2003年4月

一番下へ




4月30日


ゴールデンウィーク。全出勤!イェイ。

どうやら5月から、一人で店を閉めることがあるようです。
お〜〜〜恐い。大丈夫かしら。
新しいパートさんも入ったみたいだし(歳は28だか29だか。5月の5日くらいから来るらしい)。

今日は、コピー機を使ったらやたらと紙がつまるし、
床を水拭きする機械の使い方を教わろうとしたら機械壊れるし。
なんだ、俺が触った物がすべて壊れていくぞ。
新たな能力を手に入れたようです。嬉しくないけど。

5月からシフトが少し複雑になって、今までほとんど決まった時間に出勤していたのですが、
5月からは結構まちまち。12時出勤の日もあれば、11時30分出勤の日もあれば、
朝9時半出勤の日もあれば、朝8時出勤の日もあります。
明日なんて、午後1時出勤だし。はひふへほー。

世間一般では、5月病が発病する頃ですか。
僕の場合、おもしろいとかつまんねぇとか考えてる余裕すら無い。
むしろ、早く色々なことを覚えたいと思っている。少なくとも今は。
店の仕事を一通り覚えて、店長の負担を軽くせねば。店長、明らかに疲れてるもん。俺のせいで。
正社員として、パートさんやアルバイトさんを引っ張っていけるようになりたい。
オ、オラ、は、早く、いち、一人前に、なりた、なりたいだぁ。

あ、そうだ。5月の7日と8日、連休取れてました。
同期の集まりに参加できそうです。場所にもよるけど。

なんか、近いうちに本部から監査が来るそうです。
社長やら常務やらのお偉い方が来て、ちゃんと店が綺麗に掃除されてるかとかを見るそうです。
もしかしたら明日来るかも。
こ、恐すぎーーーーーー。
一番恐れているのは店長でしょう。
ああ、俺のいたらなさで店長が叱られるようなことがあっては申し訳ない。
俺、頑張ります。

そういや、今日は怪しげな高校生(男)がいたな。
なんか、何を手に取るでもなく、ウロウロしていた。
すれ違った時に、怪しげな笑みを返してきやがったぞ。
万引きかと思って注意を払っていたけど、面倒になったのでマークするのをやめた。後のことは知らん。
レジに入っていた女子高生のアルバイトでも狙っていたのか?
ウヒャヒャ!残念だったな坊主。彼女は俺に惚れているのさ!
嘘です。ごめんなさい。
つーか、その女子高生のバイトさん、5月はほとんど出勤が無いんですよ。
後半のほうに2回くらいしか出勤が無い。どうしたんだろ。
ま、まさか俺のことが嫌になって・・・。
「あいつキモイんでシフトからはずしてください」なんて言ったんじゃ・・・。
キモイと思われるほど喋ってもないけど。
なんか事情があるのかな。

あ〜〜。もっとこう、バンバン仕事をこなせるようになりたいね。
何をするにも店長や先輩の指示を仰がないといけないのは辛い。
いつの日か、自分で考えて仕事ができるように、
そして、パートさんやアルバイトさんに指示を出せるようになりたい。


4月29日


あ〜〜〜、なんかダリ〜〜〜〜。

どうやら5月の7日に同期社員で集まって飲み会をやるようでして。
7日、8日にみんなで連休をとろうという話になっていたのですが、
僕はいつ休みの希望を聞かれるのかと思っていたら、時既に遅し。
一応、7日の休みは希望しておいたのですが、
8日が勤務になっていれば、飲み会の次の日に仕事、というのは少し厳しいだろう。
しかも、まだどこで飲み会をするのか分からないし。
あまり遠い場所だと、帰るのが遅くなり、次の日の勤務に支障が出る。
他の人は続々と7日8日の2連休が決まっているようです。
いきなり同期社員の中からはじかれてしまいそうな感じ。
こういうのって、初めが肝心じゃないかい?
最初の飲み会とかに顔を出さないと、その先の飲み会とかに誘われることすら無さそうな・・・。
なんていうか、存在が忘れられるというか。
協調性の無い奴だとは思われたくないな。
まぁ、同じ仕事をしているわけだから、そこら辺の事情は分かってくれるとは思うけど、それでもなぁ・・・。
7日の飲み会には、12人中、結構たくさん集まるような感じ。
その中で俺だけ顔を出せないとなると・・・。
元々存在感の無い俺のことだから、ますます忘れられていくだろう。

あーーー、明日はどんな事が待ち受けているのだろう。
毎日毎日、新しい出来事があって、ほんとに飽きないね。
でも、その「新しい出来事」ってのが、ほとんど辛いことなんだよね。
明日はどんなダメージを負うことになるのか。恐い恐い。


おお、そうだ。お客さんに言いたい事があったんだ。
あのね、レジで精算した後に、クーポン券とか出すのやめてください。
ちゃんと「精算前にお出しください」って書いてあるのに。
あれってね、レジで商品をチェッカーに通した直後じゃないとクーポン券での値引きとか割引ができないんです。
一応、売上を取り消して、もう一度登録し直せばできるんだけど、すげぇ手間がかかるのよ。
にもかかわらず、商品をすべて登録して、小計金額が出た後に
「これ(クーポン券)使えますか?」とか言い出すのはやめてください。

あと、お金を預って、お釣りを渡そうとした時点で
「あ、1円玉あります」なんつって、お金を追加しようとするのもやめてください。
預り金を入力して、レジがガチャーンと開いた後では、預り金の修正はできないのです。
もしどうしてもというなら、電卓をペチペチ叩きながら計算しなきゃならんのです。

些細なことだけど、こんなことでレジ担当者はストレスが溜まります。
まぁ、返品とかも手間がかかるけど、別にいいです。そりゃ間違って買っちゃうときとか、お金が足りないこともありますわ。
「お札をすべて1000円札でください」とかも別にいいですわ。
大抵、お釣りの金種を指定してくるお客さんは、とても丁寧で恐縮しながら言ってくれるので、こちらも別に悪い気はしないですわ。

