諏訪の風景
春 諏訪湖周辺の風景      (写真をクリックすると拡大写真が表示されます)   その1(早春) その3(春爛漫) その4(夏)| | その5(秋) その6(四季) ホーム


高島城(諏訪市)

高島城 高島城公園内 「NHK 大河ドラマ 風林火山(原作:井上 靖)」で話題の諏訪の高島城。

JR中央線 上諏訪駅から徒歩で10分 当時は諏訪湖を見下ろす丘の上の茶臼山に

あったが、豊臣秀吉の時代現在の位置に築城され、かっては諏訪湖が城際まで迫

っていたことから別名「諏訪の浮城」と呼ばれていた。

現在の天守閣は、昭和45年(1970年)春に復興されたものです。


下菅沢の祖霊桜(それいざくら)(茅野市) | 横河川の桜(岡谷市)

下菅沢しだれ桜 横川河の桜 茅野市下菅沢の一本桜は、茅野駅から車で10分ほどの場所にあります。

樹齢約400年と言われています。高さ約20メートル、幹の周囲は6メートル。

雪の残る八ヶ岳連峰を背景にその雄大な姿に歴史を感じます。

右の写真は、岡谷市の横河川の土手の桜です。

この日は、天気もよく春爛漫の中、やわらかな日差しを浴び川原を散歩しました。




岡谷市の常現寺沢のツツジは林道の中にあります(岡谷市)

常現寺沢のツツジ 常現寺沢のツツジ 岡谷市長地の林道の中に常現寺沢があります。

個人所有の庭ですが、ツツジの季節に合わせて公開されます。

静かな森の中、岩魚の泳ぐ池にツツジが写り込む景色にカメラ愛好家

の皆さんが訪れます。






ホーム