2006年1月、2月、6月、8月、2007年3月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月、2008年1月、4月、6月、7月、8月




10月2日


どうもお久しぶり。
久しぶりに徹夜した。仕事での徹夜は初めてだ。つーか、休憩なしで18時間連続勤務て。
うわーねむー、とか思いつつ、全然気の利かねぇハナクソ姫に後は任せて帰ってきた。
壮絶に寝た。
そしてどうやら夜、ハナクソ姫から携帯に着信があったようだが、気付かなかった。
ざまーみろ。

で、今日は休みだ。
暇なので買い物に出かけた。
まずは電器屋に行って、使いもしないUSBメモリを1ケ購入。
USBメモリも安くなったね。2GBで2000円しねぇもの。
たしか一昔前は256MBで数千円してたけど、たしか。
一気に安くなったね。
なんて無駄に関心しつつ、次は100円ショップダイソー。
何を買うかと言えば、文房具マニアの俺はノートが欲しいのでノートを物色。
100円ショップのノートって、ものすごく紙質が悪いじゃない。
あれが好きなのよ。
なんていうか、今時100%再生紙でももっとマシだろ、と言いたくなるような。
で、見てたら俺のお目にかなう紙質の悪いノート発見。
なんか、新聞の紙みたいだ。
おお、おれは放ってはおけません、とばかりに2冊購入。
他にヘンテコなメモ帳とZファイルとクニャクニャのクリアファイル。
ボールペンも一応物色したが、やはり安かろう悪かろうで、
インクがすぐダメになりそうなので今回はパス。

そしてお次はいつものホームセンター。
買ったのは電卓とシャンプーとコンディショナー。
なんだこのおかしな組み合わせは、と思われるかもしれないが、
必要なのだから仕方がない。

はて、家に帰るか、と思った瞬間、
ジーパンの前ポケットに入れた携帯のバイブレーションが俺の股間を刺激する。
ふぉおお、ハナクソ姫だ、絶対ハナクソ姫だ。
そう思った俺は、無視。
で、わざと数分経ってからかけ直した。
思惑通り、電話に出たのは男の部下。
「さっき電話した?」なんてとぼけて聞いてみると、
「あ〜、多分ハナクソ姫だと思います」との答え。やっぱり。
あ、ちなみに実際はハナクソ姫なんて言ってないけど。
で、男の部下から用件を聞き、答える。わずか十数秒で終了。
うむ、さすがだ。
これがハナクソ姫だったら、あいつ滅茶苦茶オツムが悪いので、
同じ用件でもきっと数分は時間を費やしていただろう。
やっぱり部下は男に限る。
俺の休日に職場から電話がかかってきても、
相手がハナクソ姫なのと男の部下なのとでは、イライラ度が100と10くらい違う。
つーか、ハナクソ姫ももっと要点を絞って用件を伝えりゃいいものを、
頭が悪いのか息が臭いのか知らねーが、とにかくまわりくどい。
滅茶苦茶イライラすんだ。予め話す内容を整理してから電話してこいっつの。

さて、明日からまた仕事なわけだが。
呑気に日記なぞ書いてるが、実は色々と厄介なことが待ち受けている。
そもそも一昨日18時間も働いたのも、トラブルがあったからだ。
まあ、ほっぽり出して帰ってきたわけだが。その後どうなったのかは知らん。
それ以外にも色々とある。色々と。
うわ、思い出したら動悸が。
どんぐりガム中毒は脱したが、また再発しそうだ。
次の休みは2週間後。さらば。


8月30日


うわ、2ヶ月もほったらかしか。
まあ、変化無し。部下が一人増えた。男の。
やっぱ部下は男に限る。
仕事もできる。気が利く。

で、先日仕事関係の飲み会があったわけよ。
普段顔も合わさない、遠い職場の人達と飲んだ。

いやぁ、俺のいる店にはブサイクとバカしか来ないな〜と思ってたら、
なんだ、他の店には若くてカワイイ子もいるんじゃないの。
なんで俺の所には来ないのよ。
なんでよ。
ちゃっかり一番タイプの子の隣に座ってみたが、
根っからの口下手な為、大した会話はできず。
ああん、残念!
相手はちゃんとこっち向いて聞く体勢だったのに。
おもしろいことの一つでも言えって俺。
つーか、後々調べてみたら、7つも年下だった。
まだ入社数ヶ月の新人。
しかし落ち着いた感じで、気が利きそうで、
うむ、部下っつーより、むしろ嫁にしたい感じ。
やべぇなおい。俺ももう三十路も射程距離に入ってきたぜ。

もうね、ハナクソ姫は部下でもいらん。
トラブルばっかり起こしやがって。
しかも、一番面倒な人間同士のトラブル。
どうも性格的に問題がある。
会社はなんであんなの採用しちゃったんだ。
採用しちゃったのは仕方ないとして、
どっかで面倒みてくれよ。
そしてカワイイカワイイ女の子の部下をつけてくれよ。
あ、ついでにバカじゃないことも条件で。

ああ、明日は明日で、休みだっつーのに仕事しに行く予定。
こんなんばっかだ。
誰か見てるか。俺が頑張ってるのを誰か知ってるか。
この長い長い苦労は、報われるのか。


7月1日


今日も夜中の12時過ぎまで残業・・・と。
一体何をやっているんだ俺は。
あ、ちなみにまだ彼女とかいないので。
仕事ばっかりで、な〜〜んもいいことない。

新ハナクソ姫は相変わらず気が利かねぇ。
信じられないくらいに。
一度聞いてみたい。
「ねぇ君、なんでそんなにアホなの?」 と。

で、いよいよ暑くなってきて頭のおかしい奴も増えてきたし。
虫も出てきたし。俺の嫌いなカメムシも姿を現しはじめた。

まったく、もう少し世間に気を使って生きろ、と言いたくなるような連中の多いこと。
例えば、耳が遠いのに電話で問い合わせてくるジジイババア。
ま、頭のほうが既にボケてるんだろうけど、それにしても少しは遠慮というものを知れ。

やべ、もう2時だ。
風呂入って寝よう。明日は休み。


6月4日


やべー。仕事が終わらない。
やってもやっても、追いつかない。
毎日深夜まで残業だぜ。

でも、こういうの、嫌いじゃないかも。

一度くらい言ってみたいじゃない。
「いや〜、業務量が凄くてさ、寝不足だよ」なんてセリフ。
言う相手がいねぇけど。

あ〜あ、部下がもう少し使えれば・・・。
そう考えてみると、前にいたハナミズ姫はまだ仕事はできるほうだったし、
色々と気を使ってくれた。

ところが今のブサイクはどうだ!
バカで仕事は任せられねーわ、ミスばっかするわ、
あげくにまったく気配りができない。
休日出勤してる俺に余計な仕事させんじゃねーよ!
ほんと、グーで思い切り顔面にパンチしてやりたい。

明日は久しぶりの休みだ。
期限付きの仕事がたんまりたんまり残った状態での休みで、ちと気が引けるが、
疲れも出てきたので休む。

今、好きでもない酒を飲んでいる。
「ぎゅぎゅっと搾ったプレミアムカクテル 白桃」だ。
うむ。酒っぽくなくてなかなか飲みやすい。

そうだ。新しく女子高生のアルバイトが一人加わった。
プリプリの女子高生・・・と言いたいところだが、
なんか愛想が悪いな。
まあ俺が採用したんだけどさ。
まあいい。ちゃんと働いてくれれば。

相変わらず彼女もできねーし。
おいおい、後数年で30歳だぜ俺!
どうするどうするよ。
つーか、それどころじゃねーよ。
メチャクチャ忙しいよ。
みんなどこで彼女とか見つけるのよ。
一体どうなってんのよ。
不思議でしょうがないよ。


4月18日


うわ、久しぶりにこんばんは。

諸般の事情により、ハナミズ姫は我が職場を去った。
さて、代わりに来るのはどんな人だろう、と、ワクワクしていたら、
更なるバカが来たのである。
しかもまたブサイク。
困った。

まず、かなりバカ。こいつは頭の中で物事を考えているのだろうか、
と思うほどバカ。
そしてブサイク。つっても壮絶なブサイクではない。
むしろ、普通の顔かもしれん。
だが、バカさ加減も手伝って、ムカツク顔なのだ。
なんていうか、イラッとする顔。
しかも、性格も悪いらしい。
なんかもう、ダメだこりゃ。
店の人たちともうまくいってないようだ。
余計な荒波立てんじゃねーぞクソめが!
千歩譲ってブサイクは大目に見よう。
だが、せめてそのバカさ加減はなんとかしろ。
ちょっとは先を読め。
頭を使え。
今月まだ1日しか休みが取れてない俺に少しは気を使え。
無神経なんだよとにかく。
女のくせにメチャクチャ字が汚ねぇし。
俺も汚ねぇが、同じくらい汚い。ビックらこいた。

どうやら俺は部下に恵まれないらしい。
以前いた男の部下が一番良かった。
やはり部下は男が一番だと、つくづく思った。
せめてカワイけりゃなぁ。。。

どんぐりガム中毒から脱したと思ったら、今度は塩飴中毒にかかった。
塩辛甘い飴がもう手放せません!