ここで、レジをやっていて、お客さんから良くある要望をまとめてみませう。
ついでに、その時のレジ担当者の困り具合も書いてみます。

事例

困り具合

領収書ください
(商品を)別々に会計してください
袋を○枚ください 80
袋にも経費がかかっています。タダじゃないのですよ。
お釣りを○円札・○円玉でください 50
たまにその金種の釣銭が足りなくなる。
両替お願いします。 99
基本的に両替はできないし、レジにもそう書いてある。
でも、買い物してくれたお客さんの場合は断れない。
(小計後に)これ(クーポン券や割引付きのダイレクトメール)使えますか? 100
使えません。もっと早く出してね。
(小計後に)あ、お金足りないのでこれは無しにしてください。 40
まぁ、そういうこともありますわ。
(小計後に)あ、財布忘れてきちゃいました。 99
1回ありました。でも、すぐに財布持って戻ってきたのでヨシ。
(お釣りを渡す時点で)あ、○円玉あります。 100
無理。もっと早く出してね。
これ、返品お願いします。 70
めんどくせぇけど、まぁ仕方ないか。
(他のお客さんの会計をしている時に)
○○(商品名)はどこにあるの?
100
特に混んでいる時。あんたこの状況が見えているのかい?
他の従業員に聞いてください。
(その日限定の日替わり品、1人1個限定の商品を持ってきて)
これ、2つ欲しいんだけど。
1億
日替わりサービス品は、2個目からは通常価格になります。
にも関わらず、サービス価格で2個欲しいとか言っちゃう人は来なくてよし。
(ポイントカードを忘れて)
後でポイント加算できますか?
100
無理。忘れたチミが悪い!


とまぁ、こんな感じで。
これ以外にも、うちでは写真のフィルムを回収して、業者に出して現像して、その写真をお客さんに渡す、ということもしているのですが、
フィルムの出し方がわからない、というお客さんも結構います。
入口のところに、フィルムの回収の箱が置いてあって、一応説明も書いてあるのですが。
でも、放っておくわけにもいかないので、教えます。
で、最近多い写真に関するクレームも、大抵レジ担当者に来ます。
どうやらお客さん、店で現像していると思っているらしい。
さすがにうちはそれほど幅広く仕事してません。
現像は専門の業者に任せて、うちではフィルムの回収と写真を渡してお金を受け取ることしかしていません。
なので、本来ならクレームはその業者に直接してもらわにゃ困るのです。
お客さんが怒りをぶつけるのは当店。実際に過ちを犯しているのは業者。お客さんに謝罪するのは当店。
あ、アホか!!!
うちの責任じゃないのに、評判を下げることになる。
写真の現像の業務は、ハッキリ言って会社にとってマイナス効果だと思うのですが・・・。

「袋を○枚ください」っての。
あれ、実際に店で働くまでは何とも思わなかったけど、実際に働いてみたら、かなりずうずうしい要望です。
袋はタダで仕入れているわけではなく、当然お金を払って買っているのです。
それをタダで貰おうとは!!!
袋が欲しい人のために、レジにも「袋M(サイズ) 3円」とかって書いてあるのよ。それを良く見てよ。
あとね、レジの会計中にどこかに行っちゃう人。大抵は買い忘れた物を思い出してそれを取りに行くんだけど、
レジが混んでる時とか結構コマッチング。
なんか、お客さんて、なぜか一斉にレジに並ぶ。
それまで一人もいなかったのに、気付いたら5,6人並んでんの。なんじゃらほい。
もう少しタイミングずらせば、レジ担当者も楽だし、お客さんもボーッと待ってることもないのに。いとをかし。

店側のマナーもさることながら、客側のマナーも大切。
小売業に勤めていても、日々、客側として他の店に行くことも多々あるので、そこら辺も考えるようになりました。

てなわけで、明日は仕事。あさっては不明。まだ5月の勤務表貰ってないし。
とにかく仕事を覚える。一歩一歩、正社員としての立場に近づいていく。おれ、がむばる。


4月28日


今日は初めて売上の納金に行ったんですけどぉ〜〜〜。

なんかさ、よくわかんねぇ。

新しいことを教われば教わるほど分からないことが芋づる式に増えていくぞい。

これはいい事なのか、悪い事なのか。


プラス思考で考えてみよう。

何か教わるたびに分からないことが増えているということは、
それだけその仕事に対して真剣に考えているということか。
どうでもいいと考えているのなら、疑問や不明な点なんて出てこないだろう。


マイナス思考で考えてみよう。

理解力の無いただのバカか。


はて、俺はどっちだ。
自分で言うのもなんだけど、どっちかっつーと、前者だな。
「ほうほう。むむっ、じゃぁあれはどうなんだ?」とか、
「ほっほ〜、むむっ、じゃぁこういう状況ではどうすればいいんだ?」とか、
結構考えてるし。

その代わり、その疑問をすぐに聞けないのが情けない。
今日、店長が言っていた。
「半年が勝負。わからないことはドンドン聞いたほうがいいよ」と。
よーし、今度からはドンドン聞いちゃうぞ。
「おめぇウゼェよ」とか言われるくらいに。
なんせ俺は正社員。店の仕事を一通り理解し、こなせるようにならなければいけない。
正社員は、パートさんやアルバイトさんをまとめなければならない。
そのためにも、店の仕事のすべてを知っていなければならない。

今日、新しいパートさんだかが面接にきていた。
あら?この前の女子高生は?
ま、まぁいいや。
これから先、新しいパートさんやアルバイトさんも入ってくることがあるだろう。
その時に、俺が仕事を教えられるようになっていなければ。
う〜〜む。むむぅ・・・

明日は休み。


4月27日


ふむ。姉夫婦&甥がきております。
今日帰るみたいだけど。

甥は、変な顔してるけど、まぁかわいいですな。
ウンコ漏らすし。

比較的大人しいです。泣き出すと止まらないけど。

にしても、明日出勤で、あさってまた休み。
写真のクレームのほうはどうなったんだろ。知らね。

仕事もまだまだたくさん覚えなきゃ。
商品を業者に返品する仕方とか、検品とか、なんかいまいちよく理解していない。
ほんのちょっと説明受けただけだから、仕方ないと言えば仕方ないが、いずれはきちんと理解しなければ。
ひーーー、覚えられない。もう頭が満杯です。

足も相変わらず痛いし。
もう3週間経つっていうのに、まだまだ分からないことばかり。
ほんとに一人前になるのはいつになるんだ?
ほんとに3ヶ月で仕事を一通り覚えられるのか?

