八ヶ岳ゲストハウス

toshikoの畑ノート


畑の作業がはじまりました。

土を耕し、ジャガイモの植付けです
ホクホクした「大白」9キロ
サツマイモのような食感の「赤岳」3キロ
昨年は収量が少なかったので
今年は3割多めの植付けです。

6月にはきれいな花が咲き
7月中旬には少しづつ収穫できます。

訪れるお客様にも
おいしいジャガバターを
楽しんでいただけたらと思います。



じゃがいもの花が
満開になりました
3週間を過ぎると
ボチボチ食べられます。

とうもろこしは秋取りなので
まだ20cmくらい。
これからわき芽も
どんどん出てくるので
しばらくは、手がかかります。

ズッキーニも花が咲き
10cm位の実を付けました。

なすの美しい花

オレンジ色のミニトマト


収穫まぢかのじゃがいも
草取りも大事な農作業です。

今年もおいしい元気野菜が,お料理を引き立ててくれました。


●カラーピーマン
肉厚で甘い、夏料理にぴったりの素材

●米ナス
実がしっかりして存在感がある

●イタリアントマト
サラダ、煮込みに
とくにラタトゥユのうま味にかかせません

●赤オクラ
スライスして生でサラダに

●オレンジミニトマト

●ナス

●トマト/サンロード

●秋穫りとうもろこし
有機栽培だから、ほんとにおいしい!
コーンポタージュスープは私の大好物です
ぜひ召し上がっていただきたい一品です。