2002年8月
一番下へ




8月31日


今日は法事でした。
お経聞いてたら、ウトウトしちゃって。
しかもその後、ご飯食べに行って(寿司は出なかった)真昼間からビールなんて飲んだし。
眠いし頭痛いし。
でも、ネットゲームするために起きてるし。
バカですな、僕は。

んなことより、もう8月も終わりですか。そうですか。
卒論やべぇです。
本格的にやべぇです。
でもネットゲームやめられないです。
あ〜、どうしよう。
メリハリつけてやらないと。
まあ僕にはそんなこと無理だけど。
ちょろっとずつでもやろうかな。
えいえいおー


8月30日


う〜〜〜、なんか頭が痛いぞ。
なんだなんだ。ネットゲームのしすぎかな?

明日は祖父の法事です。
なんか寿司を食べに行くとか言ってるんですが。
正直僕は寿司はあまり好きではない。
というか、魚介類がそもそも好きではない。
刺身も、焼きも、蒸しも、あまり好きではない。
寿司の中で好きなのは玉子だけ。
あ〜あ。いちいち金かけて寿司食いに行くことないのに。
外食が嫌いなんだよね。
何が楽しくて見知らぬ人と同じ部屋の中で飯を食うのか。
そこら辺が僕にはわからない。
やっぱり自分の家で食べるのが一番。
こんなこと言うと、「お前が飯作れ」とかって母親に言われるので
もうやめ。寝ます。


8月29日


「おたんこなす」
なんだ。「おたんこなす」て。
「おたんこ」「なす」なら、
「なす」は野菜のナスだろう。じゃあ「おたんこ」てなんだ。
「おたん」「こなす」なら、
「こなす」=小さいナス。じゃあ「おたん」てなんだ。

どうでもいい。

そんなことより、あれですよ。
今日は親に頼まれてた用事を済ませに外出したんですが。
農協に金を振り込みに行ったんですよ。
で、ATMを使ったんですけど。
あれって、毎回通帳を入れる向きを間違えちゃう。
ウィ〜ンなんつって出てきちゃう。
監視カメラで若い女性職員に見られてたら恥ずかしい。
「あ、あの人また間違えてる。学習能力ないんじゃないの?
犬以下、ダニ以上って感じだね」

ダンゴ虫くらいか。


8月28日


今日発見したこと。

・薬師寺やすえい(ボクサー)の子供は思いのほかバカだということ(テレビ番組より)
・薬師寺やすえいの母親はすっかり芸能人面だということ(同上)
・むしろ薬師寺一家全員芸能人面だということ(同上)
・その番組を最後まで見てしまったこと
・親に農協に金を振り込むように頼まれてたのに行かず、
それを暑さのせいにした自分が情けないこと
・そのくせ一日中ゲームしてた自分が更に情けないこと
・最近ウンコの出がとても悪いこと
・もしかしたら養命酒の効果が出てるかもしれないこと
・今日の日記は非常に手抜きだということ
・結局何も書くことがないこと

おわり


8月27日


今日の夜、怪人20面相だかなんだかのドラマやってましたね。
出演してる人が結構豪華だったし。
明智は古畑と同じキャラだし。

宮沢りえって、拒食症か何かにならなかったっけ?
もう大丈夫なのかな?
元気そうでなによりだ。うんうん。
別に心配なんてしてないけど。

そんなことより、BS2だかでモー娘のライブをやってたんだけど。
観客の中にマニアックな男がウヨウヨ。
モー娘よりもその男たちのほうに目がいっちゃって。
「加護ちゃ〜〜ん!!!うぉ〜〜〜〜!!」とかって、叫んでたのかな?
あ、別に僕が加護のファンっていうわけじゃないですよ。
そもそも、加護と辻の区別がつかないし。
メンバー何人いるか知らないし。
知ってるのは、阿部と、矢口と、加護と、辻と、西口。
西口なんていたっけ?まあいいや。


8月26日


今日は買い物へ行きました。
洋楽のCDを2枚買って、その次に別の店に行き、
目を冷やすアイマスクみたいなのを買いました。
パソコンをやる時間が長いのでどうしても目が疲れてしまうので、少しは労わってやろうかと。
で、ついでにタバコと冷たい飲み物でも買って行こうと思い、
入り口付近にある自販機でタバコを買っておりました。
すると、背後にただならぬ気配を感じたので振り返りました。
そこには、ランニングシャツに丸坊主姿のおっさんがボケッと立っておりました。
「わっ、裸の大将だ!!」そう思いました。
そのおっさんはジッとジュースの自販機を見つめています。
僕もジュースが欲しかったので、そのおっさんの後ろに回り込み待ちました。
さんざん自販機を眺めたあげく、おっさんは何も買わずに外へ。
「買わないんかい!!」と、
前かがみ30度くらいでツッコミを入れてやろうかと思いましたが、やめておきました。

「ぼ、ぼかぁ、お、おにぎりが、す、すき、すきなんだなぁ」


8月25日


この日記を見てくださっている方なら気づいたかも知れませんが、
トップページのロゴを変えました。
ベクターからDLしたフリーソフトを使って作りました。
気づかれなかったらそれはそれで悲しいですが、後で見ておいてください。
立体的なロゴを作れるんですよ。
淵のとこなんて、結構立体的に、光が当たってる感じになってます。
他にも、ガラスのように透明にして背景を映したり、
鉄のような質感にしたり、砂のような質感にしたり、
金ピカにしたりもできます。
まあ、僕はいまいちそのソフトの使い方が理解できていないので作れませんけど。

今日は「さんまのからくりテレビ」見ました。
いつもその時間は親がその番組見てますけど、
僕はあまり見ない。
なんか、ずっと前に何かの雑誌で、
からくりテレビの「ファニストイングリッシュ」のコーナーがやらせだ、ってことが書かれていたので、
それ以来見なくなったんですよ。
要するに、最初に何人か人を集めて、その中からおもしろいことを言う人を選んで、
さも街中で声を掛けたかのようにしているということだったんですが。
よくよく考えて見ればこんなことどの番組でもやってそうだけどね。
「がちんこ」だっけ。トキオが出てるやつ。
あれは見ていて100%やらせってわかるし。
あそこまで堂々と放送されれば逆に気持ちいいね。
割り切って見られるし。
特にラーメンのやつが好きだったな。
あのクサイセリフといい、最高にやらせの匂いがプンプンと。
どうせなら完全にドラマにした方がいいのでは?

