第1部分 第2部分 第3部分
Ricercare a 3 Musicalisches opfer

Ricercare a 3
第4部分(141-185小節)


141小節〜のソプラノに主題が示されます。この主題には
第2部分(59小節〜)にも示された対主題3が伴います。
対主題3は、このあと示される153小節〜のアルトの主題と
169小節〜のバスの主題にも伴い、下の楽譜に
青い音符で示した部分が厳格に維持されます。



141-148小節の主題に続いて、149小節〜に間奏9が示されます。
間奏9は対主題3の8分音符のモチーフにより構成されています。
また、下の楽譜の148小節のソプラノは主題の末尾ですが、
これに対旋律として付けられたバスの音形が、
間奏9に持ち越されて反復されています。



153-160小節のアルトの主題に続いて、161小節〜には
第1部分(18小節〜)にも見られた間奏1が変形されて示されます。
変形というよりは、同じモチーフを元に新たに構成された、
という表現が適切かもしれません。対主題1に基づくモチーフについて、
下の楽譜に青い音符で示しました。



169小節〜のバスの主題に続いて、180小節〜に
第3部分(105小節〜)にも見られた間奏6が示されます。
また184小節は111小節(第3部分)を想起させます。



第1部分 第2部分 第3部分
Ricercare a 3 Musicalisches opfer