1月23日


昨日今日と、大学時代の友人の結婚式に行ってきた。
車で片道4時間。
ひきこもりの俺にとっては、ものすごい長旅である。
途中で道を間違えつつも、無事に到着。
結婚式で奥さんを見ては「こりゃまたカワイイお嫁さんを貰ったもんだなや!」
と驚いてみたり、
夜の裏通りを歩いては「こりゃまたいかがわしい店があるもんだなや!」
と驚いてみたり。
幸せそうな2人を見て、またもや結婚したいしたい病が再発。
あー、やっぱ俺も結婚してぇ。なんてことを思う。

夜はいつものようになかなか寝付けず。
ちょいとボーとした頭で帰路につき、
行きはよいよい帰りは怖い、とはよく言ったもので、
雪が降っていたものの、途中までは順調に行く。
高速道路で大型トラック野郎どもと抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げていると、
事故通行止めにより強制退場。
仕方ないので一般道に切り替えるが、当然高速からはじき出された車により
一般道も大渋滞。
もうすぐ家に着くというところで膀胱の貯水量が限界に達し、
いつものホームセンターのトイレで用を足し、なぜかボールペンを買って帰宅。
結局行きに4時間かかった道を6時間半かけて帰宅。

なぜホームセンターでボールペンを買ったのか知らん。
恐らく結婚したいしたい病により急速に脳細胞が死滅し、
このような奇怪な行動を取らせるのだと思う。

なにはともあれ、2人の幸せそうな顔を見れてよかったよかった。
いい気分転換にもなったし。
ハァ、かたや俺と来たら、彼女も未だできず、また明日から奴隷のように仕事か・・・。

あ、仕事と言えば、前〃回の日記で、ハナミズ姫が
「やっぱり男は顔よりも中身が良くなきゃ」と発言した問題について触れた。
ここで書き忘れていたことが一つある。
この発言の前に、もう一言あるのだ。
「あたしが言うのもなんだけど、」を付け足して頂きたい。
ただし、俺は別に「意外と自分のことわきまえてるんだな」なんていうフォローをするつもりはない。
むしろ逆である。
よくよく見て頂きたい。
自分のことをブスだとは言っていないのである。
普通なら「わたしみたいなブサイクが言うのもなんだけど」と言うはずだ。
自分のことをきちんとわきまえてるならばな。
これいかに。要するに、
「わたしって美人でもないけどブスでもないでしょ」とでも言いたいのだろうか。
いやいや、ここでハッキリさせておこう。
間違いなくお前はブサイクだ。間違いなく。
たとえ俺の美的感覚がズレているとしても、お前だけは間違いなく世間的に言うブサイクだ。
今度男に関して発言する場合は、
「わたしみたいなブサイクが言うのもなんだけど」を枕詞にするように。

なにはともあれ、御結婚おめでとうだ。
次は誰かな。俺じゃないのは確実だなこりゃ。


12月24日


ハナミズ姫ご乱心! ハナミズ姫ご乱心!

ってな感じで、あいつは一体どれだけ周りを振り回せば気が済むんだ。
ほんとに脳味噌がスポンジ状になってるとしか思えない。
人として最低最悪。
あー、なにがクリスマスイヴだボケ。
ふざけんな。こちとら夜中の12時まで仕事しちまったよ。
車のエンジンかけたら、「メリークリスマス」なんて音声流れた。
うえい、うえーい。
そしてそして、明日は休みのはずなのに仕事。
うえーーい。
もう忙しい、死ねる。


12月13日


まったく、あのクソアマ。なんであんなに頭が悪いんだ。
脳味噌がスポンジ状にでもなっちまったか?

あ、ちなみに、1年以上前の日記で出てくる「クソアマ」は
俺より年下の後輩で、頭は悪いが顔はまあカワイイ「クソアマ」。
今言ってる「クソアマ」は年上だけど部下、仕事経験も俺より長い、
でもアホ、性格もいちいち卑屈で悲観的、
そしてなによりブサイク。

この前なんて、なんかさ、鼻水が固まって白っぽい粉状になることあるじゃん。
その粉状のものがさ、鼻の淵についてんのよ。クソアマの。
いくら美人だったとしても、さすがにそれは引くでしょ。
ましてやブサイクだもの。見た瞬間殺してやりたくなった。
そしてフと思いついた。
今流行りのハニカミ王子だのハンカチ王子だのにあやかって、
ハナミズ姫と命名する。

で、そのハナミズ姫、少し前に信じられないこと言った。
「やっぱり男は顔よりも中身が良くなきゃ」と。
思わず「お前が言うな!」と叫びそうになった。
頭悪い、性格悪い、顔悪い、の三重苦のハナミズ姫。
「ハナミズが無ければハナクソを食べればいいじゃない」と言わんばかりの
自分を棚に上げた発言。
さすがは姫様。

最近、そのハナミズ姫のプライベートで写真に写ってるのを見る機会があった。
よく写真うつりが良いとか悪いとかいうじゃない。
大抵美人に限って写真うつりが悪く、ブサイクは写真だけはちょっとマシに写るもんだが、
ハナミズ姫、写真の中では更にひどい。
え、どこのオバサン?と思ったらハナミズ姫だった。
いっちょ前にオシャレして、滑稽だ。
そんなハナミズ姫も、どうやらかつては彼氏がいたらしい。でも今はもう別れたらしい。
本当かどうかは知らない。ただの妄想の可能性もあり。
まあどうでもいいか。

そういや先月の残業時間が60時間くらいだったな。もちろん給料なんてでねーけど。
誰のせいだ。ハナミズ姫のせいだ。
うわ、腹立ってきた。ちなみに今日も14時間以上の勤務か。
誰のせいだ、ハナミズ・・・、あ、いや今日のは違うか。
まあいいや、ハナミズ姫のせいにしとこう。


11月8日


えーと、あと何連勤だ? 明日、あさって、しあさって・・・。あと3日か。
もはや限界。つーか、あさって、しあさってが一番キツイかも。

なにやら俺の周りでは、誰それが誰と付き合ってるだの、
浮いた話が出てきたが、どうやら俺にはその手の幸せというものは
訪れないらしい。
よくわかった。真面目に頑張ることと、幸せになれるかどうかには、
何の関係もないと。
ああそうかい。ならば、
ボロボロになるまで働いて、燃え尽きるのもまたありか・・・。
生涯独身でいるのも、またよいかもな。
親は泣くだろうけど。
金は自分の自由に使える。休みの日も自分の自由に過ごせる。
反面、精神的なダメージは無限大。
まさに諸刃の剣か。

まあ、俺に彼女ができないのも、結婚できないのも、
誰のせいでもないしな。しいて言えば自分が悪いんだものな。

もう毎日がつまらないしツライし、な〜〜んもいいことない。
自分で、俺よくこんな状態で生きてるな、と思うもの。
そんじょそこらの奴だったら今頃樹海で首吊ってるぜエーオイ。
先が見えないもの。この先どうなるのか、希望の光が無いもの。
豆電球すらの光も見えないもの。

あと3日、頑張るか。
ほんとにその後休み取れるかすら分からないけど。


11月1日


やばいんです。いつにも増して。
先日貴重な休みを潰して出勤したわけだが。
このまましばらく休みが潰れ続けること確定。
数えてみたら、わお16連勤。
じゅじゅじゅじゅうろくて。
今日はその6日目。
既に風邪っぽい。
これは死ぬる。
いかにも死ぬる。
まったくどいつもこいつも好き勝手休み取りやがって。
俺を殺す気か。

もう気力がやばい。
これは・・・、あの禁断の呪文を使うしかないのか・・・?
だがしかし、あれを使うとその後の反動が大きいぞ。
ぬぅ、だが使わないとどちらにしろ気力が尽きて倒れるだろう。
もはや、使うしかない!


自己覚醒呪文!!

ガンバルンバ!!!!!


気力が3回復した。

ふぅ、疲れた。

さすがに今日はゲームをする気力もない。
どんなに疲れて帰ってきても、1日1時間のゲームを欠かさない俺が。
これは天変地異にも匹敵する事態だと言っても過言だ。

とりあえず、休みが無い上に、面倒なことが、
それはそれはもう、肛門から捻り出てくるウンコのように次から次へと湧き出てくる。
どうやら俺は、このクソのような会社で、クソのように働かされて死ぬるらしい。
もういや。


10月27日


一難去って、また二難。
二難去って、また三難。
うぉ、増えてる!
てな感じで、めんどくせーことが盛りだくさん。
今月最後の休みが潰れること確定したし、てか、
まあ俺が自分で潰したんだが。
そうでもしねーと回らねーよボケ!
そして来月。本格的に人員がヤバイ。
これはヤバイ。死ねる。
一体どうすりゃいいんだ。
誰に助けを求めればいいんだ。
俺に死ねと、そうおっしゃるか。
ああ、よかろう。果ててみせよう。
俺の死に様、とくと目に焼き付けておくがいい!

