2002年7月
一番下へ




7月31日


今日の夜、テレビで「大捜査」系の番組がやっていた。
突然失踪した家族とか、恩人とかをテレビの生放送で探すやつ。
もちろん生放送だから、情報を集めるために大量の電話が設置されている。
テレビカメラが振り向いた瞬間、一斉に電話の受話器を取る電話係りのおねぇさんたち。
え〜、いくらなんでもわざとらしい。
で、番組が始まってしばらくたって、
突然失踪した息子を探すおっさんとおばさんが出てきた。
しかし、息子が失踪した経緯がいまいち分からない。
自殺する理由もないし、いくらなんでもいきなり姿を消して連絡もしないというのはおかしい。
明らかに事故にでも遭ったのだと思うが。
そんなことを考えていたら、なんとスタジオの電話に本人から電話が!!
だが、おっさん(父親)が電話に出た途端、切れる電話。
その直後再び本人から電話が!!
だが、おっさん(父親)が電話に出た途端、切れる電話。
その直後再び本人から電話が!!
だが、おっさん(父親)が電話に出た途端、切れる電話。
そんなことを数回繰り返す。
興奮したおばさん(母親)がおっさんから受話器を奪い取り、電話の相手に呼びかける。
「○○(息子の名前)なの!?お母さんだよ!!早く帰って来て!」
その隣で、他の電話機に再び本人から電話が!!
なぜか一度に複数台の電話に、本人から電話が来ている。
へぇ〜〜〜、息子さんって、分身の術が使えるんだね。
んなわけない。
明らかにイタ電だ。早く気付いてくれ、おっさんおばさん。
そんなことにもめげず、おばさんは電話がかかってくるたびに、
おっさんから受話器を奪い取る。
そして、会話の内容からすると、
泣きじゃくりながら電話をしているらしい。
息子(電話の相手)は今、鹿児島にいるらしい。
そして、明日実家(多分東京)に帰るらしい。
んなバカな。というか、そんな簡単に帰ってくるなら何で失踪してんだよ。
おばさん、騙されちゃいけねぇ!それは息子じゃない!!どっかのキチガイだ!!
こんな僕の警告を知ってか知らずか、それ以後おばさんは
「明日帰る」という、息子モドキの言葉を繰り返し言っていた。
というか、スタジオにいた誰もがイタ電であることに気付いていたであろう。
司会のラサール石井も「イタズラ電話だけはやめてください」と言っていたが、
そんなことを言えば言うほど、キチガイどもが調子に乗ってイタ電は増える。
ご両親の期待を裏切るようで申し訳ないが、誰かが「あれは多分イタ電です」
と指摘するべきだっただろう。
明日、果たして息子は帰ってくるのか。おばさんは息子を抱きしめることができるのか。
無理。

そういえば今日、僕の知らない間に僕宛に電話がかかってきたらしい。
電話に出たのは母親。
ご丁寧に、非通知設定でかけてきたらしい。
「急用なので、何時に帰ってくるか教えてほしい」と言ったらしい。
相手は「小森」と名乗ったらしい。
え〜〜〜っと、
小森って誰ですか?知りませんが、そんな人。
ついでに、普通急用なら携帯電話にかけるだろ。
すぐにバレる嘘をつくな。さすが悪徳業者。ウジ虫だ。出直してこい、カ〜〜〜〜ッペッ!


7月30日


今日で完全にアパート引き払いました。
ありがとう。そしてさようなら。アパート。
転入届も無事出して、後は免許証の現住所を書き換えに行くだけ。
敷金は多分戻ってこない。タバコ吸ってたからな。まあ、いいや。親の金だし。

それにしても、髪の毛が伸びてきて。なんかモッサリしてます。
床屋行きたいけど、暑いし面倒だし。
8月12日の内定者懇親会が終わったら行きます。
なので、懇親会はモッサリした頭で行きます。「モッサリ」なんてあだ名が付くかもしれません。
人気者間違いなし。イエイ。

今日も夜になってタバコとジュースを買いに行った。毎日の日課です。
で、帰ってきてすぐに風呂へ。
風呂から出て、髪の毛を乾かして、さて、ジュースでも飲むかと
さっき買ってきたクリームソーダのプルタブを引き上げた瞬間、
「プッシュ〜〜〜〜」と勢い良く噴き出すクリームソーダ。
「あわわわ」とか言いながら必死で泡をすする僕。
もうビタビタです。
僕が楽しみにしていた、風呂上りの一杯の夢は、文字通り「泡となって」消えました。


7月29日


あああ、今日もアパート行って来ました。
いやー、今日は忙しかった。
市役所に転出届出したり、郵便局へ転送の手続きのハガキ出したり、
学校で現住所の変更の手続きしたり。
いやんいやん。疲れた。
もうアパートの部屋の中はカラッポ。
明日こそ、あのアパートとおさらばできる。
う〜ん、それにしても、3年間暮らしたアパートにもう行けないってのは、
ちょっと寂しいような気も・・・
全然しねぇ!あはは!全然しねぇよ!
だって、そのアパートに住んでからいい事無かったもん。
いや、ひとつだけあったか。
まあ、そんなことはどうでもいいけど。
とにかく明日もう1回アパートへ行って、その後地元の市役所に転入届出します。
また明日も暑いんだろうな。

