原村便り(2004年7月〜)

我が家(長野県諏訪郡原村)の周りの自然や風物を記録します。

2004.11.05
今年も茅野「長円寺」で紅葉狩り。例年と違って午前中に行ったので、葉を透かして光がこぼれる写真を撮ってみました。ここ数年は本堂でコンサートも開かれるようです。

2004.10.16
近所の八ヶ岳自然文化園で出会った茜雲。これは東の空。この時西の空はオレンジ色に夕焼けていたが、それが東の雲を見事に染め上げた。手前に文化園のオブジェを配して。

2004.09.11
薪の世話は通年の作業なのだけど、秋になると「やらなきゃ感」がつのる。小宮の御柱の前に倒した、前回の古御柱をいただいてあったのを割る。材は松なので隠れた節があって、なかなか手強い。

2004.09.04
諏訪湖の新作花火大会。全国の花火師が集まり、決まった構成で来年用の新作を競う。諏訪湖を一望できる知人宅からの一枚。この日は大雨、幸い室内で高見の見物だったが、風がなく煙がたまってよく見えなくなってしまった。

2004.07.31
玄関前に毎年咲くダイコンソウ。花が終わると毛の生えた丸い実をつける。


戻る