2003年2月

一番下へ




2月28日


ぎゃーーー。もうすぐ卒業旅行。こえーーー。超こえーーー。

てことで今日は床屋へ行ってきました。
後ろにテレビが置いてあって、もうすぐ髪の毛を切り終える頃に、
「なんでだろ〜ぉなんでだろ〜、なんでだなんでだろ〜」
なんつって流れてました。テツあんどトモですね。
床屋の人も少しテレビに注目。

学校から卒業式に関する郵便が届いてまして。
卒業証明書は、郵送で申し込めば卒業式の日にもらえるそうで。よかったよかった。

とにかく今は卒業旅行のことで頭がいっぱい。
あしたあたりから少しずつ準備しないと。
金はいくら持っていけばいいんだ。
あまり多すぎても心配だし、かと言って、少なすぎるともしもの時に困るし。
う〜〜〜む。
初めての海外旅行。不安いっぱい。


2月24日


あ〜〜、今週中に床屋行ってこようかね。

つーか、卒業旅行来週? うわ、早いもんだ。
そしてその後すぐに卒業式。
そしたら入社式も間近。うわ、早いもんだ。
学生生活もあと1ヶ月か・・・。
と言っても、もう授業は無いし、あとは卒業式だけ。
卒業証明書を貰いに行くのは面倒だけど、入社式に持って行かなきゃいけないから仕方ないか。

さっきテレビで「ミス○○」とかの人が出てる番組やってたんですが。
「ミス日本」とか「ミス熱海」とか。
それなりに知名度の高いものなら、公正な審査が行われているだろうけど、
地方の、どうでもいいようなものになると、コネとかあるみたいね。
姉から聞いた話なんですが、地元の近くの町のお祭りで、その祭りのミスを決めるやつで、
どう考えても選ばれるわけのない人が選ばれたと聞きました。
どうせあれだ。町長の知り合いの娘だとか、金を払ったとか、そういう裏があるはずだ。
どうしようもないね。それで賞を取って喜んでる奴の気が知れない。
おっと、僕はそんな肩書きには興味ナッスィング。
そう、心の綺麗な人が好きなのさ。

最近やたらとオシッコが出るんですが。
ジュース飲みすぎか。
糖尿病になったら困るな。


2月23日


今日はちょっくら買い物に行ってきたんですがね。
来月の卒業旅行に持って行く服を買ったんですが、どうしても手に入らない物がありまして。
ハーフパンツ。

セブ島は暑い所だということでハーフパンツを探しているのですが、さすがにこの季節には売ってないです。
僕はハーフパンツを履くのに抵抗があるので、持っていないのです。
さらに、泊まるホテルの近くに海があったり、プールがあったりするらしいのですが、僕は海やプールに入るのが嫌いということは以前書きましたが、
やはりそれなりに涼しい格好をしたいと思いまして、そこで重大な事実に気が付きました。
海パン持ってないし。高校の時履いたやつどこいったかな。
ハーフパンツ無し、海パン無しでどうすりゃいいんだ。
もうなんかどうでもよくなってきた。ハーフパンツ一つ、海パン一つで何を悩んでるんだ俺は。

そうそう、海とかプールに並んで、銭湯が大嫌いなんですよ。今まで1回しか入ったことがないです。
どこかの旅館の温泉に入ったことは何回かありますが、人が入っていない時を見計らって入りました。
あ、大学3年のゼミ旅行で一緒に入ったかな。誰かさんと。
知っている人となら別に平気なんですがね。
銭湯とかって、見ず知らずの人がいっぱいいるでしょ。
何が楽しくて見ず知らずの人と一緒に、しかも素っ裸で風呂に入らにゃいかんのか。
普段他人に見せることのない生殖器を、なぜ風呂だからといって平気な顔して見せられるのか。
男女の夜の営みよりオープンじゃないか。

例えば、街中で素っ裸でウロウロしていたなら、すぐにポリスメンが来てしまうだろ。
しかし、銭湯ならポリスメンは来ない。なぜか。
同性同士だからか。
いや、街中で周りに男しかいなくても、素っ裸になれば通報されるだろう。
じゃあどうして銭湯だけ特別なんだ。おかしい。
羞恥心というものをもっと知るべきだ。
しかも、湯船の中でオシッコしちゃう人だって絶対いるはずだ。年齢に関わらずね。
もしかしたらウンチしちゃう人もいるかもしれない。しかも下痢。
潔癖症でなくても、他人のオシッコやらウンコやらが混じったお湯に入るのは嫌だろう。