無理です、無理。


4月25日


ぎゃーーーーー足がぁーーーーーーーー足が壊れるぅーーーーー

てことで、なんとか今日も無事に帰ってきました。

クレームのほうはとりあえず先輩に相談して、先輩の方から業者に電話してくれるそうです。
その後どうなるかはよく分かんね。

今日は初めて検品をやったけど、よくわかんね。

マジで足が痛いよ。もうダメだよ。痛すぎるよ。
明日仕事すれば、あさっては休み。

だのに・・・だのに・・・
姉夫婦が遊びに来るとか言ってるんだ!明日。
おいおい、どうせまた俺の働いてる店に行くとか言って、
ほんとに来て、冷やかして帰っていくんだろう。
しかもだ、赤ん坊を連れてくるんだ。
夜中に泣くだろう。頼む、ゆっくり寝かせてくれよ。
ふすまを挟んだ隣の部屋にいるので、鳴き声が直に聞こえてくるだろう。
やれやれ。

最近ちょっと考えたこと。
前にも言ったけど、生理用品やスキンなんかは、黒い袋に入れてお客さんにお渡しします。
しかし、微妙な商品もある。
例えば水虫薬。男ならともかく(見られたくない人もいるだろうけど)、
女性客にとっては見られたくないだろう。
なので、今日も一応黒い袋に入れておいた。
それから、ダイエット食品なんかも微妙じゃないかい?
男はまず買わないけど、女性客でよく買っていく人がいる。
どうするべきか。
それから便秘薬とか。
いちぢく浣腸は完全に「見られたくない」商品だろう。
この前普通の袋に入れちゃったけど。すまん!うら若きOLよ! 俺は反省しております。
あと、「女性のデリケートな場所に塗る軟膏」とか。
そもそも「デリケートな場所」ってのが、男の俺からすると一体どこなのかがよくわからないけど。
まぁ、なんとなくそこらへんかな〜ってのは薄々感じてはいるけど。
う〜〜〜〜〜〜む。奥が深いぞ。深いぞ〜〜。

ということで、このHPを見てくださっている女性の皆様。
水虫薬、便秘薬、デリケートなとこに塗る軟膏に関して、見られたくないのか、見られてもいいのか、教えてください。
他にも見られたくない商品があれば教えてください。

ついでに、「デリケートな場所」ってのがどこなのかも教えて頂ければ幸いです。


4月24日


足がぁーーーー足がぁーーーーーー

てことで、なんとか今日も無事に帰ってきました。

でも、初めてのクレーム処理。
「写真を焼き増しに出したけど、フィルムが逆さまに入ってたせいで欲しかった写真とは別の写真が焼き増しされてた」
とのこと。

意味分かります? 僕も最初は分かりませんでした。
とにかく、その本人か写真屋の間違いなことは確か。
店長に相談し、こちらから改めて連絡をする、ということになりました。
明日先輩社員に相談せねば。
つーか、フィルムを逆さまに入れたのは本人なのか、写真屋なのか、どっちだ。
それによってそのお客さんが金を払う必要があるのか無いのかが決まるんだが。
肝心なことを聞き忘れちまった。
俺は何も悪くないのは確かだけど。
しかも、そのお客さん、俺のネームプレート見て名前を控えて行ったよ。
これで俺が担当したことになっちゃった。実際俺が対応したんだけど。
電話するのも俺かな・・・。おーいやだ。

ついでにもう一つ大失敗しちゃった。
昼飯を食べる時は、タイムカードを押すんだけど、
「外出」ってやつを押して、食べ終わった時に「復帰」てのを押さなきゃいけないのにスッカリ忘れてた。
帰る時になって気付いたよ。
俺、6時間半、昼飯食べてたことになってる。2時半から夜の9時まで。どんな大食漢だ。
しかも、6時間半も昼飯を食べたあげく、食い終わったらすぐに帰ったことになってる。

あーーー、休憩時間は給料でないんだろうな・・・。実際はめちゃくちゃ働いてたのに。
6時間半の間の給料が・・・。ただでさえ事故のおかげで給料が飛んで行くっていうのに・・・。
ま、勉強代ってことで。帰るときに気付いたんだけど、とりあえず気付かないフリをしておきました。なんかめんどくせぇし。
金なんていらね。

とにかく明日は気が重い。写真のことで。
俺は何も悪くないのに、なんでこんな嫌な思いをしなきゃいけないんだ。
まったくよー。
あーー、やだやだ。


4月23日


さーーーてと、
明日からまた「正社員」としての立場と、「新人」としての立場の間に板挟みになりながら苦しむとするか。

もうね、俺、キレた。

バカはバカなりに頑張るしかねぇやい。
他のスタッフの迷惑がなんぼのもんじゃい、と。
こちとら必死だい、と。

クビになるまで辞めてやんねぇ。


4月22日


せっかくの2連休なのに、なんにも嬉しくない。
あさってからまた仕事だと思うと、それはそれで辛いし。

働き始めて2週間しかたってないけど、
勤めている会社ではもう一人前に仕事ができなきゃいけない時期らしい。

でも、仕事のことをまだほとんどわかっていない状態。

例えば、レジで商品を入れる袋が無くなった時に、
店の中のどこに袋の在庫が置いてあるのかとか、
細かいことだけど知らないと困ることを何一つ理解していない。

しかも、レジの釣銭の両替とかの方法が、
スタッフ一人一人のやり方が違うんだよ。
店長の言ってることが正しいことは確か。
「金銭管理マニュアル」っていうやつを店長と一緒に確認したし、
僕もその通りにした。
パートさんはまだそのマニュアルを読んでいない。
で、僕が両替をやったら、その手順の間違えを指摘された。
自分の手順の方が正しいことは、自分でも分かってるけど、
今は教えられる身。言われたことを素直に聞くしかない。
会社が作ったマニュアルに従うのか、そのパートさんの言うことに従うのか、どっちだ。

