4月29日
あ〜〜〜、なんかダリ〜〜〜〜。
どうやら5月の7日に同期社員で集まって飲み会をやるようでして。
7日、8日にみんなで連休をとろうという話になっていたのですが、
僕はいつ休みの希望を聞かれるのかと思っていたら、時既に遅し。
一応、7日の休みは希望しておいたのですが、
8日が勤務になっていれば、飲み会の次の日に仕事、というのは少し厳しいだろう。
しかも、まだどこで飲み会をするのか分からないし。
あまり遠い場所だと、帰るのが遅くなり、次の日の勤務に支障が出る。
他の人は続々と7日8日の2連休が決まっているようです。
いきなり同期社員の中からはじかれてしまいそうな感じ。
こういうのって、初めが肝心じゃないかい?
最初の飲み会とかに顔を出さないと、その先の飲み会とかに誘われることすら無さそうな・・・。
なんていうか、存在が忘れられるというか。
協調性の無い奴だとは思われたくないな。
まぁ、同じ仕事をしているわけだから、そこら辺の事情は分かってくれるとは思うけど、それでもなぁ・・・。
7日の飲み会には、12人中、結構たくさん集まるような感じ。
その中で俺だけ顔を出せないとなると・・・。
元々存在感の無い俺のことだから、ますます忘れられていくだろう。
あーーー、明日はどんな事が待ち受けているのだろう。
毎日毎日、新しい出来事があって、ほんとに飽きないね。
でも、その「新しい出来事」ってのが、ほとんど辛いことなんだよね。
明日はどんなダメージを負うことになるのか。恐い恐い。
おお、そうだ。お客さんに言いたい事があったんだ。
あのね、レジで精算した後に、クーポン券とか出すのやめてください。
ちゃんと「精算前にお出しください」って書いてあるのに。
あれってね、レジで商品をチェッカーに通した直後じゃないとクーポン券での値引きとか割引ができないんです。
一応、売上を取り消して、もう一度登録し直せばできるんだけど、すげぇ手間がかかるのよ。
にもかかわらず、商品をすべて登録して、小計金額が出た後に
「これ(クーポン券)使えますか?」とか言い出すのはやめてください。
あと、お金を預って、お釣りを渡そうとした時点で
「あ、1円玉あります」なんつって、お金を追加しようとするのもやめてください。
預り金を入力して、レジがガチャーンと開いた後では、預り金の修正はできないのです。
もしどうしてもというなら、電卓をペチペチ叩きながら計算しなきゃならんのです。
些細なことだけど、こんなことでレジ担当者はストレスが溜まります。
まぁ、返品とかも手間がかかるけど、別にいいです。そりゃ間違って買っちゃうときとか、お金が足りないこともありますわ。
「お札をすべて1000円札でください」とかも別にいいですわ。
大抵、お釣りの金種を指定してくるお客さんは、とても丁寧で恐縮しながら言ってくれるので、こちらも別に悪い気はしないですわ。
ここで、レジをやっていて、お客さんから良くある要望をまとめてみませう。
ついでに、その時のレジ担当者の困り具合も書いてみます。
事例
|
困り具合
|
領収書ください |
0 |
(商品を)別々に会計してください |
0 |
袋を○枚ください |
80
袋にも経費がかかっています。タダじゃないのですよ。 |
お釣りを○円札・○円玉でください |
50
たまにその金種の釣銭が足りなくなる。 |
両替お願いします。 |
99
基本的に両替はできないし、レジにもそう書いてある。
でも、買い物してくれたお客さんの場合は断れない。 |
(小計後に)これ(クーポン券や割引付きのダイレクトメール)使えますか? |
100
使えません。もっと早く出してね。 |
(小計後に)あ、お金足りないのでこれは無しにしてください。 |
40
まぁ、そういうこともありますわ。 |
(小計後に)あ、財布忘れてきちゃいました。 |
99
1回ありました。でも、すぐに財布持って戻ってきたのでヨシ。 |
(お釣りを渡す時点で)あ、○円玉あります。 |
100
無理。もっと早く出してね。 |
これ、返品お願いします。 |
70
めんどくせぇけど、まぁ仕方ないか。 |
(他のお客さんの会計をしている時に)
○○(商品名)はどこにあるの? |
100
特に混んでいる時。あんたこの状況が見えているのかい?
他の従業員に聞いてください。 |
(その日限定の日替わり品、1人1個限定の商品を持ってきて)
これ、2つ欲しいんだけど。 |
1億
日替わりサービス品は、2個目からは通常価格になります。
にも関わらず、サービス価格で2個欲しいとか言っちゃう人は来なくてよし。 |
(ポイントカードを忘れて)
後でポイント加算できますか? |
100
無理。忘れたチミが悪い! |
とまぁ、こんな感じで。
これ以外にも、うちでは写真のフィルムを回収して、業者に出して現像して、その写真をお客さんに渡す、ということもしているのですが、
フィルムの出し方がわからない、というお客さんも結構います。
入口のところに、フィルムの回収の箱が置いてあって、一応説明も書いてあるのですが。
でも、放っておくわけにもいかないので、教えます。
で、最近多い写真に関するクレームも、大抵レジ担当者に来ます。
どうやらお客さん、店で現像していると思っているらしい。
さすがにうちはそれほど幅広く仕事してません。
現像は専門の業者に任せて、うちではフィルムの回収と写真を渡してお金を受け取ることしかしていません。
なので、本来ならクレームはその業者に直接してもらわにゃ困るのです。
お客さんが怒りをぶつけるのは当店。実際に過ちを犯しているのは業者。お客さんに謝罪するのは当店。
あ、アホか!!!
うちの責任じゃないのに、評判を下げることになる。
写真の現像の業務は、ハッキリ言って会社にとってマイナス効果だと思うのですが・・・。
「袋を○枚ください」っての。
あれ、実際に店で働くまでは何とも思わなかったけど、実際に働いてみたら、かなりずうずうしい要望です。
袋はタダで仕入れているわけではなく、当然お金を払って買っているのです。
それをタダで貰おうとは!!!
袋が欲しい人のために、レジにも「袋M(サイズ) 3円」とかって書いてあるのよ。それを良く見てよ。
あとね、レジの会計中にどこかに行っちゃう人。大抵は買い忘れた物を思い出してそれを取りに行くんだけど、
レジが混んでる時とか結構コマッチング。
なんか、お客さんて、なぜか一斉にレジに並ぶ。
それまで一人もいなかったのに、気付いたら5,6人並んでんの。なんじゃらほい。
もう少しタイミングずらせば、レジ担当者も楽だし、お客さんもボーッと待ってることもないのに。いとをかし。
店側のマナーもさることながら、客側のマナーも大切。
小売業に勤めていても、日々、客側として他の店に行くことも多々あるので、そこら辺も考えるようになりました。
てなわけで、明日は仕事。あさっては不明。まだ5月の勤務表貰ってないし。
とにかく仕事を覚える。一歩一歩、正社員としての立場に近づいていく。おれ、がむばる。
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