最近パソコンの前に座ってる時間が異常なほど長いので、
なんか尻が痛い。痔じゃないですよ、痔じゃ。
とにかく痛い。膝も痛いし。
もうボロボロ。でもパソコンはやめられないな。意志が弱いから。尻の痛さを我慢して頑張ります。


8月24日


今日もネットゲームの調子が悪くてほとんどできませんでした。
というか、サーバーのメンテナンスをしてからというもの、状況が悪化していくばかり。
いつになったら安定するのか。あ〜早くやりたい。

それはともかく、今日はある人に手紙を出しました。
や、誰かは言えません。恋文ですよ、こ・い・ぶ・み。
フフフのフ。
手紙なんて書くのは何ヶ月ぶりだろうか。
確か就職活動で何回か出しただけで、滅多に手紙なんて書かないもんな。
これは僕だけじゃないだろう。
で、手紙を書く時に一つ気になっていることが。
特に就職活動で出す手紙なんかがそうですが、
「字の綺麗汚いは関係ない。丁寧に書くことが大切」とよく言われます。
かくゆう僕も字がもの凄く汚い。
小学生みたいな字を書きます。
でも、丁寧に書いてもやっぱり汚いんですよ。
でね、例えば、同じ汚い字の手紙が2通あったとしましょう。
片方は丁寧に書いた手紙。もう片方は雑に書いた手紙。
だけど、見た目ではそれは分かりません。
この場合、手紙を読む人は、丁寧に書いたか雑に書いたかを判断できるでしょうか。
できませんね。読む人がエスパーマミでもなければ無理です。
ということは、やっぱり字が綺麗な方が得をするということ。
以前僕は、なんとか字を綺麗にしたいと思い、ペン字の本を買ってきました。
しかし、結局最初の1ページをやっただけで、もうその本は捨ててしまいました。
字がうんぬんよりも、まずはこの性格を直すべきだということに気が付きました。


8月23日


連日ネットゲームネタ(ラグナロクオンライン)ですいません。それしかやってないので。
昼頃ノソノソ起きて、早速ネットゲームやろうとはりきってPCを立ち上げたが、
ゲームにログインできない。どうやら午後2時までサーバーのメンテナンスらしい。
そういや昨日ゲーム中にそんなメッセージが入ったっけ。
仕方ない。2時まで待つか。
ということで、ウキウキソワソワしながら、ごきげようとか見て2時まで待つ。
2時まで待ったところで早速ログイン・・・できない。
何回ログインしてもできない。
数十分おきにログインを試みるもダメ。
公式HPの掲示板にも、同じ症状の人の書き込みが多数ある。結構荒れてるぞ。
そうか、みんなダメなのか。
結局ログインできたのは午後4時半。
やっと入れた〜〜〜〜。と、喜び勇んでゲームをしていると・・・。
5分ほど経ったところで、ゲームの運営チームからメッセージが入る。
更なるメンテナンスの為、4時45分にサーバーを停止すると。
キャッ。あと10分しかないじゃん。
だめだこりゃ!!と、いかりや長介のマネをしつつ、
汗マーク(このゲームでは、キー操作で感情を表現できる。クエスチョンマークや怒り、喜びなど)を出してみた。
そこで、通りかかった人が僕の汗マークを見て話しかけてきた。
通りすがり「最悪ですねw」
僕「ですね^^;」
通りすがり「さんざん待たせておいて^^;」
僕「また待たされそうですね^^;」
・・・省略
通りすがり「では、あと10分。お互い頑張りましょう^^」
僕「はい^^」
こんな感じ。彼が一体、何を頑張ろうと言いたかったのかは不明。
しかも僕は、あと10分どころか、その数秒後にサーバーから切断されてしまった。

数時間後。もう夜。
そろそろゲームできるかと思ってログインしても・・・・ダメ。
たま〜〜にログインできても、すぐに切断されてしまう。
公式HPの掲示板もかなり荒れてきている。やっぱりみんなイライラしてるんだね。
ちなみにこれを書いている今現在(夜中の0時)もダメ。
今はまだベータ版で、無料ということもあるから仕方ないといえば仕方ないが。
でもいずれは製品版となり課金が始まるのだから、こんなことでは先が思いやられる。
課金が始まってからゲームを続けるかどうかは分からない。
クレジットカード持ってないし、ウェブマネーで払えるのなら考えてもいいが、なんか面倒だし。
とにかく早くゲームがしたい。それだけ。


8月22日


長野県の知事選っていつだっけか?
まあ、僕は8月の始めに住所を移したので選挙権はないのですが、
でも一応誰がいいか考えてみた。
個人的にはやっぱり田中康夫さんでしょ。
彼のおかげで長野県は少し有名になれたと思う。
なんとな〜〜〜〜〜くクリスタル。
なんとなくね、なんとなく。
ただ、有名になるということで言えば、
あの訳のわからない、羽柴秀吉とか言う人もいいかも。
確か青森だかどっかの人だっけ?
よくもまあ遠いとこから来たもんだ。
というか、あの人は東京都知事選とかにも出たし、
それで落ちてるし。
これであの人が当選したら長野県は笑い者だね。
なんか新聞で見たんだけど、
あの羽柴秀吉っていう人、
財布の中に100万円入ってるって。すげぇな〜。
昔は貧乏だったらしいです。本当かどうか知らないけど。
そこら辺が本物の羽柴秀吉と同じだからあの名前にしたんだろうね。
多分今回も田中康夫で決まりだと思うけど。
支持もあると思うし。
なんとな〜〜〜〜くクリスタル。なんとな〜〜〜くね。


