯です。破裂寸前です。
しかし、これから先、まだまだ覚えなければならないことが山ほどある。
「正社員」として、店の仕事をすべて網羅しなくてはならない。
わからない事があってはならない。
殺す気ですか。

今日もキチガイな客が来たり。
なんかね、子供が指を怪我してるんですって。
んで、明日潮干狩りに行くんだけど、医者に指を濡らさないように言われてるんですって。
んで、指を濡らさないために、子供用のビニールの手袋が欲しいんですって。

ビニールの手袋。あれですよ。学校の給食の時とかに使うやつです。
あれの子供用。
ん〜〜、うちは「何でも屋」じゃないです。
普通のビニールの手袋はありますが、そんな都合よく子供用のビニール手袋なんてありゃしません。
そもそも、そのビニールの手袋も医療用の物だし。
給食関係の手袋なんてありゃしません。
つーか、子供用のビニール手袋なんて置いても売れないし。
こっちも商売。あんたのためだけに、そんなもんを店に置いておくわけにはいかない。
結局、何も買わずに帰ってくし。
売場から持ってきた普通のビニールの手袋は俺に渡したまま帰るし。
戻せよテメーーー!

つーか、指濡らせねぇなら潮干狩りなんて行くんじゃねぇよボケ!
潮干狩りっちゃー大抵子供を喜ばせるものだろ?
その子供が怪我してんだから無理に行く必要もねぇだろ。
アサリの味噌汁飲みたきゃどこかでアサリ買ってこい。
そもそもコッチは日曜も仕事だ!ヴァリヴァリ仕事だ!
貴様の自己中心的な潮干狩りのために無駄な時間を使わせるな。
もっとこう、切羽詰った状況なら別だけど。
明日中にアサリを100匹とらないと家を没収される、とか。
潮干狩りに行くのがその子供の夢だった、とか。
子供がアサリ中毒です、とか。

子供自信はまるで他人事のようにアホ面こいてどっか見てたし。

つーか、もう潮干狩りの時期?


5月16日


今日は意外や意外、アルバイトさんと一緒に遅番ですしたよ。
パートさんも一緒だったけど。
当然会話は無かったけど。

薬剤師さんに「HORI君は真面目だね〜」って何度も言われました。
自分でもそう思います。
真面目にならざるを得ない。仕事覚えなきゃいけないし。

で、明日のスケジュールをチラリと見てきたのですが、
レジ2時間入ってるーーー!
キャー

土曜日だからパートさんの数が少ないのさ。
ああああ、レジって疲れる。
イヤンなお客とも直接接することになるし。
精神的なダメージが大きいのです。

最近、良く店に来るお客さんの顔を覚えた。一人だけ。
なんか、歳は明らかに40を越えてる女性なんですけど、
皮のジャンパーみたいなのを着ててちょっとワイルド。
最近毎日来てるような気がする。
必ず夜。
なんか、お客さんに気に入られて、固定客を作りたい。
自分だけの固定客。
女子高生とか? 中学生でもOK。
あ、当然OLでもOKね。


5月15日


床屋行ってきました。
モッサリからサッパリへ。

そして銀行へ給料を確かめに行きました。
うむ。入ってる入ってる。
さっそくいくらか下ろしてゲーム買っちまったぜい。

親は食費を入れろだのなんだの騒いでますが。

あー、明日からまた仕事。4連チャンですよ。
しかもしかも、最終日には他のお店に手伝いにいくことに。棚卸の手伝い。
棚卸の方法もわからないのに、手伝いってのがまたすごいね。
散々迷惑かけて帰ってくると思います。
つーか、その店の場所わからないし。
道に迷うことも考えて、早めに家を出るしかないか。次の日休みだし。

やー、薬の本読んでるんだけど、全然頭に入らない。
仕事覚えながら薬の勉強ってのもちょっと無理があるか。
でも、覚えないと困るし。
コマッチング。

おっと、今日も愚痴を一つ。
店に入ってくるなり、商品の場所を尋ねるのはやめてください。
少しは自分の足を使って調べなさい。
たいていレジの担当者に尋ねてくるんだけどね、
レジ担当者ってのは、レジから絶対離れられないのですよ。
なので、結局他の従業員を呼ぶことになる。
その従業員を待っている時間を考えれば、自分で探したほうが早いと思うが。
あとそれから、なんでも置いてあると勘違いしている人もいます。
「○○ありますか?」じゃなくて、「○○どこにありますか?」って聞く人ね。
うちは何でも屋じゃありません。
置いてない商品もありますし、季節によって品揃えも変わります。
まったくよー。困るっつーの。
あー、なんか疲れてる。
もう1ヶ月以上経ちます。
全然仕事覚えてないし、一つ一つの仕事の繋がりが見えてこない。
断片的になっちゃってる。
あ〜〜〜〜、大丈夫か?