なんて独りで盛り上がってるが、ほんとにヤバイんだ。
まあ、なるようになるか。

先日の結婚式が発端で、どうやら俺は
「結婚したいしたい病」にかかったらしい。
ああ、結婚してみたい。
できれば30歳になるまでに・・・。
や、さすがに無理か。あと2年ちょいだもんな。
しかし、30過ぎたら過ぎたで、更に婚期を逃す確率が高くなるという現実。
どうすりゃいい。
あー、俺と結婚したいとかいう女性がひょっこりひょうたん島の如く現れないだろうか。
もうこの際、若くてカワイくて性格の良い女性なら誰でもいいよ。
贅沢は言わない。若くてカワイくて性格の良い女性なら誰でも。
なんてな。世の中の女性に言わせれば、
オメーみたいなキモイのはテメーの鼻糞でも食って中毒起こして死んでろってか。
なんだろうな、別に高望みしているわけじゃないんだ。
出会いがないんだ、出会いが。
正直、今の職場にいる限り、永遠に出会いなんて無い。
異動してー。いつまで閉じ込めておくつもりだ。
独身の若いオナゴ(しかもカワイイ)のいる職場希望。
あ、一応今の職場にもいるっちゃーいるんだがな。
だが断る! ってな感じで。ちょと無理だ、ああ無理。

あ〜あ、今月はもう休みなしか。。。やれやれだぜ。


10月25日


幸せ一杯の友人から、勝手ながら幸せをお裾分けしてもらい、
ハッピッピーな気分で仕事行ったわけだが。
なんだ、頼んだことやってねー。
クレームに直結することだから、わざわざメモ書きで残しておいたのに。
こいつ・・・本物だ。
本物のバカだぜ。
そんなこんなで昨日今日とストレス一杯で帰宅。
だが大丈夫。
精神安定剤(どんぐりガム)を買ってきた。
どんぐりガムをむさぼるように舐める。
あ、いや、最終的にガムになるから、噛む、か?
でも周りに飴があるうちは舐めてるしな。。。
どんぐりガムの神秘に迫ることはや30分。
いい加減結論も出ないのでやめよう。

夜中、外に出てタバコを一服。
夜中だというのに、今日はやけに外が明るい。
空を見上げると、丸い月が出ていた。
この空の下で、今頃何組のカップルがハッスルしていることだろう。
今日店に買い物に来ていた、到底世の中の役には立っていそうもないカップルでさえ、
ハッスルしているだろうというのに、俺ときたら・・・。
仕事、どんぐりガム、寝る、仕事・・・
この繰り返しだ。
もういっそのこと、諦めたほうがいいのか。

最近部屋の中が散らかってきた。
無駄な物を色々と買ってしまうからだ。
欲しい物を買う、これしか楽しみが無い。
少し片付けたい。
某巨大掲示板で、物欲を無くすにはどうすればいいか、というような趣旨の
スレッドがあった。
そこで、「物を買う前に、自分の人生に本当に必要かどうかを考える」という
ことが書かれていた。
これを参考に、今部屋にある物に関して、俺の人生に必要かどうかを考えた。
結果、俺の人生そのものが必要かどうかさえ危うくなってきたので、やめた。
このまま一生奴隷のように働き、やがて独り寂しく死ぬのか。
うお、やばい、また動機がしてきた。どんぐりガムどんぐりガム・・・

明日は予約とれたら髪を切りに行こう。


10月23日


行ってきました結婚式。
やっぱいいもんだよな、結婚て。したことねーけど。
結婚式出るたびに思うけど、
新郎新婦の幸せそうな顔見るとさ、
あー、俺も早く結婚してぇな〜とか思うわけ。
でも相手がいないという重大な問題が。
あ〜あ、どうすっかな〜。
来年1月にも別の友人の結婚式が控えている。
おお、置いてきぼりにされる。
それしても、好きな人と一つ屋根の下で暮らすなんて、
素晴らしいではないか。
仕事から帰ってきたら「おかえり」とか言ってもらって、
仕事行く時も「いってらっしゃい」なんて愛妻弁当持たされて。
うわ、結婚願望強くなってきたぁ!

とかいいつつ、ついさっき家に着き、早速パソコンの電源入れ、
PSPの電源入れ、ゲームしながらエロ動画見てる俺は恐らく当分結婚できない。
さて、少しゲームして昼飯(カップラーメン)食って一服したら昼寝でもするか。
明日から仕事だし、夜はなんか興奮して寝付けなかったからちょと眠い。
て、同じ部屋に泊まった他の2名は果たして無事に帰れるのか。
あの2名もあんまり寝てないと思うし、俺はまだ車で1時間ちょいだからいいけど、
他の2名は遠いし、一番遠い人が一番寝てなかったような。
ま、彼らなら大丈夫でしょう。
また来年の1月に会おう。

そうだ、集まった人たちに色々と話を聞いたら、
俺が自分で激務だと思ってた仕事が、実はそれほどでもないように思えてきた。
みんな頑張ってんだな。
車の販売業が多いけど、やっぱり人間相手の商売はどこも大変だ。
体には気をつけて、まあ頑張れや。
卒業して5年も経つのに、誰も変わってなかった。
結婚した・しないの違いはあるけど、みんなあの時のままだ。
嬉しいことです。

久しぶりの外泊で気分転換もはかれたし、
明日からまた揉まれますか。


10月19日


あーもう、何ヶ月経っても苦しいばっかりで。
ああ、月末から来月のこと考えたらまた動機が・・・。
どんぐりガム、どんぐ・・・・

!! 無い!
しまった、先日全部喰っちまったんだ!
ああまずい! クスリが切れた。
うぅぅわわうわぁ 手が震えてきたーー!

なんてバカなことやってる場合じゃない。
そうだ。明日は休みだ。
結婚式に行く準備しておこう。
前日は夜まで仕事だしな。
明日が結婚式前の最後の休みだから明日の内に準備万端にしておこう。
床屋には結局行けなかったが。

それにしてもこの先やばいぞ。
毎月毎月やばいと騒いでるが、少しずつ状況が悪化してくもんだから、
決して嘘ではない。
ほんとにやばくなっていってる。
大丈夫か?俺。
こうやってどんぐりガムの代わりのアーモンドチョコをクチャクチャ喰いながら
日記書いてゲームができている今の内が華か?
死ぬのか?来月俺は死ぬのか?
このままいくと年内には死ぬのか?
どうなんだ?
つーか、もう異動させてくれ。
つっても、俺の代わりに来る人がかわいそうだ。
うわ、優しい俺。素晴らしい!
でも、ハッキリ言ってツライので、逃げ出したい。

ひとまず、今日はゆっくりあと2,3時間ゲームして寝よう。


10月17日


先週休日出勤。
今日ようやく1週間ぶりの休みで、遅く起きて、ゲームしてネットして
ゴロゴロ過ごそうかと思ってたら・・・・。
電話だよーー。
またトラブルだよーー。
いい加減にしてよーもー。
なんで休みの日まで胃の痛い思いしなきゃならんのよ。
もうきつい。きつい。ひたすらにきつい。

しかもだ。トラブルってのが、
クレームだとかそういうものじゃなく、
内部でのトラブルなもんだから困る。
クレームであればお詫びすればいい。つか、それしか対処のしようがないから。
内部トラブルってのは非常に長引くし、面倒だ。
つーか、もう好きにしてくれ。
俺はもう疲れた。勝手にしろ。

ああもう、せっかく昼過ぎから夕方までグースカ寝ようと思ってたのに、
トラブル電話のせいで気が高ぶって寝られないや。
あああ、せっかくの休みがよー。
ゲームしようと思っても気が散ってできねーし。
ほんと勘弁。


10月13日


昨日は休日出勤。そして今日は朝から晩まで仕事。
そしてそして、大きなトラブル、っつーか、想定外の出来事。
もしかしてもしかすると、次の休みも潰れますか?
ハッハッハーだ。笑うしかねぇ。
てかよ、友人の結婚式だけは絶対休みもらうからな。2連休。
職場がどうなろうと、その日だけは休みをもらう。

なんで奴らは俺を困らせる?邪魔ばかりする?
なんなの?次から次へと。ふざけてんの?
一体仕事をなんだと思ってんのか。
ストレスなのかなんなのか知らんが、目の淵に変なできものできたわ。
やること多すぎてちっとも終わんねーし。
ただひたすら辛い。
ストレス溜まりまくりで自然とどんぐりガムに手が伸びるわ。
なんかもう、ここんとこずっとグチばっかだな。

足の裏の皮むけてるし。怖っ!


