簡単スリーパーの作り方

ベビー用品のカタログを見ていて「これは作れるかも?」と思ってタオルで作ってみたものです。
実際簡単に作れますし。何より買うより安上がり(笑)そんな訳で作り方を紹介します。お役に立てば良いのですが。いい加減な私に作れるんだから、きっと誰でも作れます。
自己流でかなり適当ですが…。可愛い柄のタオルがあったら作ってみてください。
タオルだから縫い目が多少粗くても見えませんから楽々です。手縫いでできちゃいます。
低月齢の赤ちゃんならフェイスタオル一枚で充分。
ちなみに、タオル一枚で二ヶ月・身長60cmの娘のひざ辺りまでの丈でした。
大きくなったらバスタオルや大人のTシャツなんかを利用しても良いかもしれませんね♪


◆材料◆
フェイスタオル1枚(100円ショップのでもいいですが無撚糸のタオルだと肌触りが良いです)
スナップ2〜3個またはマジックテープ5cmくらい
バイアステープ30〜40cm
紐50cmくらい
(私は手芸店で売っている布のテープを使いました9mm幅5.5mで300円くらい)
タオルを半分に折って切ります。
切り口が肩の方になるようにして襟ぐりを切ります。
ベビー服などを参考に適当に切っちゃいます。でも前身ごろと後身ごろで襟の幅が同じになるようにしましょう。
aとa’の部分がほつれないように1cmくらいの三つ折りにして縫います。
前身ごろ側が上からかぶさるように、スナップかマジックテープをつけます。
中表にして、もう一方の肩bとb’を縫い合わせます。スナップをとめた状態でaと同じ高さになるようにします。
縫い代は折り伏せ縫いにして処理します。
片方の縫い代を短く切り、もう一方の縫い代でくるんでその端を縫い付けます。
表に返し、襟ぐりにバイアステープを縫い付けます。
縫い代をバイアステープでくるんでまつり縫いでとめます。
右端を縫いとめます。
表側から縫ってしまってOK。左端に紐をつければ出来上がり!

お好みで、両端を紐にしたり、両肩を開くようにしてもいいと思います。