5月14日


今日は給与明細貰いました。
実際に振り込まれるのは明日だけど。
18万ちょい。いいほうかな。
その代わり、昇給はほとんどねぇけど。
いいさいいさ。金のためだけじゃないさ。

一応あしたは口座を確かめてこよう。そして床屋に行こう。

つーか、疲れた。でも気持ちは萎えてないんだなこれが。
なんか左肩が強烈に痛いんですけど。
少し肩を上げると激痛が。
朝起きると痛くて動かせないし。
あ〜やだやだ。


5月13日


おうおうおうおうおう!!

今日は我が店で大事件発生さ。
駐車場で車上荒らし発生。
犯罪者に人権などありません。死刑です。

しかも被害者が、なんか子供の栄養とかに関する相談会をやってたんですけどね、
その相談会で来てくださってた栄養士さん。
わざわざ遠い所から来てくれたのに・・・。すごい気の毒だよ。
カード盗まれて、気付いてからすぐに銀行とかに電話して使用を停止したんだけど、
もうすでにお金を下ろされてたって。
あぁ。。。。すげぇ可哀想・・・。

なんか今日も一日慌しかったな・・・。
や、慌ててたのは俺一人だけど、しかもいつものことだけど。
とにかく仕事がスケジュール通りに終わらない。
時間が押して押して、昼飯も30分とったかどうか。
疲れる疲れる。

髪の毛もモサモサするし。いいかげん床屋行こ。あさって。
あしたは仕事。


5月12日


ヒャッヒャッホーーーーイ!!

今日は薬の本を買ってきました。勉強しようと思って。
市販薬の説明くらいできなきゃ、薬剤師さんがいない時に困りますので。
にしても、難しいね。薬って。あははのは。

おいおい、そんなことより、15日は初の給料日さ。
つーか、ほんとに給料出るのか?
なんか、俺だけ給料が振り込まれていないとかいう事態になりそうで恐いんだが。
と言うのも、仕事で使う担当者コードっつーのがあるのですよ。
閉店業務とか、社員しかできない業務をする時にそのコードを入力しなきゃいけないんですがね、
俺の担当者コード、なぜか認識されないのです。
他の同期社員は普通に使えています。
なんなの? 俺はまだ会社の一員として認められてないのか?ザケンナ!!
店長にも言って、店長が本部に連絡してくれたのに、未だに使えない。

原因はなんとなく分かっている。
入社式の時ね、俺の名前のね、字が一文字間違っていたのですよ。
それだけでも怒り心頭ですよ。
研修の時、常務が言っていました。
「人の名前を間違えるのはとても失礼なことだ」って。
おいコラ!!! 新入社員だからってなめんじゃねぇぞクソが!!!!!
で、今はその字もちゃんと直っているんですよ。
恐らく、字を直す時に何か手違いがあって、担当者コードが正式に登録されていないんだと思います。
こういうことがあって、本当に給料がちゃんと振り込まれるかどうかが心配なのです。
振り込まれてなかったら、もう仕事辞めます。
いや、冗談抜きでね。

名前間違えられて、担当者コード受け付けられなくて不便な思いして、
それでいて給料が振り込まれてないなんてことになったら、もう我慢の限界ですよ。
この1ヵ月半、タダ働きになってもいいから、そんな事態が起こったら辞めます。
だって、会社の一員として見られてないってことでしょ。
そんな会社に尽くす義務は無いでしょ。
社長が土下座でもしないかぎり、辞めます。
いや、冗談抜きでね。

ちゃんと振り込まれてたら今まで通り頑張りますけど。

あーーー、髪の毛切りたい。モサモサして髪の毛がウザイのよ。ほんと。
しあさって休みだから、給料を確かめた後に床屋行ってこよかね。
俺って髪の毛切ると、「坊や」って感じになるんだよね。
だからほんとは切りたくないんだけど、モサモサしてるのもウザイので切ります。

あー、最後に愚痴を。
子供を連れた客がたくさん来ることは前にも言いましたが、
やっぱり常識を疑いたくなる親もいますね。
この前ね、商品の陳列をしてたら、お菓子の破損品を発見したんですよ。
なんか、パッケージが少し開けられちゃってるの。
開けたのは明らかにどこかのバカなクソガキでしょう。
でね、その破損品、なぜか商品の一番奥に置いてあったのですよ。
同種の商品に紛れ込ませるように。要するに、見つからないように隠してあった状態です。
ん〜〜〜〜〜、おかしいですね〜〜〜〜〜。
パッケージが開けられてるということは、当然その商品をクソガキが一度手に取ったということですね。
で、途中までしか開いてないということは、親が途中で気付いて止めたのでしょう。
で、なぜその商品が一番奥に置いてあるのか。
パッケージを開けちゃうようなバカなクソガキは、商品を隠すという悪知恵は働かないでしょう。だってバカだから。
まさかうちの従業員が隠すということもないでしょう。
まったく赤の他人のお客さんがわざわざ隠すということもないでしょう。

てーことは、明らかにその親が隠したということです。
クズめ!!! 人間のクズめ!!! もう一度小学校からやり直せクズめ!!!