そういえば、4月の新人研修で泊まる施設は、温泉があるとかなんとか書いてあったな。。。
120%「一緒に入る」ということになるだろう。あ、当然男同士でね。
混浴なら何も言わないさ。
むぉぉん。
裸になることで打ち解けられるのなら、僕はいつでも裸になろう。
ふはぁ。銭湯なんてこの世から無くなってしまえばいいのに。
個室のシャワールームで十分だろ。


2月22日


いやはや、昨日はちょっと買い物に行ったんですがね。
掲示板のほうで好きなバンドの新しいアルバムが出たという情報を頂いたので早速買いに行ったんですが。
さすが田舎の店。置いてねぇし。なんじゃらほい。
品揃えの悪い店だ!! もう2度と買い物なんてしてやんねぇ!! と思いました。
と言いつつ、仕方ないので代わりにプレステ2のソフト買っちゃいました。
安かったので。2000円。「シンプル2000シリーズ」とかいうやつで、「THEダンジョンRPG」ってゲームなんですがね。
なんか、「トルネコの大冒険」シリーズをアレンジして失敗しちゃったような感じ。
なにもかもランダム。運任せ。こんなに運任せなゲームは初めてです。
しかも画面がもの凄く見にくいし。目がおかしくなりそう。
何よりも気に食わないのが、RPGでありながら完全に運に頼らざるを得ないこと。

ゲームスタート → いきなり敵に囲まれてる → ゲームオーバー
こんなのが3回も4回も続いた時にはさすがにCDを割ってやろうかと思いました。
説明書も説明不足だし。あ〜つまんねぇ〜。

今ターミネーター2見てます。
この映画見るの何度目だろ。こういうの好きなんです。
基本的にシュワちゃんが好きだったり。


2月20日


卒業旅行・・・。卒業式・・・。入社式・・・。新人研修・・・。
ほんとに学生生活が終わってしまうのかい。
まだまだ現実感が無い。
でも、高校卒業して大学入って一人暮らしするのが信じられなかったように、
実際に働き始めればそれなりに受け止められるんだろうけど。
なんか最近、考えることがとてもシリアス。
時間が過ぎるのはほんとに早いものですな。
大学入ってもう卒業。ひょえーーー。
入学した時なんて、「ああ、4年も大学生活あるのかぁ」なんて考えていたのに。もう卒業かい。
最近になってようやく時間の大切さが分かったような気がした。
今まで目が回るくらい忙しい日々なんて無かったけど、働くようになればそんな感じになるのかな。
サービス業だから余計に忙しく感じるかも。

今から時間を無駄にしないように気をつけないと。
まずは、ボーーーッとしたり、わけもなくゴロゴロしてみたり、半日近くも寝てみたりするのをやめよう。

こういう面で、僕の従兄弟がとても羨ましい。
というのも、同じ歳の僕の従兄弟(男)はもう働いているのですが、
しょっちゅう友達と遊びに行ったり、とにかく家にいる時間が少ないみたいで、
よくもまぁ、そんなに行動力があるな、と思うのです。

それはともかく、もう一つ心配なことが。
働くようになったら、サービス業なので当然「何曜日に休み」というのが無く、毎週不定期で休日になるので、
私用での外出がとても大変になると思うのです。
床屋なら休日の日に行けばいいし、ちょっとした買い物も同じく休日の日に行けばいいのですが、
例えば、僕はメガネとコンタクトを使っているのですが、メガネやコンタクトを新しく買い替えたい場合、
注文とか受け取りとか、休日が不定期なので、思い立ったらすぐに、というわけにはいかない。
さらに、住んでいる所がクソ田舎なので、ロクな店が無いのです。
メガネを買うのだって、やたらと駐車場の狭い店だし、
コンタクトだって、わざわざ年老いた医者のいる眼科に行かなきゃいけない。
田舎なんだから駐車場くらい広くしてもらいたいものだ。
メガネ屋に眼科併設するか、週に何回か眼科医を置いとけよ、と色々文句も言いたいのですが、
まぁ仕方がないか。というか、初めてコンタクトレンズを作った眼科、まだやってるのかな?
えらくヨボヨボのじいさんだったけど、あれからもう4年以上経ってるよ。
無くなってたら困るな。他に眼科あったっけ?
あ〜、これだから田舎はヤダヤダ。甲府で一人暮らししてる時は、こんな不便な思いしなかった。
つーか、コンタクトレンズをもっと簡単に作れるようにしてほしい。
コンタクトして目に異常が出れば自分でわかるだろ。
普通のメガネ屋でコンタクト取り扱ってるのに、処方箋がなきゃ買えないって、そりゃメガネ屋も売り上げ伸びないだろ。
メガネ屋で簡単にコンタクトが買えるようになればいいな〜。


