2003年10月

一番下へ




10月25日


明日5時半起き。ああ、嫌だ嫌だ。
そして、とっても遠い所に行かねばならんのです。
車運転するのは俺じゃないけど、もうひたすらに鬱だ。おお嫌だ。

でね、11月にも同じように遠い店に応援に行くことになってるんですが、
その時は俺と、近くの店の女性社員の二人で行くのです。
あ、ちなみに明日は合計4人で、同じ車で行きます。

で、その女性社員さん、つい最近結婚したばかりの新婚さんなのですよ。
嫌だよ俺。
なんで新婚さんの女性と車内で二人きりにならなきゃいけないんだ。
俺彼女いねぇんだぞ。一応俺も男だぞ。
考えてみりゃ、今まで車の中で女性と二人きりなんて、
母ちゃんか姉ちゃんとしかないよ。

うわぁ、やだ。
今のところどっちの車で行くかはわからないけど、
普通に考えれば俺の車を出すことになるだろうな。
更に嫌だ。

軽度の鬱病だねこりゃ。
しかも、明後日は朝から夜まで仕事だし。
その後2連休あるけど。
とにかく嫌だ。


10月21日


やーーーーー、めんどくせぇ。
どうしてこうも面倒なことが起こるんだこの会社は。

なんかさ、今日出勤したらさ、
金庫の中の金が1万円足りないとかいうのよ。

気付いたのは先輩社員だと思うけど、その話を聞いた俺の心境。
なんて言ったらいいか。。。
フとズボンのポケットに手を当てたら、そこに入ってるはずの財布の感触が無かった時の心境。
あの「ヒヤリ」とする心境だ。

もしくわ、オナラをするつもりが、なんか実まで出てしまったような、
でも恐くて確かめられないような。あ、これはちょっと違うか。

とにかく、金が足りない。
レジのお金も、銀行に預けに行くお金も、すべて数えたがやっぱり足りない。

金庫のお金が足りないという場合、必ずといっていいほど、
他のお金(レジ内のお金や、預け金など)にも狂いが生じるはずである。
今までも、お金が足りないということが何度かあったが、
大抵は数え間違えか、先にも述べた通り、レジ内や預け金の金額もおかしい、ということで解決している。

だが、今回は、考えられる原因すべてを探っても、結局見つからず。
銀行に行った時に、昨日の預け金の金額が合ってたかどうかも尋ねたが、
(何も調べず即答で)「合ってます」と言われた。←(即答で答えられたのがちょっと怪しいが)
夜になっても解決せず、仕方なく俺は帰ってきた。
明日は仕事が休み。

自分で言うのもおかしいが、俺は責任感だけは強いと思う。
今回の事件、なんとしても解決しなければ気が済まない。
といいつつ、正直面倒なことは嫌い。
だからもうどうでもいい。

で、最近新しい部門の発注とか教わってるんだけど。
これがまたチンプンカンプンのシロモノですよ。
もう嫌になった。
難しすぎるんだよ。つーか、複雑すぎる。
従業員が仕事しやすい環境を作れ。
現状は、本部と業者の都合の良いようにシステムが作られてる。
これじゃダメだって。

もう、なんていうか、勘弁してくれと。


10月20日


7日連続勤務も終わり、今日はゆっくり休みました。
12時間も寝ちゃったよ。
明日はまた仕事だぜい。

で、今日の夜、「東京フレンドパーク」見たんだけどさ、
あいつが出てたよ。中山秀ナントカってやつ。
最後の字が思い出せないので「ナントカ」にさせてもらったよ。
ほれ、「てれびおじゃマンボウ」とか、正月の「隠し芸」とかに出てるやつ。
おじゃマンボウは今もやってるのか?知らん。

で、あいつを見るたびに思うんだが、
どうしてあんなにつまらない奴がテレビに出れるんだ?
やること成すこと、すべてがつまらない。
「さむい」という言葉が一番当てはまるな。
あんなにさむい奴でも芸能人やってるんだもんな。
よくわかんねぇな、テレビって。

