2003年11月

一番下へ




11月26日


今日、倉庫で作業をしていたら、一人のガキ(♂)が便所から出てきた。
むむ、いつの間に入っていたんだ、と思いつつ、俺もオシッコしたかったのでトイレに入った。

ここで、今までの経験から一つの法則を思い出した。
ガキが入った後のトイレに共通するもの。
それは、
1、汚い
2、臭い
3、流してない
である。

恐る恐るドアを開けてみた。。。



・・・・・・、キャァァァァァァァァァ!!!


汚いし臭いし流してないーーーー!!!!!


まるで俺の考えることを予測していたかのような有様。
あのガキ、只者じゃないな。
などと思いつつ、少し吐き気を催しながら消臭スプレーをぶっかける。
除菌シートでフキフキ。
仕上げにウンコを流して、と。ふぅ。
って、なんで見ず知らずのクソガキの後始末を俺がせにゃならんのだ!

それにしても、ガキとは思えないほど強烈な匂いの糞をしやがる。
何食ってんだよ。
や、ガキじゃなくても、女の人だって臭いもの出すだろうけどさ。
今回のはちょっと強烈だったぜ。危うく店のトイレで失神。
俺が臭いウンコをしたと思われるのは嫌なので、念入りにスプレー撒いておいたよ。

店に来るガキの5割は店でウンコ漏らすね。
この前も女の子ウンコ漏らしてたよ。
にも関わらず、平然とした顔でお菓子を物色してたし。
大したもんだ。


11月24日


この前、一人のバアさん(つっても50ちょっと過ぎくらいの人)と女の子が店にきた。
話を聞くと、女の子が風邪をひき、咳が止まらないらしい。
ふむふむ。
熱は無い、主に咳が出ているだけ。あとは鼻水もちょろっと、か。

で、俺は咳止めの子供用の薬を薦めた。
そしたらババア、ふんふん聞きながら総合感冒薬を手にとり、「じゃあこれ買っていきます」だって。

おいコラ、人の話聞いてんのか。
俺が薦めたのは咳止めだっての。

だから今度は丁寧に、症状が咳だけなら総合感冒薬を飲んでも余計な成分を体に入れることになるので、
咳止めのほうがいいですよ、と言ってやった。

そしたらババア、ふんふん聞きながらまたもや総合感冒薬を手にとり、「じゃあこれ買っていきます」だって。

だめだこりゃ。完全にボケとる。もしくわ俺の言っていることが理解できないほど頭が悪いか。

もういい、時間の無駄だ。その薬が欲しけりゃそれを買っていくがよい。
少女よ、バアさんがボケているおかげで、必要の無い成分を体に取り入れてしまうことになったが、
俺を恨むでないぞ。なむなむ。

こういう客、むかつく。
人に尋ねておきながら、人の話を聞かない。
最初から自分で選べよ。

このバアさん、まさか薬はどれも同じ、とか思ってるんじゃねぇだろうな。
確かに、総合感冒薬とか、咳止め、という類で囲めば、
似たり寄ったりのものもある。
しかし、総合感冒薬と咳止めを比べると、全然違うぞ。
咳しか症状が無いのに総合感冒薬を飲んでも、解熱作用のある成分とか、鼻炎を抑える成分とかはまったく必要の無いものであり、
必要の無い薬の成分を体に入れることは、基本的にあまりよくない。
しかもババアは最初、総合感冒薬と咳止めを一緒に飲んでもいいか、なんてアホのようなこと聞いてきた。
場合によっては、成分が重複していなければ大丈夫なこともあるが、
基本的に薬の飲み合わせはダメ。
同じ成分が入っていれば、必要以上に効き目が現れて、次に使うときに効きにくくなったり、
副作用も出やすくなる。
成分自体は違うものでも、効果が同じ成分でも同じこと。
ましてや、総合感冒薬と咳止めってアナタ。
総合感冒薬なんてその名の通り、風邪の諸症状を緩和するものなわけだからさ、咳止めの成分が入っていることくらいわかるでしょうに。
なんだかなぁ。
こういうババアがいる限り、規制緩和だなんだってのは危険すぎる。
むしろ、規制を強化すべきだと思うが。
例えばババアに薬は売らない、とか。頭の悪い人には薬を売らない、とか。
いくら薬剤師が説明しても、そいつがボケてたり、アホだったりして誤った使い方をした場合、
それで何か副作用が出たりすれば、どうせ薬剤師や販売した店のことを責めるだろう。
こういう奴は薬なんて飲まずにいさぎよくポックリいけばよろし。
人に迷惑かけるんじゃないよ。