2月19日


今日の午後に、保険会社の人が家に来て、保険に入るための審査をするとかって言われていたので、ずっと待っていたわけですよ。
午後3時頃と言われていたので、ゲームしながら待っていたら、午後3時半頃、ピンポ〜ヌッと呼び鈴が鳴りました。
免許証を用意しといてと言われていたので、免許証を左手に握り締め、ホイホイと玄関に出て行きました。
そしたら、なんか怪しげな作業服着たお兄さんが。どう見ても保険会社の人じゃねぇや。
案の定、台所とか風呂とかをリフォームする会社の訪問。
親もいないし、いたとしてもこんなボロ屋を今更リフォームしたところでどうにもならないので、さっさと追い払いました。

それからしばらくして、ようやく保険会社の人が来ました。
過去5年に医者にかかったかとか、色々聞かれ、5分くらいで終了。
その後はゴロゴロして過ごしていたんですが、夜になってから再び来訪者が。
ま〜〜〜〜たリフォーム会社。アホか。一旦追い払ったんだからさ、2度と来ないで頂きたい。
もちろん今度も断ったけど、人の迷惑も考えられんのか奴らは。
あんな人に嫌われるような訪問をわざわざして、相当会社の経営が厳しいみたいね。ヤマ○サって会社。
あんな迷惑な訪問繰り返してるようじゃ、遅かれ早かれ潰れるでしょう。
就職活動してる時に、合同会社説明会であの会社いたような気が・・・。
あんな会社に入社してしまう人、ご愁傷様。

そうそう、就職活動と言えば、なんか他にもどうしようもない企業がいっぱいありましたよ。
前にも書いたような気がしないでもないのですが、合同説明会で話を聞いて、
「今後の予定は手紙でお知らせします」なんて言ったくせに、一切その後連絡の無い会社。こういうバカ企業がいっぱい。
恐らく、「積極的にアプローチを取って来る学生を優先して採用する」と言いたいのでしょうが、
この俺様から言わせてもらえば、自分で言ったことも守れないクソ企業には死んでも入社したくないです。
そもそもだね、就職活動っていうのは、まずは学生が企業を選ぶことから始まるのですよ。
企業側から見るとですね、優秀な学生を採用するためにも、「学生に選ばれること」が重要なわけですよ。
それなのに、学生を見下して、自分で言ったことも守らずに、みすみす俺様のような超究極優秀人材を見逃すとは・・・。
「連絡する」と言ったくせに何も連絡をしてこない時点で、あれらのクソ企業たちは俺の審査に落ちたわけです。ざんね〜〜〜〜ん。

それとは逆に、俺が入社試験を受けた2つの企業は、ちゃんと連絡してくださり、
とても丁寧で、その他色々な面で「あ〜、こういう所で働きたいな〜」と思わせてくださいました。
そして、2社とも受かりました。当然1社は断らせていただきましたが、とてもとても感謝しておりますです。
こうやって、学生に丁寧な会社こそ、これからどんどん成長して、優秀な人材が集まって日本を引っ張っていくのだと思いますよ。

就職活動で一番酷かった会社。○谷○素とかいう会社。
この企業、合同説明会の時は、人事の人もとても気さくな人で、いい感じでした。
その後、単独会社説明会に行きました。この時もとてもいい感じでした。
なので、会社訪問行きました。この時は、人事の人がなんか以前と違ってやたらと偉そうでちょっと嫌な感じでした。
そしてこの時、人事の人はこう言いました。「入社試験の日程が決まったら、連絡します」と。
だから連絡を待ちました。でも連絡は来ませんでした。
もしかして自分だけ連絡が来ていないのかと思っていたら、同じように会社訪問した友人にも、同じように連絡が来ていない、とのことでした。
ん〜〜〜とだねぇ、ふざけるな!!と。
なんなの? なんなの? 試験受けたけきゃ自分から尋ねろと? ふざけるな!!と。
実際に入社試験を受けるまでは、学生による審査が続いているんだよ。それなのに、何様のつもりか。
中には、合同説明会の時点で学生を選んでいるアホな企業もあるだろう。愚かな・・・。愚かすぎて涙が出るよ・・・。
おっとっと。少し興奮しすぎた。
4行ほど前の所で「試験受けたきゃ」と書こうとしたのに「試験受けたけきゃ」なんて猿みたいな誤字を書いてしまったけど、
日光猿軍団に免じて許してください。

