2003年12月

一番下へ




12月24日


あ〜、胸くそわりぃ。

どうして40前後のオバサンて、ああも性格がひねくれてるかね。
ねちっこいというか、なんというか。

くそムカツク。
シネ。シネェ!!!

クリスマスだかなんだか知らねぇけど、うかれてんじゃねぇ!!ペッ。

まったく。。。

なんか、来年の1月だか2月だかに先輩社員が辞めちゃうとかなんとか。
そんで、新しく社員を一人採用するとかなんとか。
20歳の女の子とかなんとか。
キャホッ!!

素人同然らしいので、同期社員の中で一足早く後輩ができてしまうようです。
キャホ。

それにしても、なんだかもう、つまんねぇ。


12月21日


はてさて、あなたがどこかの店で買い物をしている時、
手に取った商品をうっかり床に落として壊してしまったとしたら、どうしますでしょうか?
はたまた、普通に持っただけなのに、包装が破けてしまったら、どうしますでしょうか?

1、そのまま放っておく
2、棚の裏などに隠す
3、店員に申し出る
4、店員に申し出た上に、買い取る


上の選択肢の中で、3か4を選んだ人、正解。
1とか2を選んじゃった人、クズ。

素直に申し出りゃいいのさ。
4の場合も、店側として決して買い取らせるようなことはしない。(ウン万円もするようなものなら別だけど)

実際、俺が働いてる店でもよくある。
以前にも、マニキュアを床に落として割った人、
黒酢を床に落として割った人などがいた。
しかし、いずれもお客さんが「買い取りますので」と言ってくれた。
だがしかし、こちらとしては決して買い取らせるようなことはしない。
意地でも。
しばし「買い取る」「その必要はない」の押し問答が続いた後、結局そのまま帰ってもらうか、
ちゃんとしたものをお買上頂いた。

マニキュアの時なんて、床に付いたマニキュアが落ちなくて、除光液を自家消費(店で使うために消費すること)して掃除した。

正直、大損害だ。
同じ商品を買ってもらっても、それで+−ゼロだもの。
でも、お客さんが正直に申し出てくれれば、それでいいのだ。

そもそも店側としても、
破損したものを長い間棚に並んだままにしておくわけにはいかない。
信頼を損ね、場合によってはクレームに繋がる。
店員の誰かが気付けばいいが、常にすべての棚を見回りするわけにもいかない。
すぐに申し出てくれれば、その時に棚から撤去して破損処理ができる。
どうせ壊したのなら、すぐに言ってくれたほうが有難いのである。

にも関わらず、それを隠して行く奴がいる。
床に商品を落として割った、という場合は、すぐにバレるためか、申し出る人がほとんど。
しかし、例えばお菓子の包装が破けてしまった、というような場合、
誰も見ていないことをいいことに、隠していく奴がいる。
そしてそのほとんどが、破いたのは子供、隠したのは親、という有様。

最近つくづく、特に若い母親のマナーを疑いたくなる。
この破損の件にしてもしかり。
今日だって、若い母親とその子供が一緒にトイレに入り、その後トイレに入った先輩社員が怒っていた。
トイレを汚したまま、拭いていかずに出て行ったのだ。
掃除は店の仕事?
なめんな。
てめぇのガキが汚したなら、その親が拭くのが当然だろボケブス。
子供が迷惑なほどギャーギャーとダダをこねているにも関わらず、
叱るでもなく、何事もないように買い物をするバカ親。
中には、ウンコの付いたオムツを駐車場に捨てていくバカもいる。
生活で出たゴミを、わざわざ店のゴミ箱の横に捨てていくバカもいる。

おまえら、人間のクズだ。
親の資格以前に、人間としての、いや、生物としての資格が無い。

万引きを始めとして、店に迷惑をかける連中のほとんどが、大の大人の仕業。
あんなのがいる間は、その子供はまともな大人にはならんでしょう。
当然、その子供もバカになる。
負のスパイラル。バカな親から生まれたガキは、いつまでもバカ。

そろそろ、ああいう非常識でマナーのかけらもない奴らを、一家全員問答無用で死刑にする法律でも作ったほうがいいと思うが。
世のために。


12月18日


不況の影響か、最近はドラッグストアを狙った大量万引き事件が多発している。
万引きつーか、窃盗。
主に狙われるのは、高価な育毛剤やビタミン剤、化粧品。
どこかに売り飛ばすのだろう。