明日から4連続で仕事だオイ。
めんどくせぇ。


11月21日


偏見と言われるのを承知で書こう。

ブスは性格も悪い、とは本当だ。今日確信した。
ついでに言うと、ブスなババアは更に性格が悪い。

細かく書くのも面倒なので省くが、つまりはそういうこと。
なんつーかさ、性格がねちっこいんだよ。
いつまでもブチブチブチブチと。

ああいう奴って大抵嫌われてるな。
自分の感情だけで行動しちゃう奴。

俺の店にクレーム言いに来たんだけど、
俺に言っても仕方のないことなわけよ。
写真の現像に関することなんだけどね。
現像に関しては店は何も関与してないわけ。
業者の仕事。
で、その現像に関することで言われても、こっちはどうしようもないわけ。

この前も同じような感じでクレームきたけど、その人はまだよかった。
業者と直接話がしたいから、電話番号教えてくれって。
そう、実際にその仕事をした業者と話をするのが筋。
この人の言っていることは正しかった。
そして、その態度もきちんとしたもので、俺は特に不快感は無かった。

でも、今日来た(つーか、この前もクレームで一度来てたんだけど)ババア、
ババアっつっても、40過ぎか前かくらいだけどね。
あそこまで性格悪けりゃババアで十分。
とにかくそのババア、言いたいことだけ言って帰っていきやがった。
いや、あのね、俺に言われてもどうしようもないのよ。
俺がやったことじゃない。つか、うちの会社がやったことじゃない。
そんな怒ってんなら業者に直接言えよタコ。
しかもなんだその態度。
世界を征服したような面。
我が辞書に不可能は無いってか?
死ねよテメー。

そもそも、店が現像にはノータッチなことは分かってんだコイツ。
にも関わらずグチグチと。
もしかして嫌がらせ? なら許さねぇぞ。

首になってもいいから、「おまえのような下等な奴の話を聞く気は無い」って言ってやりたい。
ああいうのが普通に生きてると思うと、ほんとに不愉快だ。

あーついでに、写真現像した業者。おまえらもいい加減にしろ。
なにやってんだ。お前らのせいでこんな不愉快な思いをした。
最近やたらと写真に関するクレームが多い。
今回の現像の質の悪さ。
写真の取り違え。
仕上がり日のミス。
その度に客に頭を下げるのは、現像には何も関与せず、
ただ受け渡しをするだけの店の人間。

なにそれ。ふざけんな。
一度俺のところに謝りに来い。
今回のババアも、結局はその業者への怒りを俺に向けるしかなかったのだ。
客と業者の中間に位置するわけでから、客にとっては、
怒りをぶつけるのはうちの店しかないわけだ。
そもそもこのシステムに問題があるようにも思う。

いくら頑張って売場を作っても、愛想を振りまいて客に気に入られても、
他社のやったことで信用を失う。
会社としても、店としても、そして個人としても。
こんなバカげたことがあるか。
気分悪ぃ。


11月16日


この前、閉店間際に一人の女性が来た。
シミだかソバカスだかが沢山できて困っているが、どんな栄養剤がいいだろうか、とのこと。

ケッ、ソバカス娘は赤毛のアンごっこでもしてればよろし!!

と思ったが、本人にしてみればかなり深刻な問題なようだ。
うっし、ここは俺の持てる知識をフル活用して助けてあげようではないか、ワハハハ。

しかし、そもそも俺はソバカスだの栄養剤だのに関する知識はゼロに等しいわけであり、
アドバイスしようにも知識が無いのだからできないのであり、
どうしようもないのであり。

そのうえこの女、
やれ「L−システインは多いほうがいいの?」だの、
やれ「ビタミンEは何に効くの?」だの、
奇妙奇天烈なことばかり聞いてきやがる。

なので、「どれも大して変わりはないです」と言っておいた。

ちなみにビタミンEに関しては「肩こりとか・・・肩こりとか・・・・こりです」
なんて中途半端に答えちまったが、後で調べたら、「こりに効く」というより、
「不足したら肩こりなどになりやすくなる」という感じだった。
ま、間違ってはないだろう。肩こりの改善ということでは合ってるし。
そもそもパッケージにでかでかと「肩こり」って書いてあったし。
あ、シミにも効くみたいね、ビタミンE。
これも効くっていうより、不足するとシミができやすくなるって感じか。
他に原因があれば、ビタミンEをとったからってシミが消えるわけでもないだろう。

それにしても、ほんとに仕事がつまんねぇぞ。
つまんねぇというより、なんか最近やたらと厳しくてさ。
辛い。マジで。
俺はもともと要領悪いし、不器用だし、動作も鈍い。
もうこれはどうにもならないだろう。
限界っつーもんがある。
その限界すら許されないのなら、ほんとに辞めよう。
つーかさ、すべての従業員に同じだけの効率を求めるのはやめてほしい。
や、効率が悪いのは当然困るけどさ、
何を基準に良いか悪いかを決めてるのか。
大抵は言ってる本人を基準に決めてるんだろう。
効率の良し悪しのマニュアルなんて無い。
にも関わらず、一体誰がアンタは能率が良いと言ったんだ。
誰もそんなこと言ってないのに、なぜ他人に対して仕事が遅いと言える?