え? その破損品を俺はどうしたかって?
もちろんそのまま放置しておきましたよ。
だれか買ってくでしょ。

あとね、店の中で走り回るガキ。買い物に来て嬉しいのはわかるけど、走るなバカ。危ねぇんだよ。
それを放っておく親も親だけど。
んで、意外とよく見かける親と子供のやり取り。
子供「これ買って〜〜〜〜」
親「ダ〜〜〜メ」
子供「買って〜〜〜〜」
親「ダメ」
子供「買ってー!」
親「ダメだって言ってるでしょ!!」
子供「ギャーーーー!!!」←泣いた

こんな会話、マンガの中でしか見ないと思ったのに、実際にあるんですね。
最近毎日聞いてますよ。子供の泣き声。ウゼェウゼェ。
この前、レジでダダをこねた子供に対し、親が一言。
「おまぇバカか」
あんたサイコーだ。
でも、子供がバカってことは、それを産んだアンタもバカさ。

やたらと偉そうなガキもいますね。ひねり潰したくなるような。偉そうというよりも、ワガママ。
レジで「早くーーー」とか言われるとね、胸ポケットに入ってるカッターナイフで刺したくなりますよ、ほんと。
将来どんな大人になるかが手に取るとうにわかります。みんなに嫌われながら生きていくんでしょうね。
結局親次第か。
大人しくて利口な子供を見ると、その親に対して、腰を90度に曲げてお辞儀したくなりますよ。

客は神様なんかじゃないですよ。
俺には、客は金にしか見えません。
金使え。文句言うな。
日替わり品がありゃワラワラ来るくせによ、結局その日替わり品しか買ってかねぇんだよな。
会計が103円とかさ、29円とか。
それでいて偉そうなんだよな。なんなんだテメェ。
会計29円て、店にとっては利益なんてこれっぽっちもねぇんだよコラ!!
客にすりゃ「金を払ってやってる」っていう意識なんだろうな。
29円いらねぇから来ないでくれよ。
その29円のために俺は不愉快にはなりたくねぇよ。
中には万引きしてくウジ虫も結構いるし。
水虫薬くらい買ってけよ。わざわざ空箱置いてくなよ。
万引きに対してはうちの店は結構厳しいですよ。マーク厳しいですよ。でも万引きされてますよ。
怪しい奴がいたらとにかくマークしよう。高校生のガキだろうが主婦だろうがジジイだろうが、とにかくマーク。

なんか最近心臓が痛い。


5月11日


いてててててっ、腹がぁーーーーー腹がぁーーーーーー!!!

今日もまたムカツク客がきました。
いやはや、ジジイめ。

決まった時間にレジ点検というのをやるのですよ。
で、そのレジ点検をしている最中は、そのレジは当然使用不可能になります。
で、今日のレジ点検中、そういう時に限ってお客が並ぶ。
レジが一つ使えなくなってるので、お客さんももう一つのレジに殺到。
でね、閉まっているレジの前に一人のジジイが立っているんですよ。
僕は、レジが混んでいるので、商品を袋に入れるのを手伝おうとしていたのですよ。
そしたらね、ジジイ、
「こっちのレジは使えないの?」とか言うわけですよ。
一目見ればガキでも分かる状況です。
だって、レジのドロワ(お金が入っている場所、会計する時にガシャーンて出てくるやつ)が抜かれているんですもの。
だからね、僕は「こちらのレジにお回りください」っつたのですよ。至極当然な対応です。
そしたらね、ジジイ、
「俺も忙しいんだよ・・・。間に合わねぇよ・・。」
とかなんとか言いながら腕時計見てるんですよ。
アハハ、俺の方が忙しいっつの。
てめぇ、買い物来てる時点で暇じゃねぇかよバカ。
結局そのジジイ、何も買わずに出て行きました。ザマミロ。
てめぇみたいな奴に売るものは無い!!!

今日も怪しいガキんちょ3人組が来て、先輩女性社員と一緒にマークしてみたり、
わけもわからないまま食品の発注してみたりと、色々ありました。
明日は休みです。

にしても、土日はほんと従業員の数が少なくて大変です。
パートさんはほぼ土日は休み。
あーーーー、女子高生のバイトでも入らないかな〜〜〜〜。
高校生なら土日は出勤でしょう。
あ〜〜〜〜〜、来ないかな〜〜〜〜。


5月10日


おらチキショーーーー!!!

まったく! ゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロゾロ買い物にきやがってよーーー!!!
土日はパートさんの数が少ねぇんだよーーーー!!
レジが混んでる時に限って大量に買ってくんじゃねぇよーーーー!!!

