IRRESPONSIBLE BOOK REVIW
今日の積読

TOP




書 名 地球からの贈り物
著 者 ラリイ・ニーヴン
ジャンル SF
コメント SF版隠れ身のマントともいうべき主人公の超能力がニーヴンならでは、で◎、楽しいです。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 リングワールド
著 者 ラリイ・ニーヴン
ジャンル SF
コメント なにも言うことありませんね。これぞSFです。
無責任評価 ★★★★★★★★★★


書 名 中性子星
著 者 ラリイ・ニーヴン
ジャンル SF
コメント ベーオウルフ・シェーファーが活躍する表題作以下、ノウンスペース物を収めた短編集。 個人的には「ソフト・ウェポン」がお気に入り。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 プロテクター
著 者 ラリイ・ニーヴン
ジャンル SF
コメント 面白いんですけどねぇ、やっぱり訳は小隅さんでないとあきません。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 太陽系辺境空域
著 者 ラリイ・ニーヴン
ジャンル SF
コメント デビュー作「いちばん寒い場所」をふくめて、ノウンスペースが舞台の短編を収録。表題作もいいが「地獄で立ち往生」もおすすめ。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 プタヴの世界
著 者 ラリイ・ニーヴン
ジャンル SF
コメント 秀逸なアイデアとテンポのよいストーリー展開、処女長編ながらニーヴンの作品群の中でも秀作の部類。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 酸素男爵
著 者 グレゴリイ・フィーリイ
ジャンル SF
コメント 一世を風靡した<ニュー・エース・スペシャル>の最後を飾った作品だけあってなかなかの力作。 個人的にはストレートなサイバーパンクよりこんなやつのほうが好みです。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 大いなる復活のとき
著 者 サラ・ゼッテル
ジャンル SF
コメント 本書刊行後「アシモフとハインラインの伝統を継ぐ作家」とか評されてかなり注目されたようなんですけど、 私にはちょっと・・・。処女長編としてはかなりの出来であることは認めますが。
無責任評価 ★★★★★★☆☆☆☆


書 名 多彩の地(上・下)
著 者 ジュリアン・メイ
ジャンル SF
コメント 鮮新世への一方通行のタイムトラベル。ファンタジーの舞台づくりに利用したのはなかなかええアイデアですけど 「ホークスビル収容所」のパクリですね。残念。
無責任評価 ★★★★★★★☆☆☆


書 名 黄金の首輪
著 者 ジュリアン・メイ
ジャンル SF
コメント このシリーズもそれなりに人気があったみたいですけど、私的にはいまいち、いまに?
無責任評価 ★★★★★★☆☆☆☆


書 名 復讐のダブル・クロス
著 者 マイケル・バー=ゾウハー
ジャンル ミステリー・冒険小説
コメント バー=ゾウハーお得意の中東物。ユダヤ人にあの人を暗殺させる、というアイデアはなるほど脅威的、普通思いつかんな。
無責任評価 ★★★★★★★☆☆☆


書 名 プラクティス・エフェクト
著 者 デイヴィッド・ブリン
ジャンル SF
コメント ブリンはやっぱりうまいですね。プラクティス効果というメインのアイデアもさることながら、 全編をいろどるユーモアもなかなか。面白いです。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 呪われた村
著 者 ジョン・ウインダム
ジャンル SF
コメント エイリアン侵略物のマスターピース。淡々とした筆致で描かれる恐怖。結末がやや弱い気もするが・・・。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 盗まれた街
著 者 ジャック・フィニイ
ジャンル SF
コメント 何度か映画化されたため原題の「ボディー・スナッチャー」の方が通りがよいかも。 映画は際物っぽいが原作はミステリ調でまずまず読ませます。
無責任評価 ★★★★★★★☆☆☆


書 名 夜来たる
著 者 アイザック・アシモフ
ジャンル SF
コメント 言わずと知れた巨匠アシモフのデビュー作が収録された短編集。SFファンなら一度は読むべし。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 スター・プレックス
著 者 ロバート・J・ソウヤー
ジャンル SF
コメント ソウヤー版「宇宙船ビーグル号」。さすがに一筋縄ではいきません。度肝を抜かれる超びっくりスケール。楽しいです。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 10月1日では遅すぎる
著 者 フレッド・ホイル
ジャンル SF
コメント 世界的天文学者が自論の時間・意識論をもとにものした、となるとちょっと腰が引けるところですけど、 この作品は十分以上にエンターテインメントとして成立してます。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 マジプール年代記
著 者 ロバート・シルヴァーバーグ
ジャンル SF
コメント 「ヴァレンタイン卿の城」の舞台である巨大惑星マジプールの生活史をつづるオムニバス長編。 三部作の中ではこれが一番面白いかも。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 教皇ヴァレンタイン(上・下)
著 者 ロバート・シルヴァーバーグ
ジャンル SF
コメント マジプール三部作の最終巻。さすがに水準以上の作品ですけど、ちょっと物足りなさが。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 ヴァレンタイン卿の城(上・下)
著 者 ロバート・シルヴァーバーグ
ジャンル SF
コメント いろいろ物議もかもしたサイエンスファンタジーの代表作。作者は反対派やったはずやのにねぇ。 ま、面白いことは面白いです。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 名誉のかけら
著 者 L・M・ビジョルド
ジャンル SF
コメント 敵同士として運命の出会いをしたマイルズの両親。主役は母のコーデリア。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 バラヤー内乱
著 者 L・M・ビジョルド
ジャンル SF
コメント 再びマイルズの母コーデリアが大活躍。(活躍し過ぎ。)エピローグに登場する幼きマイルズの姿も微笑ましい。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 親愛なるクローン
著 者 L・M・ビジョルド
ジャンル SF
コメント マイルズ&イワンの凸凹コンビが今度は地球で。うそから出たまことのマイルズのクローンまで加わってまたしてもてんやわんや。 それにしてもこのシリーズ、訳がちょっとええ加減なのが残念。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 ミラー・ダンス
著 者 L・M・ビジョルド
ジャンル SF
コメント マイルズが戦死&行方不明?衝撃的なプロローグで始まる今回はマイルズのクローンの弟が主役。
無責任評価 ★★★★★★★★☆☆


書 名 無限の境界
著 者 L・M・ビジョルド
ジャンル SF
コメント マイルズの回想の形をとる連作短編集。表題作のほかにも「喪の山」も良し。
無責任評価 ★★★★★★★★★☆


書 名 天空の遺産
著 者 L・M・ビジョルド
ジャンル SF
コメント マイルズ&イワンのコンビがバラヤーの宿敵の惑星セタガンダで大活躍。毎回趣向を凝らした展開も人気の秘密。
無責任評価 ★★★★★★★★★☆


書 名 戦士志願
著 者 L・M・ビジョルド
ジャンル SF
コメント いまやSF界一の人気作家とも言えるビジョルドの処女長編、そしてヴォルコシガン・サーガの第1巻。 これを読めばビジョルドの人気の秘密がよくわかります。
無責任評価 ★★★★★★★★★☆


書 名 ヴォル・ゲーム
著 者 L・M・ビジョルド
ジャンル SF
コメント 素晴らしいテンポのストーリーテリング、「自由軌道」に続くヒューゴー賞受賞も頷けます。
無責任評価 ★★★★★★★★★☆




TOP