発注の仕方とか、返品の仕方とかも教わったけど、流れを教わっただけで、
実際にやれと言われたらできない。
でも、教えた人にしてみれば
「教えたんだからできて当然」と思ってるだろう。
この前、一人で牛乳やらプリンやらの発注やったけど、
何がなんだか分からず、適当にやっちまったよ。
ほんとに流れだけを教わっただけなのに、いきなり実際にやるハメになるとは。
この商品は発注するべきなのか、いくつくらい発注すればいいのか、まったく分からない。
しかも、発注しようとしたら「未登録商品」なんつってわけわかんねぇエラーが出るし。
先輩社員に聞けばいいと思うが、その時は聞ける状況じゃなかったよ。
研修では「わからないことは必ず聞く」と教わったが、それができない時もあることを分かって言ってるのか。

言っておくが、僕はそれほど頭は良くないし、万能じゃない。むしろ頭は悪いし、不器用だし。
人一倍細かく教えられて、人一倍その仕事を繰り返してようやく人並みにできる、ってくらい。
でも会社からすれば、僕の頭の悪さとか、不器用さとか、手際の悪さ(ついでに運の悪さも)なんかは関係なく、
早く正社員として人並みに仕事をしろという命令とプレッシャーを与えることしかしない。

や、今働いている店の環境は、他の同期社員が勤めている店に比べれば、一番良い環境だと思う。
店長に屈辱的なことを言われた人もいるみたいだし。
僕の店では、店長もパートさんも薬剤師さんも、みんな優しい。
でもその分、迷惑をかけないように、早く一人前にならなければ、というプレッシャーを凄く感じる。
優しくされればされるほど、辛くなる。

しかも、正社員が実質3人となったこれから先、
僕が店を閉める業務をしなきゃいけない。
店長や先輩社員がいなくて、店の中に正社員が僕一人、という状況ももうすぐ来る。
正社員が僕一人なら、パートさんやアルバイトさんに指示を出すのも僕。
んなことできるわけねぇ。
自分に与えられた仕事もロクにできないのに、人に指示を出すなんてできるわけねぇ。

研修を受けた直後は、「どれくらい早く一人前になれるか」と期待を膨らませていたのに、
今では「いかにして今日を乗り切るか」ってことしか考えられない。

昨日の事故で更に追い討ちをかけられたし。
とどめを刺されるのはいつかな。
あーーー、辛い。


4月21日


今日、閉店後に店を出た直後、車で事故りました。
去年の9月の事故とまったく同じ状況で。
去年の事故は、修理代は全て相手が出してくれたけど、
今回は自分の車の修理代は自分で出すことになりました。

はぁ・・・・・・・・・。
今月は給料入らないし。初給料が5月の15日。
22年間生きてきて、実質、初めて貰う給料。結構楽しみにしてたのに。
丸々2ヶ月分(5月分と6月分)くらいは飛んでいったね。

タダ働きと変わらねぇじゃん。
やってらんねぇよ。
仕事辛いし、いいことないし。
教わった仕事も全然頭に入っていかない。
今日だって、休みのはずの先輩社員がわざわざ出てきてくれてたから良かったものの、
先輩がいなかったらどうなっていたか。。。

明日と明後日は休み。明々後日から代車で出勤。
一応明日は店長に電話で事故の報告だけしておこう・・・。

なんか最近、店のスタッフの皆さんから、「こいつ使えねぇよ」って感じの視線を感じる。
今日だってヘマをやらかして、迷惑かけちゃったし。
女性先輩社員の目がすごい怒ってたよ。
仕事のスピードも全然上がらない。
しかも今日の事故でまた店長に迷惑をかける。

仕事ができない+余計な迷惑をかける。
最悪だ。
日に日に自分が嫌になってく。自信も無くなってく。

さて、どうするか・・・。


4月18日


いででででっ、足がぁーーー、足がぁーーーーーーー!!

てなわけで、昨日は歓送迎会がありました。
店を閉めた後に店長と一緒に焼肉屋へ。
すでにみなさん集まっていました。
先輩社員、パートさん、アルバイトさん、薬剤師さん。
その中には、僕が一番キャワイイと思っているアルバイトさんもいました。
初出勤の前に挨拶に行った時にいたアルバイトさんです。
今まで高校生だと思っていましたが、19歳とのこと。でもタバコ吸ってるし、酒飲んでるし。

僕は最初は空いてる席に座っていたのですが、
店長命令により、そのアルバイトさんの隣に移動。イェイ。
でも、なんかダメさ。女性と話すのが苦手。こればっかりは社会人になっても治らないようです。
でも、なんか彼氏いるような雰囲気。メールをピコピコ打ってたし、キャワイイなら彼氏がいて当然。
はは、まぁいいさ。
これからも一緒の勤務になることもあるだろうし、そのバイトさんは閉店まで勤務していることもあるので、
もしかしたら、そのうち、閉店後の店内に二人きりとか・・・。きゃーーーー、なんつってなんつって。

その後一応解散したあと、
辞めてしまう男性社員さん、先輩女性社員さん、パートさん(25歳くらい?)と僕の4人でカラオケへ。
僕は歌える歌が無いので聞いてるだけ。
結局家に帰ったのは2時半頃。
今日の仕事はなんとか切り抜けました。


それにしても、最近なぜかお客さんに、スキン(コンドーム)の売場を尋ねられる。
や、2回だけですけど。でも、割と多いんじゃないか?
しかも1回目は外人、2回目はオッサンときたもんだ。
まだまだ日本も元気だと思いました。
これが若い女性に聞かれたもんなら、実際に装着してみたりモゴモゴ。アハハ。

なんか今日、もう一人のアルバイトさん(こっちは高校生)が店長になにか叱られたみたい。多分声が出てないってことだと思うけど。
この前面接に来た子も、入るかどうかわからないし。
うむむ。マイッチング。
俺が慰めてやるべきか・・・。無理だけど。


4月17日


今日もお疲れ様、俺。

5日連続勤務の一日目が終わりましたよ。
へー、ちかれた。へへ。

明日は、店長と僕の歓迎会&辞めてしまう社員さんの送迎会があるそうです。
焼肉。

店長と僕は閉店まで仕事。
他の方たちはもっと早くお帰りになるので、それから集まるそうです。
僕は閉店業務が終わった後に店長と一緒にその店に行くのです。
つーか、仕事終わった後だから、かなり疲れた状態でしょう。
立ち仕事だから足も臭いでしょう。
うーむ。むむむ。