俺の入社する企業を見習って欲しいね。合同説明会、会社訪問、どちらも学生を選ばず、希望する人すべてに丁寧に接してくだされた。
そして、入社試験でようやく企業が学生を選ぶのです。
さらに、内定が決まった後も、とてもとても丁寧に接してくだされた。
そう!! なにかある度に必ず交通費を支給してくれた! 内定を断ったもう一つの企業も、たった1回の入社試験の時に交通費を支給してくれた!!
しかも、1万円も。それなのに俺は内定を断った。だけど、文句一つ言わずに了承してくだされた。
俺が入社する企業は、4月にある新人研修の時も交通費を支給してくださるらしい。もう入社しているのに!!
普通なら、交通費なんて出なくて当然だろう。もう、なんていうか、この企業様のお心遣いを考えただけで涙が止まりませぬ。
ワタクシにとっては、4月に入社する企業も、内定を断った企業も、愛子様より尊い存在であります。

それに比べて連絡もよこさなかった企業はなんだ!!!
単独会社説明会、会社訪問、1回も交通費なんて出てないじゃないか!!
別に金が欲しいわけじゃない! 俺はそんなヘタレ学生ではない!!
問題は気持ち。キーモーチッ。学生をどう見ているか、真剣に採用活動をしているかどうか、
採用活動の時点で学生を軽視するような企業は、きっと入社した後も、奴隷やロボットのように扱われるだろう。
お〜〜〜いやだいやだ。
そんなこともあって、ワタクシは、今度入社する企業で、誠心誠意、力いっぱい働いていこうと思います。

これから就職活動をされる有志諸君!!
企業の知名度や、規模や、資本金や、人事担当者の愛想だけで企業を選んではいけない!!
学生一人一人を、どれだけ大切に見てくれているか、入社した後も社員を大切に見てくれるかどうか、丁寧に接してくれるかどうか、
そういうところを見てください。
連絡一つとっただけで、その企業の学生に対する態度がわかります。
自分がその企業に惚れることができれば、その企業はあなたにとってピッタリの企業で、企業側から見ればあなたこそ必要な人材でしょう。
「就職活動」というといかにも「企業に良く見られたい」と思ってしまいがちですが、それは違う。
まずはあなたが企業を見極めることから始まるのです。時間も限られています。
ダメだと思った企業はさっさと切り捨ててしまいましょう。
世間から見ていい会社 = 入社していい会社 とは限らないのです。


2月18日


今日の朝はバアチャンを病院まで送り迎え。
いつもより病院の駐車場は空いていました。
帰ってからご飯を食べて、それから少し昼寝をしたんですが、変な夢を見ました。
なんか、もんのすごい狭い車に乗る夢。
仰向けにならないと乗れないんですよ。狭いというか、天上がやたらと低い。
仰向けになって助手席に乗って、狭いし暑いし、うわ〜〜〜〜と思ったところで目が覚めました。
なんじゃらほいと思っていたら、暑く感じていたのはコタツに腰まで突っ込んでいたから。
狭く感じたのも恐らくそのためでしょう。
ついでに、両腕の感覚がまったく無いくらいにシビれていました。

夢って、寝ている時の体勢とかがそのまま影響しますよね。
例えば、膝を立てて寝ていて、なにかの拍子で足がガクッとなった時に、
階段を踏み外す夢を見たり、オシッコ我慢している時は、夢の中でオシッコしてたり。
起きてから本当にオシッコしてないか確かめてホッとしたり。
夢っておもしろいですね。
胸の上に手を乗せたりして、心臓を圧迫しながら寝ると恐い夢とか苦しい夢を見るそうです。
たまにエロい夢を見たりするんですけど、あれはどういう状態で寝たら見れるのだろう。
できれば毎日でも見たいのですが。寝る前に興奮すればいいのかな。

そういや最近、禁煙しようかと思い始めました。
そう簡単には辞められそうもないですが、気合と根性で乗り切るしかないでしょう。
まだ2箱あるけど。
それ吸い終わったら少しずつ量を減らして辞めようかと思っています。


2月17日


今日は銀行に行って口座作ってきました。
銀行の中に入ったら、なにやら機械が置いてあって、券みたいなのを受け取って自分の番を待つというシステムになっているみたいでして、
色々とボタンがあったのですが、よくわからなかったので「新規・相談」というのをポチッと押して紙を受け取って椅子に座りました。
少しボーッとしていたのですが、新規口座開設の申込書がどこかにないかとウロウロしていたら、銀行員のおばちゃんが話しかけてきました。
口座を作りたい旨を伝えたら申込書を貰えました。住所なんかを書いていたら、空いている窓口に案内され、そこで椅子に座って書きました。
コチャコチャと書いて、とりあえず通帳だけを先に作ってもらい、その後DCカードを作りたい旨を銀行のおねぃさんに伝えました。

