木屑の残り(その4)

2005.01.26
前作に続きウィスキー樽の時計シリーズ。樽の焼印(OP 1499)をデザインとして残しました。秒針はウィスキーボトル。文字は樽を並べたイメージです。

2004.12.04
友人の新築祝い用の時計。ウィスキー樽のオーク(樫)材で作りました。文字盤は合板、針はウォルナット(胡桃)、秒針の魚は朴です。手を伸ばす猫から魚が逃れようとぐるぐる回ります。

2004.07.19
おもちゃシリーズ第3弾は定番の積木。積木はレッドシダーの端材。箱はサクラの三方組継ぎです。丁寧に面を取って磨き、無塗装としました。こんな黒い積木はめずらしいかも。

2004.04.25
ケヤキのおしゃぶり。エルゴノミクス(人間工学)に基づきながらポップなデザインを試みました(なんのこっちゃ)。安全性に考慮してクルミオイル仕上げです。

2004.03.08
レッドシダーのブタ。体長55mm、体高40mm。材料はテラスの切れ端なので、削るのは楽だったのですが、木口がスカスカで「あばたもえくぼ」になってしまいました。尻尾は麻ひも。本人(本ブタ?)は流れるようなヒップラインだと自負しています。ブタマニアの友人へプレゼント。

2004.01.17
フクロウの時計。本体は諏訪の八剣神社の古御柱材で松。フクロウはエンジュ。時分針はウォルナット。秒針は葉っぱのデザインでキハダ。薪割りをしていたらうまい形に割れたので思いついたデザインです。友人宅の新築祝いに贈ります。



戻る