8月21日


今日もまた過ごしやすい一日で。
というか、肌寒い。
夜タバコを買いに行く時なんか、ちょっと震えてたし。

今日もまた一日中ネットゲーム。
ネットの世界でも貧乏な僕は、
必死でアイテムを集め、他のプレイヤーに売っていました。
これがまた楽しいとこでもある。
初めて自分のアイテムを買ってもらえたときなんかは、すごく嬉しかった。
きっと、サービス業なんかも同じ気持ちなんだろうな。
サービス業で働いたことはないけど。
よく、来年からサービス業に就職するなら、
今のうちからバイトして経験を積んでおけなんて言われますが、
僕はあえて、何も知らない状態、まっさらの状態で就職したいと思う。
経験を積むに従って、嫌な部分も見えてきてしまうだろうから、
嫌な部分を知ったまま就職するよりも、
新鮮な気持ちで臨みたいから。
その方が頑張れると思うし、経験なんてこれから実際に就職して
働いていくうちにいくらでも積めるだろうし。

というか、実はただ単にバイトする気がないだけ。


8月20日


なんだか今日は肌寒い。
暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌だ。
要するに丁度いいのが好きってこと。
今日は朝、ばあちゃんを病院まで送り迎えしてきました。
そしたらまた道路工事。
やる気のない交通誘導員が旗をブンブン振り回していました。
帰ってきてからは、いつもの通りにゲームしたり寝たり。

今日アップした、「ゲーム」のコーナーの、「ラグナロクオンライン」てゲーム。
おもしろいですよ。
ネットゲームならではのおもしろさ。
他のプレイヤーとのコミュニケーションですね。
僕も今日は、他のプレイヤーにアイテムを売ったりしました。
ちょっと緊張。
相手がコンピューターではなく、実際に人が動かしているわけなので、やっぱりドキドキします。
って、来年から小売業で店舗に立つんだった。
どうすんだ、こんなことで。
もっと人とコミュニケーションをとらなければ。


8月19日


最近ゲームに本当にハマってまして。
いろんなHPで絶賛されているPS2用の「ラ・ピュセル」というゲーム。
あまりにも評判がいいので、結構前に買ってきたんですけど。
買うときに少しためらいました。
というのも、パッケージがちょっとギャルゲーっぽいんです。
あ、いや、ギャルゲーはやったことないですけど。多分そんな感じかな〜と。
しかも、店員が若い女性だったものですから、とても勇気がいりました。
でも、その恥ずかしさを耐えてでもやってみたかったから買った。
そしたらとてもおもしろかった。
う〜ん、しばらくは止められそうにないぞ。
困った。そろそろ卒論を本格的にやらなきゃいけないのに。
まあ、ボチボチやるか。

今日は部屋にゲジゲジが出ました。
蜂といいゴキブリといいゲジゲジといい、
どいつもこいつも人を不愉快にさせやがる。
もちろんキンチョール乱れ打ちの刑に処しましたが。
というか、家がボロいんだよ。
もっと綺麗で広い家に住みたい。
まあ、将来的には新しい家が必要になりますが。
僕が将来結婚したら、今の家には到底住めない。
だから、その頃までには新しい家が必要かと。
でも、金を払っていくのは僕なわけだ。
将来のことを考えれば考えるほど鬱な気分になるのはあまりにも悲しすぎるが。
どうすりゃいいんだ。


8月18日


24時間テレビのマラソンはどうだったんだろうか?
走りきれたのかな?
見てないからわかんないや。
別に応援してたわけじゃないから、どっちでもいいんだけど。

今日も朝から蜂と格闘して、殺虫剤の充満した部屋でゲームしてました。
なんか頭が痛い・・・。殺虫剤の影響だろうか。
僕は虫なのか。そうなのか。

最近どんなに寝ても眠い。
特に疲れるようなこともしてないし、十分すぎるほど睡眠をとっているのに。
本当にモグラになってしまいそうだ。
できればモグラよりハムスターの方がいいけど。
以前家でハムスターを飼っていたことがある。
今も姉の家で飼っていて、たまに遊びに来る時に連れてくる。
僕は動物が好き。猫とか犬とか。
ハムスターって、昼間はずっと寝て、夜になると活動し始めるんです。
回し車をゴロゴロ回したりして。
そりゃもう、もの凄い勢いで回します。
僕よりハムスターの方が体力がありそうだ。


8月17日


あ〜あ〜やってるやってる。24時間テレビ。
え〜、なんですか。どれどれ。ふむふむ。「愛は地球を救う」ですか。
ほう。本当に。ほほ〜。そりゃすごい。
確かに飢えや病気で苦しんでる人にはありがたい言葉かもね。
でも、戦争で苦しんでいる人もいるわけだ。
こういうことはさ、いまだに戦争やってる連中の目の前で言ってやれって。
戦争からひたすら逃げてる日本の中で言ってても説得力ないでしょ。
「愛は」の部分を「金は」に変えれば説得力出るんじゃないか?
実際、募金集めてるわけだし。
というか、僕としては愛がどうのとか平和がどうのとかより、
えなりかずきの方が気になる。
相変わらずおっさんくさい。
なんか、モーニング娘の石川が出てるドラマにもちゃっかり出てるし。
最初の方の、石川を追いかけてる時のえなりの演技。いい。
なんだかんだ言いながら見ちゃうんだよね、24時間テレビ。
もちろん全部は見ないけど。えなりだけね、えなり。
ところで、あのマラソンはどういう意味があるんだろう?
走ることで何か意味があるのか?
募金集めながら走るとかならわかるけど、走るだけだし。
そこらへんどうなのか。


8月16日


今日は午前中、お墓参りに行ってきました。
なんですか、あの暑さ。
もう、何もしなくても汗が出て、体がベトベトするし。
やだやだ。
そんで、この前も言いましたが、家の周りにやたらと蜂の巣がありまして。
今日確認しただけでも少なくとも4つはありました。
蜂が家の中に入ってくるし。
恐いったらありゃしない。