10月11日


明日は、休みだった。
未来のことなのに、過去形。
意味わかんねーでしょ?
うん。俺も自分で意味わかんねー。

明日は休みだった。休みのはずだった。予定では。
だのに、仕事に行く。
一言で言えば、休みが潰れたってことだ。
当然、無給だ。
つーか、高速代往復1000円+ガソリン代を払って仕事しに行くんだ。
うーわ、超ブルー。なにそれ、明日の休みが潰れると、
7連勤くらいか?
うーわ、超ブルー。
せっかくの休みをどうしてくれる。
なんで休みが潰れるかってーと、
なんだか知らんがパートが早退するからだ。
ふざけんな。
一日中ゴロゴロして、ゲームして、飽きたらまた寝て、という
俺の壮大な計画を台無しにしてくれた。
まあいい。我慢だ我慢。

しっかし、職場の女どもは文句ばっかり。
なんで我慢できねーかな。
自分の言動がどういう影響を及ぼすか予測できねーのか。
「怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる」
この言葉を奴らに教えてやりたいが。どうせ理解不能だろうな。
つーか、そもそも反省のカケラもねーし。
そして、片付けられない。
なぜ元に戻さない。なぜ置きっぱなしにする。
なぜ不要な物を保管しておく。
片付けろっての。まったく。
なんだかアホだし。
なんだ、おっちょこちょいで、どこか抜けた女の子がカワイイ、とでも思ってんのか。
ふざけんな。ただただ腹立たしいわ。
やることやらねーわ、文句ばっか言うわ、そのくせしょーもねー所で気使いやがって。
俺ももう我慢の限界が近い。

友人の結婚式までに床屋に行こうかどうかで四六時中悩んでいる。
切るにはまだ早い、しかし放っておくには長い。
2ヶ月に一度のペースで行っているが、結婚式の日あたりが
ちょうどその頃合なんだ。
直前に行こうかとも思っているが、この調子じゃゆっくり床屋にも行けねーな。
早く異動したい。とにかく今の職場からは離れたい。
ダメだありゃ。元々のメンバーがダメだ。
あー、鬱だ。


9月27日


ああ、やばい。これは死ねる。
来月は死ねる。
やばい、やばい、危機的状況である。

がんばれがんばれって、死ぬほど頑張ってんだよえーおい!
無理だ無理。むりむりむりむり。
絶対無理。限界。
ちなみに今月の労働時間、220時間は超えるな。
今までの最高で230時間ちょいだ。
平均的に200時間は超えてるんだがな。
それでいて給料はほぼ固定だからな。
殺す気が俺を!生活崩壊だ!
結婚してないのが幸いか、って。幸いじゃねー。
ふざけんな。
来月はどんだけ働きゃいいんだ。
人いねーよ。
忙しいとかそういう問題じゃない。
頭数がいねっつの。

うぉおお。
ああ、来月のこと考えたら動悸が・・・。
今日買ってきたどんぐりガムでも食べて落ち着こう。
これ、てっきり飴の部類に入るのかと思ったら、名称「ガム」って書いてあるわ。
へー意外。

なんて言ってる場合じゃねー。
だがしかし、友人の結婚式だけはなにがなんでも出席させて頂く。
なにがなんでもだ。
もう他の人にも「ここだけは休みをくれ」と言っておいた。
滅多に休みの希望なんて言わねー俺だぜ?
たのむぜおい。
幸い、協力的なパートさんがいる。
その一方、あまり協力的でなく、普通に休みの希望出す人もいる。
アルバイトに至っては知らぬ存ぜぬ。
てめーら、たいがいにしろ!
俺を殺す気か!

まああれだ。いつぞやの月休3日とかいうふざけた状況に比べれば
まだマシかとも思ったが、あの時とはまた状況が違う。
あぁ、また動悸が・・・。


9月16日


今日も朝から夜まで猛烈に仕事。
と、何やら人間関係のトラブルが発生している模様。
人間関係のいざこざってのは、恐らくどこの職場でもあるだろうが、
人の上に立つ立場になると、必然的に巻き込まれるから嫌だ。
おー嫌だ。

そんなこんなで帰り道。
家も近くなってきた時、後ろから爆音を響かせて追い越して行くウンコ色のバイク。
あまりの恥ずかしっぷりに見とれていると、
いつも曲がる交差点より1個手前で右折してしまった。
うわ、この道知らねぇ。

しかーーし、俺の車には超高性能のカーナヴィゲィシャンが付いているのさ。
このカーナヴィゲィシャンで道を調べて元の道に戻ればよいよい。
しかーーし、なんか後ろから車が付いてくる。
ちょちょ、誰よアンタ。
これじゃゆっくり道を調べる余裕が無いじゃない。
しかも道がメチャクチャせま〜〜い。
なんて慌ててたら、いつのまにか後ろの車もいなくなり、
右へ左へやってたら知ってる道に出た。

で、飲み物でも買おうかとコンビニに寄ると、駐車場が一杯!
うわ、おめーら、今日は日曜だぜおい。
明日は仕事じゃねーのか、はよ帰れ!
と思ったら、明日は祝日か。なんだ。
といいつつ、俺も休みなんだが。
人手不足の中、申し訳ないが、休ませて頂こう。
なんか今日はパートが一人体調不良で休んだが。
明日は出てくるんだろうなえーおい!!
ぜっっっったい休むなよ!

そして、三度の飯よりも大大大好きなカフェオレを2本購入。
ファファファ、一晩で飲み干してやるぜ!

そして今、疲れた体に鞭打ち、日記を記し、
これからプレイステーションポータボゥをやるのだ。

そういや今日は、朝と夜の計2回しかウンコしなかった。
俺にしてはめずらしい。体の調子でも悪いのかしら。
つっても、クソしてる暇なんて無かったんだ。
肛門が破裂しなくてよかったぜまったく。


9月15日


只今、午後1時。
一昨日、昨日と、連日朝から夜まで、13〜14時間程働いたので、
今日はまだ疲れが抜けない。
そんな疲れた体に鞭打ち、今、
プレイステーションポータボゥをやっている。
休んじゃいられねぇ。休んじゃいられねぇのさ。

おっと、ポレイステーションポータボゥがまたフリーズしやがった。
最近ちょくちょくフリーズする。
そんなに酷使はしてないのだが。
まったく、ソニー製ってもんだぜ。
一度ディスクを開けて入れ直すと復活するんだが、
まさかもう壊れたのか?
それともディスク自体が悪いのか?
知らねぇ、知らねぇなぁ。
やれやれだぜ。

明日は、また朝から夜まで14時間程仕事。
さっき外でタバコ吸ってたら、宅配便の車が家の前に停まった。
やべぇと思って家の中に逃げ込もうとしたが遅かった。
頭にタオル巻いたニイチャンがサインを求めてきた。
なに、俺のサインが欲しいってのかい?
ニイチャン、見かけによらずかなり丁寧。
土曜なのに、あんたも仕事かい?大変だな。
俺も明日仕事だぜヘイヘイ。


9月9日


5連勤の4日目終了。
あと1日・・・、あと1日で俺は・・・。

今日は閉店業務が早く終わったので、
帰れる時間になるまで事務室の椅子に独り座り、考え事をしていた。
そうしているうちに、ある重大な事実に気が付いたのだ。

俺、今まで生きてきた中で、女性に面と向かって告白されたことが無い。
今まで何とも思わなかったが、これ、かなり悲しきことかな。
誰からも好いてもらってないんだぜおい。
告白されたことがない男なんて、自分以外にもいっぱいいるだろうが、
そんなことは関係ない。問題は俺、なのだ。

男なら、誰しも憧れる「コクられ」。
しかも、学生時代に。
ああ、もう遅いじゃないか。
コクったコクられたで盛り上がった経験なんてない。
無縁の世界。
俺の店にいる高校生のアルバイトが今日、
他のアルバイトと会話してるのが少し聞こえた。
「今月遅れたからマジヤバイと思った」とかなんとか。
遅れるっちゃー、アレだよなアレ。
まったく・・・・お盛んだこと。
へいへい、俺は独りでゲームでもしてますよーだ。

あ、ちなみに自分から告白なんてしたこともない。
基本的に待つタイプなのでヨロシク。

それにしても毎日がつまらん。
俺、生きてるよね?
もう、惰性で生きてるようなもんだなこりゃ。

そうだ、先日結婚報告のあった友人から今日、招待状が届いたので、
すぐに返信した。
これで友人の結婚式は3度目か・・・。
みんな人生の伴侶を見つけたか。
そう考えると凄いなぁ。
元々は赤の他人だった人と出会って、
一緒に暮らすんだもんな。
凄いなぁ。俺も早く結婚しなきゃなぁ。
とか言いつつ、相手を探す気がない。
正直、それどころじゃない。
もう職場のほうがオッパッピーな状態なので。
運命の相手より先に死神にでも出会いそうな感じ。
というかむしろ俺が死神になりたい。