セブ島に一応DCカードを持って行こうかと思っていましたが、
普通のDCカードって、安定した収入がないと作れないことがわかり、はてどうするべ、と考えていました。
学生用のDCカードもあるのですが、あと少しで就職。
4月に就職することを伝えたら、おねぃさんがどこかに電話して問い合わせてくれました。
そしたら普通のDCカードが作れるということになりました。嬉しい。

保険付きのDCカードを勧められたので、説明を受けながら申込書に色々と書き込みました。
VISAとマスターカードのどちらかを選ぶようになっていました。
おねぃさんの説明によると、VISAを選べば、「DCとVISAのマークのあるお店でカードが使える」、
マスターカードを選べば「同じくDCとマスターカードのマークがあるお店で使える」、とのことでした。
よくわからんのでVISAを選びました。
申込書に、就職先の住所を書く欄がありましたが、恥ずかしながら住所を覚えていませんでした。
そしたら、おねぃさんがコンピーターで調べてくれました。嬉しい。
年収を書く欄もあったのですが、僕は年にいくら給料が貰えるのか、当然わかりません。
なので、初任給を言ったら、おねぃさんが電卓で12をかけました。その数字をかきました。
ほんとにこれでいいのかなぁと不安になりましたが、よくわからんので言われた通りにしました。

通帳をその場で受け取り、新規の口座開設ということで、銀行特製のマグカップをくれました。嬉しい。
クイックカード(ATMで使う奴)とDCカードは郵送で届くそうです。


親に言われるままにDCカードを作りましたが、
DCカードって、なんですか? 使い方がよくわからんのですが。
その銀行のホームページで調べてみましたが、買い物が楽だということ以外わかりませんでした。
ついでにクイックカードの使い方もわかりません。
給料が振り込まれても引き出せないという状況になりそうで恐いです。


2月16日


きゃきゃきゃ、雪降ってる。
少し雪かきしました。雪がやけに重かったです。

明日は銀行に行って口座を作ってこなければ。
なんか知らんが少しずつ忙しくなってきているような気がします・
結構前に、どこかのサイトでダウンロードしたスケジュール管理ソフトも、起動する回数が増えてきました。
あ〜やれやれ。

でも就職したらもっと忙しくなるんだろう。

そもそも、初出勤日が日曜日だし。
それ以後も土・日・祝日は仕事でしょう。
週休2日だけどシフト制なので、決まった休みは無く、毎週休みは不定期。
でも自分が選んだ仕事。頑張るしかないけど。

他の人が休日の日に仕事の場合 → 休日のOLとか女学生とかが店にいっぱいくる → 嬉しい
他の人と同じく平日に仕事の場合 → 主婦や学校・仕事帰りのOLや女学生が来る → 嬉しい
他の人が仕事をしている平日に休みの場合 → 買い物に行くと、割と空いてる → 嬉しい

お、結構いいじゃないか。
まぁ、友達とは休日が合わないのであまり遊べないし、
まとまった休みが無いので、遠くに出かけたりはできないけど、
もともと出不精なので特に問題ナッスィング。
う〜〜む。少しずつ現実味を帯びてきたような。それにつれて不安が増してきた。
自分が社会人になるなんてまだ信じられないけど、不安があるということは自分でも少しずつ認識してきたということか。
つーか、不安も何もないようだと、余計にヤバイでしょう。
不安がある → 自分にとって重要なこと → 頑張れ俺。


2月15日


ちょっと今日はいろいろと考え事してたんですけどね。
4月の初めにある新人研修。
市内の宿泊施設に3泊4日、にも関わらず、なんかメチャクチャ荷物が多くなりそう。
4月の気候がどんなもんかまだ分からないのですが、下手したら卒業旅行(海外)よりも荷物多くなりそう。

卒業旅行は大学の仲間達と行くので、4日間同じ服着てようが、同じズボン履いてようが、少々臭かろうが、汚れてようが気にすることもなく、
できるだけ荷物を少量にまとめることができるのですが、
新人研修では、共に働くことになるであろう仲間や、上司の方がいて、
そのいずれの人達とも別にまだ仲が良いわけでもなく、今は他人も同然である。
その中には勿論女性もおる。