最近、ベクターとか窓の社とかの、フリーソフトに興味を持ちました。
結構使えるソフトがありますね。
卓上カレンダーのソフトとかダウンロードしました。
まあ、書き込むほどの予定なんてないですが。
また色々見て、使えそうなのを貰ってこよう。
結構探してる時間が楽しい。
とりあえず今日も2つほどダウンロードしました。
両方ゲームのやつ。あんまりおもしろくなかったけど。
また探そう。そうしよう。


8月15日


今日は親戚の家に行ってきました。
で、交わされる会話をボケッと聞いていたら重大な事実を知りました。
この前姉が妊娠したと言いましたが、
実は以前にも妊娠して、流産していたとのこと。
確かに、かなり前に姉が妊娠したと風の噂で聞いたことはあったのですが、
その後何事もなかったので、てっきり僕の勘違いだと思っていました。
しかし、それは勘違いではなく、流産してしまったということ。
こんな重大なことを知らされないって、なんかちょっと寂しいな。
しかも、一度流産してるにも関わらず、
妊娠してる身でありながら、へそ出しルックでウロウロする姉もどうかと思う。

まあ、それはさておき。今日はたくさんお酒を飲みました。
ビールやら大吟醸やら。
僕って意外と酒に強い。
今まで酔ったことがありません。
というか、普段はまず酒は飲まない。
好きじゃないから。でも、飲み会とか、特別なときは結構飲む。
酔う代わりに、やたらとトイレが近くなる。

で、お腹いっぱいになって家に帰ってきました。
それからネットゲームをしていたのですが、
途中でいきなりモデムが調子悪くなり、
ネットに接続できなくなりました。
や、これはいつもあることなんですが、今日はちょっと様子が違う。
いつもなら少したてば回復するのに、
今日はちっとも、ウンともスンともいわない。
というか、点滅していなければならないモデムのランプが、点灯している。
おかしい。なぜペカペカ点滅せずに、ずーーっと点きっぱなしなのか。
おいおい。壊れたのか?
以前にも一度買ったばかりの時にPCが壊れたことがあり、また壊れたらいい加減ヤバイだろ。
なんて思いつつ、モデムの電源を再投入してみたり色々してたら、ようやく元に戻った。
あ〜〜、焦った。
どうも最近PCの調子が悪い。
昨日もネットゲームしてたら突然画面が真っ白になって、結局、強制的に電源を切るはめになったし。
まったく、心臓に悪い。ネットゲームをするのが恐くなった。
少しゲームを控えるか・・・。


8月14日


え〜〜〜っ?もう8月14日?
もうお盆なの?え〜〜〜っ?

夏休みに入ってから2週間。
卒論の「そ」の字も忘れ、ゲームに没頭している。
思えば小学校時代からこんな感じだ。
夏休みの宿題なんて、必ず最後の方でまとめてやってたし。
明日でいいや、が続いていつの間にやら夏休みも終わり、ってな感じ。
しかし、今年はそんなことではいかん。
卒業に関わる卒論を、少しでも良いものにしなければならないのだ。
そして、学生生活最後の夏休みなのだ。
ゲームばっかりして時間を無駄にするわけにはいかん!!
しっかりしろ俺!お前はやればできる男だ!ファイトーー!!

気合を入れたところで、
以前始めたネットゲームが今日から再開されるので頑張ってプレイします。
イエイ!堕落生活万歳!!
明日は親戚の家に行くので、あまり遅くまではできないけど。


8月13日


今日はプリンタのインクを買ってきました。
ついでにパソコンのゲームソフトも買おうかと思って、長い時間店の中をウロウロしていましたが、
結局金が無かったのでインクだけ買ってきました。
相変わらず暑い日が続いて、もうくたばりそうです。

で、暑さのためより一層食欲が無くなったので、
夜になって生まれて初めて、養命酒を飲みました。
飲んだ瞬間、胸の辺りがカ〜〜〜〜〜ッと熱くなりました。
ウオ〜〜〜、キタァ〜〜〜!って感じです。
なんかよくわかんないけど、多分効きそう。
でも、なぜか歯まで熱くなりました。
多分虫歯があるからだろうけど。
まあいいや。気にしない気にしない。
完全に夏バテ状態なので、これで少しは食欲もでるかと。

今年は、祖父の七回忌だかなんだかで、
僕の部屋も使われるみたいで、ちょろっと掃除しました。
でも、アパートから持ってきた荷物が多すぎてなかなか片付かない。
いらない物はどんどん捨てないと。
でも、貧乏性のせいか、いつか使うかもしれないとか考えちゃって、
なかなか捨てられない。
古いゲームソフトとか、どうでもいい本とか、
その他もろもろ。
ちょっとずつ片付けていこう。

そういえば、最近家に蜂の巣がたくさん作られているみたいで、
日夜蜂が家の中に侵入してきます。
その度に殺虫剤で撃墜しているのですが、
いつ大群で襲われるか心配です。
蜂の巣を撤去してしまえばいいのですが、高い所に作られているのでなかなか簡単にはいかない。
ゴキブリとの戦いとともに、蜂との戦いも始まりました。
ゴキブリホイホイを設置した途端、ゴキブリが出なくなったのですが、
やつらはなかなか頭がいいようです。
長い戦いになりそうだ。頑張れHORI。負けるなHORI。