で、今日の夜ヨタヨタとタバコとジュースを買いに外へ出てったんですが。
どうも煙いな〜と思ったら、
近所の家で花火やってました。
あ〜〜、いいな〜〜、俺もしたいな〜、花火。
いいよな、気楽に花火なんてできてさ。
僕なんて、卒論とか、就職とか、内定者の懇親会とか、ゲームとか、ゲームとか、ゲームとかで
悩んでるっていうのにさ。
なんか、暇であればあるほど、将来のこと考えちゃって。そんで不安になって。
なんなんだろ。考えても仕方ないのに。
仕方ないことはわかってるのに考えちゃう。
考える時間があれば、やるべきことをやった方がいいのに。
今日の僕ってちょっとマジメでしょ?
惚れていいよ。あ、でもまだ結婚はできないから。そこら辺理解してね。


7月28日


今日はアパートへ部屋の掃除に行ってきたんですけど。
なんですか。あの暑さは。甲府は盆地だから暑くて当然だけど、
掃除してる最中に汗がポタポタ垂れるんですもの。
で、明日も、あさっても甲府へ行かないと。
ついでに掃除したばっかりのトイレでウンコしました。アハ。

で、帰りに山梨県の双葉サービスエリアでお昼をとったんですけど、
僕が車の中でボケーッとしてたら、
隣に一台の車が停まりまして。
その車の中から、激太りって感じの女性が降りてきまして。
他にも、やや太り気味の旦那様と、小さな女の子も乗っておりまして。
一足先にその女性が車から降りたんですけど、車の中で子供と喧嘩でもしていたのでしょうか。
その女性はもの凄い勢いで子供を怒鳴って、一人でスタスタと食堂の方へ歩いていきました。
旦那様は奥さんをなだめようとしたのか、一言二言奥さんに何やら声を掛けた後、
子供の手を引いて後に続いて食堂へ入って行きました。
で、僕もその後、飲み物を買いに食堂の方へ行ったんですけど、
自販機の辺りでその奥様と遭遇しまして。
いや、近くで見ると凄かった。何がって、顔が。
なんつーか、かんつーか、ムッス〜〜〜とした感じで。いい雰囲気を出してました。
肝っ玉母さんというより、関取母さんですな、あれは。
あんな人が自分の母親でなくてよかった。ホッ。
それはそうと、今日はサービスエリアがやたらと混んでました。
皆さん、バカですね〜。こんなクソ暑い日に。
もちろん仕事の人もいるでしょうが、見た感じバカップルとか家族連れが多かった。
バカですね〜。大人しく家で寝ていれば涼しいものを。
一体どこへ行くのでしょうか。軽井沢?海?
皆が涼しさを求めるから混雑するんですね。
で、人がウジャウジャいるから余計に暑かったり、イライラして暑くなったり。
バカですね〜。あ、僕はちゃんと用事があって出かけたんですよ。
僕は比較的利口かと。
明日の日記も同じようなことを書くと思いますが。
それでもよければ見てください。


7月27日


暑いっての。暑いって〜の。
まったく、明日はアパートへ行って荷物運んだり掃除したりしなきゃいけないってのに、
甲府はもっと暑いんだろうな〜。やだやだ。
アパートの引き払いもそろそろ大詰めを迎えておりまして。
やっとあの憎きアパートとおさらばできる。ヒャッホウ!

それはそうとして、8月12日の内定先の懇親会のことが頭から離れません。
就職活動がとっくに終わって、グータラ学生モードに突入した僕ですので、
もう気が緩みまくってます。
何か失態を演じそうです。
日記のネタくらいにはなるかもしれませんが、この先の人生に影響が出るような
失態を演じてしまいそうで恐い。
しかも、また僕の嫌いな電車に乗って行かなければならない。
油断してたよ。もう学生生活中に電車に乗ることは無いだろうと思ってたのに。
よりによってこのクソ暑い中・・・あ〜、鬱だ。

そういえば今日の夕方頃、部屋を片付けていたら、
外から恐らく近所の女の子だろうと思われる子が歌を歌っているのが聞こえてきました。
「これでいいのさ〜、これでいいのさ〜」
最初、バカボンの歌かと思っていましたが、
どうもメロディも歌詞も違う。
一体何の歌だったのでしょうか。
気になります。そして、一体何が「これでいい」のでしょうか。
何か悩みとかでもあるのでしょうか。
お兄さんは心配です。


7月26日


あ〜あ、またゲーム買っちゃった。
PS2の「剣豪2」ってやつなんですけど。
ちょっと期待はずれか。
まあ、そんなことはどうでもいいんですけど。
今日もまた暑いし。汗ダラダラ。
さっき(午後10時ちょっと前)、ジュースを買いにヨタヨタ外に出てったんですけど、
なんか帰りに家の前まできたら、どっかのバカップルが原付に二人乗りして
キャピキャピ騒いでました。
とりあえず僕が拳銃とか爆弾とか持ってなくてよかった。
持ってたら間違いなく奴らを抹殺してたとこです。あ〜危ない危ない。

それにしてももうそろそろ小学校とか中学校とか高校とかも夏休みですか。
またバカなガキ共がウロウロし始めるんですね。
な〜んか今年の夏休みは、
卒論とか、内定先の懇親会とか、ゼミ合宿とか、アパートの引き払いとか、ゲームとか、ゲームとか、ゲームとか、
忙しくなりそうだな〜。学生生活最後の夏休みなのにな〜。
ウェイト的には、
卒論2、懇親会2、合宿0.5、アパート0.5、ゲーム5、くらいか。
なんか間違ってるような気がしないでもないが、特に気にしない。
とにかく、がむばりましょう。