「うわっ、君ちょっと、3日間同じシャツ着てない?」
「あ、バレましたか? アハハハハ」

なんて会話になるはずがない。

ヒソヒソ声で
「ねぇねぇ、あの人ずっと同じ服」
「しかも少し匂うよ。近づかないほうがいいかも」

となるのがオチである。

入社初日に嫌われ者にはなりたくない。
なので、きちんと3泊4日分の服やら何やらを持っていかなければならない。
さらに、なにか運動をするらしいので、それなりの服装と、施設内で使用する運動靴も持っていかなければならない。
さらに、僕はコンタクトレンズ使用者なので、コンタクト用品とかも持っていかなければならない。
さらに、入社式はスーツ、その後そのまま新人研修に移るので、スーツを入れるカバーも必要だろう。

どう考えてもバッグ一つに納まりそうもない。
まさか、市内の宿泊に、海外旅行に持って行くスーツケースを使うわけにもいかない。
はて、どうしたものか。
当日が近くなってから、気候に合わせた服をできるだけ少なくまとめるしかないか・・・。

なんてことを考えていたら、いつのまにか夜。
う〜〜む。3泊の間に一体何が待ち受けているのか。
なんかドキドキ。期待よりも不安がいっぱいです。


2月14日


今日は親戚のおばちゃんが来ました。
僕が4月から働くようになるので、保険に入っとけって。
なんか色々説明してくれたけど、チンプンカンプンのホホイノホイってな感じで、サッパリわかりませんでした。
でも、一応入っておいたほうがいいらしいので、入ります。堂々人生!!!!

そんで、保険に入るためには、保険料を引き落とすために銀行の口座が必要らしいのですが、
恥ずかしながらワタクシ口座を持っておりませぬ。
どちらにしろ、昨日就職先の企業から送られてきた郵便物の中に、
入社同意書とか、保証人がどうのとかいう書類と、給料を振り込むための口座の登録書みたいなのが入っていたので、
銀行の口座は近いうちに作らなければなりませんでしたが。

来週の19日までに口座を作っておいて欲しいと、おばちゃんが言っていたので、月曜日に作りに行ってきます。
う〜〜〜む。
給料の振込みか・・・。そして保険か・・・。
とうとう僕も給料を貰うようになるのですね。そして、自分の保険を自分の稼ぎで払うようになるのですね。
実家から仕事場に通えるようになると思うので、食費なんかはいらないと思いますが、
それでもいくらかは家にお金を入れないといけないでしょう。

うむむ・・・。俺も成長したもんだ。
保育園時代は、隣の席の女の子がいきなり泣き出して、僕が泣かせたと勘違いされて保母さんにお尻をペンペンされて泣いたり、
小学校の時は、学校でウンチすることが恥ずかしくて我慢したり、
中学の時は、野球部で丸坊主にして女子から「タワシ」と呼ばれたり、
高校の時は、野球の最後の夏の大会で、好きな女の子が見に来ていたので気合入れたら2回もエラーしたり、
大学に入ってからは、アパートの隣の部屋から夜な夜な聞こえてくるイケナイ声に悶々としたり、
そんな僕もお給料を貰うようになります。

未だに電車とかバスとかの乗り方はよく分からないけど。

って、さっき気付いたんですけど、今日はなんか世間一般ではなにやらイベントが行われているようで。
え〜〜〜〜っと、ば・・・ば・・・ばれ・・・ん・・・ばれん・・・たい・・ん?
ばれんたいん、ですか。ほ〜。ハイカラですね。
菓子会社の戦略に踊らされる人が多数出没する日とかなんとか。
街中でチュパチュパするカップルが多数出没して、僕のように一人身の人間の殺意が急上昇する日とかなんとか。
そういや小学校の時は女子からチョコを貰ったような・・・。
「義理だからね」と念を押されて貰ったような・・・。
小学校を卒業してからは全く貰っていないので、そんなイベントがあることすら忘れてました。
もちろん、今年も貰ってませんよ。ええ、1個も。
だって、家から外に出てないんだもの。出ても貰えないんだもの。

就職すれば誰かくれるのかなぁ? 同じ店に勤める女性店員とかパートさんとか。
比較的、女性社員の割合が他の企業に比べて多いし、店で働いているのは女性のパートさんが多いのです。
あ、もしかしたらお客さんから貰えたりして。
取り扱う商品が化粧品とか生活用品とか薬とかだから、比較的女性のお客さんが多いはずだし。
返事に困っちゃうなぁ。テヘヘ。とりあえず照れ笑いをして好感度アップ、と・・・。

って、何考えてるんだ俺は。断じて俺は勘違い野郎ではない!!!!
ただちょっと、ここ数年チョコがまったく貰えないことが寂しくて、未来に期待しているだけです。
大丈夫大丈夫。就職してからも貰えなくても、僕は大丈夫。
少し落ち込むだけ。


