下諏訪向陽高校チャレンジ事業の進捗状況をお知らせします!
 
 1月26日(月)現在 
 
新春 THE 向陽 ―遊ぼう!学ぼう!みんなでチャレンジ!―
1月25日、地域住民との交流を目的に「新春 THE 向陽」が下諏訪体育館と下諏訪総合文化センターの二会場で開催されました。生徒自治会の主導で、下諏訪に関するクイズやスポーツ体験、ステージ発表などが展開され、子どもから大人まで多くの皆さんが一日中楽しみました。
 
下諏訪体育館入口です 武居生徒自治会長あいさつ
 
黒河内学校長あいさつ 青木町長お祝いのことば
 
親子連れを中心に70人ほど集まりました。 青木町長も参加しての「下諏訪検定」です。
 
「○かな?×かな?難しいなー・・・」
 
進行役の生徒自治会による手作り感あふれる演出はお見事で、会場は大いに盛り上がりました。
 
賞状をもらって思わずニッコリ。
 
午後は、運動部による様々なスポーツ体験教室が行われました。
 
「バドミントンって楽しいなー。」みんなとっても上達しました。
 
小学生がローイングエルゴメーター(ボート漕ぎ)に挑戦しました。「ヨーイ ロー!」
 
モニターの距離を100メートルに設定して、何秒で漕げるかを競います。
 
キックターゲット(サッカーボーリング)に挑戦。写真のお母さん、見事ストライクを出しました!
 
お父さんの前でナイスシュート!やったね。 いろんなスポーツにチャレンジできました。
 
下諏訪総合文化センター受付「いらっしゃいませ。」 展示コーナーです。
 
達筆揃いです。
 
訪れた皆さん、素晴らしい作品に見入っていました。
 
見事な作品の数々
 
武居生徒自治会長あいさつ 黒河内学校長あいさつ
 
ホールは満席です。 演劇部の熱演に観客の皆さん堪能していました。
 
エネルギッシュなダンスを披露してくれました。 溢れんばかりの躍動感です。
以上です。
 
 
12月8日(月)現在
 
向陽高校生による友之町駐車場イルミネーション点灯
  
下準備が大変です。
 
配置はどうしよう・・・ 子供たちの注目の的です。
 
 
11月23日(日)現在
 
向陽高校野球部の子ども野球教室が開催されました(^o^)
 
とてもいい天気でした!!

こんなに大勢の皆さんに参加してもらえました。

町内の少年野球4チームのほかにも、
たくさんの子どもたちが参加してくれました。

保育園の子どもたちも来てくれました。
 
グローブを使わずに、二人一組で走りながらボールを取る練習です。
 
保育園の子どもたちは、女子ソフトボール部の皆さんに教えていただきました。
女の子も大勢参加してくれました。
 
ランニングの練習です。広いグラウンドで思いっきり走っていました。
 
 
 
11月18日(火)現在
 
向陽高校野球部の 子ども野球教室 を開催します!!
 
今年で3回目になります。
多くの皆さんの参加をお待ちしています(^o^)
 
日時:11月23日(日) AM 10:00〜12:00
 
場所:下諏訪向陽高校 グラウンド
 
対象:下諏訪町の小学生
 
講師:下諏訪向陽高校 野球部1、2年生 (女子ソフトボール部も応援)
 
内容:野球部のお兄さんにいろんなことを教えてもらおう!
    初めての人もやってみよう。女の子もOK!
 
持ち物:グローブ、バット、ボール 運動が出来る服装で。
     保険料100円(下諏訪町少年野球会に所属している人は保険料不要。)
 
申し込み:事前に向陽高校にFAXまたは電話でお願いします。締切は11月19日(水)です。
 
集合場所:向陽高校のグラウンド ※受付で緊急連絡先を記入。
       送り迎えをお家の方にお願いしてください。
 
連絡先:下諏訪向陽高校  FAX 0266−26−1021  電話 0266−28−7582(担当:押野)
 
 
 
9月27日(土)現在
 
下諏訪こどもEXPO’08に参加しました。
各国のブースがたくさんある中、
日本のブースを向陽高校の生徒さんたちが、担当してくれました。
 
日本の文化、浴衣姿がとても華やかです。 子どもたちが輪投げの順番を待っている間に、
紙芝居を読み聞かせてくれました。
   
ジャンケンをして、勝てば3回、あいこは2回、
負けると1回、輪投げが投げられます。
見事に輪投げが入ると、景品がもらえます。
   
一日お疲れさまでした。子どもたちもとても楽しそうにしていました。
 
 
○現在、向陽高校野球部では、週に1回朝、駅をはじめ諏訪大社下社秋宮、通学路周辺などで、
ゴミ拾いを行っています。
 清掃後は、駅に集まり、ユニホーム姿でさわやかに挨拶をしています。
 10月8日(水)には、JR東日本長野支社のマナーキャンペーンに協力をし、ポケットティッシュを
配り、マナー向上を呼びかけました。