んで、明日はまた店長がいません。
先輩社員はいますが、夜はまた一人。アルバイトさんと一緒。パートさんも一緒。

ついに僕も、店の中の部門を任されるかもしれません。
食品部門。
飲料なんかも含まれてます。
いやーーー、まだ発注の仕方も返品の仕方も何も分からないのに。
季節によって商品は変わるだろうし、そこら辺が全然わからぬ。
大丈夫かしらん。

今日は倉庫にあったアリナミン7のサンプルを1本、コッソリ貰ってきました。
マズーーーー!! こりゃダメだ。飲めない。
つーわけで、寝ます。


5月9日


今日はずっと社員が自分一人だけの状況で仕事。
スケジュール通りに仕事をしようと思ったら、
まったく進まず、アホみたいなことばっかりやってました。

んで、パートさん達へ一言。
退勤時間ピッタリに、仕事が残っていようがなんだろうが帰るのは結構。それに対しては何も言いません。
でもね、何が終わって何が終わってないのかくらい伝えていってください。
しかも、品出し途中の商品を通路に置きっぱなしにして帰るのはやめてください。
その続きをやるのは結局僕なのです。
つーか、僕には僕の仕事があるのです。
そのほとんどが、やたらと時間のかかる仕事なので、自分の仕事すら時間通りに終わらないのに、
人の仕事を手伝う余裕なんてありゃしませんよ。
や、ちゃんと何が残ってるかを伝えていってくれる人もいるんだけどね。
それでも結局、その仕事を任される(押し付けられるとも言う)のは僕なんだよね。
そりゃまぁ、まだ一番下っ端ですよ。
でもね、社員として、必死に仕事を覚えようと頑張っているんですよ。

ああああああ、1ヶ月経つっていうのに、未だに店の業務全般の繋がりが見えてこないし、
まだ仕事の1%も覚えてねぇよ。
どうすんだよ俺。

辛い。辛すぎる。
なんか今日は朝から心臓のあたりがとても痛いです。
お米をワッセワッセと運んでいたら、激痛が走って死ぬかと思いました。
あ〜〜やだやだ。

あ、そうそう。車が戻ってきたんですがね、やっぱり自分の車はいいですね。
代車がパワーがなくて苦労したんですが、自分の車は比較的パワーがあるとわかりました。四駆。
明日あさってと遅番。
今日はまたまたアルバイトさんと一緒に遅番でしたよ。パートさんもいたけど。
当然会話は無かったけど。
明日は店長がいます。
そしてあさってはまたまたアルバイトさんと一緒に遅番。
パートさんもいるけど。しかも2人。
当然会話は無いと思うけど。


5月8日


バカーーーーー!! 俺のバカバカバカーーーーー!!!

せっかく・・・、せっかくカワイイ同期社員と隣の席になれたのに、
だのに・・・、だのに一言も喋れなかったじゃないかーーーー!!!

もういい。そもそも彼女のほうは俺に全く興味が無さそうだ。
認めたくはないが、明らかに分かる。
ちなみに、前にも書いたような気がしないでもないのですが、
彼女は2つ年下です。
当然、同期社員の仲では歳なんて関係ないですが、年上には興味ないですか?そうですか。
同期の男性社員には、俺がその子のことを好きだというのは既に明かしている。
そのために、わざわざ俺がその子の隣になるように調整してくれた。
すまぬ・・・。すまぬ皆よ・・・。

でも、やっぱり同期社員で1ヶ月ぶりに集まれたのは良かったですよ。
色々話も聞けたし、それぞれ苦労や悩みもあるみたいだし、
仕事がかなり進んでいる人もいるみたいだし、
いい意味で勉強になりましたよ。
夜は同期社員のアパートに皆で泊まりました。
当然そのかわいい同期も一緒。
あぁ、寝顔もかわいかったなぁ・・・。
当然、何も無かったけど。終始、一言も喋らないまま終わりました。
多分このまま仲良くなることは無いだろうと、俺の第6感が囁いています。
へっへ〜〜んだ。いいもんプ〜〜〜。
つーか、久しぶりにみんなに会ったら、みんなカワイク見えたよ。
心移りしちゃいそう。イヤーーン。
夜寝てる時に、同期女性の誰かが、
「ウ〜〜〜〜ン。ウ〜〜ン」なんつって寝言っぽいこと言ってたけど、その声がちょっといやらしくて。
誰かはわからないけど。

んで、今日は皆で色々な店舗、当然うちの会社のチェーン店ですが、視察に行ったのですよ。
今日仕事が入っている人もいたので、その人の仕事している姿も見れたし、
なんかみんな頑張ってるなーーーって思いました。
俺も頑張らなきゃ。