俺のいる会社の店でも、最近そういう事件が多発している。
○○の店で何が盗まれた、という連絡がしょっちゅう来る。

で、先月のことだっただろうか。うちの店もまんまとやられた。
白昼堂々、化粧品がゴッソリ。
被害総額は10万円くらいか。
警察を呼んで、防犯カメラの映像を見たら、バッチシ映ってた。
犯人は、普通の女性。
ごくごく普通の、30代くらいの女性。
被害届けは出したものの、結局犯人は捕まらず。
とりあえず犯人は死ねボケクズ。

それ以来、客が全員万引き犯に見える。
高校生の2,3人組が来れば後を付回し、
大きなバッグやカバンを持った人が来れば、老若男女問わず付回し、
ましてやそのバッグの口が開いてようものなら、わざとらしいくらいに周りをウロウロ。

基本的に買い物には持参のバッグは必要なし。せいぜい小さな手提げバッグくらいだろう。
中には買い物袋は不要、という人もいるが、そんなのはごく稀。
必要の無いバッグを持ってウロウロしている人を見れば、万引き犯に見える。
実際、ついこの前も、化粧品を万引きされ、犯人も分かっていたのに、
決定的な証拠が無いために、取り逃した。
や、証拠はあるにはあるが、まず、商品を箱から抜き取る瞬間を見ていない。
しかし、状況からするに、その人が抜き取ったことは間違いなし。

俺が通りかかった時に、ガサガサと怪しい音がして、そこにいた奴が足早に立ち去った。
そして、そいつがいたその場所に残されていたのは、化粧品の空箱。
恐らく、中身だけを抜き取って
空箱を棚の裏にでも隠そうとしたが、いきなり俺が後ろから「いらっしゃいませ」なんて声を掛けたので
慌てて床に落としてしまったのだろう。

で、そいつ、他の売場に行き、仲間らしき奴とゴソゴソと内緒話。
マークを始めた俺と目が合うと、慌てて別行動に移った。
俺は「バレてるぞ」という意味を込め、空箱を片手に持ったまま追跡。
先輩社員に報告し、二人でマーク。
奴らは適当な商品を買い、足早に店を立ち去った。
ちなみに、店の外まで追跡して、そいつらが車で出て行くまでジーーッと見つめてやりました。
あいつら、焦っただろうな。
こっちが万引きに気付いていることを、奴らも分かっていただろうし。
店を出る瞬間なんて、ドキドキだっただろう。
声を掛けられたらどうしよう、なんつって。

残されたのは空箱、そして妙な悔しさ。

いやね、そいつら、女なのよ。二人とも。
20代前半〜半ばくらいの。
見た感じ、清楚で大人しそうな。
髪の毛は真っ黒。ついでに服も全身真っ黒。

ふざけんなテメェラ!!!死ね。マジで。

偏見は良くない。ほとんどがちゃんとお金を払ってくれるお客さん、そんなことは分かっている。
でもね、こういうことが続くと、大きなバッグを持った女性客が化粧品売場にいると、、全員万引き犯に見えるわけ。

他にもうちの店でマークされているオバサンもいる。

今では一日に一度、警備会社の警備員さんに巡回に来てもらってる。

万引きなぞするクズは死んだほうがマシ。


12月17日


エタノールは欠品中です。

今日の夜、店で作業してたら、なんか可愛い娘が入ってきた。
おお、可愛いなあ、なんて思いつつ、近くをウロウロして見ていた。

んん? どこかで見たような。。。。
ああ!! 俺が高校時代に好きだった娘では!?
似てる。もしかしたら本人かもしれない。
俺が勤めている店と同じ市内に実家があることは調査済み。
今はどこにいるのか当然知らないが、地元に戻ってきているなら本人の可能性もある。
でも、今まで一度も見かけなかったしなぁ。。。うむむ。。。
横顔だけじゃわからん!!正面から見てみよう。

ということで、その娘がレジで会計している間に、何食わぬ顔で店の外に出る俺。
当然何もすることがないので、適当にウロウロする。
そして、その娘の会計が終わる頃を見計らって再び店内へ入る。
よし、グッドタイミングだ!!
バッチリ正面から顔を見て、、、

あら、全然知らない人だ。赤の他人。
なんかお辞儀されちゃったので、「ありがとうございます」と普通に挨拶しておいた。
似てたのは横顔だけ。
でも、可愛い。なんか、清楚な感じでとてもよろしい。
また来ないかな〜。

などと言ってる場合じゃない。
年末ということで忙しい。
そのうえ、いよいよ雪も降りそうだ。雪が降ったら朝5時半起き。
ふざけんな。
やることがたくさんある上に、なんか従業員が少ないので消化できない。
もうちっと人を増やしてほしいが。。。
明日は雪かもしれん。
できれば年明けまで我慢してもらいたい、雪よ。