7月25日


今日は内定先の企業から葉書が届きました。
8月12日に内定者の懇親会があるから出席してくれとのこと。
それはいいんですけど、
「私服でお気軽に」って書いてあった。
これちょっと困る。
私服でいいと言われても、一応目上の人に会うわけだし、
そもそもまだ正式に入社したわけでもない。
しかも、僕はファッションには興味が無いので、
そのような場所に着て行ける服など持っていない。
仕方が無い。下はスーツのズボン、上はYシャツにネクタイで行こう。
別に失礼ではないよね?
下手にチャラチャラした服とか、ヨレヨレの服とかで行くより、
よっぽどマシでしょう。Yシャツは薄く色が付いたもので、ちょっとオシャレなとこをアピールしよう。

そしてもう一つ心配な事が。
内定者の顔合わせを兼ねて、食事会をするらしい。
僕は普段から少食な上、夏の暑い日には更に食欲が無くなる。
せっかく出された食事を残すのはさすがに失礼だろう。
でも、例えば「スタミナ付けて、夏バテを防いでください」なんて
ウナ重とか、カツ丼とか、牛丼とか出たらヤバイ。
というか、ごく普通の食事でも、残してしまいそう。
どうか食べ切れる量でありますように。
できれば冷やしそうめんとか。
いや、食事会と行っても、どこかのホテルでやるみたいだから、
弁当か何かが出るのかもしれない。
あまりボリュームのある弁当は辛いな。
まあ、昼食だから、それほどボリュームのあるものは出ないかもしれないが。
とにかく心配だ。入社する前から印象を悪くするのは避けたいな。
それともこの際、一匹狼で行くか。
何にも流されない、自分の信念だけで生きる一匹狼。それもいいかも。
以前流行した「動物占い」で、僕は「狼」だった。
「狼」の特徴。「変わり者と言われると嬉しい」
僕は自分では変わり者だと思っていないが、この機に変わり者になるのもいいかもしれない。
一匹狼。ちょっとかっちょいい。流浪の侍って感じ。


7月24日


今日は卒論の資料をプリントアウトした。
どうもうまく印刷できねぇな〜、と思っていたら、
なんかCD−Rに印刷する時の設定で印刷してたことが判明。
そりゃうまく印刷できないわけだ、あはははは、と一人で大笑いし、
再び印刷を始めたのだが、今度はノズルの目詰まり。
ついさっきまでインクはちゃんと出てたのに。
たしか説明書には、目詰まりを防ぐために、定期的に使うようにって書いてあったが・・・
定期的どころか僅か数分でインクが乾燥しやがった。
で、例の如くノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返す。
見る見るうちにインクが減っていきました。
この日記が確かなら、20日前の日記にインクを交換したと書いたばかり。
わずか20日で、しかもロクに印刷してないのに、もう黒インクが無くなりそう。
え〜〜〜〜、エプ●ンさん、この際ハッキリ言わせてもらいます。
これ、欠陥商品です。エプ●ンさん。
こんなもん堂々と売らないでください。エ●ソンさん。
マジメに仕事してください。●プソンさん。
金返せ。エプソ●さん。
インクって結構高いし、しかもインクもエプソ●製だから、
これは絶対にインクを大量に買わせるための罠だ。確信犯だ。
一人ででも不買運動を起こしてやる。
調子こいてんじゃねぇ!エプ●ン!
CMに優香出すよりも、品質を良くしろ。消費者をなめんな!
しかも、インターネットQ&Aとかいうので調べようと思ったら、エラー出てるし。
バカじゃねぇの?いい加減にしてくれ。
倒産していいよ。俺が許可する。
やっぱり次にプリンタ買うときは、キャノンかな?
間違ってもエプソ●製品は買わない。
今日の日記は書くことがこれしかない。
もういい、ふて寝する。じゃあまた明日。グッナイ。


7月23日


今日の暑さはキツイ。本当に溶けるかと思った。
昼頃起きたんだけど、あまりの暑さにどこか涼しいとこに行こうと考え、
蒸し暑い車を転がしてパチンコ屋へ。
涼しい所と考えてパチンコ屋が真っ先に浮かぶ僕の思考回路は明らかにおかしくなってる。
で、適当に台を選んで打ち始めたのですが、全然当たらない。
投資金額の8000円が底を尽きかけた頃にようやく、
自分の座ってる台の釘が辛いということに気付いたが、時既に遅し。負けました。
で、再び蒸し暑い車を転がして家に戻る。
その後はゴロゴロ。とてもキチガイチックな1日でした。

パチンコ屋から手ぶらで出る時の、店員のあの視線。
あれは一体どういう気持ちが込められているのか。
「可哀そうに」なのか、それとも「ざまぁみろ」なのか。
どちらにしても不愉快だ。
僕の行くパチンコ屋に、以前一度だけかわいい店員がいたのに、
いつのまにかいなくなっていた。
どこへ行ってしまったんだい?ハニー。


