お米になるまで  2008年   

17、18日の2日間で苗箱にマットをいれましたほこりがすごいのでマスクをしてやっています。(3.18) 面積が予定より増えました。
そんなことで今年は4600枚の種まきしました。(4.12)
土の袋を持ち上げて播種機にいれる大変さが、なくなり楽になりました
(4.12)
水槽につけておいた箱を機械に押し込むだけで、自動で洗ってくれます。今日は、次女が手伝ってくれました。(5.19)
中山間地の田んぼが多いこのあたりは、土手が多く、草刈は1番大変な仕事です。(6.18) コンピューター操作なので、すべてがいいとは限らないけれど、新品はやはりいいな!(9.15) 袋にはいった米をフォークリフトでつりさげ、籾摺りの機械へおくりこんでいます。(9.25) 稲刈りが終わり、ワラを刻んだ田んぼを秋のうちに耕しておきます。
《秋おこし》 (11.20)