|
お家に続く坂道を、ずっといちばんぼしを見ながら歩きました。
途中で2回転んじゃったけど…てへへ。
でも北のお空から、灰色の雲がもくもくっと大きくなってきて、
冷たい風がぴゅーぴゅー吹いてきたの。
あっという間だったんだよ、紫色のお空が、だんだん雲で
隠れていっちゃうの。きっと今夜は雪が降るんだね。
あ!そうだった!…花穂はとっても大事な事を思い出しました!
明日は花穂のお誕生日です。
またひとつ大きくなるんだよ♪花穂、早く大人になりたいから、とっても嬉しいんだぁv
それにママ特製のケーキも食べれるし…それに、久しぶりにお兄ちゃまが帰ってきてくれるの…えへへv
お兄ちゃまは今夜、花穂のお家にお泊りしてくれます。
お夕飯はお兄ちゃまと一緒です。明日のお誕生日パーティーも一緒だよ☆
花穂ほっんと嬉しいなぁ〜vvv
お夕飯が終わったら、お兄ちゃまと夜のお散歩。
とっても寒いと思うから、この前買ってもらった新しいマフラー、お兄ちゃまにしてあげるの。
去年の冬に、花穂が学校の宿題で、初めて天体観測をした時に、
お兄ちゃまが連れて行ってくれた、林の向こうの丘…今夜もそこでお星様の観測です。
そして、時計の針が全部上を向いて、花穂のお誕生日になった瞬間、
花穂とお兄ちゃまとで、ちっちゃいお誕生日パーティーやるんだよ♪花穂、もう子供じゃないから起きていられるよ!
一緒にホットミルクを飲む約束したんだぁ〜♪これはママには内緒v
だから花穂、何日も何日も前から、ずっとずっと楽しみで
お友達のみきちゃんにも「花穂ちゃん、何かいいことあったの?お顔からニコニコ消えないね」って
言われちゃった…てへへ♪
でもでも…
今日のお空は、雪雲がどんどん広がってきちゃったよぉ!
いつもなら、雪が降れば雪遊びが出来るから、花穂嬉しいんだけどぉ…
お兄ちゃまとの天体観測が出来なくなっちゃうから、今夜だけは…晴れていてほしいな…
花穂はとっても心配になったので、林の向こうの丘まで行ってみる事にしました。
街外れの丘に行くには、昼間でも暗い林の中を通らなくちゃいけません。
子供は1人じゃ入っちゃいけない…って、学校の先生も仰っているんだけどぉ…
ごめんなさい!って、花穂は一人で林の中へと入っていきました。
足元が暗くって、すっごく怖かったけど…でも、
お兄ちゃまと一緒に、初めてここを歩いた時の事を思い出しながら歩きました。
お兄ちゃまのお顔を思い浮かべると、花穂とっても勇気が沸いて来るんだよ♪
時々目を瞑って歩いたから、思いっきり転んじゃったけど、
お正月に降った雪が、まだフワフワだったから、全然痛く無かったよ。
真っ黒な木の、ずっと上のお空を見上げると、
花穂の見つけたいちばんぼしが、綺麗にキラキラ光ってる!
花穂は一生懸命走って、怖い林を抜けました。
そこはお兄ちゃまと花穂の、大切な場所…街外れの、大きな丘です。
夏にも、お兄ちゃまと一緒に来たんだけど…灯りも電気も、何もない所だから、
まるで夜空に吸い込まれちゃうような…不思議な気持ちになれたんだぁ…♪
「冬の空気は、とっても澄んでいるから、お星様を沢山見れるよ」って
お兄ちゃまが教えてくれたのも、この丘に来たときだったよね…
でも、今日のお空には、殆どお星様が見えません。
雪雲が、空一面に広がって…北のお空からは粉雪が飛んできました。
さっきまで見えていた、いちばんぼしも、もう見えません………
花穂が見つけた、いちばんぼし。
とってもキラキラ輝いてたよ。
クリスマスツリーに飾れちゃうくらい大きくって、綺麗だったんだぁ。
…手を伸ばせば、届くと思ったよ。
|