8月12日


内定者懇親会、行ってまいりました。
もう、身も心も疲れきったって感じ。
朝から大騒ぎですよ。や、騒いでたのは僕だけですが。
とにかく腹が痛い。心配していたことが現実になりました。
何回トイレ入っても痛い。なんてゆうか、ウンコの痛さプラス、キリキリした痛さ。
ほんとに死んじゃうかと思いました。
でも、痛さを堪えつつもなんとか電車に乗って、会場へ。
ドキドキしながら会場へ入ると、あらやだ。
ネクタイしてるの僕だけじゃん。
みんな本当にラフな服装で・・・。心配していたのがバカみたいだ。あはは。
やはり女性が多いね。
で、適当に男性が座っている隣に腰を降ろし、フと正面を見ると。
うおっ!すげぇ可愛い娘が座っているぞ!
無意識の内に可愛い娘の正面に陣取ってしまった。
これって運命か?運命なのか?
そんなことを考えつつ、しばらくすると皆が揃った。
男4名、女8名。うわ〜、なんていうか、嬉しい反面、居心地が悪い。
よけい腹がキリキリしてきた。
で、早速自己紹介が始まる。
趣味を何て言おうか迷ったが、「今自分のホームページ作って楽しんでます」なんて言っちまった。
URL聞かれなくてよかった。見せられないな。
で、その可愛い娘の自己紹介に聞き耳を立てる。
ふむふむ、どうやら短大生らしい。ってことは2つ年下か。
う〜ん。僕は年上が好きだが、でも可愛い。好きだ。
で、昼食が始まりました。
え〜、腹の痛さが一層ひどくなり、結局残してしまいました。
申し訳ございません。
昼食の間も、質問タイムの間も、その可愛い娘をチラチラ見ていたが、なかなか視線が合わない。
他の女性とはちょくちょく目が合うのに。
なんだ?嫌われてんのか?まだ一言も喋ってないのに?
悲しいです。悲しい。でも、懇親会が終わった後に、もしかしたら会話があってお近づきになれるかもしれない。

午後1時半。懇親会が終了。解散。
あらら?ちょっとちょっと。みんなスタコラと帰って行きますけど。
あの〜、何かないの?ほら、みんなで集まって話するとかさ。
急いで僕も会場から外に出る。
しかし、その可愛い娘はもの凄い速さでどこかに歩いて行く。
ヘイ、どこへ行くんだい?ハニー。
追いかけたらただのストーカー、アンドキチガイ、アンド変態になって、完璧に嫌われるだろう。
だから諦めました。来年入社してからに期待しよう。
ガックリ肩を落としつつも、駅へと向かい、ホームで一服していた。
そして、フと反対側のホームを見たその時!僕の心は再びときめいた。
キャ〜〜〜!あの子が!あの子が反対側のホームに!!
お〜〜い、俺だよ〜、俺はここにいるよ〜。
一生懸命心の中で叫んで見たが、ちっともこちらを見てくれない。
わざとらしく見やすい位置に移動してウロウロしてみたが、効果なし。
もしかしたらこっちに気付いていたかもしれないが、それでもチラッと見たぐらいだろう。
あぁ、なんか疲れた。
というか、そもそもあの子に彼氏がいたら、僕の期待はすべて崩れ去る。
というか、あれだけ可愛いけりゃ、彼氏ぐらいいるだろう。
そんなことも考えずに期待していた自分がとても恥ずかしい。
勘違い野郎じゃねぇか。
いつもこうだ。期待すればするほど裏切られる。
来年になって、少し仲良くなれば分かることだが。仲良くなれればの話だけど。
僕と仲良くしてくれるだろうか。
人事さんの話では、社内恋愛も多いらしい。そんな話聞いちゃうと余計に期待してしまう。
あぁ、ステキな女性が現れますように。
これから8ヶ月近く、あの子に会えない。気になって仕方がない。どうしようどうしよう。
とか言いつつも、既にその女性の名前を忘れてしまった僕はどうだろう。
顔しか見てなかった。すまん。来年お会いした時にゆっくりお話ししましょう。


8月11日


ついさっき姉夫婦が帰って行きました。
いると騒がしいけど、いないと寂しいもんですね。
以前アパートで一人暮らしをしていた時もそうですが、
普段一人でいるとそれが当たり前のようになりますが、
たまに実家に帰ったり、親が様子を見に来たりして、
再びアパートに帰ったり親が帰って行ったりした後の虚しさというか、寂しさというか、
あればかりは何度経験しても慣れないですね。
近くに友達もいるし、アパートと実家は車で2時間半くらいの距離なので、帰ろうと思えばいつでも帰れるのに、
やっぱりいないと寂しいです。
娘の結婚式で父親が泣くのも同じことだと思います。
もう一生会えるわけではないが、自分の近くから離れて行ってしまう、というのはやっぱり辛いのでしょう。
僕は今は実家に住んでいますが、来年就職して、もしかしたら勤務地によって再び一人暮らしになるかもしれません。
まあ、僕は長男なのでいずれは親元に帰らないといけませんけど。
いつもはうざったく感じたり、口うるさく言う家族でも、僕にとってはたった一つの家族です。
僕がこんなことを考えてるなんてことも知らずに、今僕の隣の部屋で母親が、琴だか何だかを呑気にポロンポロンやってます。
前にも言いましたが、姉は妊娠してるので、子供が生まれるまでは、なかなか実家に遊びにこれないでしょう。
まあ、こっちから遊びに行けばいいだけのことですけど。
なんだか今日の僕って、ちょっとセンチメンタル。

そんなことより明日はとうとう内定者の懇親会ですよ。
やべぇやべぇ、超不安。
反面、楽しみでもある。これから共に働く仲間の顔を見られるし。
準備は万端だが、明日電車に乗り遅れないか心配。
ついでに、僕は胃腸が弱いので、途中でウンコしたくならないかも心配。
今日はほぼ一日中下痢でした。今現在も腹がグルグルいって、すぐにでもトイレに駆け込みたいとこですが、我慢して日記書いてます。
よっ、男だね!ヒューヒュー!
この下痢は緊張のせいでしょうか?だとしたら明日はもっとひどい下痢になるのでは?
不安いっぱいクソいっぱい。