まぁいいや。

今日は衝撃的な出来事が。品出し専門のパートさんが一人辞めてしまいました。
おととい僕と一緒に店長に叱られたパートさんです。
あらら。どうしましょう。
新しく雇うのかな?
できれば女子高生が・・・フガフガ。
でも、人件費が大きすぎるとかなんとかで、多分新しいパートさんは入らないでしょう。
やれやれ、これで仕事が増えてしまうわい。
この前面接に来た女子高生もどうなるか分からないし。
今日はやたらと忙しかったな・・・。
毎日あんな状態だと身がもたないぞ。
もう少し人員を増やしてほしいところだ・・・。
ただでさえ、男性正社員さんが辞めてしまうというのに・・・。
俺じゃどうすることもできないけど。


4月16日


やべーーー。明日から5日連続勤務だよ〜〜ん。

明日は「金銭管理マニュアル」とかいうのをちゃんと理解できているかどうかを、店長と一緒に確認しなければ。
全然覚えてないっす。紙に書かれたマニュアルだけじゃ理解できないっす。

しかも、そのマニュアルを、店で働く全従業員(パートさんやアルバイトさん含む)が理解しなきゃいけないらしく、
僕の確認が終わった後に、パートさんやアルバイトさんにそのマニュアルが渡って行くのですが、
パートさんとアルバイトさんが理解しているかどうかを僕が確認しなきゃいけないんです。

パートさんやアルバイトさんが人数多いので、店長と僕と、もう一人の女性正社員の3人で手分けして確認することになっているのですが、
僕はまだパートさんやアルバイトさんに頭が上がらない状態なのに、なんか立場がおかしい。
正社員ってことでそこらへんの責任や権限が与えられるのだろうけど、ちょっとコマッチング。
とにかく5日連続勤務を乗り切らなければ。


4月15日


あああ、明日は休み〜。

昨日と今日は仕事だったわけですが、色々ありましたよ。

昨日は閉店後に会社の常務が登場。そりゃまぁ、あなた、ビックリしましたわよ。

で、今日は店長に「声が出ていない」と叱られたり(昨日常務にこってり絞られたらしく、なんか燃えてた)、
なんかやたらと偉そうな客が来てむかついたり、
新しくアルバイトで入るらしい女子高生が来たりと、色々ありました。

その女子高生、高校2年とか言ってたっけな。
午後の休憩をとっていたら、店長と一緒に部屋に入ってきたのでちょっとビックリ。
だって、そんなこと何も聞いてなかったし。
一応俺、正社員なんだけどなぁ・・・。もっとこう、色々と情報が欲しい。
顔はともかく、なんか大人しそうな娘だったなぁ。
礼儀正しいし。
でも家が遠いとかで、土日祝日しか入れないみたい。イヤン。
とにもかくにも、早々にして俺に後輩ができちゃうのか?正社員じゃないけど。

で、その偉そうな客っつーのがどうしようもないんだ。
呼び止められたからホイホイ行ってみたら、
「これ(ジュースのDAKARAってやつ)を1ケース」
とか言うわけさ。偉そうにね。
「1ケースください」とかじゃなくて、「1ケース」としか言わない時点でウジ虫野郎なんですけどね。
そんで俺は倉庫に見に行ったんですよ。運良く未開封のが1ケースあったわけですよ(基本的にケース売りはしないので、ケースごとあるのは珍しい)。
そんでヒーヒー言いながら持って行って
「こちら単品でのお値段になりますが、よろしいでしょうか」と聞いたわけですよ。
さっきも言ったように、基本的にケース売りはしないので、すべて単品での値段になるわけです。
そしたらね、そいつ、ウンともスンとも言わずに「それで?」って目で見てくるわけですよ。
俺の性格がもう少し短気だったら、あいつ死んでるね。
で、レジまで持って行って会計したんですが、ちゃっかりポイントカードは持ってるんですね。
もうね、二度と来るなと言いたい。
そいつのレジ打ちしてる時に指に怪我しちまったよバカヤロー。

あとは変なおばさんだかおばぁさんだかに長々と話しかけられたり、まぁ大変でした。
ヘアカラーの色の明るさがどうのこうのとか、トイレットペーパーの柔らかさがどうのこうのとか、
しまいにゃトイレ行きたいとか言う始末。まぁ別にいいんですけど。
そもそも、女性用のヘアカラーのことを聞かれても俺にはわからん。

あとは、今日は品出しやったんですけど、その中にはスキン(コンドーム)もあったのです。
変なこと考えながら品出ししてたんですが、1個だけ場所が分からない物が。
コンドームを片手に店の中を右往左往。何をやってるんだ俺は。
結局いつの間にか他の社員さんが出してくれたらしいのですが、なぜかそのコンドームだけはベビー用品売場の近く。
正確には大人用オムツの隣。赤ちゃんを持つ母親が使う商品が並んでいる場所でした。
「ママに優しいスキン」とかいう名前だったので、まぁ納得しておきました。

明日休みで、それから5日連続勤務。
勤務表を見ても、正社員で5日連続勤務があるのは俺だけ。
あの〜〜、新人なんですけど。
それだけ期待されてるってことかな?そういうことにしておこう。
とりあえず、身体がもつかどうかが心配。


4月13日


あ〜、今日はお休みだったので、一日中寝てました。ちょっと寝すぎ。

で、暇だったので色々考えてたのですよ。

まだ働き始めて数日しか経ってないのですが、やっぱり嫌なお客さんとか、良いお客さんとかがいます。

例えば、やたらと偉そうな客。
50〜60代の女性に多い。
もうね、最初から偉そうなのよ。あんなのが自分の母親じゃなくて良かったなって思うくらい。
あとは、なんちゃってヤンキーのカップル。
服装は勿論、上下ジャージ。
おまえら今時そりゃねぇだろ、って服装ですよ。
色は赤か白です。
おまえら運動会か、って色ですよ。
それから無愛想なお客さん。まぁこれは結構多いのでよしとしましょう。

