<<家族の遊び”冬”>>



です。
元気いっぱいの子供達の季節です。
子供達の芸術の源が一杯です。命がいっぱい宿る自然には
子供達の遊びもいっぱいあります。
いろんな遊びを思いつく子供達はステキです。

★雪や寒さと遊ぼう

子供は風の子!?雪の遊びは一杯あるよ。
冷たいなんて言ってないで、楽しく元気に過ごしましょう。
アイスキャンドル、雪だまの塔等
楽しい遊びをお手伝いします。
裏庭はソリゲレンデに早変わり。

車山の雪は固まらない。
気温が低いので、水分が含まれていないのです。
そこで、雪を積んで、積んで、穴を掘る。
やっと、かまくらが出来上がりました。気温はマイナスなのに汗だくの子供たち。

こんな寒い日は、牛乳パックに水を入れて外に出してみよう!
半日経ったら中の水を出す、すると薄い氷の柱が…。ここにろうそく立てたら
立派なアイスキャンドルの出来上がり。


春間近、雪が固まる季節になったら、雪玉一杯作ろうよ!
上手に真ん中を空けて積んで塔にして、ろうそく燈すとゆらめく光。
雪玉もきらきら輝いて、何ともいえぬ神秘の世界。

←←←← さてこれはなあに?
寒い雪の降る季節でも、ちゃんと活動している動物たちがいます。
足跡を見て、動物を想像するのもよし、ひょっとしたら、出会えるかも?

我家で雪と遊んでくれた人達の作品を
作品集にUPしてあります。
力作です。見てね

**募集中!!**
西田ロッケリーでは
”雪や寒さを上手に使った遊び”を募集中!
一緒に楽しく遊びませんか?
氷のランプ、雪の像、かまくら、雪だるま、雪の迷路??
などなど、どんどんHP上にUPして皆様にご紹介していきます。


★子供のスキーを応援します

西田ロッケリーでは、家族のスキーを応援します。
お得なファミリープランにリフトの割引券。車山高原をはじめ、
近隣スキー場の割引もできるようになりました。もちろん例年通り
子供用のレンタルスキーも低料金にてお貸しします。

子供と一緒にすべるスキーは、とかく親が熱くなりがち。
「早く上手にして、一緒にすべりたい」のお気持ちは痛いほどわかる。
しかし、あせらず、たまにはそり遊びなんかも取り入れて…。
無理強いは禁物。楽しくたのしく遊びましょ!
お荷物になるそりは、どうぞ無料でお使い下さい。
ゲレンデにはキッズワンダーランド、そり専用ゲレンデもあります。
我家の裏庭でもそり遊びが出来ますよ!

その他、子供用レッスンビデオ、本など、楽しくイメージトレーニングして下さい。
★こんな遊びも楽しいよ
我家の裏庭での遊びをご紹介

つい最近こんな遊び道具を見つけました。
SWISS LUGZといいます。

クッションがあるので 少々の凸凹も
平気で乗りこなせます。

我家の裏庭でもいろんな乗り方が
楽しめました。




小さなボードに紐が付いているだけの遊び道具。
こちらは ちょっと熟練(?)
が必要かも。
 雪遊び作品集2008 

今年も昨年に続き根気よく
力作を作ってくれたNさん。
本当にきれいなかまくらでした。
雪が降った後だったから、大変でしたね。
2月10日

2008年1月3日
今年もOさんご一家の力作が
登場しました。

固まらない雪を固めての力作
ご家族4人共同作品です。
雪遊び作品集2007





2007年1月2日

まだ少なかった雪を
一生懸命運んで
こんな立派な雪だるまが
完成しました。
大曾根さんのご家族。
雪遊び作品集2006

今年初の作品。
1月1日、朝から親子四人で 一生懸命に雪を積み上げ
固めて、予想をはるかに超えるほど立派な”かまくら”を
作り上げてくれた K様のご家族。

中も広く本格的。

仲のいい姉弟二人が大活躍。

1月6日 昨年に続き、今年も挑戦してくださいました。
I様のご家族。
今年もほとんど子供達二人で作り上げました。
昨年の雪だるまに続いて 今年は”かまくら”

庭のいろんなところの雪を運んで
作ってくれました。力作です。

葉ご家族での旅行は、何かにつけ情報がほしいもの。どうぞ、お気軽に お問い合わせ下さい。

料金、予約

**信州,ビーナスライン,車山高原**
トップページ

391−0301 長野県茅野市北山車山高原
0266−68−2922
fax.0266−68−2648

雲と草