サン・マルコ美術館の絵はPradoの「受胎告知」の下絵と称するべきもので、
Pradoのそれとはおおまかに次のような違いがある。
1. 画面左側にアダムとイブが描かれている。
2. 画面左側に草花が描かれている。
3. 真ん中の柱の上に~の顔が描かれている。
4. 上隅の黄金色に輝く天から一筋の光線がマリアに到達している。
これらの違いのうち、宗教的にもっとも重要なポイントは天から降りる黄金色
の光線である。この光線は「聖霊」を意味する。フランス語ではSaint espri。
父なる「神」、子なる「キリスト」、それに「聖霊」が別々の存在であるとき
はこれを三体性Triasと呼び、これら三者が一体であるときには、これを三位一
体Trinityと呼ぶのでしたね。
この聖霊が天から下ってきて、今マリアに到達した。そのことを大天使ガブリ
エルがマリアに告げている場面である。
「聖霊」とはなにか、ということだが、それはプラトンの唱えた「イデア」で
ある。「聖霊」=「イデア」というこの等式を明快に説明した本が世界にただ一
冊ある。18世紀後半イギリスに出現した歴史学者ギボンが書いた『ローマ帝国衰
亡記』である。この本のコンスタンティヌス帝の箇所を読めばよい。
『ローマ帝国衰亡記』は、中野好夫氏による詳細な翻訳書が筑摩書房より出版
されて、はじめて日本人にも理解できるようになった。
「聖霊」=「イデア」という等式が間違っていて、そこで、西洋はイエス・キ
リストの精神を読み間違えたのだ、とギボンは指摘しているのだが、すくなくと
もこの絵のなかではフラ・アンジェリコはカトリックの公式通り、「聖霊」=
「イデア」と読み、不可視の価値である聖霊であることを示すために、聖霊のシ
ンボルである白鳩を光線のなかに描きこんだ。
そして「イデア」というこの不可視の価値を表現するのに、Fra Angelicoは黄金
を使用したのである。
つまり人間は、「不可視の価値」を表現しようとするときに、金を使うのであ
る。
Fra Angelico
(フラ・アンジェリコ)
画像:
サンマルコ美術館のAnnunciation
http://cgfa.sunsite.dk/angelico/p-angelic3.htm
The Annunciation, late 1430s, fresco, Museo di San Marco at Florence.
Fra Angelicoの「受胎告知」は同様の構図の絵が何枚かある。フィレンツ
ェのサン・マルコ美術館には最も単純な下絵ともいうべき絵があり、シエ
ナの近くのコルトナの美術館Museo
Diocesanoには、サン・マルコよりもも
う少し詳しく描きこんだ絵がある。
ここに掲載した「受胎告知」はマドリッドのPrado美術館のものである。
同美術館の収蔵品のなかでも白眉の作品であって、このようにとても美し
く修復されている。
画像:
フラ・アンジェリコ
「受胎告知」1430頃
プラド美術館
ホセ・アントニオ・デ・ウルビノ
『プラド美術館』1988
Scala Publications Ltd.