で、当然とても良いお客さんもいます。
例えばとても気さくなお客さん。
この前、レジでお客さんに「去年までやってたチョコレートの特売コーナーみたいなのは、今年はやらないの?」
って聞かれたわけですよ。で、僕はまだ入ったばっかりなので、
「この前、入ったばかりなので、わかりません」って言ったのですよ。
ここでお客さんが不機嫌になるのかな、と思ったのですが、そこで笑ってくれたのですよ。
そうなると僕も安心して「それでは店長に伝えておきます」なんてアドリブも効かせることもできます(実際には伝えてないけど)。
あとは、気さくではなくても、レジからの立ち去り際に一言「ありがとう」って言ってくれるお客さん。
その一言がとても嬉しいのです。
それから、何も喋らないけど、なんとなく優しくて丁寧なお客さん。
お釣りを渡す時とか、レジから立ち去るときに軽く会釈をしてくれるお客さんですね。

ここで、嫌な客と、嬉しいお客さんをまとめてみましょう。

まずは、偉そうな客で多いのは、
1位 50〜60代のオバサン
2位 なんちゃってヤンキーのカップル
3位 20代の男性

次に、無愛想な客で多いのは、
1位 40〜50代の女性
2位 なんちゃってヤンキーの女
3位 なんちゃってヤンキーの男
4位 30〜40代の女性
5位 40〜60代の男
(2位と3位に関しては、なんちゃってヤンキーが一人で来た場合です。
カップルで来るととても性質が悪いので注意)


次に、愛想が良い、又は去り際に「ありがとう」と言ってくれる、又は丁寧なお客様。
1位 50〜60代男性
2位 20代〜30代の女性
3位 30〜40代男性
4位 50〜60代女性


若干かぶっちゃってる年代とかありますが、まぁこんな感じで。

もともと30〜50代の女性客をメインターゲットにしたお店だし。
僕のいる店は、比較的若い女性が訪れます。
しかし、丁寧なお客さんに関して言えば比較的男性客のほうが多いかなっつー感じ。
もちろん女性客にも良いお客さんはいますよ。
特に良いお客さんで、しかも若い女性のレジ対応をした後はとても嬉しいですよ、ええ。

あ、ついでに言わせて頂くと、30代くらいの女性のお客様が多いということは、それだけお子様を連れて来るお客さんも多いわけですよ。
僕は小さな子供が元々好きではないのですが、大人しい子供はいいのですよ。
でもね、うるさいガキ、まぁ、言ってしまえば、バカなガキはダメ。
もうね、ギャーギャー騒ぐわ、商品にいたずらするわで。
しかもね、その母親もどうかと思うときがあるのですよ。
例えばうるさいガキ。この前も、なんかオモチャの銃みたいなのを持ったガキが
「バキューンバキューン、ズドーン、バーンバーン」なんつって騒いでたわけですよ。
で、その母親は一応「こ〜ら、静かにしなさいって言ってるでしょ。こ〜ら」なんて言ってるわけですが、
目はしっかり商品を選んでるわけですよ。
ま〜〜騒がしい。他のお客さんに迷惑かかるだろうが!! このクソガキが!!!

あとね、やっぱりホラ、子供って欲しいお菓子なんかを勝手に手にとって親の所に持って行くでしょ。
それで、親はそのお菓子を買う気がない。
そうするとね、その母親が、そのお菓子を元にあった場所に戻さないのですよ。
全然違うところに置いて行っちゃう。それを元の場所に戻すのは当然店員の仕事。
あのね、余計な仕事増やさないでください。こっちも商品の陳列ばっかりやってるわけじゃないんです。
商品の種類だって、1万数千点あるのですよ。
変な所に置いてあるお菓子を見つけて、それを元の場所に戻すのって、結構時間かかるのですよ。
ひどい時なんか、お菓子が通路に落っこちてるもの。しかも、お菓子コーナーじゃなくて、洗剤コーナーとかに。
もうね、アホかと。


ここで、一つの格言を生み出しました。

「お客様は神様だけど、お客様は神様じゃない」

え〜〜、どういう意味かご説明します。

店側から見れば、お客様は神様です。これ、当然。
でも、お客様が自分のことを神様だと思っちゃいけないんです。
「客と店員」という関係の前に、「人間と人間」としての関係が根底にあるのです。

店員に嫌われる客ってのは、他の人間関係においても嫌われているのでしょう。
お〜可哀相に。

客側からすると、店員に嫌われないように、むしろ、店員に好かれるような態度をとるのが好ましいのではないでしょうか。
僕も実際に働き始めてからは、普通にお店で買い物する時に気をつけてます。
一度手に取った商品は元の場所に返す、レジから立ち去る時は、軽く会釈をし、感謝の気持ちを表す。
実際に自分が店員の立場に立ったときに、やられて嬉しいことをすればいいのです。


て、明日からまた仕事なので今日はこのくらいで。あ〜〜、もっともっと若い女の人が来ればいいな〜〜〜〜。


4月12日


ハヘハヘ。
最近はほとんどレジと品出しと、閉店業務。
レジはともかくとして、品出しと閉店業務は指示されないと何もできない。
レジにしても、ちょっといつもと違う展開になったりしたら、もう誰かに頼るしかない。
パートさんやアルバイトさんにも頭が上がらない状態です。

閉店業務ではお金の計算とかするんですけど、札束なんて普段触らないので、お金を数えるのにすごい時間かかっちゃう。
店長とか先輩社員の人を見てると、すごい早さで数えてるし。う〜む。俺ももっと早くできるようにしなきゃ。
というか、まだまだたくさん習うことがあるのに、今まで教わったことすらロクにできない。
大丈夫か?俺。

で、明日は休み。

ちなみに、昨日はお店を閉めたあと店長と2人で焼き鳥食べに行きました。
少しお話して、ビール1杯飲んで、酒気帯び運転で帰宅、と。
月曜、火曜と出勤で水曜休み。
ほんで木曜から5日間連続出勤。アハハハハ。


4月9日


今日はお休みでした〜〜〜。ホッホイッ。
で、とりあえずレポートも終わったことは終わったのですが、
あれでいいのか?
結構評価が厳しいみたいだから、もしかしたら再提出とかになるかも。オーマイガ。

明日は遅番。つーか、今月は全部遅番。
12時出勤、閉店まで。
明日はレポートを店長に提出したり、通勤費の申請書を店長に提出したりしなきゃ。

つーか、最近すごい風邪っぽい。
新人研修終わってからずっと。ヤヴァイヤヴァイ。
お客さんの健康を助ける仕事なのに、俺が不健康って。
鼻水がグジュグジュ出るし、鼻声になるし、お〜いやだいやだ。