明日からはまた仕事。
そのうち誰か、俺が仕事をしているところを見に来てくれるだろうか。
できればあの子に・・・。
その前に仕事覚えなきゃね。

今日の自主店舗見学で分かったこと。
やはりパートさんはパートさん。接客もイマイチ。
やはり社員が頑張らねば。

次に集まれるのはいつだろうか。
とりあえず、3ヶ月の試用期間を乗り切れるように、みんなで励ましあって行こう。

明日から再び出発です。
ガンバルンバ。


5月7日


ヤヴァイヤヴァイ。寝すぎた。

ってことで、今日は同期の飲み会に参加してきます。
車もようやく戻ってくるみたいだし。
泊りがけで飲んできます。吐かない程度に。

積もる話もあるだろう。
皆はどんなことをやっているのかも聞きたいし。
悩みを分かち合い、励ましあい、
かわいい同期と抱き合、あーいやいや、仲良くなることが目的なのです。

明日どうやって帰ろうかということも気になるのですが、
とにかく楽しんでこようと思います。

それでは行ってきます。


5月6日


俺のバカーーーーーーー!!!
せっかく・・・、せっかくバイトさんと二人きりになれたってのに、
何も喋れなかった・・・。
まさしく「二人きり」だったのに・・・。
バイトさんが何かを呟いても、それに反応することすらできなかった・・・。

こんなチャンス滅多にねぇんだぞバカヤローー!!
次にいつ、バイトさんと二人きりになれるかわからねぇんだぞ!!
つーか、今日の俺の態度で既に嫌われてるかもしれねぇんだぞ!!
俺が何かを話し出せば、少しは仲良くなれたかもしれないってのに・・・。
俺のバカヤローーーー!!

え〜〜〜〜っと、次に二人きりになれるのはいつかな〜〜〜〜っと。
あれ・・・。今月はないや・・・。
や、バイトさんと一緒に遅番ってのは何回かあるんだけど、
必ずパートさんも一緒にくっついてるんだよね。
とりあえず仲良くなるために、次は話そう。
多分、パートさんは掃除とかするだろうから、事務所に二人きりになれるチャンスはあるだろう。
その時に、何かを話しかけてみよう。
うむ。そうだ。何か質問してみよう。
まだ彼女のことはよく知らないから。
そもそも、普段は何やってるんだ。昼間から勤務入ってる時も結構あるし。
学校行ってるのか?それすらわからん。
が、がむばれ俺!!

とりあえず今日のことを自分で自分に言い訳すると、
疲れてた。
3日連続で一人で店閉め。
しかも今日なんて、本部に電話したりして緊張したし。
新しいパートさんも今日は遅番で、何かあるたびに呼ばれたり、聞かれたり。
俺にもわからんっつの。

あーー、いつの日か、いつの日かきっと・・・。
今日のことで既に嫌われてたら悲しいけど。

や、何を考えてるんだ俺は!!
今は女のことなど考えてる余裕は無いんだぞ俺は!!!
仕事人間になるんだ俺は!!
俺には彼女などいらん!! 仕事と右手があればそれで十分だ!!
バイトさんに嫌われようがなんだろうが、仕事に集中せよ!!
そもそも、店の従業員の若い女性とはほとんど喋ってないじゃないか。
今日だって、若い女性従業員の方と昼飯を一緒の時間に食べても、何も会話が無かったじゃないか。
沈黙だったじゃないか。
既に疎まれてるぞきっと。
パートのオバチャンとのほうが話せるじゃないか。
もういい!! 俺は女なぞいらん!!

さて、明日は同期の飲み会でかわいい同期と仲良くなってこよ〜〜っと。
つーか、時間も場所もわからんのだが。どうすりゃいいんだ?


5月5日


来た来た来たーーーー。

なにが来たかっつーと、きゃわいいアルバイトさんと二人きりになるチャンスですよ。明日ですよ。

昨日、今日と、俺が一人で店を閉めたのですが、明日も正社員は俺一人。
ほんで、夜はそのアルバイトさんと新しいパートさんがいるわけですが、
パートさんは一足早く帰るでしょう。明日のスケジュールを見たらそうなってましたし。
んで、俺とアルバイトさんで、ちょろっと作業をしなきゃならんのですが、
それを二人きりでやるのです。ウヒョーーー。
や、早めに終わってしまったら、二人きりにはならないかもしれませんが、
人一倍ノロマな俺のこと、早く終わるなんてあり得ない。やったぜノロマ!