12月12日


昨日の日記に書いたとおり、レジに入っていたら無水エタノールを買っていく女性がチラホラ。
その度に、
「ああ、この人は帰ってから納豆美容液を作るんだなぁ。
ああ、納豆で。。。多分内心ウキウキしてるんだろうなぁ。
既に納豆は準備してあるんだろうなぁ。」などと考えてました。


んなことより。
今日はすげぇ変なオバサン来たよ。
売場で仕事してたらさ、なんかフラフラ歩いてくるのよ。
両手にアミノ式の2リットル入りを2本持って。
で、俺に近づいてきてさ、
「これやっぱりいらないから戻しといて」とかほざくわけ。
てめぇ自分で戻せよババア。と思ったんだけどね。
まぁ、グッと堪えてそのアミノ式を受け取ったわけさ。
そしたらさ、今度は
「食品売り場はどこ?」とか言うわけ。

てめぇ、じゃあこのアミノ式はどこから持ってきた、ってな感じよ。

でさ、そのババア、なんか挙動がおかしいのよ。
フラフラヘラヘラしてて。
一目見て、キチガイだと思ったんだけどさ、仕方ねぇから食品売り場に連れてったわけよ。
ババア、フラフラしてキモイから、食品売り場に行った所で俺は逃げたんだけどね。
なんか、「酔っ払っちゃったぁ〜」とかほざいてるわけ。

帰れ。

クリスマスも新年もまだだ。
なに一人で陽気になってんだ。

いくら酔っ払ってるとはいえ、あそこまで非常識な行動を取れるもんかね。
ありえねぇ。

仕事もつまんねぇし、ありとあらゆることが面倒だ。
なんか、忘年会だか新年会だかの幹事が勝手に俺になってるんですけど。なにそれ。
やりたい人だけで勝手にやりゃいいのに。
なんで俺が幹事なんぞやらにゃいかんのだ。
いざとなったらどんな理由つけてでも仕事辞めてやる。
やりたくもない幹事やらされた、ってな。
すげぇめんどくせぇ。


12月11日


今日のテレビのスパスパ人間学で納豆美容液なるものを紹介していた。
クククッ、明日から無水エタノールが売れ出すだろうな。ククッ。

以前にも一度、なにかのテレビの影響で、エタノールがメーカー欠品する事態になったな。
全然入荷しないのよ。
今回はそこまで行かないだろうけども、売れ行きは良くなるだろう。

あ、うちには納豆なるものは置いてないぜ。
そこらのスーパーで買ってきなさい、オバサンたち。

つくづく思うのは、
テレビ等のメディアの影響力が凄いのか、
はたまた視聴者が単純すぎるのか。
テレビで紹介された途端、揃いも揃って買いにきやがる。
単純なんだろうな、視聴者が。
万人に効果があるわけじゃないだろうし。
なんだかなぁオイ。

今回のように、テレビで大々的に紹介されればこっちも準備できるけど。
「人に聞いた」とかで、商品名もメーカーも分からないような商品を尋ねるな。
分かるわけねぇだろんなもん。
おとといきやがれって感じ。

なんか頭いてぇ。風邪か?
まったく、誰だ染つしたのは。
もう寝る。


12月5日


客と客の争い
どっちが先に並んだだの、こっちの方が商品が少なくて時間がかからないだの、
てめぇらくだらなすぎ。
こっちは忙しい時に仕方なくレジ入ってんだ。
どうでもいいからサッサと帰れ。

まったく。。。見た目は大人、頭脳は子供、か。
あ、ちなみに両方女の人ね。
しかも、結局後回しになった女、最後の最後までブチブチブチブチと。
二度とくるな。
てか、聞くところによれば、先に並んだのはもう一人のオバサン。
で、そこに割り込もうとしたらしい、この女。30歳くらい。
割り込もうとした理由=自分は1品しか買わないから、すぐにレジが終わるので先に打ってもらおうと思った。

どういう人? この人。
店側から見ても、最初に並んだオバサンを優先するぞ。
商品の数には関係ないし、そもそも沢山買ってくれたほうがありがたいし。
どう考えても割り込もうとした女が悪いが、
なぜか一番怒ってたのがこの女。
ふざけんな。

年末ということで忙しい。
忙しい時に限って声をかけられる。
そういや今日、ハンコを売ってるか、なんつー客がきたな。
薬局でハンコ買うんかい、あんた。
ねぇよ、んなもん。

そろそろ寒くなってきて、雪でも降りそうな感じ。
雪が降り始めたら、いつもより1時間早く家を出なければならない。
社員は雪かき。
あぁ嫌だ。
1時間早く、ってことは、6時半に家を出るのかよ。
無理だ。


一番上へ

戻る  トップへ