とりあえず今は仕事を覚えなきゃ。
早くレジを一人でこなせるようになりたいし、
お客さんに商品の場所を尋ねられたらすぐに案内できるようにしたいし。
覚えることが多すぎ。でも覚えなきゃいけない。
あー大変だ。


4月8日


今日は初めてレジに立ちました。
最初はレジの横で、レジを通った商品を袋に入れる仕事をしていました。
そこに若いOLの方が来ました。

その方が買われて行ったのは、ナプキン2袋、タンポン2箱。
や、僕は袋に入れる作業に必死だったのでそんなもん気にしてられないんですけど、
お客さんから見るとどうなんだろう。
正直、男には見られたくないんじゃないだろうか。
そもそも、そのためにああいう商品は黒い袋に入れるわけだ。
生理用品とかスキン(コンドームね)とか妊娠判定薬とか。
ああいう場合は女性店員がやるべきじゃなかろうか。
おお、お客さんの気持ちを考えているぞ俺!

と言っても、男も普通にナプキンとかの品出しするし、
そもそも女性客多いし、
ある意味生理用品も主力商品の一つなわけだから、別にいいか。
聞くところによれば、僕のお店は比較的若いお客さんが来るという。
うむ、結構結構。


で、今日初めて顔を会わせたアルバイトさんがいたのですよ。
女子高生。休憩室で午後の休憩を取っていたら、制服姿で入ってきたのでちょっとビビリました。
その後、僕はレジに入ったのですが、そのアルバイトさんと二人で入っていたのですよ。
お客さんがいない時はその人と2人きりになるわけですが、
まったく会話は無し。二人でボケッと突っ立ってました。
その後少ししてから僕も実際にレジ打ちをしたのですが、
もうオロオロするだけで、何もできない。
一応パートさん(30代後半〜40代くらいの女性)が横にいてくれてたので良かったですけど、
一人はまだ無理。

その後、閉店業務の話を一通り聞いたのですが、まったく頭に入らず。
あとは売上の計算。てんこ盛りの札を必死で数えました。

もう、ハーヒフーヘホーってな感じ。

これから先、店を閉めたり、発注したりする仕事も覚えなきゃ。
あああ、頑張れ俺。


4月7日


あああーーーー、疲れたよーーーーーだ。
もうね、お店に出てからというもの、
商品補充とか、商品の前出し(奥にある商品を手前に出す)しかやってなかったんですけど、
お客さんから見れば相当暇に見えたらしく、何回も声を掛けられました。
商品の場所の案内ならともかく、薬のことを聞かれたらお手上げ。
その度に薬剤師さんとか店長を呼びに走ってました。アハハのハーーーーだ。

明日は問屋さんから商品が届くらしいので忙しくなると言ってました。アハハのハーーーだ。
そろそろレジ業務も入るでしょう。ヤヴァイヤヴァイ。緊張。
4月中は全部遅番。
11時〜12時くらいに出勤。
閉店まで頑張ります。

今日の仕事を確認するだけで精一杯。
レポートなんて書けませんよ。ハハハーーー。


4月6日


新人研修のレポート書いてるんですけど、
終わらねぇ!!
期限までに間に合わない!!
しかも、明日から仕事。仕事しながら書くのか!

実際に仕事に出れば覚えなきゃいけないことも山ほどあるし、
帰ってきてからそれを確認したりしなきゃ。
アワワワ、レポート辛すぎー。

で、ついに明日は出勤か・・・。
制服来てネームプレート付けて店に出れば、お客さんから見れば僕も店員なわけだ。
新人かどうかなんて見た目じゃわからないし、いきなり何か尋ねられたりする可能性もある。
まだ店の中の商品配置すらわからん!
およよよよ、すげぇ緊張する。
今まで接客業をしたことがないというのは既に店長にも言ってあるけど、
そんなこと言ってられない。店に出れば、お客さんから見れば僕はプロなわけだ。
実際はプロどころか、まだ生まれたばかりでプルプル足を震えさせながら歩くヒヨコだけど。
ああああああああ、緊張する。とにかく緊張する。
絶対挙動不審になるよ。挙動不審な店員て、嫌だな。

当然判らないことは店長や先輩に聞くのだけど、なんか不安だな・・・。
普段から、どうでもいいことばっかり覚えていて、肝心なことはすぐに忘れる性格なので。
とにかくやってみなきゃわからないけど、ハフン。


4月5日


朝起きたら、キャァ、雪降ってる!!
しかもかなりの量です。
う〜む、お店に挨拶に行きたいのに、車は既にノーマルタイヤ。どうしましょ。

今日は姉の子供のお宮参りだとかなんだとかで、
家族みんなで朝から出かけていきました。

雪がなかなか止まないのでウダウダしていたら、いつのまにか午後2時に。
雪の中行ってしまえ! と気合を入れスーツに着替えました。

少しずつ雪が止んできたので、なんとかお店に到着。
心臓が破裂しそうになりながらも店に入る。

レジのところにパートの方と思われるオバチャンがいました。
「わたくし、月曜日からこちらに配属になります・・・・・」
と自己紹介をし終える前に、そのオバチャンは「ああっ」って感じの表情をして、
マイクで店長を呼んでくれました。
ドキドキしながら待っていると、向こうの方から若い男性が走ってくる。
むむっ、あの人か?若い。20代半ば〜後半くらいか。
案の定、その方が店長でした。
とりあえず休憩室に案内されました。
そこには若い女性のアルバイトさんがいました。多分高校生くらいか。イェイ。
話によると、店長もこの店に来て1週間くらいらしい。
共に頑張りましょうと言われました。ええ、頑張りましょう。
店長と雑談を交わし、月曜日の出勤時間や休日の確認を簡単にして、
それからお店で働いている方々に挨拶をしに回りました。
まずは若い女性の正社員の方。イェイ。
どうやらこの店には、僕を含めて正社員が4人いるらしい。
でも、一人辞めてしまうようなことを言ってたような・・・
おーーし、俺が穴埋めしちゃうぞ。
店長やその女性社員の方の言うには、このお店はとても雰囲気が良く、働きやすいという。
確かに、とても気さくな方たちで、皆仲が良さそうです。
壁を見たら、歓迎会がなんたら、と書かれた張り紙が。
よく見ると僕の名前が! しかも、名前の上に「ホリー」と書かれている!!
勝手にニックネーム決めちゃったけど、なんつって笑いながら話をしました。