で、明日はプログラムの入れ替えだかがあるらしく、夜に本部の人と連絡を取らないといけないらしい。
他にも色々面倒なことをしなきゃならないみたいだし。
いやーーー。そういうの苦手。
しかも、明日のスケジュールはめちゃくちゃ忙しそう。うわーー。マイッタマイッタ。

予定通りアルバイトさんと二人きりになったらどうしよう・・・。
鍵のかかった店内で二人きり・・・。
ぬぅぅ。ぬぅぅぅ。

7日は予定通り同期の飲み会があるらしいです。
未だに車が戻って来ないし、途中で拾っていってもらうことにしました。
で、同期のアパートにみんなで泊まって、8日に帰宅する予定です。
つーか、帰りはどうすりゃいいんだ。
地元まで乗せてきてもらっても、そこからどうやって家に帰ればいいのだ。
飲み会の場所から電車で帰ってきたほうがいいのか?俺の嫌いな電車で?
とにかーーーく、あのかわいい同期社員と仲良くなるのが目的なのさ!ふふん。

あ〜〜、かわいいアルバイトさんか、かわいい同期社員か、どっちにしよかな〜〜。
考えてるだけでも幸せ。
可能性が高いのはアルバイトさんか?
や、やっぱり同期社員か?
つか、二人とも彼氏いたらどうすんだ。
アホらし。寝よ。

あ、そうそう。今日はそのアルバイトさんがレジに入っている時、
お客さんがたくさん並んでいたので、僕が少し手伝ったのですよ。
アルバイトさんがチェッカーを通した商品を、僕が袋に入れてたわけですよ。
ほんでね、僕がチェッカーを通った商品を取ろうとした時にね、
アルバイトさんの腕に少し手が触れたのですよ。
いや〜〜〜〜、柔らかかったなぁ〜〜〜。
なんか気持ち良かった。アハハ。変態?アハハ。
なんかフニフニしてた。あ、別に太っているわけじゃないですよ。
フニフニスベスベしてた。アハハ。


5月4日


コラーーー!!クソ客が!!!星になって消え失せろぉぉぉぉぉ!!!

まったくよーーーー。今日はふざけた老夫婦。クソジジとクソババですよ。ですよ。
なんかね、ポイントカード忘れたっつーんですよ。
ほんでね、今回の分のポイントが付かないと説明したらね、
「前はレシートにハンコを押してもらって、後で加算してもらった」とか言うわけですよ。
んなことできるわけねぇ。
よくお客さんで、「後でカード持ってきたら加算できますか?」って聞かれることはありますが、
そういう場合でも無理なことを説明すると、大抵分かってもらえます。
しかし、このクソ夫婦、特にジジイのほう。
「前はレシートにハンコを押してもらった」の一点張り。
何度無理だと説明しても、それしか言わねぇジジイ。
ジジイ!! ボケてんじゃねぇぞジジイ!!

ジジイの言う「この前」ってのが何十年前の出来事なのかは知らんが、
そんなにハンコが欲しけりゃハンコごとくれてやる!! 好きなだけ押せばいい!!
その代わり、二度と来るな!!!

とまぁ、イライラしていたわけですが、
夜になったら今度は怪しい高校生のバカップル登場。
不細工な男と不細工な女。
いかにも万引きしますよーーって感じ。
不審人物が来た時には、従業員に注意を促すために専用のコールがあるわけですが、
入社してから初めて聞きました。
や、さすがにレジマイクは使わなかったものの、パートさんに小声で「○○(←不審人物発見の専門用語)でお願いします」と言われ、
僕はマークを始めました。
パートさんが店長にも報告し、しばし店長と一緒にマーク。

その後、店長は他の店に用事があり、一足先にお帰りになられ、僕が一人でそのバカ2人をマーク。
ヘアワックスだか何かを買った後、今度は化粧品コーナーに。
おい! おまえが化粧すんな!
とか思いつつ、きっちりマーク。
つーか、そもそもマークされてることを気付かせるのが目的なわけなので、
これでもかってほどマーク。
小売業に勤めている人なら分かるかとも思いますが、
万引きに対しては、「見つからないようにマークして、現行犯で捕まえよう」というんじゃなくて、
「マークされていることを気付かせて、万引きを諦めさせ、早く店から出て行って貰う」ということが大切なわけです。
しかし、今日の俺は甘かった。
少し控えめだったのか、奴らが出て行った後に化粧品コーナーを確認したら、
試供品が1個無くなってる!
もしかしたら最初から無かったかもしれんが、多分奴らが盗って行ったのだろう。
すぐにでも追いかけて2人そろって北朝鮮に送還してやろうかとも思ったが、仏のように優しい俺なのでそんなことはしない。
今度来たらコロスけど。

で、店長は既にいないので、今日はパートさん(初老の)と二人で閉店業務。
当然のように時間がかかりまくり、途中で店長が心配して電話をかけてきてくれたりしながらも、なんとか終了。
で、店長に報告の電話をして帰宅。
あぁ、疲れたなぁ。

明日は、新しいパートさんが来る。歳は28だか29だか。
他に仕事をしてるっぽい。
なぜ歳とかを知っているのかというと、事務所にあった履歴書を勝手に見たから。ウフ。
つっても、そのパートさんは勤務時間は短いし、明日も午後3時半まで。
僕は12時出勤までなので、あまり話す時間もないし、話すこともないし、別にお近づきにはなれないだろう。
つーか、明らかに結婚してるけど。
別に俺が何かを教えるってこともないだろうし。
そもそもまだ俺は教えられる身分だし。