9月5日


昨日予告した通り、今日は床屋に行った。
まず、午前中に予約の電話をする。
ちょっと色々事情があって、完全予約制なのだ。
予定では昼過ぎに予約を入れる予定だったが、生憎夕方しか空いてないとのこと。
しまった、予定が狂ったぞ。
ちなみに予定では、
昼過ぎに床屋、帰ってきてから夕方まで昼寝、というものだ。
こりゃまいった。どうする。
そこで俺は臨機応変に考えた。
そうだ、
夕方まで昼寝、それから床屋に行けばいいのだ、と。
ふふ、さすがは俺だ。
そしてまったくその通りに、夕方まで昼寝し、
それから床屋に行った。
1時間程で髪を切り終え、帰途につく。
もう薄暗い。日が短くなってきた。
ああ、もう夏も終わりか・・・。
そんなことを思いつつ車を走らせていると、
中学の制服を着た女と男が並んで、何やら話しながら歩いているのが見えた。

ふん、まだ毛も生え揃わないヒヨッコが!
ただ一緒に歩くだけが恋人ではない!
この俺が恋愛の何たるかを教えてやるぜ!
などと思いつつ、ジロジロと見ながら帰った。
家に着くと、ひとまず庭でタバコを一服。

まったく・・・
14、5歳の中学生ですら恋人を作っているというのに、
俺ときたら・・・。
そう考えたらなんだかおかしくて、思わずニヤニヤしてしまった。
こんな俺の姿をご先祖様が見たら泣くなきっと。
タバコの火を消し、家に入る。
それから夕飯まではネット見たり、ネット見たり、ゲームしたりしていた。

そうだ、明日からまた仕事だ。
明日と、明後日と、明々後日と、し明々後日と、しし明々後日、仕事だ。
うわ、いやだ。
自分でシフト作ったんだけどさ。
休みなんてアッと言う間に終わっちまうな〜。
と思ってたら、もう夜中の1時だ。
うあ、寝なきゃ。
毎度のことながら、
休日の夜になると、もう次の休日が待ち遠しい。


9月4日


月が変わり9月。まだまだ暑い。
今日は朝から14時間程仕事し、しかもちょっぴり下痢っぽいので
日記を書くつもりはなかった。
だがしかし、一大事である。

明日は休みだ、床屋でも行ってモッサイ髪の毛切ってこようかし、
などと考えつつ、携帯をフと見ると、「着信アリ」。
俺の携帯なぞ、ほとんど職場からしか着信なぞない。
それもせいぜい、パソコンの操作教えてくれだの、
しょーもない用件ばかりだ。
俺がいつパソコンに詳しいと言った、俺はパソコンヲタクじゃねぇ!
ゲームヲタクだ!
や、そんなことはどうでもいい。
既に時は夜だ、職場からなわけないし、一体誰ぞや、
そう思って見ると、大学時代の友人からである。
ピーーンときた。
ピーーンときたと言っても、別に俺のイチモツがいきり立ったわけではない。
直感が働いたという意味だ。
結婚か。結婚するのか。

かけ直すと、やはりそうだった。
また一人、幸せを勝ち取った勝者が生まれたのだ。
おめでとう、おめでとう。
俺の分まで幸せになっておくれ・・・。

しかも、だ。なにやらその後も、別の友人の結婚が控えているとかなんとか。
おお、おめでとう、おめでとう。

なんだなんだ。みんなちゃんと結婚とか考えてるんだな。
27にもなってゲームばっかやってるのは俺だけか・・・。

俺はと言えば、クソ暑い倉庫の中で納品された商品の仕分け。
全身汗だくになって仕分け。
そして品出し。
友人かなんか知らんが、変な女と喋って働こうとしないパートを尻目に品出し。
自分の仕事を優先させて品出しなんてちっともしないパートを尻目に品出し。
多分今日、一番働いたの俺。次、バイト。あとは別のパートさん。
残りは何しに来たのかわかんね。

そんな仕事、何がおもしろいの?と聞かれれば、
俺は自信を持ってこう答えるだろう。


なんにもおもしろくねーよバカヤロー!!

って。
安月給、重労働、ストレス、きちがい。

そして今、これを入力しつつ、プレイステーションポータボゥで
ゲーム内のキャラクターのレベル上げ。
最高だぜ!

つい先日さ、飲み会あったわけよ。
そこでさ、「趣味は?」とか聞いてくるわけ。
だから「うぇぃ、うぇ〜、特にないすね」と言ってやったざまーみろ。
もうね、「趣味は?」とか「好きな食べ物は?」とか
「兄弟はいるの?」とか「お酒は飲むの?」とか。
んなこと知ってどうする!
趣味が何かなんて、見た目で察しろ。
なぜこうも人のことを知りたがるか。
別に俺に兄弟がいようがいまいが、
趣味がフラメンコだろうか空き缶集めだろうが、
おめーらには関係ねーだろっての。

おっと、そうこうしているうちにもう夜中の1時半。
そうそう床屋行かないといけないのでもう寝よう。
とにかく、めでたいことである。


8月19日


今日、めちゃくちゃブッサイクで性格の悪いババアがきた。
うわ、もうしねよ。100回しね。

なんで買い物に来る客の8割方は、勘違いしてんの?
何様のつもりか。
大したもん買わねー貧乏人が偉そうにすんじゃねぇよ。
店側からすれば、優良顧客っつーのはたったの2割。
2:8の法則っつーのあるじゃん。
知らない人は自分で調べるよろし。
店に貢献してるのは、2割のお客。
1000人いれば、そのうち200人が店の売上・利益に貢献している。
あとの800人はどうでもいいクズ。
ゴミクズ。チンカス。

だが、えてしてそのゴミクズの800人こそが、
やたらと偉そうだったり、めんどくせーこと言ったり、
臭かったり、とにかく迷惑な奴が多い。
そのくせ自分を優良顧客、お客「様」だと勘違いしている。
いやいや違うっつのw しねっつのw
真の優良顧客の200人は、
丁寧、変な文句言わない、いっぱい買う、よく来てくれる、愛想が良い。
店側からすれば、この200人こそ大事にしたい。
だが、残りの800匹の蛆虫のせいで、200人のお客様に迷惑がかかっている。
だから800人はしね。明日明後日しね。
気をつけて頂きたい。
自分が買い物に行った時は、余程のことが無い限り、
店の従業員から「来んなよカス」と思われていることを。
金払って買ってるんだから感謝されてる、なんて考え、
甘すぎ。
金払うのはあたりまえ。
ちょっとでも変な注文つけたり、無愛想な態度とってみろ。
その途端「しね蛆虫。二度と来るな」と心の内で思われるのだ。
これは間違いなく、どこの店も同じ。
だって従業員も人間だし。
2割の優良顧客に入れれば別なのだが、
ある程度の頻度で買い物に行き、ある程度の金額を使い、
尚且つ変な注文つけたり無愛想な態度(要するに相手に不快感を与える態度)を取らないこと。
これを満たして2割に入る。

まあ世の中にはいろんな人がいるのは承知だが、
ハッキリ言って迷惑な奴のほうが多い。
地域柄にもよるかもしれない。
俺の職場の近辺は低所得の貧乏人が多いと聞く。
そんなのが集まってるもんだから、オツムのほうもちょっとおかしい。
多分、貧乏だからロクな教育受けてないんだろう。
常識というものが無い。
恥知らずが多い。
そのくせ何故か偉そう。
俺は離れた所から通勤しているのだが、職場の近辺に住んでいるはずの従業員すら、
ここら辺には住まないほうがいい、とか、ボロクソに言われている土地だ。
いっそのこと沈没してしまえばいいと思う。
つくづく、俺はまともな土地で生まれ、まともな家族がいて良かったと思う。
オツムのほうはどうか知らん。
だが、奴らよりはマシなことは確かだ。
ああいう迷惑千万な人間にはなりたくないと思った。


8月15日


あっづ〜〜〜。
なにこの暑さ。そりゃ熱中症で人死ぬわ。
うわ〜あっつ〜〜。

んなことより、今日は花火大会。
なので、ちょっと早く仕事からあがらせてもらった。
と言っても、別に花火見に行くわけじゃなくて、
クソバカな県外者どもが普段来ねーような田舎に来るもんだから、
道路がメチャ渋滞するから、早めに帰ろうと思ったのだ。
しかし、意外にも俺の帰り道は渋滞していなかった。
逆方向の道がかなり混んでたが。
「ふ、バカどもめ。お前らの頭の中はどいつもこいつも同じレベルだ。
虫ケラどもめ。せいぜい渋滞に苦しんでウンコでも漏らして泣くんだな。
ププークスクス」とか思いながら車運転してたら、
道路の片隅で死んでた猫だか犬だかの死体を踏んじまった。
あ〜あ。