8月10日


今日は買い物に行ってきました。
あさって(月曜日)の内定者懇親会に着ていくYシャツとズボンとネクタイを買いました。
ズボンは2本買ったんだけど、最初は普通の綿パン(これは普段履くために)を買った。その時は、じいさま一歩手前くらいの店員さんが
応対してくれた。
その後、月曜日にこれこれこういうわけで、真面目過ぎずラフ過ぎない服装はどんなのがいいか、
と話したら、若い男性店員にタッチ交代。どうやらじいさまでは手に負えない質問だったらしい。
で、その若い店員さんに色々コーディネートしてもらって、
やや渋めのスーツっぽいズボンに、柄物のYシャツ、同じくちょっとハデ系のネクタイを購入。
ネクタイに関しては、両親と姉に結構評判が良かったので、
この服装で行けば、「あら、彼ってオシャレ♪」なんて思われるかもしれない。
かしこまり過ぎず、ラフ過ぎず、バランス良く仕上がったと思う。
うんうん。理想通りの結果だ。

しかし、新たな不安が。
僕の服装を見て、僕のことをファッションセンスのある人間だと思われても困る。
「ねぇねぇ、そのネクタイどこで買ったの?」とか、「センスいいね」とか、「結婚して」とか言われても、
実際は店員さんのお薦めをそのまま購入しただけであり、自分で選んだものなど一つも無い。
適当に誤魔化す方法を考えよう。そうしよう。

ちなみに、僕の体型は痩せすぎ、アンド身長が低いので、
ズボンを買う時は必ず、裾と腰周りを直してもらわなければならない。
腰周りに関しては、太ればいいだけのこと(でもこれが結構難しい、少食なので)。
身長の低い人の中には、「ズボンを買う度に裾上げをしてもらわなければならない」という理由で、
ズボンを購入することに気負いする人もいると思う。
僕もその一人。
だから、滅多にズボンなど買わない。
裾の擦り切れた、ヨレヨレのズボンばかり履いている。
見た目、貧乏チック。実際も貧乏だけど。
なので、ズボンを製造している企業に要望。
身長(足の長さ)ごとに股下のサイズをできるだけ細かく作ってほしい。
そうすれば、ズボンを売る店のほうも、裾上げの手間を省けるし、買う方もすぐに買えて嬉しい。
まあ、若干値段は高くなるだろうが、少しくらいの差なら時間や手間よりもお金をかけたほうがいいと思う。
どうでしょう?確かユニクロは既にこの方法を導入していたような。僕としてはもっと細かくサイズを分類してほしいが。
というわけで、月曜日から僕はファッションリーダーです。
んなこたぁない(by タモリ)。


8月9日


姉夫婦が遊びにきました。
まったくもって騒がしい。
しかも、来たと思ったらまたすぐにどこかへ遊びにいくし。
なんじゃらほい、あんたら。
しかも姉は鼻毛切ってた。あはは。
これが女性の実態さ。

姉が古い写真のアルバムを引っ張り出してきて見ていた。
僕の子供の頃の写真なんですが、
着ている服がとてつもなくダサイ。
昔から僕はダサかったようだ。
しかもなぜか、青系の色の服やズボンばっかり着ているし。
その上、トレーナーの裾をズボンの中に入れてるし。
「どんなセンスしてんだよ、おまえ」って自分に突っ込みたくなる。
ついでに姉は赤系の服ばっかり。
恐らく親が買ってきた服だろうけど、
男は青、女は赤っていう、今時通じない観念を持っていたらしい。

義兄がパソコンをいじっていたので、
このHPのファイルを見られるんじゃないかと、ハラハラしていた。
でも何とか無事。
こんなHP見られたら縁を切られるぞ。
なんかどっと疲れた。
久しぶりに歳の近い人間と話したからな。
僕の引き篭もり具合がすばらしく進展しているぞ。
いいぞいいぞ俺。どんどん引き篭もれ。そしてモグラになってしまえ。


8月8日


やっとこさ床屋に行けました。
ついでに、なんか家の蛍光灯(傘のほう)が壊れたというので、
買って来た。さらについでにゲームも買って来た。
それにしてもこの暑さはなんなのでしょう。
僕を脱水症状にして殺すつもりでしょうか。
家の中にいても暑いし、無理して外出しても暑いし。どうすりゃいいのか。
おとなしく寝ていたほうがよさそうだな。いつも寝てるけど。

明日は姉が遊びに来るらしい。
妊娠して体を大切にしないといけない時期なのに、
わざわざ遊びに来るとは。バカだね。
姉夫婦と会うたびに、「バイトしろ」だの「彼女作れ」だの言われます。
ほっといてください。
来年就職して、それから40年近くも働かなきゃいけないのに、
そんな焦って働くことないでしょうに。
しかも僕の場合、将来は親の面倒も見なきゃいけないし。
考えただけでも辛い。まあ、同じ状況の人は世の中にたくさんいるだろうけど、
どうせ来年から数十年に亘って働くことになるのに、
今からせかせか働くのもバカらしい。
今のうちに思う存分グータラしておきたい。
僕の人生なんだから、僕の思うようにさせてくれ。
彼女のほうは、欲しいと思ったところでいきなり目の前に素っ裸のオネィサンが現れるわけでもないし、
まあ、これも就職してから期待しよう。

それにしても最近、このHPのメインコンテンツの更新してないな〜。
すみません、サボってます。
自分でも気付いてます。
ネタもない、根気もない、時間はある。とりあえず日記だけは毎日更新してるので許してやってください。