明日は仕事か。。。


10月17日


はぁぁぁ。。。疲れた。疲れすぎ。

つーかさ、なんでうちの会社は、偉そうな奴が多いんだ?
おまぇらロクな仕事しねぇだろ、と。
何様のつもりなんだ。
人間、少し偉くなるとあんなもんかね。

もし、もしも俺が出世しても、ああにはなりたくないな。
ああいうのを人間のクズと呼ぶ。
大した仕事もせず、むしろ迷惑かけまくって、
高い給料貰って、やたらと偉そう。
なにもかも、「してやった」という気持ちでしか考えられないんだろうな。

クズども。
自分がどれだけくだらない人間か早く気付け。
あ、そうか。
バカだから誰か言ってやらないとダメか。
「あなたはこの会社にとって、いや、世の中にとって迷惑な存在です。
早く消えてください。あまりにもあなたはくだらなすぎる。」と。

正直、この会社も経営が傾き始めてるだろ。
株のほとんどを他社が持ってるみたいだし。
しかも、同業者。アホか。
名目上は「提携」とか言ってるけど、
実際は吸収されてるようなもんだ。

実際、幹部も、店舗の店長も、
その「提携先」の元社員がかなりの割合で占めてきている。
ダメだ。
あんな奴らが威張り腐ってるうちに、潰れるぞ。

てか、今俺のいる店が改修工事やってんだ。
で、その工事が結構急に決まって、急にやり始めたもんだから、
店が休みなのを知らずに、お客が来るわ来るわ。
中には当然怒る人もいますわ。
そりゃ怒るわな。
や、少し前から案内は出してたんだけど、
毎日来る人なんてごく一部だし、毎日来てても案内なんていちいち見ないだろう。

今回の改修工事、当然売上アップを狙ったものだが、
一体何人のお客を失ったんだろ。。。
はぁ。アホすぎ。アホすぎる。
俺が客だったら、せっかく行ったのにいきなり休みだったら、
2度と行かねぇだろうな。
かなり遠くからわざわざ来てたおじいさんもいたし。
杖をつきながら歩いてきたおばあさんも何人もいた。
それに対して上の連中は何も感じないのか。
「申し訳御座いません」の一言ですべてが収まるとでも?
こっちとしては「申し訳御座いません」としか言えないが、
相手にとってはそんな一言で済まされたらたまったもんじゃないだろう。


所詮、普段は客と接することのないアホどもの考えること。
現場のことを何も考えず、売れもしない商品ばっかり仕入れて無駄な金を使う。
それで売上が減ったと怒る。
バカか。客のこと考えないで商品仕入れて、売れるわけねぇだろ。
若い客が多い店で、饅頭が売れるか?
訳わかんねぇ怪しげな飴が売れるか?
しかもその商品が、強制的に店に送られてくるんだ。
ほんと、さっさと首でも吊ってくれりゃいい、あいつら。

明日も早起き。潰れてしまえ。


10月15日


疲れた。。。

明日は8時集合。更に疲れるじゃねぇかよ。

今日もあのオペレーター来てたけど、なんだかなぁ、やる気あるのかなぁ。。。


てか、とにかく疲れたわけです。


月末の他店の応援もすげぇめんどくせぇし。
考えただけで疲れるよほんと。


ああ、もういや。。。


10月14日


ついに、ついに新しいオペレーターさん(調剤室でデータ入力する人)採用!!
24歳!!
ひゃっほぅ!!

と思いきや、男でした。

ま、どうでもいいけどね。

にしても、俺より一つ年上なのに、挨拶もロクにできんのかい!!
なんかさ、いつの間にか来て、いつの間にか帰ってたよ。
帰る時なんて、俺に対して一言も挨拶無しだぜオイ。
俺は社員ぞ!!
挨拶くらいせんか!!

今日は店長もいたから良かったが、
もしも社員が俺一人だけの状況だったらどうするんだ。
まったく。。。。。

で、パートさん達の評判もあまり良くねぇな。
とにかく暗いんだ。雰囲気的に。
や、俺も暗いんだけどさ。
なんか、俺見直されちゃったよ。

俺は売場に出て仕事するわけだから、
お客さんに挨拶もするし、それなりに売場では元気にやってる。
業者さんとの関わりもあるしね。

で、オペレーターさんはほとんど調剤室の中で仕事するから、
お客さんとはあまり接しない。
とは言え、やっぱり薬を貰いにきたお客さんとはいくらか接することになるし、
時には品出しとかするわけだから挨拶もしなきゃならない。
お客さんに話しかけられることもあるだろう。
場合によってはレジだって入るぞ。