とにかく今は、できるだけ早く仕事をするようにしているが、
なかなかうまくいかない。
それでも容赦なく色々と言われる。

あ〜、どうしよう。
正月のめでたい雰囲気の中で、いきなり辞めるっつーのも俺的にはありだな。
めんどくせぇ。


11月10日


オイッす。誰か見てる?このHP。
ここ最近更新してなかったのは、色々とあったから。
主に仕事で。
いやぁ、思い出すだけでゲロ吐きそう。

で、結構前の話なんですけど。
うちの会社でキャンペーンやってて。
ハガキに色々書いて応募すれば豪華プレゼントが当たる(実際はクズのような賞品)というものなんですがね。
結構応募されてました。
で、それを集計している時につくづく思ったのは、
今のご時世、よくもまぁ、あんな簡単に自分の住所だ電話番号だのを書けるな、と。
今では個人情報が売買される時代です。
このキャンペーンの応募ハガキには、その情報の使い道などの表示はありません。
俺だったら絶対書かないね。
もしかしたら、そこから情報が売られる可能性もあるし、
ちゃんとした会社でも、何かの拍子に情報が漏れる恐れもある。
ああ、みんなバカだなぁ。

で、その応募ハガキには、よくある「何か要望・ご意見がありましたらお書きください」
という欄もあるのですがね。
当然、ほとんどの人は何も書いてなかったり「特になし」なんて書いてあったり。

でも、中にはちゃんと書いてる人もいるのですよ。
で、その中に一枚だけ、そうたった一枚だけ、
俺を喜ばせたものが。

「店員さんにいい人が多く、ナンタラカンタラ・・」(←後半は覚えてない)

や、「店員さん」の中に俺が含まれてるのかどうかはともかく、嬉しいじゃねぇかチキショー。
こういうのを読むと、ちょっとやる気でるね。
他にも「安いものが多く、ついつい買いすぎてしまいます」
とか、「雰囲気が落ち着く」とか。
どうせお世辞だろうがね。まぁいいさ。
つか、抽選するのは俺じゃないから分からないけど、
やっぱ何かしら書いてあったほうがいいのかな?
実際にハガキを見る立場になると、やはり何か書いてあったほうが目立つね。


で、当然いい内容ではないものも。

やれ「営業時間を長くしろ」だ、
やれ「年中無休にしろ」だ、
やれ「○○(商品名)をもっと沢山置いておけ」だ。

世の中にはこうも自分勝手な人がいるのかね。
あたしゃ驚きましたよ。

あのな、店で働いてるのがロボットならともかく、
ほとんどが(つーか、ほぼ全員)が家族のいる人間なんだよ!!
自分の時間っつーのが必要なんだよ!!
テメェらのために休みもなく働く気は毛頭ない!!

まぁ、奴らの気持ちもわからんではない。
急いで来たのに店が閉まってたり、商品が無かったりしたら、そりゃ不愉快だ。
俺だってそうだ。
でもな、働いているのも、商品を仕入れているのも人間だということを覚えていてもらいたい。

で、最後の「○○をたくさん置いてほしい」っつーのは、
健康食品の、やたらと値段が高いやつ。
高いものを買ってくれるのは有難いが、店側から考えると、
単価の高いものはあまりたくさん在庫置けないのよ。

まず、仕入れ値が当然高い=たくさん仕入れると金がかかる
そのうえ、高いのであまり売れない=売れないので期限切れの可能性がある=商品を捨てることになる=金の無駄
万引きの可能性もある=なるべく被害を少なくするため、必要最小限しか置かない
てこと。

いくつ売れるかを予測して置いてるので、1週間に1個しか売れないものなら、在庫は2個もありゃ充分。
例えそのお客さんが1ヶ月に1回、まとめて3個買っていくとしても、常に3個以上置いておくことはできない。
や、いつ、いくつ買いにくるのか事前に言っておいてもらえりゃ、取り置きくらいするけど。


何が言いたいかっつーと、ああいうアンケートみたいなものは、意外とちゃんと見られてるってこと。
しかも、思わぬ所で、思わぬ人に。
気をつけましょう。


一番上へ

戻る  トップへ