8月7日


床屋行こうと思って出かけたのに・・・
なんか閉まってんの。
いやになるねホント。明日また行こう、そうしよう。
僕って、自分の予定を狂わされるのが一番嫌い。
今日床屋行って、明日はマッタリしようと思ってたのに。
明日もまた暑い中外出しなきゃいけないなんて。
前にその床屋にもらったカレンダーによれば、今日は営業しているはずだ。
にもかかわらず閉まってるって・・・、なんじゃらほい。
来週月曜日の内定者懇親会までに髪の毛を切らないと。モッサリしてて暑苦しいぞ。
こうも予定を狂わされると、ホント暑さも倍増。
日常生活の中でもよくあること。
例えば母親が買い物に行こうとして、「買うものが沢山あるからついて来て」(要するに荷物持ち)なんて言われた場合。
それを前日までに言っておいてくれれば、僕も外出する心構えができているので、すんなり手伝うことができる。
しかし、当日になって言われると、僕の心の中では既にグータラモードに入っているので、
いきなり外出するのはとても面倒だし、結構気力が必要になる。
他の人なら苦にならないようなことでも、僕にとってはとても大変なのだ。
単なる出不精とも言う。でも僕にとっては「外出する」というのはとっても疲れることである。
もちろん就職したらこんなこと言ってられないだろうが、残り少ない学生生活。できるだけグータラしてたいのだ。
明日また床屋に行って、再び閉まってたら、他の床屋に行くことも考えよう。
余計なお世話かも知れないが、床屋にとって一人の客を失うのは結構デカイのでは?
床屋って、1回行ったら、しばらくの間は行かない。
だから、床屋にとっては、一人の客に継続して来てもらわないと儲からないだろう。
人気のある床屋ならまだしも、僕の行く床屋は田舎の寂れた床屋なので、新規の客を獲得するのは至難の業、
一人の客を失うのは厳しいことだと思う。にもかかわらず、いきなりの休業。
もちろん床屋にも都合はあるだろう。だが、こっちにも都合がある。
僕はいつも暇だからいいが、例えば働いている人なんかで、
ようやく休みが入って、「さて、明日は床屋に行くか」なんて思って、行ってみたら休みだったなんてことになれば、
次にいつ、都合よく休みが入るかわからないから、結局別の床屋に行ってしまう。
下手をしたら、もう2度とその床屋には来てくれないかもしれない。
たった一日臨時休業しただけで、客を失う。あ〜厳しいな。
もしかしたら、身内の誰かが病気だったとか、そういうのなら仕方ないが。
でも、今日その床屋へ行ったら、ドアのブラインドが閉まってて、赤と青のやつも回ってなかったので、
すぐに休みなんだなと気付いたが、休みのくせになぜか駐車場に車が2台ほど停まっていた。
時期的に考えて、親戚でも来ていたのか?そのせいで臨時休業にしたのか?
なんじゃらほい。いつもお世話になっているが、必要な時に必要なサービスが受けられないのはどうだろうか。
これは床屋だけじゃなくて、ありとあらゆるサービス業に当てはまることだけど。
必要な時に限って、必要な物が売り切れ。とても腹立たしい。
来年からサービス業界に身を置く僕にとって、いい教訓になった。
今日の僕はちょっとマジメ。惚れてもいいですよ。


8月6日

今日も一日暇でした。
でも明日は床屋に行ってサッパリしてくるつもり。
本当はオシャレな美容院とかいきたいけど、やっぱり行き慣れた店のほうがいい。
だから、近くて安い店で済ませる。
小学校〜高校くらいまでは、今の店とは違う、家からすぐ近くの床屋に行ってた。
そこの床屋は夫婦で経営してるけど、二人とも結構歳いってて、
どうしてもオシャレな髪型にはならない。
今時見ない坊ちゃん刈りか角刈りしかできないみたい。
しかも、了解も得ずに、もみあげをバッサリ切ってしまう。
さらにさらに、もにあげの長さが左右で違う。
で、それが嫌になって、今は別の床屋に行っている。
そこの床屋は特別腕がいいわけではないけど、
まあ、前に行ってたとこよりもマシだと思う。
そこも夫婦で経営しているが、まだ恐らく30代くらいだと思う。子供も小さいし。
でも、この店も、たまにもみあげを切られてしまう。
明日行ったら、「もみあげの長さはこのままで」とキッパリ言おう。そうしよう。
ファッションには興味無いのに、もみあげには妙なこだわりがある僕はどうだろう。

そういえば、この前日記に書こうと思って忘れてましたが、
姉が妊娠したようです。
とうとう僕も、来年にはおじさんになります。
それはいいとして、
姉が妊娠したことを今まで知らされなかった僕はちょっと悲しいが。
親はとっくに知っていたのに、なぜ僕には知らされない。
なじゃらほい。ちょっとした仲間はずれの気分に浸る僕はどうだろう。


8月5日


今日は買い物に行きました。
買ってきた物は、リップクリームと、メガネ拭きと、ライター。
リップクリームを探すのにかなり時間かかった。
ず〜っと店の中をウロウロして。
ついに発見したんだけど、そこは何回も通った場所だった。
「灯台下暗し」とはこのことか。
で、メガネ拭きも買うのに勇気がいる。
その店では、メガネやコンタクトレンズ用品が置いてある場所が、生理用品売場のすぐ隣。
だからフラフラとそこへ入っていくと、まるで変態のように見られる。
いや、そう思っているのは自分だけかもしれないが、なんだかちょっと恥ずかしいのだ。
生理用品を選ぶ女性のすぐそばで、メガネ吹きを物色する僕。
この場合、一番恥ずかしいのはどちらだろう。
女性にとっても、男に生理用品を買うところを見られたら恥ずかしいのでは?
僕なんかに見られたところで恥ずかしくないか。そうかそうか。

あ、ちなみに言っておくと、リップクリームを買ったのは、
変に色気づいたからではなく、僕は唇がすぐに乾燥してガサガサになるからです。
皮がベロベロ剥けちゃう。冬なんかすごいことになるし。
なんていうか、唇の横のところが切れて、ちょっと大きく口を開けると「ピチッ」なんて音がして血が出てくる。
あれ、痛いですね。
「別にお前なんか、誰かとキスするわけでもねぇのに唇がガサガサでもいいじゃねぇか」
って指摘は無視。
んなこと自分でわかってます。