そんなこんなで、明日も当然仕事で。
しかも、超面倒くせー問い合わせ受けちまった、というより一方的に押し付けられ
もんだから、明日は問屋に電話しねーと。あーめんどくせー。
しねよクソ客。


8月12日


先日の休みの日、久しぶりに外出した。
行った先は隣の市の更に隣にある市の家電量販店である。
なぜそんな遠くまで足を伸ばしたか。
元来、出不精の俺が。

結構前、PSPを買いに市内の家電量販店に行ったのだ。
PSP、いわずもがな、プレイステーションポータボゥのことである。
プレステ2を持ってるのに、なぜ今PSPか。
それは、信長の野望がやりたかったから。
PS2では出ていないシリーズが、PSPでは出ているのだ。
だが・・・・・、肝心の信長の野望が置いてなかった。
市内唯一の家電量販店なのに。
なので、その日は諦めて帰った。

そして先日、仕方なく足を伸ばしたのだ。
ここなら売ってるはず。ププークスクス。
嬉しさからくる薄ら笑いを堪えつつ店内へ。


はい、売ってませーん、と。
もういいや。他のソフト買お。
で、本体と、モンスターハンターポータボゥ2ndと、
なんかのRPGと、三国志買った。

家帰ってバッテリー充電し、その間2時間ほど昼寝し、
夜になりRPGをやってみた。
うむ、携帯ゲームにしては画像が綺麗である。
昔の携帯ゲームといえば、ゲームボーイとかだもんな。
あの頃に比べると、メチャクチャ進化してんな。
でも、ちょっと腕と目が疲れる。

そんなこんなで、PSPを買ってからは毎日仕事なのであまりゲームできない。
あと少しすれば2連休だが、クソパートどもが一斉に休み取りやがるせいで
もしかしたら俺は休日出勤しないといけないかも。
ふざけんな。


話は変わるが、今日、お客さんで来た若い女性。
かなり愛想が良い。
ちょっとふっくらした感じで、背が小さめで、
美人というよりもカワイイ系、それでも世間からチヤホヤされるほどではないくらいの、
でもどこかいい感じの女性。多分俺より年下。
クソみたいな客が多いあの地域にしては、なかなかどうして。
なんなら俺の妻にしてもよい、と思ったが、向こうにも選ぶ権利はあるわけで。
まあよい。
さらば。


7月30日


はぁ・・・・結婚か・・・。
なんてちょっぴりセンチメンタルな気分になっているのかと思いきや、
未だ彼女もできない俺にとっては最早どうでもいい。
独りでいい。もういい。

ところでこの前、
仕事中に店の入口付近に行ったら、なんか臭いのよ。
なんの臭いなのか分からないのだが、とにかく不快な臭いである。
俺はその臭いの出所を探すべく、調査を開始した。
と行っても大体見当は付いていた。
近くにあるトイレだ。
トイレは3つある、男子用・女子用・身体障害者用。
まずは身体障害者用のドアを開けてみた。
・・・・・違う。ここではない。ほのかに消臭剤の香りがするのみである。

次に、女子トイレのドアを開け・・・・オウェェェェ!!
ここだここだ! ここがクセー!

なんだこの臭い! ウンコ!? ああウンコだ!
こりゃウンコの臭いだ! だが、今まで嗅いだことのない種類のウンコだ!
一瞬何が起こっているのか理解できなかった。
既に便器の中にウンコの姿は無い。
だが、確かに臭いはするのだ。俺の嗅覚を刺激している。
ウンコが流れてどのくらい経ったのだろう。
しかし、確かにまだウンコの臭いがするのである。
むしろ、トイレ内に充満している。
これ、一歩間違えばテロじゃないのか?
火災報知器が誤作動でも起こしたらどうする。
こ、こりゃぁ、えらいことだ・・・。
興奮と吐き気を抑えつつ、消臭スプレーを撒き散らす。
トイレ内が煙っぽくなるまで撒き散らした。
ふむ、任務完了!

だが、一向に臭いは収まらない。
なんじゃこりゃ!強烈だ!
こんな臭いクソをする女の顔が見てみたい。
一体どの面下げてこんな臭いクソをひり出したのか。
苦しそうな顔をしながら肛門からニチニチと臭いクソをひり出す姿が目に浮かぶようで浮かばない。

トイレのドアを通り越して店の入口まで香るクソの臭い。

『梅雨の夜の 湿気に負けるな 臭いクソ』

などと一句歌い、クソ臭退治は諦めた。
どこぞの女がひり出したクソになぞ構っていられない。
俺は非常に忙しいのだ。

店のトイレを使って頂いて構わない。
肛門おっ広げてクソをひり出して頂いて構わない。
それが臭いクソでも構わない。
だが、せめて、臭いの処理くらいして頂きたい。
俺は他人のクソの臭いの処理などしていられない。
俺は非常に忙しいのだ。

そんなクソ騒動が終わり、昨日は休日であった。今月最後の休日である。
なにやらテレビは選挙ばっかり。ああ、選挙か。行かねーけど。
27時間テレビだかもやってる。
見ねーけど。
夜になり、庭に出てタバコを吸っていた。
腕にまとわりつくクモの巣を払いながらタバコを吸っていると、
隣の家のわずかに開いた窓から、
母娘と思われる歓声が聞こえてくる。
一定の間隔を置いて、「キャー」とか「アー」とか。
はて、選挙の当選落選に一喜一憂しているのかし。
や、そんなことはないだろう。
今放送されている番組で、歓声を上げられる物と言えば27時間テレビのみである。
確かタバコを吸いに外に出る直前、スマップがボーリングをやってた(←実は少し見ていた)。
他はすべて、そうすべて選挙関係である。臭そうなオヤジが出ている。

うむ、27時間テレビをこれほど楽しんで見ている方がおられるとは、
感服致した。
その母娘がいるであろう方向に深々と一礼し、静かに家の中に入った。

さて、明日も仕事で、明後日も仕事。
8月も、夏休みなんて無い。
世間は夏休みか。
俺にとっては梅雨も夏もお盆も関係ない。
ただひたすら働くのみ。
さらば。


7月17日


今日は休み。
今月は既に休みが2日潰れている。ふざけるな、あぁふざけるな。
そのせいか、休みだというのに一度も外出せず。
せいぜいタバコ吸うために庭に出たくらいだ。
あとはこうしてネットしたり寝たりウンコしたりしていた。

職場では俺を苦しめる出来事しか起こらないし、
人間関係もいい加減嫌になってきた。
どこの職場にも嫌な奴は一人くらいいるだろうが、
普通ならそいつは無視しとけばいいのだが、
管理する立場になっちまったもんだから、無視するわけにもいかない。
だからといって関わりたくない。仲良くなろうなんて死んでも思わない。
人間としてダメな奴と仲良くなろうなんて誰が思う?
それでいて相手は被害妄想も甚だしい。
いい加減にしろクソアマ。
こっちも人間だ。好き嫌いもある。
できるだけそういう感情は表に出さないようにしているが、
相手が出してくるもんだからどうしようもない。
もうね、辞めてくれよ、いっそのこと。
誰も困らないから。
なに「主力メンバー」気取りになっちゃってんの。
あんた何もしてねぇ。わがままで自分勝手、
口を開けば文句ばかりで、主張だけは一人前。
手伝う、ということをせず、手伝ってもらえないと怒る。
正直、お荷物だよ。
ほんと嫌になる。
調子が悪いとかなんとか言ってまたわがままこいてるらしいけど、
こっちがおかしくなるわボケ!

そんなこんなでもう夜の11時。
今月は2連休も無い。
なので明日は当然のように仕事である。
超気が重い。


6月22日


3ヶ月ぶりか。。。
疲れた。とにかくひたすら疲れた。
ほんと、世の中どうにかしてる。
一言で言えば、恥を知らぬ人間が多すぎるということ。
例えば、だ。
携帯で喋りながら買い物したり会計したりするやつ。
結構いると思うんだけど。
よく考えていただきたい。
プライベートな会話を赤の他人に聞かれているわけだ。
普通、恥ずかしいと思うだろ?
それを恥ずかしいと思わなくなったのは世の中の変化のせいなのか?
まぁ、まだこのくらいならいい。
店の中で大声で怒鳴ったり、ゴミを捨てたり、万引きしたり。
恥ずかしいと思わない? いい大人が。
頭がおかしいと言えばそれまでだが。
とにかく、恥を知れ恥を、と。

で、話は変わるが。この前の休みにプレステ2のゲームでも物色しようかと、
電器店に行ったわけよ。行ったわけなんだけど、
店の前まで来たら、おや、何やら立て看板が。

「本日休業」


うむ、天晴れ!!

