原村便り(2011年1月〜)

我が家(長野県諏訪郡原村)の周りの自然や風物を記録します。

2011.07.31
 村の温泉施設「樅の湯」の裏に夏の間だけ、「原村郷土館」がオープンします。大きな古民家を移築した建物の中で、裂織り体験を楽しみました。

2011.07.23
 玄関先であげはの幼虫を見つけました。黒く大きな眼に見えるのは鳥などの天敵を欺く模様で本当の眼はもっと頭の先に小さくあります。次はもう蛹になる段階なので、山椒の樹に放してやりましたが、羽化を見届けることはできませんでした。

2011.05.15
 原村出身の著名人に漫画家の伊藤リサさんがいます。代表作は[おるすばん えびちゅ」「ひげぴよ」など。八ヶ岳美術館で原画展が開かれたので行ってきました。

2011.05.05
 原村図書館の裏にあやめ園と呼ばれる庭園があり、湿地に水芭蕉が咲いています。

2011.03.06
 夕方八ヶ岳の上空にレンズ雲。観天望気で天候悪化の兆しです。案の定夜半から大雪になり、家の周りで20pほど積もる。

2011.02.27
 例年よりは少し遅めですが、お隣の福寿草は株がたくさんでにぎやか。

2011.02.19
 2月11日の大雪が一度雨で締まって雪だるまに適した硬さに。この冬一番大きな雪だるま。名前はルマちゃんだそうです。樹の陰に置いたので一週間以上がんばっていました。

2011.01.22
八ヶ岳自然文化園へ雪遊びに。そこで見つけた足跡。尻尾を引きずっているが、さて何の足跡でしょう?ネット上の画像を探してみたが、ぴったりのものには当たらず、イタチかテンかなぁ。他にもシカやウサギ、リスの足跡が見られます。


戻る