2月13日


昼頃起きて、寝癖ボーボーのままウロウロしていると、なにやら玄関に郵便物が。
これは親の、これも親の、これは・・・ぬお! 俺宛だぁ!!
自分に郵便物が届くなんて久しぶり。
しかも、就職先の企業からです。
配属先が決まったのですか!? 決まったのですか!?
ドキドキしながらハサミでチョキチョキして開封しました。
配属先はまだハッキリと決まっていないものの、実家から通える範囲であろうことは大体分かりました。
よかったよかった。

さらに目を通すと、入社式や新人研修のことも書かれていました。
4月1日に、地元の宿泊施設で入社式。
そのまま同じ場所で、3泊4日の新人研修、と。
市内に泊り込み。これもなかなかいいもんだ。
ふむふむ。
持ち物は・・・と。
大学ノート。筆記用具。入浴具一式。
トレーニングウェア、運動靴。

トレーニングウェア・・・? 運動靴・・・?

ヒッ!  ヒィィィィーーーーーーッ!
運動するのですか!? 運動するのですか!?
入社初日に酸欠で倒れるなんて勘弁勘弁。
そんなことを悶々と考えていたら、携帯電話がピリリピリリと鳴り始めました。
こういう時、人間って変な直感が働きますよね。
携帯が鳴り始めた途端わかりましたよ。就職先の企業からだって。
携帯をパカッと開けてみると、案の定就職先の企業名が出ています。
ゴホホンと咳払いをしてから電話に出ました。
もしもし、と言い、人事の方が喋り始めたその時!!!
携帯電話から、「ピッピッ。ピッピッ」というなんとも嫌な音が。
ヒャーーーーー 電池切れ!!!!
話を聞きながら充電器を手にコンセントの元へ。
うわっ。コンセント全部埋まってる!
とりあえず適当なの引っこ抜いて、プラグを携帯電話の差込口に・・・・
入らないーーーーー。
電話を耳に当てたままなので、電話の下側にある差込口が見えないのです。
一旦電話を耳から離し、ようやく挿入。
あとはコンセントに挿すだけ・・・
よしっ!! 刺さっピーーーーーーーーーーッ ←電池切れた
間に合いませんでした。コンマ数秒の差で間に合いませんでした。
急いで電源を入れてリダイヤル。
「すみません。電池が切れてしまいました」と言い訳をしました。すみません。

何か質問ありますか? と聞かれたので、恐る恐る聞きました。
「あの・・・。新人研修では何か運動するのでしょうか?」と。
そしたら、「軽い運動のできる服装で結構ですよ」とのこと。
ホッ。よかったよかた。
って、軽い運動でも倒れたら更にかっこ悪いな。

まぁなんとかなるでしょう。
入社式の日に、学校の卒業証明書が必要とのこと。
卒業証明書っていつから発行? 卒業式終わってから?
卒業式を除いて、もう2度と学校に行くことは無いだろうと油断していましたが、
卒業式以外に、あと最低2回は学校へ行くことになりそうです。
ガンバ俺。


2月12日


とりあえず、卒業旅行の時に乗る特急あずさと成田エクスプレスの乗車券だの指定席券だの特急券だのをゲット。
いや、買ってきたのは親なんですけど。しかも禁煙席。
なんか特急券とか乗車券とか指定券とか回数券とか4枚ほど手元にあるんですが、
どこでどの券を出せばいいのかわかりませぬ。
だから親と詳しい人に聞いてメモしておきました。
地元の駅→回数券・指定券 新宿駅→指定券 空港の駅→残り全部 みたいに。
あ、自慢じゃありませんが、自動改札なんて生まれてこの方見たこともございません。
なんか複雑ですね。だから電車って嫌いなんです。
もっとこう、簡単にしてほしいっす。券なんて紙切れ一枚、ひとまとまりにできないもんでしょうか。資源の無駄遣い。
あ〜〜〜、心配。新宿駅で迷子になったりしないかしらん。
途中で痴漢に間違われて連れていかれたりしないかしらん。
痴漢に間違われて卒業旅行行けないって、メチャクチャかっこわるいじゃん。
他の人に迷惑かかるし。なんとしてでも痴漢に間違われないようにしなきゃ。
えーーっと、両手を上に上げて、なるべく若い女性を見ないように・・・
って、指定席だからそんな心配もないか。

