B only タイプ

 で記した憂鬱病者によって書かれ
たとされる「圧倒的恐怖」の記述(上巻

P242の全文を再録する。

 ジェイムズ自身の体験記であるとされ
る(『宗教的経験の諸相』下巻
解説P409
を参照せよ)この文章は、B体験の完璧
な描写であり、既体験者でなければ著述
できない恐怖感が表現されている。つま
り、ジェイムズは
B onlyタイプなのであ
る。

 次の123の順序となる。

1. P225 フランスの養育院の患者の手紙
2.  P230 保養所の患者の告白
3.  P242 フランス文で書かれた憂鬱病者の手記


 別項、「フランスの患者保養所の患者」と「フランスの憂鬱病者」に全文を複写しておいたのでお読みいただきたい。

 これでは読者による「圧倒的恐怖」の十全の理解が
難しくなるので、筆者の目線でもって補うこととしよ
う。同書「病める魂」のなかから、前段階の報告とし
てふさわしい文章をさがしだし、あたかも同一人によ
って作成された一連の文章であるかのように取り扱う
こととしよう。

B体験の内容は、著者の申し述べる通り(P245)、「絶対的なまったき絶望」の状態であって、「全宇宙は病者のまわりで凝固して圧倒的な恐怖の塊と化し、初めも終わりもなく彼をとり巻いてしまう」世界であり、「血を凍らせ心臓をしびれさせる、ぞっとするような、身に迫る悪の感覚」なのである。

 ただジェイムズのこの報告書は不十分である。人間精神
は点描的に構成されるものではない。かならず、時間の経
過があって成り立つのである。記録というものは時系列的
な記録を作ってはじめて「記録」と称するにふさわしい記
録になるのである。つまり、ジェイムズの描写する「圧倒
的恐怖」は、その前の段階と後の段階の記録とがあるはず
なのだが、それが欠けている。意識的に書き落としたとい
うよりも、ジェイムズには
B体験の発生メカニズムが組み立
てられていなかったから、「圧倒的な恐怖」の前後の心理
状況を書きとめる必要を感じていなかったのが真の理由だ
ろう。