7月22日


以前、7月1日の日記で、「帰りに、後ろの車に綺麗な女の人が乗っていた」
というようなことを書いたが、
今日学校へ行く途中、なんとその女の人が乗った車とすれ違いました。
「キャッ、これって運命!?」とかって、バカなことを考えました。
僕って、車を運転している時、どうしても対向車とか後続車の運転手の顔を見てしまう。
しかも、その人が綺麗な女の人だった場合、なぜか興奮してしまうのです。
そうすると、僕のムスコがムクムクと顔を出します。
男の人なら分かると思いますが、運転中に勃っちゃうと、とても運転しづらくなります。
ここで、僕とムスコの押し問答が始まるのです。

僕「おやっ、お目覚めかい?」
ムスコ「よっ。俺の出番か?」
僕「いや、お前の出番はまだ当分来ないから、大人しく寝てろよ」
ムスコ「うるせぇ!いつまで待たせるんだ!もうパンパンだぜ!」
僕「知るかそんなこと!邪魔だから引っ込んでろ!」
ムスコ「風俗行けよ。風俗」
僕「変な病気にかかってもいいのか?一番苦しむのはお前だぞ」
ムスコ「う・・・、そ、それは嫌だな・・・」
僕「だろ?あと半年待て。それまでの辛抱だ」
ムスコ「なに?半年経てば何かいい事あるのか?」
僕「あと半年で俺は社会人だろ。俺の就職先は比較的女性が多いからな。
もしかするといい事があるかも知れん」
ムスコ「わはは。お前、意外と将来のこと考えてるな。わはははは」
僕「まあな。あはははははは」
ムスコ「じゃあ、俺寝るわ」
僕「ああ、ゆっくり寝ろよ。グッナイ」
ムスコ「グッナイ」

仲直り。男の友情。

ちなみに、今日僕は、3台の車に道を譲りました。
つい1週間前に、もう2度と道は譲らないと決めたばかりなのに。
どうやら僕は、根っからの善人らしい。
何回も良い行いをしているのに、
僕自身には何も良い事は起こらない。
なんじゃらほい。


7月21日


暑い暑い。クソ暑い。なんじゃらほい。
汗だくになりながらゲーム。
汗だくになりながらタバコ。
汗だくになりながら食事。
汗だくになりながらウンコ。
なにをしても汗だく。
あ〜、もうだめ。さすがにエアコンが欲しくなる。

おっ、そういえば、前期の授業は明日で最後だ!
ヒャッホウヒャッホウ!
でも、アパートの引き払いの件で色々忙しいんだな、これが。
真の夏休みは8月を過ぎてから。
まあ、頑張れや。


7月20日


今日もまた「大家族」のテレビ番組見ちゃった。
僕は「大家族」とか「貧乏」とか「節約」とかのテレビ番組を見ると、
どうしてもツッコミたくなる。
まず、大家族スペシャル。
なにはともあれ、無計画です。あんなに子供産んだら生活が厳しくなることくらい
容易に想像できると思うが。しかも大抵オヤジは酒癖が悪い。
母親は暴力を振るう。典型的なダメ家庭じゃないか。
そんなもんテレビで公開してどうする。
しかも、子供は揃いも揃ってバカが多い。脳みそまで分けてしまったのか?
テレビカメラにハシャイでないで、勉強しろよ。

そして、貧乏・節約系の番組。
なんか、いくらなんでもやることがセコイ。
風呂の水を再利用するのはいいことだ。
僕の家も洗濯に使うし。
でも、1円得するために、同じ商品を2回に分けてレジへ通す、
というのを紹介していた時は、さすがにコケた。ズコ〜〜ってな感じ。
1円ですよ、1円。
毎日その方法で買い物したとしても、1年で365円ですよ、奥さん。
タバコ一箱買ったら終わりですよ、奥さん。
10年貯めても3650円ですよ、奥さん。
ガス代の基本料金くらいですよ、奥さん。
しかも、その人に買い物される店の人にとっては凄い迷惑。
2回レジを打たなきゃいけない上に、1円損してるし。
あーゆう客は、来店を断っても罰は当たらないと思うが。
そして、部屋の電気の蛍光灯を、必ず一つ(小さい輪っかの方)を消しておいて電気代を節約しているらしい。
旦那さんがついうっかり、電気を全部つけておいたら、奥さんは怒っていた。
でも、この奥さん、肝心なことを忘れている。
その小さい方の蛍光灯を、最初から外しておけばいいのではなかろうか?
考えることはケチぃのに、実際はとても効率が悪い。
新聞の折込広告も近所の人から貰う。もう恥じもへったくれもない。
なんでも来い!って感じ。ある意味すごい。
でも、マネはしたくない。


7月19日


今日は昼間からずっと、卒論のことで悩んでいた。
や、嘘です。すみません。
卒論ではなく、ゲームのことで悩んでました。すみません。

夜、夕飯を食べながらテレビを見ていたら、
「月に10万円の収入で一家四人が生活」とかいうようなのをやってた。
よくある「大家族」系の番組とか、「貧乏」系の番組みたいなやつ。
で、その家族、ほんとに10万円で生活しているらしい。
赤ちゃんのオムツは布オムツ。しかもそのオムツは洗濯板で洗う。(自分達の物はちゃんと洗濯機で洗っている)
冷蔵庫は「超」が付く小型なもの。今時ワンルームアパートでも見ない程小さい。
エアコンなし。(僕の家にもエアコンが無いのでこれは驚かない)
しかし、扇風機もなし。暑い時は団扇で扇ぐらしい。
トイレのタンクが壊れているが、金が無いので直せないらしい。
主食は玄米。炊飯器も無いので、炊く時は釜で炊く。
奥さんの言うには「玄米は体に良い」らしいが、それは玄米プラス栄養のあるおかずを食べればの話だろう。
この一家は玄米しか食べていないので、栄養もへったくれもない。
そして一番驚いたのが、テレビが無いこと。
唯一の情報源はラジオ。
戦時中ですか、あなた達は。
あの人達は、アメリカの同時多発テロの映像も見ていないわけか。
というか、恐らく電気代を節約するために、夜も早く寝て、ラジオもたま〜にしか付けないだろうから、
同時多発テロが起こったことも、かなり後になって知った可能性もある。
完全に時代から逆行してます。ガチャガチャやってチャンネル変えるテレビでもいいので、買ってください。
知らなくてもいい情報と、知っていなくてはならない情報があるのです。テレビ買いましょう。

