原村便り(2003年7月〜12月)

我が家(長野県諏訪郡原村)の周りの自然や風物を記録します。

2003.12.28
冬晴れの夕方、いつもの撮影場所から。雪嶺が茜色に染まり、穏やかな年の暮れを彩る。

2003.12.28
庭の餌台は小鳥で大賑わい。毎日来るのはシジュウカラ、ゴジュウカラ(写真)、ヤマガラ、シメ。

2003.12.13
今年のクリスマスリースはヒノキの葉で飾ってみました。

2003.11.02
茅野「長円寺」はカエデの紅葉で有名。石仏とのコントラストが絵になってるかな。

2003.11.02
田んぼの稲刈りも終り、黄葉したカラマツ林の向こうに秋色の八ヶ岳が広がります。

コスモス2003.09.14
今年は涼しい8月が終わって9月が暑い変な夏でした。その残暑も峠を越して、原村では今コスモスが満開です。下界の暑さをよそに、朝夕はすっかり秋の気配です。

サクランボ2003.07.19
今年は庭の山桜のさくらんぼが豊作。ヒヨドリがついばみに来るが人間向きではない。

戻る