。。。大丈夫かいな、アンタ。

従業員同士のコミュニケーションが取れずに、
接客の仕事などできぬぞ。

て、俺も人のこと言えねぇけどさ。

とにかくあれだ、7日連続出勤の2日目が終了したわけだ。
既に死にそうなわけだ。
ウヘッヘ。ウヘヘ。
あ〜嫌だ。
明日は遅番だけど、明後日から3日連続で早番。
しかも、社員は8時出勤ですってよチョット。
てことは、7時45分くらいにはもういなきゃいけない。
てことは、朝の通勤ラッシュを見越して、7時前には出なきゃいけない。
てーことはぁ、6時前には起きなきゃいけない。
てーことはぁ、12時前には寝なきゃいけない。
で、帰りが10時過ぎになる可能性が大、と店長が言ってた。
てーことはぁ、急いで帰って、急いで飯食って、急いで風呂入って、急いで寝なきゃいけない。

うわぁ、最悪。
なにこの会社。


10月11日


おととい休み。昨日休み。今日出勤。明日休み。

これだけ言えば羨ましいと思うでしょうが、
明後日から7日連続で出勤なのですヤホー。

この会社は俺を殺すつもりに違いない。
もし死んだら殺人罪で訴えよう。
死なずに耐えたら殺人未遂罪で訴えよう。

てかさ、人間てのは、
疲れはいくらでも溜まるが、体力や気力には限界があるでしょうに。
ゲームみたいにいくらでも体力や気力が上げられるならまだしも、
現実の世界ではそうもいかない。

最近どれだけ休んでも、7日間体力や気力を維持できる自信はこれっぽっちも無いぜよ。
絶対無理。最後のほうは屍みたいになってると思う。

で、なんか今月末に、新しくどこかで店がオープンするみたいで。
その開店セールの応援に行かねばならない。
しかも、2回も。

俺のいる場所からは、むちゃくちゃ遠い。
こんな遠いところから、なぜわざわざ応援に行かなきゃならないのか。
まさか、「経験が云々」とか、「同じ会社の仲間が云々」とかじゃねぇだろうな。
なんだ、この会社は小学校みたいな考えしか持ってねぇのか。

確かに経験は大事だ。だが、どうせ行ってもレジ入るだけだろうが。
んなもん毎日入っとるわ!!

確かに同じ会社に属する人間だ。
だが、遠い所から朝早く出て行く身にもなってみやがれ!!
アホかチキショー。

最近仕事がほんとにつまんねぇ。
今日、先輩社員に「仕事楽しい?」と聞かれた。
つい反射的に「ハイ、楽しいです」と答えてしまった。
嘘です。それ嘘です。
つまらなくて仕方ありません。
出勤するのが嫌でたまりません。
ましてや、7日連続で働いたり、
朝早くから遠い所に行って、一日中つまんねぇレジ打つのなんて、死んでも嫌です。

辞めてぇ。


10月6日


いやぁ、お久しぶり。
5連で仕事っつのは、やっぱ疲れる。

この前出勤途中、またいましたよ。
ダサ男。

なんか、服もダサいんだけど。
メガネがまたダサイ。

なんかね、スネオのママがかけてるような、
いわゆるザーマスメガネっちゅーの?
あれ、流行ってるの?
ダサすぎ。
ダサすぎて屁も出ねぇっす。

で、昨日のこと。
昼飯食った後、トイレ入ったんですがね。
わたしゃビックリしましたよ。
便器の中にね、ウンチがありますのよ。
そう、ウンチが。

「ウンチをしたら」→「流す」ということは、
「息を吸ったら」→「吐く」という、
自然な動作とほぼ同じではなかろうか。
その「当然な動作」を行わない人間がこの世にいるとは。。。
しかし、ウンチと一緒にトイレットペーパーも浮いているということは、
一応ケツは拭いたらしい。
ふむ。
ハッ、犯人はまだ店の中にいるかもしれん!!危険だ!!!
などとバカなことを考えつつ、なんとか5日間の仕事を乗り切りました。

明日からまた仕事。
なんか、すげぇ面倒な仕事(つーか、俺にとっては雑用にしか思えない)を任されてしまいまして。
かなり鬱です。

でも、俺が任された以上やらなきゃならないので、なんとか頑張りましょうか。
てことで、寝ます。


一番上へ

戻る  トップへ