夫の仕事は、どこかのホテルのレストランでアルバイト。その収入が10万円。
かつてはサラリーマンだったらしいが、ある理由で辞めてしまったらしい。
その理由というのが、「会社という組織に馴染めなかったから」という、
とってもユーモラスでキチガイなもの。
しかもそいつは、ミュージカルに興味があるらしく、
月に9000円払ってダンスのレッスンを受けているらしい。
あなたはそれで楽しいかも知れないが、奥さんと幼い子供二人が可哀そうだと思わないのか。
その9000円で、赤ちゃんに肌触りのいい紙オムツをあててやったらどうだ。
というか、ダンスなんてしてる場合じゃない。ちゃんと職に就けよ。
(今は職を探しているらしいが、「ある理由」でなかなか見つからないらしい。ここで言う「ある理由」というのは、
番組でも何も言っていなかった。なんなのか、気になる)
子供がまだ小さいからいいものの、もう少し大きくなって、小学生くらいになったとき、
どうしても他の友達の家と自分の家を比べてしまうだろう。
友達に、自分の家にテレビがないことが知れてしまったら、ある意味学校の人気者だ。
このような環境なら、子供も強く育つかもしれない。だが、一歩間違えたら、引き篭もり人生の始まりだ。
そうならない為にも、せめてテレビくらい買って、子供の食事だけはまともなおかずを付けてあげてほしい。
っつーか、僕がこんなこと言ってもしょうがないんだけど。
「他人は他人、自分は自分」「他人の不幸は蜜の味」ククッ。


7月18日


今日はパチンコへ行った。
なぜって、そこにパチンコ屋があったから。
海物語を打った。
なぜって、海物語しかないから。
5000円負けた。
なぜって、運が無いから。
なんともつまらない、
そしてくだらない一日だった。
こんなに無駄な時間を過ごしている人間が、
はたして僕以外に、世界の中で何人いるだろうか。
ダメ人間コンテストがあるなら、僕は上位に入れると思う。


7月17日


今日の朝の雨は凄かったな〜。
雨の音で起きた。
で、雨が止んでから買い物へ。
CDのプラケースを買いに行ったんだけど、
5枚組みのプラケースを買って家に帰って見てみたら、
なんと1枚割れてる!
ぬおぉぉぉぉ!なめやがって!!
どう考えても買う前から割れてたんだが、
よく確かめなかった僕も悪いか。
文句言いに行ってやろうかとも思ったが、
その1枚のために再び車を出すのも面倒だし、
せこい奴だと思われても嫌なので今回は我慢。
今度買うときはきちんと確かめてから買うようにしよう。
その後はゲームとかして時間を潰す。
「卒論をやらなければ」という気持ちと、
「ゲームしたい」という気持ちが心の中で闘っている。
これが葛藤というやつか。中学か高校の保健体育の授業で習ったぞ。
葛藤しながらゲーム。結局卒論はやってない。
嫌なことはゲームをして忘れようとする僕。
これが現実逃避というやつか。中学か高校の保健体育の授業で習ったぞ。
色々書いてはみたものの、
真相はただ単にやる気が無いだけ。


7月16日


今日は朝、バアチャンを病院まで送り迎えした。
送る時はかなり雨が降っていたのに、
迎えに行く頃にはカラッと晴れて暑い。
家に帰って飯を食べて、それから買い物へ。
本屋へ行き、WordとExcelの本を買った。
勉強しようと思ったからだ。
わ〜、僕って真面目〜。
でも、卒論の方は全然進んでいない。
やばいよやばいよ〜(出川哲郎)
そのうち頑張ろうと思う。
あ、そうそう。このHPのアクセスカウンタが1000を突破しました。
皆さんありがとうございます。
1000のうち、約半分は自分で入った分というのは内緒内緒。

お!あぶないあぶない忘れるところだった。
昨日、僕の車を煽ったトラックのナンバーを書いておかなきゃ。
「石川11 き 73−21」
↑ 賞金首です。


7月15日


オウオウオウオウオウ!聞いてくれ!!
今日はマジで腹が立った!ムカツいた!
頭に来すぎてちょっとキチガイっぽくなってるよ俺。

で、何が頭に来たかというと、まず、学校へ行く時。
なんかさ、国道で工事してんの。真昼間から。
普段なら2車線のところが1車線になってて、
しかも結構交通量が多い道だから渋滞。
バカか?あんな時間に訳わかんねぇ工事しやがって。
ああやって金を無駄に使ってるんだよな。
しかも、仕方なく車線を変更しようと思ったらさ、後ろから来た車が道譲ってくれねぇの。
なんだ?おまえ。やんのか、コラ。なめんな。無理矢理突っ込んでやったよ。ざまあみろ。
カ〜〜〜〜〜、ペッ!
もう二度と○梨県の車には道を譲らない!! 今日俺に道を譲らなかったあの車の運転手のせいで、
これから先は山○県の車は俺に道を譲ってもらえないのだ。アハハハ。
俺は普段、なるべく道を譲るようにしているが、今回ばかりは我慢ならん!俺の心はひねくれた。
あ〜あ、やっちゃったね。ざまあみろ!!

