城山公園の進捗状況をお知らせします!
   
10月17日(金)現在
 
 下諏訪中学校の1、3年生約40人が、総合的な学習の時間(一日なぎがま)で、城山公園の球根を
植えたり、シカの食害から守るための整備をしました。
   
二区の城山会の方から、作業の説明を聞きました。
   
シカの食害から守るため、紫陽花周辺に棒を立てて周囲をビニールで囲いました。
   
花壇へ、チューリップの球根2,000個・ユリ600個・ムスカリ800個〜1,000個を植えました。
   
展望台から見た城山公園です。 すごい球根の数ですね。一日お疲れさまでした。
   
   
   
7月14日(月)現在
   
展望台の雨水をドラム缶に貯めて、花壇の花にその水を撒けるような装置を作りました。
   
花壇の水まき用に、長く頑丈なホースを上からつないでいます。
   
花壇の1つにアイリスを植えました。 周りの山紫陽花は、水色の花がもう咲いています。
   
   
   
6月10日(火)現在
 
唐松を伐採し、素晴らしい景観となりました。 諏訪湖花火がきれいに見られそうです。
   
木のベンチを並べてあります。
斜面には、ドウダンツツジが植えられています
材木を利用して、素敵な展望台が出来上がり
そうです。
   
しっかり組み立てられています。 もとから植えられていた桜の木が柱となっています。
   
3つの花壇が出来上がっていました。 ここに花が咲いてくれるのが待ち遠しいです。
   
山紫陽花が周りに植えられていました。 一斉に咲いたらきれいでしょうね。