どうしようもねぇので、屁をブッブッブッと3回こいて素通り。
そのままいつものホームセンターへ。
車のトランクに敷く滑り止めマットが欲しかったのだ。
探す、探す、探す、無い。
うむ、天晴れ!!

そのまま文房具売場へ。特に目的は無い。
ボールペン大好き人間として、ちょっとチェックしておこうと思ったのだ。
む、ペン先1mmのボールペン、10本で399円。
メーカーは初めて聞く名前だが、最近は0.7mmとか0.5mmが主流で
1mmのボールペンて少なくなってきたんだよな。
というわけでお買上。
そしていつもの書店で本を3冊お買上。

と、こんな感じで貴重な休日は終了。


それにしても、だ。
前々から言うように、なんで小学校低学年〜幼稚園くらいのガキって、
男女問わずウンコ臭いの?
なんでだ?
恐らくは、クソした後のケツの拭き方が足りないんだろうが、
そもそも、ウンコ臭いままガキを連れ出すなよクソ親ども。

やべえやべえ。これからますます暑くなるぞ。
ということは、頭のおかしい連中が増えるぞ。
やべえやべえ。危険だこりゃ。
相変わらず彼女もできねぇし。どうなってんだえーおい。
何もかも嫌になってきたが、親もあと数年で定年退職だと。
俺が稼がにゃならん。
あ〜あ、その前に俺がダウンするっつの。
ほんとクソみたいな仕事だ。


3月21日


どもー、半年以上ご無沙汰です。
一応生きておりました。

えー、やばい。
なんていうか、色々とトラブル多すぎ。
頭のおかしいのが多すぎ。
まだまだ脳味噌沸騰するような陽気じゃねーぞクソども。
おとなしくしてろって。

まぁ、
長い長い宇宙の歴史からすれば、地球の歴史などほんのちっぽけなもので、
長い長い地球の歴史からすれば、人類の歴史などほんのちっぽけなもので、
長い長い人類の歴史からすれば、人一人の人生などほんのちっぽけなもので、
長い長い人生からすれば、今現時点での悩みなどほんのちっぽけなもので、
・・・って、
やっぱり俺にしてみれば、目先の不安や心配事を取り除くのが最重要である。

俺の不安や心配事が解決されようがされまいが、
宇宙や地球や人類や、しいては俺の人生全体からしても
ほんの小さな出来事に過ぎないだろう。
だが、やっぱり今現在が最重要なわけで。

何が言いたいかってーと、
俺に迷惑かけるウジムシどもは死ねってこと。
できれば俺自ら抹殺してやりたいが、
生憎法律という壁があるのでそれはできない。
なので、揃いも揃って首吊って死ね。

ほんで、今これ書いてる時間は21日の午前2時30分。
今日、つーかもう昨日か、夜中の12時まで仕事だよ。
頭のイカレたウジムシどもに邪魔をされ、
結局夜残るハメに。
一昨日も、朝から夜中まで、14時間半ほど仕事。
なによコレ。

会社もおかしくなり始めた。なんかおかしな方向に向かっている。
同期にも転職活動を始めたのがいるっぽい。
うぇ。終わってるぜ。
俺もそろそろ考える時か?
体壊してまでしがみつくような仕事でも会社でも無い。

あぁ、何も考えずパチスロやネットゲームに没頭していた大学時代が懐かしい。
何も悩みなんてなかったもんな。
いや、多分あったんだろうけど、もう忘れちまった。
ああ、あと何年か経てば、
今の悩みも何事も無かったかのように忘れて、
「あぁ、あの頃が懐かしい」なんて思えるんだろうか・・・。
って。今よりもっと酷い状況になるってことか。
そりゃ嫌だ。
かと言って「あの頃に比べればマシ」なんてのも、
今が滅茶苦茶酷い状況になるってことだから、
それもイヤ。

つまりは、俺に迷惑かけるウジムシどもは死ねってこと。
あのウジムシどもがいなけりゃ万事オーライ。
や、そうでもねーな。それ以外でも色々と問題が山積みだ。
どうにもならない末期の問題が。

はー、疲れた。


8月22日


あっつーーーー。
職場のほうでは既に夏物の最終処分に入っているというのに、
なんじゃい! 夏真っ盛りかい!
あっつーーーー。汗ダラダラ。クサイクサイ。
男も女も皆クサイクサイ。

と、相も変わらず、次から次へと問題が起こりやんす。
特に人の問題が。もうイヤ。信じられない程に。

そう、この前、白髪が1本見つかった。
ショック。
その日を白髪記念日とする。
俵万智のサラダ記念日ばりに、白髪記念日。どうだ。
まったく、俺を殺す気かあの店は。

そんで、つい先日。
子供2人と母親の3人連れ客が来たわけ。
で、一番小さいガキが母親に言うわけ。
「ウンチ出ちゃったよー」

「出ちゃったよー」じゃねーよクソガキ!
出すなバカ。犬畜生かテメーは。
で、俺は無視して仕事してたわけ。
ほんで少しして、店のトイレの近く通りかかった時、何やら
黒くて丸い物体が床に落ちているのを発見。

「ば、爆弾だ! 伏せろ!!」
俺はとっさに身を伏せる!
近くに、先ほどのウンコ漏らしのクソガキが。
おい小僧!伏せろ危ねーぞ!

すると小僧、近くにいた兄貴らしきガキに言うわけ。
「ウンチ落ちちゃったよー」

「落ちちゃったよー」じゃねーよクソガキ!
落とすなバカ。犬畜生かテメーは。
つーかその汚ねぇクソはどうすんだ。
おいオバサン、ぜっっっっってー、
片付けていけよ!
そんな恨みのこもった念を母親の女に向けて飛ばす。

数分後、見に行ったら片付けてあった。
クソの我慢できないガキを連れてこないこと!


で、今日は休みだったわけ。
従業員が不足してる中申し訳ないが、俺も人間。
いい加減疲れたので休ませて頂く。

で、昼前に起きて、いつもの本屋に行った。
ゲーム2本、本2冊買う。締めて1万6千円くらい。
で、ガムテープを買う用事があったので、よく行くホームセンターへ・・・
と、棚卸のため休業。
中に入れないので プヒッ と屁をこいて車に戻る。
俺と同じように、店の前まで来て踵を返す人多数。
ふむ。いとをかし。

で、ガムテープどこで買おうかと考え、帰り道にあるSEIYUに行くことに。
そう、以前カメムシコロリを買いに行って無かった店だ。

SEIYU到着。
いっちょまえにカゴを持って店内に入る。
野菜売場。
ナスを選ぶ若い奥様発見。
これでもかと、下のほうからほじくり返し、
じっくりと品定め。
ちょっとエロい。
ナスを選ぶ奥様。

それを横目に俺はジュースをカゴに放り込む。
SEIYUオリジナルの缶コーヒーも放り込む。
ワイルドな俺。
さーて、ガムテープはっと・・・
ない、無いぞ!!またしてもか!
と思ったら、すぐ後ろにあった。
それからパンを買う。昼飯に食うのだ。

レジに並び、滅茶苦茶愛想の無い若い女性店員に打ってもらう。
カゴに放り込まれたレジ袋。
ちっせーよ!
ギリギリ。つーか、ちょとはみ出してるし。
まあよい。あとは家に帰るだけだ。
と、フと見ると、殺虫剤売ってるじゃん。
しかも、カメムシコロリも。
あらやだ。俺が見つけられなかっただけか。
ハハハハハ、と大笑いして帰宅。

それからはゲームしたり、本読んだり、寝たりして今に至ると。
いんやー、毎日こうだったらいいのに。
仕事なんかしなくても生きていけたらなー。
や、実際仕事しなくても何とかなっちゃうんだと思う。
でも、やっぱり働かないといけない。
あーめんどくさー。


6月17日


ウハッホイ!
4ヶ月ぶりにこんばんは。

一応生きてたわけよ。
「もしかして死んだんじゃないかしらん」
なんて心配してくれていた人ごめん。
え、いない? あっそ。

つーか、誰か見てる人いる?
掲示板があれじゃ反応もわからんけど。
まあいい。とりあえず日記はまだ続ける。
見る人が無くても続ける。
自分で見るからいい。

と、ここ4ヶ月で一体何があったかというと。

まず、2月中は特に何もなかった。
何も無いので日記も書かなかった。

3月中旬。
バアチャンが入院先の病院で亡くなりました。
去年のいつだったか?
バアチャンが家で転んで骨折、そのまま病院に入院し、
手術したのだ。
その後、骨はくっついたが、今度は肺の病気にかかり、
病院を移る。
結局それ以来、寝たきりの生活になり、だんだんとボケが始まる。
自分が病院にいることも理解できなくなっていた。
それから徐々に病状も悪くなる。