で、次は帰りの出来事。
普通に走ってたら、後ろのトラックが煽ってきやがる。
これは勘違いではない。同乗者がいたから確実だ。
でもさ、俺の車の前にも何台も車が走ってたし、詰まってる状態だったわけ。
俺にどうしろと?おまえ前が見えてねぇのか?あぁ?
でね、そのトラックのナンバー、しっかり記憶してきたので、ここで発表しちゃいま〜す。
そのトラックのナンバーは・・・
「石川11 き 73−21」

俺の執着心と記憶力と恨みやすい性格を今さら知っても遅い。
今はまだ弱小サイトだが、これから徐々に大きくなっていくつもりだし、そのために努力もする。
その時にこのナンバーが多くの人の目に触れるために、このナンバーはちょくちょく日記に書かせてもらう。
フフッ、ざまあみろ! お前は賞金首だ!! アハハハハハハ!!

つーかさ、どいつもこいつも俺の車が長野県のナンバーだったから、
道を譲らなかったり煽ったりしたのか?
ずっと前に、長野県のドライバーは運転マナーが悪いなんて聞いたけど、
テメェらごときウジ虫よりはマシだバ〜〜〜〜カ!!
つか、これってさ、長野県をナメテるとしか思えないんだが。
おいおい、長野県を敵に回すか?おぉ?
お〜〜い、田中康夫さん。喧嘩売られてますよ〜〜〜。脱ダム宣言なんてしてる場合じゃないですよ〜〜。
あ、不信任決議されたんだっけ?まあいいや。
とにかく、売られた喧嘩は買うまでだ。長野県の団結力と恐ろしさ、目に物見せてやる!!
ぐおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
長野県民よ、俺の下に集えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
こうなりゃ戦争じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
全面戦争じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
どいつもこいつも、地獄へ、地獄へ、地獄へ落としてくれるわぁぁぁぁぁぁ!!!


7月14日


今日も雨。明日はどうかな?
明日学校だから、できれば雨は降ってほしくない。
でも暑いのも嫌だしな。
というか、今日もまた一日中ゴロゴロ。
外に出たのは夜、タバコを買いに行った時だけ。
すげぇ引き篭もりだ。あはは。
というわけで、明日はまともに外出する。まあ、学校行くんだけど。
学校の授業だけが、僕にとっての唯一の外出の機会。

今日夕方、なんかのスポーツ番組(スマップの中居とか長嶋一茂とか出てるやつ)を見てたら、
アナウンサーの藤井が出ていた。
蕎麦だの天ぷらだのを食べながらキャッキャキャッキャッと騒いでいた。
なんなんだ奴は、糞ハイテンション野郎め。
やっぱり頭がおかしい。あぶないあぶない。
ああゆう奴が周りにいなくてよかった。
いたら殺しかねない。あぶないあぶない。


7月13日


今日は一日中ゲーム。
昼頃起きてゲームして、そのあと3時くらいにまた寝た。
寝すぎです。
夕飯を食べながら「めちゃイケ」を見た。
久しぶりに見たけど、やっぱおもしろい。
それで今、映画「ブレイド」を見ながら日記を書く。
ウエズリー・スナイプスかっちょいいぜ。
僕もヴァンパイアになりたい。
綺麗な女の人の血をチューチュー吸って。
というか、もうヴァンパイアになりかけてるかもしれない。
ヴァンパイアと僕の共通点。
太陽の光に弱い。


7月12日


今日もクソ暑い中買い物へ行く。
しかも昨日行った店と同じとこ。
恐らく店員さんは僕のことをプータローだと思っているだろう。
というか、自分でもそう思っている。
早く来年になって社会人にならないと、
精神的に人間離れしてしまう。
もうしてるけど。

それから、今日は久しぶりに電話で人と話をした。
誰としたかは内緒内緒。シィ〜。
最近は滅多に人と話をしない僕。
どうやら僕はまだ言葉を喋れるようだ。
日本語は忘れていない。
人間の記憶力は凄いな〜と思った。

夜は「ファン」とかいう音楽番組をちょろっと見た。
モーニング娘・他数名が出ていた。
途中で、新しいユニットだかなんだか知らないが
歌を歌っていた。
すげぇ口パク。どうせならもっと分かりにくくやれよ。
見てて騙されてるような気がする。楽をするな、楽を。
ついでに、メンバーの中に一人、凄く恐い顔した奴がいたが。
あれは誰だろう。般若と命名する。


7月11日


なんだなんだこの暑さは。何もしてなくても汗が出るよ。
あ〜やだやだ。
とか言いつつ、こんな暑い日に車で買い物。
洋楽のCDなんぞを物色して1枚買ってきました。
あ、あと、パソコンのキーボードとかの埃を掃除するクリーナーも。
電池で動いて埃を吸い取ってくれるやつ。
なんか僕の部屋は埃っぽい。すぐに埃が溜まる。
で、このクリーナーを使って早速掃除しました。
キーボード、パソコン本体、プリンタ、CDプレイヤー、
テレビ、プレステ2、
とにかく色んな物を。
一通り掃除して飽きたので、あとはゲームしたり、ゴロゴロしたり。
正直言って今日は特に書くことがない。
とりあえず堕落した生活を送っているということが
伝わればいいです。