近々、薬の勉強もしなければ。
火曜日辺りに、2時間ほど薬剤師さんに教わる予定。
薬剤師さんはいつも7時くらいに帰ってしまう。
で、店長がいる時はいいんだけど、一人で店を閉めることになったときに、
お客さんに薬のことを尋ねられたら、俺が答えなければならない。
今の状態では無理。だから基本的なことを教わるのだ。

仕事も覚えなきゃならん、商品知識も覚えなきゃならん、薬のことも覚えなきゃならん、
それに加え、店の商売全般(いつ何が売れるのか、発注はどのくらいがいいのか)なども覚えなきゃならん。
近いうちに脳味噌が破裂するかもしれませんが、その脳味噌をかき集めてでも頑張ろうと思っています。今は。


5月3日


今日は初めての早番でした。

今日は従業員が少なく、その上お客さんの数が多くて大変でしたよ。


つーか、
休みの日くらい家に篭ってろよコンチキショー!!
な〜〜にがお客さんだ!!
ゾロゾロゾロゾロ来やがって!!
しかもカゴいっぱい買っていきやがって!!
しかも一斉にレジに並びやがって!!
なんであんなにカップラーメンを買ってくんだコンチキショーー!!栄養バランスを考えろってんだ!!
袋に詰めるの大変なんだよバカヤローー!!

今日僕は2時間レジに入っていたのですが、
それ以外の時も、パートさんからレジコールがあれば走り、サブレジに入り、
かわいいバイトさんからレジコールがあれば走り、二人で抱き合、あー違う違う、サブレジに入り、
結局かなりの時間をレジで過ごしましたよ。
まったくよーー。

最近気になることが。
あのバイトさん、まさか店長とできてるんじゃ・・・。
バイトさん、遅番が結構多い。
それゆえに、店長と二人になることもある。
結構仲いいし。
ぬぅぅ、どうなんだ? どうなんだ?
つっても、店長はもう結婚してるし、子供もいるし、んなわけないか。

今現在、俺の店の従業員の中で、男は3人しかいない。
一人は店長(既婚、子供あり)、
もう一人は薬剤師さん(歳は38だか39だか)、
そして、もう一人は俺(年齢22歳、彼女なし)。

やったーーーー。俺が一番可能性があるじゃないか!

と、喜んではみたものの、
それは「ウンコ味のカレーと、カレー味のウンコ、どっちがいい?」と聞いているようなものであり、
しいて言うならこっちかな〜〜、というレベル。
所詮俺は俺。その中で一番可能性はあっても、0.1%にも満たないかもしれん。
「かもしれん」とか言ってる時点で期待してることがみえみえだけど。アハハ。
まぁいいや。もっと仕事覚えて、一人前になったら、そのバイトさんと仲良くなってイチャイチャしよう。そうしようウン。
その前にバイトさんが辞めちゃったら困るけど。
それ以前に俺が一人前になれなかったらもっと困るけど。
つーか、一人前になっても仲良くなれるかどうか分からないけど。

んなことより、今日ようやく、事務所の鍵を貰えました。イヤッホゥ。
や、でも、その分責任も大きくなったんだな・・・。
あ〜〜恐い恐い。
明日は遅番。
て、いつ車は修理から戻って来るんだ!!
せめて7日の同期の飲み会までには戻ってきてくれ!!頼む!


5月2日


頭いてぇ。頭。

少し前にあった写真に関するクレーム。フィルムが逆に入っててどうのこうのってやつ。
あの写真のことで、先輩が業者に連絡してくれたらしく、再び現像されたものが既に店に届いているんですよ。
とっくに届いているんですよ。

でも、お客さん取りに来ない。

その写真が届いた時に、俺が業者のおじさんから直接受け取ったんだけど、
てっきりそのお客さんには既に連絡が行っているものだと思い、そのうち取りに来るだろうと思っていた。
でも、取りに来ない。
ってことは、まだそのお客さんには誰も連絡していないということか?
キャーーー。

そのお客さんが店にクレームに来てからかなり時間経っちゃってるよ。
お客さんにしてみれば
「なんで連絡こないのよ! あの店、つーか、あのHORIとかいう店員。コロス!」
てことになってるだろう。
ウワーー、マイッタ。
明日先輩社員に聞いてみよう。
もしかしたら俺が連絡することになるかも。
あれ、でも明日って祝日? その人、どこかの保育園の人で、写真を出す時もその保育園の名前で出してた。
保育園て祝日休み?
うわ、更に連絡が遅くなるよ。怒ってるかな・・・ブルブル。