8月4日


なんだろな〜。
ネットゲームやろうと思ったら、サーバー落ちててできねぇの。なんだろな〜。
今日も昼起床。もうだめ。だらけすぎ。
やっぱり今週中に床屋行こうか。モッサリしてると暑いし。
あと、内定者の懇親会に着ていくYシャツも買ってこなきゃ。オシャレなやつ。
僕って、ファッションとかには全然興味ない。
おおよそ若者らしくない服しか着ないし。なんか、色々考えるのが面倒なんだよね。
ファッション雑誌なんてまず見ないし。服とかの話されても超つまんないんだよね。
でも、来年就職したら、僕の就職先は基本的に制服もないし、
サービス業だからスーツも着ない。
一応上は制服っぽいような、なんか白いのを着るんだけど、
基本的に私服なんだな。
ファッションには興味ないけど、恥は掻きたくないから始末が悪い。
毎日とっかえひっかえ着るほど沢山服持ってないし。
毎日同じもの着ていくわけにも行かないし。
「ねぇねぇ、なんかあの人毎日同じ服着てない?
あ、ズボンも!やだ〜〜ちょっと〜不潔〜〜」
「貧乏なのかな?他に持ってないんじゃない?」
「っていうか、ただのバカでしょ」
なんて言われたら泣いちゃうよ。

かと言って、持ってる服をフル稼働して何でもかんでも着ていけばいいというわけでもない。
どう考えても、そう、一般的に言われる「ダサイ」服を着ていってもまた恥を掻くぞ。
「ねぇねぇ、ちょっと見てよあの服。何あれ。どこで拾ってきたのかな」
「やっぱり貧乏なんだね。それにしてもあの服はないよね〜。今時誰も着ないでしょ」
「っていうか、初めて見たよ。やっぱりバカだね、あの人」
なんて言われても泣いちゃうよ。
でも、結局どちらにしろ「バカで貧乏」という結論になるのが凄い。
この問題を解決するには、開き直るしかない。
自分で「俺はバカで貧乏」と思い込めばいいのだ。
なんだか悲しい気分になったところで、今日は就寝。


8月3日


名古屋行ってきました〜。
特に報告することはありませんな。
なんか、お祭りやってたんですけど。太鼓をズンドコ叩いたり、踊り踊ったり。
名古屋はとても暑かったです。あの暑い中、よく平気で動けるな〜。
昼は石焼ビビンバ食べました。辛かったです。
夜は帰りのサービスエリアで天ぷらうどん食べました。
朝早かったのでとても眠いのですが、昨日から始めたネットゲームを夜遅くまでやってました。
只今の時刻、8月4日午前3時30分。そろそろ寝るか。

あ、そうそう。名古屋でちょっと買い物してきました。
ジーンズとTシャツを2枚。
やっぱり僕の住んでるとこより遥かに都会なので、
若者向けのお店がいっぱいありました。
なんか、普段田舎に住んでるので、ああいうとこは肌に合わないと言うか何と言うか。
人ゴミに暑さも加わって、ちょっと具合悪くなりました。
やっぱり僕は田舎者。あ〜、もう行かねぇ。
やっぱり田舎が落ち着く。


8月2日


今日は雨と雷が凄かった。
そんな中、免許の書き換えに行ってきました。
さすが田舎の警察署。すごい人が少ないし、なんか暇そうな人もいました。
それにしても一つ気になったことが。
県外からの転入ってことで、証明用の写真を撮ったんですが、
免許証自体の写真は前と同じままだったんです。
住所の欄もそのままで、裏の備考欄に新しい住所が手書きで書かれてました。
あの写真は何のために撮ったのか。
警察の方で保管しておくのかな?
なんか、「記念にどうぞ。何かに使ってください」」なんつって、写真を1枚くれたんですが。
何の記念でしょう。しかもその写真、凄く悪い姿勢で写ってるし、一体何の用途で使えばいいのか。
謎だらけ。

で、今は「となりのトトロ」見てます。何回目だろう。
個人的に宮崎シリーズで好きなのは、「天空の城ラピュタ」と「風の谷のナウシカ」。
「となりのトトロ」も好きだけど、この作品の中で一番いかしてるキャラはカンタ(漢字がわからない)でしょう。
黙ってさつきに傘を差し出すシーン。超いかしてる。イケメンだね、イケメン。
それはともかく、宮崎シリーズの主人公はほとんどが女の子だね。
そろそろ別のパターンも作ったほうがいいのでは。
ムッサイ筋肉質の男とか、
髭面のオッサンとか。
あんな可愛いアニメじゃなくて、もっとリアルな絵で。ストーリーももの凄くシビア。
誰も見ないだろうけど。

というわけで、明日は名古屋に行くために早起きしなければならない。
早く寝なきゃ。夢の中でトトロに会えるかしらん♪楽しみ楽しみ。


8月1日


あ〜ちきしょう!
「アンビリバボー」見ようと思ってたのに、見忘れちまった。あ〜あ。
楽しみにしてたのにな〜。ゲームしてたらウッカリ見逃しちゃった。アハハ。

今日は住民票の写しを貰ってきました。
明日は免許証の現住所を書き換えに、警察署に行きます。
なんか、何も悪い事してないけど、「警察」っていう言葉を聞くとドキドキしちゃうね。
挙動不審で逮捕されるかも。あ〜やだやだ。
つーかさ、なんで警察官てあんなに偉そうなんだ?
お前は俺のために何かしてくれたのか?って聞きたくなるよ。
そういやこの前、学校に行く途中で、
車を運転しながらフと道路の横を見たら、
建物の陰にパトカーが停まってて、その横に警察官が3人。
よく見なかったからわからないけど、多分タバコ吸ってたよ。
あんたら不良高校生かっての。
どう考えてもサボッてたとしか思えない。
よほど暇だったのかね。ちゃんとパトロールして下着泥棒の一人くらい捕まえてみやがれってんだ。
明日はちょっと強気でいこうか。「警察がなんだ!!」って感じで。
多分無理だけど。臆病だし、僕は。
あ、あさっては名古屋に行きます。姉夫婦の家に遊びに。名古屋暑そうだな。
というか、ほんとは行きたくないんだけどね。仕方なく親に付いて行くってことで。
でも名古屋、というか愛知県に行くのは初めてだから、一応思い出くらいにはなるか?
「初めてのおつかい」気分でレッツゴー。ういろう食おうぜ、ういろう。


一番上へ

戻る   トップへ