省エネ
2005年2月16日に京都議定書が発効され、1990年比で、
日本は、温室効果ガス(二酸化炭素)の6%削減が義務付けられました。
オリフィス絞りエアベアリング(エアスピンドル、空気静圧軸受)は、
圧縮空気の消費量(ランニングコスト)が最も低い軸受です。
現在自成絞り軸受をご使用で、その仕様に満足なら、
オリフィス絞りエアベアリング(エアスピンドル、空気静圧軸受)に変更することで、
装置の大きさを半分にして、⇒ 資源の節約
圧縮空気消費量を現在の1/4に減らすことが可能です。
コンプレッサーの電気代が1/4に減るので、
温室効果ガス(二酸化炭素)の削減に貢献することができます。
剛性が高いため、部品精度が悪くても浮上しますので、製造コストも下げられます。
慣性力で動いていられる(エンジンを使う必要はない)と判断したら
イグニッションを切って、クラッチも切って慣性力だけで走る。
パワステが死ぬが、緩いカーブなら平気
きついカーブでは、電源をオフ(イグニッションオフ)のまま
ギアを入れる(最適ギアの選択必要 ⇒ 時速40キロならオーバートップが最適)
すると、パワステだけ復活するのでスムーズに曲がれる。
但し、ウィンカーは死んだまま
ブレーキは一回効くが、二回目からは効かないので、ギアを入れてクラッチを繋ぐと復活する
通常のエンジンブレーキ操作と同じ操作で Goo…
他の車の流れを阻害しないように走るので、燃費は平均 25キロ/リットル
速度計が生きているのは、プロペラシャフトに小型の発電機が付けられていて
主電源とは独立して、専用発電機の電圧出力変化をアナログ速度変換しているから
タコメータは、主電源が切れると、エンジンブレーキを掛けて、エンジンを回しても死んでいる。
こちらの動画では、車の外の景色を重視した。
こうして走ってみると、日本の道路は意外とアップダウンが多い。
登りは静かに、下りは慣性力で…
中央道下り線 笹子峠の下り エンジンオフで 120キロ も出る。
交通の邪魔にならない所で走らせると、燃費は40キロ/リットルを超える。
まだまだ工夫すれば、いくらでも省エネは可能だと思います。
エアコンが効かなくなるので、夏は窓を全開にすれば良いが…
冬はメチャクチャ寒いので、防寒具が必要になる。
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