そして3月中頃。久しぶりに俺は親と一緒にお見舞いに行った。
実は、去年の10月頃に実家を立て替えて引越ししたのだ。
バアチャンは古い家が取り壊され、
皆新しい家にいることを知らない、というか理解していない。
バアチャンは、自分が家にいると思い込んで話をする。
しかも、今は既に無い古い家のほうなのだ。
悲しかった。

バアチャンとの別れ際、いきなりバアチャンは言った。
「無理しんなよ(無理するなよ)」と。
病人に体の心配されてるようじゃ・・・なんて
親と一緒に笑った。

その2日後、容態が悪化し、息を引き取った。
もっと頻繁にお見舞い行けばよかった。
バアチャンが骨折して入院して以来、ロクに会話してなかった。
そう、バアチャンが転んで骨折したのが、俺が休みの日で、
せっかくの休みを潰されたもんだから、俺も不機嫌になって、
八つ当たりしちまった。
確かそれより少し前にも、些細なことで怒鳴っちまった。

まさかこんなに早くお別れになるとは思ってなかったから。
なんでもっとお見舞いに行けなかったんだ。
ボケが来てるから、あまりまともな会話はできなかったろうけど、
せめて頻繁に顔くらい見せてあげればよかった。
病院で一人でいるなんて、寂しかったろうと思う。
でも、家にいると思い込んでいたのが、せめてもの救いか・・・。
とにかく、バアチャンごめん、そして今までありがとう。

バタバタと葬儀やらを済ませて、
そして4月。

突然の異動、昇進。
職場が変わった。自分の地位も変わった。
詳しく書くのはなんか怖いのだが、
とにかく、店1件の運営を任され、部下もついたと。
人を動かす立場になったと。そういうことだ。

で、バッタバッタと忙しい日々が続く。
慣れない職場、慣れない仕事。
そしてトラブル、トラブル、トラブル。
5月、休みがたったの3日。
そして、今月も休みは2日しか取れなさそうだ。
なんだろう、休みが取れないほど忙しいわけではない。
でも、休みが取れない事情があるわけだ。
ここで書いても仕方ないのだが、とにかく人が足りない。
人がいなければ、俺が出て行くしかないのだ。
休みの日も。
タダ働き上等!!
イヤッホイ!

しかし、疲れた。死にそうだ。
バアチャンが最後に言った「無理しんなよ」が、
どうしても頭に浮かぶ。
俺の近い将来を見通していたのか?

朝から仕事、夜まで仕事、
帰ってきたら飯食ってフロ入って寝る。
休日も仕事しに行く。

そんな毎日。
なんだこりゃ。
なんだ、今まで散々不満不平を漏らしてきたが、
俺が望んでいたのはこんな状況ではないはず。
どうする俺。
ハッキリ行って、滅茶苦茶辛い。
ほぼ限界に達している。

だが、今更逃げるわけにも行かない。

ちなみに今日も休日出勤。
だが、俺はもう不満は言わない。
ここ2ヶ月で精神的に鍛えられている。
いい意味で、もうフッきれた。
もうどうにでもなれと。
なるようになれと。

明日も仕事。

日記はそのうちまた書こう。


2月1日


ついこの間新しくページ作ったのに、もう2月かよ。
めんどくせーからこのまま書こう。

それにしてもなに。キスだけじゃいや、とかいう番組。
ちょー不愉快。
見てねぇけど。
なによあれ。
アホな男とこれまたアホな女が出てきて、
浮気してるしてないで揉めるんだろどうせ。
んなもんわざわざテレビで流すなボケ!

あーなに、なんだ、ほれ、
相変わらず何も変化の無い生活をしてるわけだ俺は。
書くこともねぇや。

あ、そうそう。昨日「戦国自衛隊」見た。
でもダメだありゃ。
設定はいいんだけどね。
タイムスリップなんて、超非現実的でしょ。
でもね。それ以上にあの自衛隊員どもの戦国武将達に対する対応が
滅茶苦茶非現実的。
なんで反町はあんなに偉そうなの?
相手が徳川家康だって知ってんのに。
普通。ひれ伏すぜオイ。
非現実的なドラマが更にしらけるっつの。
あと人死にすぎ。
というか反町殺されていいよもう。

明日も仕事だが。なんか雪降ってるし。
は〜あ。つまんね。


1月15日


しゃべり場とかいうテレビ。
見てないけど、昨日暇だったので見てみた。

なにあのペドロだかヘドロとかいう奴。
なんか喋り方変だし。
しゃべり場なのに喋り方変。
しかも、しかもだ、
天下のふかわりょうにケンカ売りやがって。
何様のつもりだ。ふかわりょうだぞ。
相手はあの、ふかわりょうだ。
泣く子も黙るふかわ様だ。

といいつつ、別にふかわりょうが好きなわけでもない。
ほんとくだらねぇ番組だ。
つまんねぇつまんねぇ。

で、今日は休日なのに仕事行ったりもした。
行きたくねぇのに、行かなきゃいけない用事があったからだ。
うあ〜あ、タダ働き。
俺は世界一のバカだ。うあ〜あ。
しかも明日は普通に仕事だしな。

最近家にいても何もすることが無い。
ゲームもつまらん、テレビもつまらん。
あとする事と言えば寝ることと自分の足の匂いを嗅ぐくらいだ。
なんだ俺は。犬より退屈な生活送ってるなこりゃ。

え〜と、今日は日曜洋画劇場の007を見よう。
あんま興味ねぇけど。
仕方ないから見よう。

ああ。


1月10日

遅ればせながら、
あけましておめでたう。

新年だし、ページも新しくした。
俺の生活は何一つ変わらないけど。
元旦なんて、一日中寝てたもの。
2日から仕事だもの。

ちなみに今日は休みだった。
最近TVCMでニンテンドーDSっての?
あれの脳を鍛えるとかなんとかってやつ、やってるじゃない。
で、久しぶりにパズルゲームでもしたくなって、買いにいったのよ。
車のガソリンを入れて、いざいつものゲームショップへ。
なんとなく、テトリスとか、ぷよぷよなんかの、シンプルなやつが欲しかった。

・・・売ってなかった。
をいっ、テトリス、ぷよぷよっちゃー、パズルゲームの定番商品じゃないか?
それが無いとは。
仕方ねーので、本買って帰ってきた。

しかし、よく考えてみたら、ここ1ヶ月以上、プレステ2の電源を入れた記憶が無い。
なんか、ゲームがつまらなくなった。
自分でゲームオタクだと自負していたが、熱が冷めてしまったようだ。

今日だって、テトリスもぷよぷよも無いから他のゲームでも買うかと思ったが、
おもしろそうなのが無い。
「最近のゲーム市場はダメだな」なんて評論家気取りになってみたりもした。
最近はPSPとか、携帯できるゲームが流行りかい?
俺はそんな物はいらねぇ。
家でゴロゴロしながらゲームがしたいんだ。
昔は家に帰れば猿のようにゲームばっかしていたもんだが。
俺のゲームオタク魂を沸き立たせるようなゲームが最近めっきり減ってしまった。
悲しい。


それよか、重大な事実が発覚。
ず〜〜〜と前、2年以上前の日記で、
俺が会社に入社する時の日記に、同期に一人、かわいい女性社員がいると書いた。
どこかに書いてあるはずなのだが探すのが面倒なので各自探して頂きたい。
で、その社員。入社以来1回しか会ってねぇんだわ。
それも仕事上で会っただけで、ほとんど会話も無かった。
勤務地が離れてるもんだから、会う機会も無かったし。
で、最近その社員の話聞かねぇな〜と思って調べたら、

いつの間にやら

会社辞めてた。


ガビーーーン!

え、え、いつの間に?
ショックで御座います。
サザエさんのオープニングの掛け声ばりに「ショックで御座いま〜〜す」

ふう、また一人会社を去ったか。
これで同期で辞めたの何人目だ?わかんね。
つーか、いつ辞めたのよホント。知らなかったよ。

しっかし、入社直後の日記読むと、愚痴ばっかだな俺。
今もだけど。
つか、もう2年半以上経つのな。は〜、早いもんだ。
は〜〜〜〜〜〜、これからどうしよ。
なんだ、この言い表せない不安は。
どうなっちゃう?俺。
未だ彼女もいないぞ俺。
そう、このホームページを開設してから今に至るまで、
俺には彼女がいない。
周りは、結婚したり子供できたりしているのに。
俺だけ何にも変わってねーーー。
何よこの変化の無い生活。
ホントに時間進んでるよね?
俺だけ変な時空に放り出されてないよね?
俺って実在するよね? 

ああ、明日からまた仕事だ。
なんだか最近、不安を越えて絶望感まで漂い始めたような。


戻る トップページへ