7月10日


昼頃ヤマダデンキにCD−Rを買いに行った。
AXIAのオーディオ用CD−R3枚組み(600円くらい)を1つ持ってレジへ。
1000円札を払い、商品を受け取り、お釣りを待っていると、
いきなり店員がレシートではない別の紙とボールペンを差し出し、
「レシートに当たりが出ましたので、こちらにお名前とご住所をお願いします」とか言った。
おお!? CMでやってるやつか?
レシートに当たりが出たらタダ。何万人に1人だかってやつでしょ?
ちょっとビビりながら名前と住所を書くと、1000円札が戻ってきた。
しかし、僕はあまり嬉しそうな表情はしていなかった。
なぜかというと、ちょっと恥ずかしいという気持ちと、
もっとたくさん買っておけばよかったという後悔の念があったから。
しかも、そのCD−Rに音楽を記録したのだが、
カーステレオでうまく再生できない(勝手にCDが出てきてしまう)というオチ。
なんかヤマダデンキさんに申し訳ない気がする。
というか、今まで1万円以上の買い物を何回もしてるのに、
600円の時に限って当たりとは。悲しい性です。

ついでに、今日は朝の9時頃、昨日インターネットでアパートの電気の使用停止を申し込んだ
東京電力の山梨支店から電話がかかってきた。
昨日入力した、僕の住所とかの確認だった。
名前から住所、電話番号、使用停止の日時、実家の住所・電話番号まですべて確認。
これって、最初から電話で申し込んだ方が早いような。
でも、きちんと確認してくれるということは、ある意味丁寧かも。
お仕事ご苦労様です。
できればもう少し遅い時間に、僕が起きている時に電話かけてください。


7月9日


今日は、アパートの水道とガスを7月いっぱいで止めてもらうために、
水道局とガス屋に電話した。
どうもああいうあらたまった電話は苦手だ。
緊張しちゃって。
そのあと、今度は電気を7月いっぱいで止めるために
インターネットで東京電力に申し込み。
ついでに、NHK受信料の引き落としを止めてもらうために
インターネットでNHKに申し込み。
僕って、律儀にもNHKの受信料払ってたんです。
ほとんどテレビ見ないし、そもそも学生でNHKの
受信料払ってる人って、どれくらいいるのか?
なんかすごい損した気分ですが、まあ我慢します。
NHKさん、もっとおもしろい番組やってください。
くれぐれも僕が払ったお金を無駄にしないように。
頼むぜ!! カ〜〜〜、ペッ!


7月8日


僕の運命の人(女性)募集中。

僕が「グリ」なら、君は「グラ」
僕が「トム」なら、君は「ジェリー」
僕が「ヒト」なら、君は「ゲノム」
僕が「所」なら、君は「ジョージ」
僕が「テリー」なら、君は「伊藤」
僕が「勝俣州和」なら、君は「シャアー」
そんな関係になってくれる人募集中。
あと10個くらい考えたけど、書くのがめんどくせぇので書かない。


7月7日


最近押し売りがよく家に来る。
といっも応対に出るのはバアチャン。
聞き耳を立てて聞いていると
ミカンを買えだの味噌を買えだの、
ふざけたことばかり言ってやがる。
そしてすべてに共通すること。
必ず、「近くの○○さんの家は買ってくれました」
とかって言う。
だからどうしたんだ。そんなもんに騙されるとでも思っているのか。
当然いつも断っている。
だが、一番困るのは、
「アフリカの子供達を救うために、コーヒーを売って資金を集めています」
とか言ってきた場合。アフリカ人らしき人も一緒に来る。
これは本当なのか嘘なのかわからない。
断ってもいいのだが、もし本当ならちょっと可哀想。
だから、そういう時はとりあえず一つだけ買ってあげる。
しかし、コーヒー一袋1000円って、高けぇだろ。
もしも嘘だったら許さない。
でも、あれでアフリカの貧しい子供が救えるなら嬉しい。
心にもないことを言ってみた。
や、嘘です。本当に嬉しいのです。
僕は優しいから。


7月6日


最近CD−Rに興味を持ち始めた
てことで、今日は一日中、CD−Rをいじってた。
音楽をコピーしてもプレイヤーで再生できない。
CD−Rにデータを追記できない。
夜になって、頼もしい友人の助言を受けたら、
音楽のCD−Rが完成。ちゃんとプレイヤーで聞けます。
ついでに、データの追記もなんとかできた。ちょっと面倒な方法だけど。
いや〜、よかったよかった。感謝感謝。
やっぱ凄いわ。僕ももっと勉強しなきゃ。
とは言っても、僕の家族の中では、僕が一番パソコンを使っている。
父親はまだマシな方だけど、
母親なんて、電源すら入れられない。
とりあえず僕が一番詳しくなくてはならないのだ。
でも、今の僕は素人同然。
勉強しようそうしよう。でも卒論もやらなきゃ。
僕って頑張り屋さんだな〜。
ってことで、今日は寝ます。グゥ