その次は、先ほどレジにいたパートの方と、正社員かパートかはわからないけど、若い女性の方。イェイ。
そして薬剤師の30代後半〜40代くらいと思われる男性社員と、同じく薬剤師の若い女性。イェイ。
今日は以上の方々との挨拶で終わりましたが、他にもパートさんやアルバイトの方、薬剤師の方がいらっしゃるようなので、
一緒の勤務時間になった時に挨拶をしましょう。

パートさんやアルバイトさんを含めると、ほんとに女性の比率が高い。
嬉しいやらなんやら。
辞めるだか辞めないだかの正社員の方は男性のようです。
今日顔を合わすことができなかった方々はまだ分かりませんが、
パートさんやアルバイトさんは恐らく皆女性でしょう。
コワーーーー!

とりあえず月曜日は11時半から閉店まで仕事です。緊張する。
とにもかくにも、僕には頑張ることしかできない。

つーか、新人研修のレポートを書かなきゃならんのですが。
なかなか進みません。なにせ内容がギッシリ詰まった研修だったもので。
10日くらいまでには店長に提出しなきゃならないでしょう。
ウヒーーー。大変だ大変だ。

とりあえず、早く仕事を覚えねば。まだ何もわからない白紙の状態。
店長の素質を身に付けなければ。
同期社員の中で、誰が一番先に店長になるか・・・。
結構気になる。


4月4日


オィーーーーーーッス!!!!!
研修を受けて生まれ変わった俺を見よ!!!

や、ほんとに研修受けたら、なんか自分の中で何かが変わった。
今までの自分とは違う。
なんていうか、フッ切れたというか、自分のやることに対して覚悟が決まったというか。

では、一体研修中に何があったのかを書きたいと思います。
1日目はまずは入社式。
宿泊施設のロビーに入ると、同期社員達がすでにいました。
僕も含め男4人、女8人。
みんな静かだ・・・。特に男。誰も何も喋らない。これでやっていけるのか?かなり不安になりました。
で、それから研修室に入って入社式が始まりました。
配属先が書かれた辞令を渡されました。え〜〜〜っと、これ、どこの店ですか?
自分の勤務地の場所がわからない! 土曜日に視察に行ってくるしかなさそうだ。
そんなこんなで緊張しっぱなし。
そして午後からは研修の始まり。挨拶の練習、社是や接客基本用語の唱和、
いろいろやりました。
内容のことについては特に詳しくは説明しませぬ。
とにかく4日間で、、店の業務についてや、接客マナーや、レジ打ちの説明やら、店舗視察やら、
ラッピングの仕方やら、POPの書き方やら、販売促進やら、色々とやったのですよ。

んで、夕食の時もなかなか会話が無い。
男4人は同じ部屋なので、4日間やっていけるかと心配だったのですが、
実際部屋に入ったら、少しずつ喋りだしました。
一緒に風呂にも入りました。
会社の人事の方がお酒の差し入れをしださったので、女性も一緒にみんなでお酒飲みました。
これがキッカケです、みんな仲良くなったのは。
なんていうか、仲間意識というか、同期社員!!!って感じ。

2日目は丸1日研修。
当然夜は飲み会。
懇親会の時に「カワイイな〜」と思っていた子とも少し話したし(ほんとに少しだけど)、
連帯感が強まっていく感じがした。

そして3日目。この日も丸1日研修。
夜はまたもや飲み会。
しかし、この時の飲み会で事件発生。
研修での最後の夜。みんな配属先がバラバラで、当然小売業なので休日もバラバラ。
これから先はなかなか会えなくなるから、ということで、今日は盛り上がろうゼィ、みたいな感じになったのですよ。
ほんで、俺もいっぱい酒を飲んだのですよ。
ほんで、気持ち悪くなったのですよ。
こりゃヤヴァイかも、と思って、トイレに行ったのですよ。
ほんだら、ゲロ吐きました。
酒飲んでゲロ吐いたのは生まれて初めてです。
あんなに辛いとは・・・。
しかも、入社早々同僚に恥ずかしいとこ見られちまった。
なにやってんだ、俺は。
ゲロゲロやって、床を這って布団に入ってそのまま就寝。
カワイイあの子に嫌われたかしら。それが心配。

4日目(今日)。朝起きたらもう最悪の状態。マジでヤヴァイ。
それでも午前中は研修があるので、気力を振り絞って受けました。
ラッピングの練習したんですけど、俺すげぇ下手クソ。
自分で包んだものを見て、自分が客だったらその場で捨てたくなるような出来栄え。
練習せねば。

午後は少しだけ話を聞いて、それから終了。
みんなでロビーに集まって写真撮ったりして解散でした。

カワイイあの子ともっと話をしたかったな・・・。ああ・・・。
でも、一応全員で携帯の番号とか、メールアドレス交換したし、
今日、同期女性社員の一人が同期社員専用の掲示板を作ってくれたので、
近況報告や情報交換、励まし、相談など、連絡は取れます。
これから先、同期社員という繋がりで付き合っていく仲間です。頼もしいです。
カワイイあの子のメールアドレスもわかるけど、まだメールを送る勇気はないや。
仕事にある程度慣れて落ち着いたら、送ってみようかしら。返事無かったら悲しいけど。

配属先はバラバラで、姿は見えないけど、みんな繋がっている。

ほんで、今日の夕方、さっそく勤務先の場所を調べて実際に確かめてみたんですが、
車で35分〜40分。ちょっと遠いか。
しかも、朝の通勤時間帯はかなり道が混むだろう。結構早く出ないとな。

ほんでほんで、明日はもう一度勤務先の店に行き、挨拶をしてきます。
僕の上司となる店長がどんなお人なのか、一緒に働く同僚の方々はどんな人達なのか、自分が働くお店の中はどうなっているのか、
確かめてきたいと思います。今から緊張して心臓がドッキュンドッキュンいってます。

この研修、22年間学んできたことよりも、はるかに濃いものでした。
とにかく突っ走るしかないと思います。
俺、がむばる。そして絶対店長になってみせる。


一番上へ

戻る  トップへ