あ〜、それにしても、新しいゲーム買ってからはネットゲームのことは頭から消えてました。
チケットももう切れてるので、引退ですね。さようなら、そしてありがとう、ラグナロクオンライン。
それにしても、最近ちょっと気になることが。
「HR」っていう番組ありますよね。香取慎吾が出てるやつ。
あの番組、たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に見るんですけど、
どこで笑えばいいのでしょう。
雰囲気的にバラエティなんだなってのは、なんとなく分かるんですが、
わたくしのように「衝撃の映像100連発!!」とか、「密着。警察24時」とかばっかり見ていると、
どうしてもああいう中途半端な番組では笑えないのです。
いつの日か腹がよじれるほど笑える日が来るのだろうと辛抱強く見ていましたが、
腹がよじれるどころか、中途半端な演技に腹が立つばっかりで一向に笑えません。
みなさんはゲラゲラ笑えているのでしょうか。
もし笑えるツボをご存知の方がおられましたら、教えてください。
例えば、「香取慎吾が喋った時に笑えばいいよ〜」とか、「アンパンマンの声出してる人が喋ったら笑えばいいよ〜」とか、
「とりあえず番組途中のCMで笑っておけばいいよ〜」とか。
あの番組を見て笑えない自分が情けなくて情けなくて・・・ウゥッ。涙が出てしまいます。
私に笑わせてください。ちなみに今日は「力のかぎりゴーゴゴー」を見て少し笑いました。


2月10日


卒論発表会、終わりました。
3時40分頃学校到着。予定より40分くらい遅刻してしまったのですが、まだ自分の番は来ていない様子。
今か今かと待っていたのですが、待てども待てども自分の番が来ません。
なんかのプログラミングだかを作った男が、これ見よがしに自慢げな感じで説明していました。
てめぇの作ったプログラミングなんざ興味はねぇ!!! つーか、何を喋ってるのかサッパリわからん!!!
早く俺に回しやがれ!! と思いつつ、我慢強く待ちました。
結局、最後から2番目でした。緊張しました。嫌な汗をいっぱいかきました。
パスポートのコピーと旅費を渡して、帰宅。
しかしこれから、成田空港までの電車の予約と、帰りの分の電車の予約を取らなければなりません。
あー忙しい忙しい。


2月7日


ちょっとゲームしすぎました。
来週の月曜は卒論の発表会。レジュメ作ってないや。ヤヴァイヤヴァイ。
もう学校行くの面倒くせぇな〜。なんて言いながらゴロゴロとゲームしてたんですが。
大学の友達から電話がかかってきて、卒業旅行の知らせが。
3月の初旬、セブ島とかいうところに行ってきます。
「とかいうところ」なんて言ってる時点でどうかと思いますが、よくわからんのです。
海で泳いだりできるらしいのですが、正直言って僕は海が嫌い。というか、水に入ることが嫌いなんです。
あ、お風呂は別ですよ。プールとか海とかが嫌いなんです。
海以外にも何か楽しめることはあると思うので、僕は海には入らず、空を飛ぶ鳥でも眺めていようと思います。

つーか、一番心配なのが海のことじゃなくて、家から空港まで行くまでのこと。もちろん帰りも。
多分電車で行くわけですが、僕は電車が大嫌い。
だって、恐いんだもの。
あ〜、嫌だな電車。
でも、働くようになれば旅行なんて行けなくなるだろうし、
大学時代の思い出作りのためにも行ってきます。
よくよく考えたら、大学入学から今まで、ロクなことしてません。
免許取ったこと、就職決まったこと、一人暮らししたこと、
どれも「貴重な思い出」と言うには少々物足りない。
てなわけで、そのセブ島とやらで最後にパーーーッと仲間たちとやってきます。

その前に発表会の準備しなきゃ。


2月2日


いや〜、この前買ってきたプレステ2のソフトにハマってしまいまして。
ここ数日間ずーーーっとゲーム。ヤヴァイヤヴァイ。
おもろいんですよ、それが。
ちなみに「魔界戦記ディスガイア」ってやつなんですけどね。見た目は軟派な感じだけど、
実際は結構頭を使わされるんです。
「ゲーム」のコーナーにある「ラ・ピュセル」ってやつの後継作みたいな感じで。
暇な人は両方ともやってみてください。

今日はなんか髪の毛の寝癖がしつこくて苦労しました。
タバコ買いに行こうと思ったんですがね、鏡見たら、なんか頭のてっぺんから髪の毛がピョコッと立ってるわけですよ。
あらやだよ、と思ってジェルを付けてペタペタしてみたり、お湯で濡らしてペタペタしてみたりしたんですが、
なかなか直らなくて、もういいやと思ってそのまま買いに行きました。
まるでキタローの妖怪アンテナみたい。
妖気100億%!! とうさん、近くに妖怪がいます! なんて思いながら買ってきました。
いや、3本くらい立ってたから、キタローというよりもオバケのQ太郎か。
タロウ繋がりでめでたしめでたし。


一番上へ

戻る  トップへ