7月5日


今日は親が出張から帰ってきたため、
午後6時半ごろ、駅まで車で迎えに行ってきた。
駅につくと、僕の出身高校のセーラー服を着た女子高生が3人、
キャイキャイと騒いでいた。

「あたすぃ〜、今日コクられたんだけどぅお〜、
そいつ超キモくとぅえ〜、即効フってやったんだけどぅお〜、
超しつこいぬぉ〜。マジむかつく〜。」

別に会話を聞いたわけではないが、
大方こんな会話をしていたのだろう。
時折不愉快な笑い声が聞こえる。
「なんだ?俺を笑っているのか?なんだなんだ!!
俺のどこがおかしい!!言ってみろ!!」
一人で勝手に被害妄想を抱きつつ待っていると
ようやく親が駅からでてきた。逃げるように帰宅。
別に女子高生が嫌いなわけではない。むしろ好きだ。
だが、キャピキャピされると困る。バカっぽいから。
高校時代はセーラー服見ても何とも思わなかったのに、
今見るとムラムラくる。ムラムラ。
まあ、男ならみんな似たようなもんだと思う。
男はスケベ、男は変態、女子高生大好き。
とりあえず自分を正当化してみる。


7月4日


今日はプリンタのインクを買ってきた。
というのも、朝プリンタを使っていたら、
黒とカラーのインクが両方同時になくなったから。
プリンタを買ってから約3ヶ月。
ろくに印刷なんてしていない。
ノズルチェックとヘッドクリーニングだけで
インクを使い果たした。
納得できない。
しかも、新しいインクに変えた途端、また目詰まり起こすし。
再びノズルチェックとヘッドクリーニングをし、インクがちょっと減った。
部屋の温度なんかも微妙に関係してるんだろうけど、
あまりにもひどい。
エプ●ンさん、なんとかなりませんか?
っつーか、
もう二度と買わねぇよ!!!

ついでに、パソコンのゲームソフト「信長の野望 蒼天録」も買った。
昨日パチで稼いだ金はもう消えました。
アハッ。それにしても今日は暑かった。
扇風機出しちゃお〜。アハハハ。


7月3日


(今日の日記はちょっと長い。ざまぁみろ。)
今日は嬉しいことがあった。
昼過ぎに懲りずにパチンコ屋へ。
5000円分のパッキーカードを使い切る直前に確率変動。
しかしその後は単発。
この前とまったく同じ展開。
しかし今日はここから違った。
その後確率変動と単発を繰り返し、
4箱ほど出た。
投資金額5000円、回収金額25000円。
収支はプラス20000円。
この前負けた分を差し引くとプラス15000円だ。
だが、「嬉しいこと」というのはこのことではない。
パチから家に帰り、歩いて近くの自販機へタバコを買いに行った。
再び家に戻ろうと歩いていると、前方から小学校低学年くらいの男の子が歩いてきた。
ランドセルは背負っておらず、ショルダーバッグのようなものを肩からかけている。
塾へでも行くのだろうか。
僕は特に気にせずそのまま歩いた。
少年とすれ違う瞬間。
「こんにちは〜」と少年は言った。明らかに僕に向かって。
僕はちょっとビビったが、なんとか挨拶を返した。
今時見ず知らずの人間に挨拶する子供がいるとは。
大人でさえ挨拶なんてろくにしないのに。
その少年は、まさか自分が挨拶をした相手が
ついさっきまでパチンコなんぞで一喜一憂していた人間だとは知るはずもなく、
ましてやこんなくだらないHPを作っている変態だなんてことは、夢にも見ないだろう。
そんな僕に挨拶をしてくれたあの子のご両親に会ってみたい。
きっと素晴らしい人に違いない。
もし会えたら、今日パチで稼いだ金をあげよう。
いや、嘘です。あげません。
でも、お礼は言いたい。
日に日に人間関係というものから遠ざかっている僕に挨拶をしてくれた少年、
彼はきっと素晴らしい大人になるに違いない。
一回り以上も年下の子供に、何かを学んだ僕。
嬉しくも恥ずかしい一日でした。


7月2日


僕の誕生日は9月。
なんとなく、同じ誕生日の芸能人が知りたくなったので
ネットで調べてみた。
僕と同じ誕生日の芸能人 ↓
・大江千里
・ローリー寺西(すかんち)
・三村隆史(RAZZ MA TAZZ)
・若林しほ
・氷川きよし
・西村京太郎
・田村亮子 他数名

・・・・なんていうか、
華やかさが無い。
氷川きよしがいることが唯一の救いか。
ちなみに、若林しほと三村隆史がどんな人か、
まったく知りません。
大江千里はどこへ消えた?最近見ない。悲しいぞ!千里!


7月1日


ふぅぅぅぅ・・・
今日も疲れた。車の運転もいい加減飽きたし。
行きの途中で、前を走ってたトラックの窓から、
数メートルおきにタバコの吸殻がポンポン飛び出してきた。
コロコロコロっと道路の上を転がるタバコの吸殻。
恐らく灰皿の中の吸殻を少しずつ捨てていたのだろう。
なんともセコイ奴だ。
一気に捨てろ、一気に。
帰りは、フとバックミラーを見たら、
後ろの車にそこそこ綺麗な女の人が乗ってた。
うんうん。OKOK!
いいよいいよ。うんうん。
というわけで、今日は疲れた。眠い。寝る。


一番上へ

戻る   トップへ