その1 管理人室に戻る

管理人のお気に入り その2〜指いじめ

「平均律クラヴィア曲集1巻よりハ短調 BWV847」

私のピアノ演奏は、楽譜を読むことが目的ですので、
基本的に練習というものはしないのです。
しかし、久しぶりに弾く時などはどうにも指がもたついて
気持ちよく弾くことができません。

そんな時に重宝するのが平均律1巻のハ短調の前奏曲です。
(テレフォンショッピング口調 ^-^)

この曲、そのまま弾いてもウォーミングアップになるのですが、
チョイといたずらしてみると、ますますいい感じです。例えば、

こういった具合に、音形を変えて弾くのです。
さらに、任意でアクセントを付けてみても面白いですね。

ようするに、ハノンのバッハ版というわけです。

もっと指をいじめたい時にはこんな風に・・・

そういえば、ゴルトベルク変奏曲の28変奏がこんな感じでしたね。

この指いじめで肝心なのは、腱鞘炎になる前にやめることです。
みなさん、ご利用の際は計画的に(笑)。


その1 管理人室に戻る