そして、勤務表では明日は早番(開店から)ということになっている。
でも、昨日店を出るときに店長が、
「土曜日12時からお願いねー」って言ってたような・・・。
そもそも、俺はまだ事務所の鍵を貰っていない。
だから、誰か他の人が来なければ中に入れないのだ。
そもそも事務所の鍵を持ってるのが今は3人くらいしかいないけど。
だから、明日は先輩社員が来なければ俺は中に入れない。
うむぅ、どうなってるんだろう。
早く行くにこしたことはないか。
とりあえず朝一で出勤して、もしスケジュールが12時出勤になってたら、
12時まで何か手伝いでもしてようかな。
明日は出勤の従業員が少ないみたいだし。ちょくちょくサブレジに入ったり、
商品の前出ししたりしてようか。
わーお、俺ってマジメー。
近いうちに俺も事務所の鍵を貰える。
そうなると、事務所の鍵を持っているのは、
店長、先輩、店の中で重要な役割を担うパートさん一人、そして俺、の4人になる。
おお〜。なんか俺、ちょっと重要な地位になってきたような気がしないでもないでもない。
仕事っぷりはクソみたいなもんだが、店の中の正社員3人の中の一人という地位。
正社員しかできない業務もある。クレーム処理がその例だ。
会社の決まりでも、クレーム処理は必ず正社員が行うことになっている。
今はまだ、パートさんやアルバイトさんにも「新人」としてしか見られていない。
多分、俺のことを「正社員」として見てくれているのは店長くらいじゃなかろうか。
当然、店長も「新人」と「正社員」を使い分けているけど。

そのうち、俺だって正社員として認められるようになってやるさ。
そんでもって、何かあった時に俺が呼ばれるようになってやるさ。
そんでそんで、新しいパートさんやアルバイトさんが入った時に教育を任されるようになってやるさ。
フフン。

おっと、明日は早起きしなければならないので、もう寝ます。
気持ちだけ焦っても仕方ないね。
できることからやって、すこしずつ新しいことに挑戦していこう。うむ。


5月1日


なんかさーーー、今日すげぇむかつく客が来てさーーーーー。
説明するのめんどうだから書かないけど、とにかくムカツクんだ。
オッサン、つーか、ありゃもうジジイだね。
とにかくムカツク。
キモイキモイ。俺よりキモイ。
あー、もう言っちゃお。
ジジイ、死ね。つーか、殺す。
今度来たら間違いなく殺す。
命が惜しければ、俺の前に二度と姿を現すな。キモジジイめ。

今日は本部の人達が来てました。監査じゃなくて、荷物を取りに。
夜には、就職活動中にお世話になった人事のおねぃさんも何かの用事で来ました。
しかし、俺のことに気付いてくれない。
「新しいアルバイトの子が入ったかと思った」だって。
そりゃないよ〜。

そんなこんなで、今日も一日進歩が無いまま、無事に帰ってきました。
しかも、また1個機械壊しちゃった。
や、俺が壊したという証拠はどこにも無いが、俺が使った直後におかしくなったから、多分俺だろう。
すまん!わざとじゃないんだ!

で、明日は休み。
世間一般で金週間と呼ばれる中で唯一の休み。
3,4,5,6日は出勤。
で、3日が遅番かと思ってたら、シフト表をよく見たら早番だった。
初めての開店業務。ウヒーーー。ヤヴァイヤヴァイ。

にしても、キャワイイと思っているアルバイトの子とはなかなか話ができない。
や、しようと思えばできるんだけど、何度も言うように、女性と話すのは苦手だし。
必要最低限の言葉しか俺は発しないのだ。
寡黙な男。これはこれでいいかも。
うむ。摩訶不思議なオーラを醸し出しておこう。

そのうち、正社員が俺一人で店を閉めることになるだろう。
その補助として、必ずパートさんかアルバイトさんがつくのだが、
そのアルバイトさんもたまに閉店後までいる時がある。
今日もいたし。
今月の後半あたりでそうなると、店長にも言われた。
そうすれば、そのバイトさんと二人きりになることもあろう。う〜〜む、むむぅ・・・。
ちょっとシフト表で確認してみよう。
どれどれ・・・ふむふむ・・・。
あれ、あれれ?
正社員が俺一人で、補助がそのバイトさん一人、すなわち二人きりという状況が今月は無いらしい。ガックリ。
50〜60代くらいのパートさんと二人きりってのはあるけど。
うむむ・・・。来月に期待しよう。
13日に唯一、正社員俺一人で、そのバイトさんもいるという状況ではあるが、
その他にパートさんが二人いるぞ。ここは隙をついて・・・ブツブツ・・・。
つか、それより閉店業務を早くマスターしろっつーの。
何度やっても覚えねぇんだ俺の腐れ脳味噌は。

つーか、6月になれば本格的に俺が閉店業務を任されるようになるだろう。
店長にも休みは必要だし。
そうなったら、バイトさんとあーしてこーして、なんて考えてる余裕なんてねぇよバカ。
マジで頼むよ俺。


一番上へ

戻る  トップへ