唯 一 実 在

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 意識現象は時々刻々に移りゆくもので、同一の意識が再び起ることはない。昨日の意識と今日の意識とは、よしその内容において同一なるにせよ、全然異なった意識であるという考は、直接経験の立脚地より見たのではなくて、かえって時間という者を仮定し、意識現象はその上に顕われる者として推論した結果である。意識現象が時間という形式に由って成立する者とすれば、時間の性質上一たび過ぎ去った意識現象は再び還ることはできぬ。時間はただ一つの方向を有するのみである。たとい全く同一の内容を有する意識であっても、時間の形式上已に同一とはいわれないこととなる。しかし今直接経験の本に立ち還って見ると、これらの関係は全く反対とならねばならぬ。時間というのは我々の経験の内容を整頓する形式にすぎないので、時間という考の起るには先ず意識内容が結合せられ統一せられて一となることができねばならぬ。然らざれば前後を連合配列して時間的に考えることはできない。されば意識の統一作用は時間の支配を受けるのではなく、かえって時間はこの統一作用に由って成立するのである。意識の根柢には時間の外に超越せる不変的或者があるといわねばならぬことになる。

 直接経験より見れば同一内容の意識は直に同一の意識である、真理は何人が何時代に考えても同一であるように、我々の昨日の意識と今日の意識とは同一の体系に属し同一の内容を有するが故に、直に結合せられて一意識と成るのである。個人の一生という者は此の如き一体系を成せる意識の発展である。
 この点より見れば精神の根柢には常に不変的或者がある。この者が日々その発展を大きくするのである。時間の経過とはこの発展に伴う統一的中心点が変じてゆくのである、この中心点がいつでも「今」である。

・・・・・・人は皆宇宙に一定不変の理なる者あって、万物はこれに由りて成立すると信じている。この理とは万物の統一力であって兼ねてまた意識内面の統一力である、理は物や心に由って所持せられるのではなく、理が物心を成立せしむるのである。理は独立自存であって、時間、空間、人に由って異なることなく、顕滅用不用に由りて変ぜざる者である。

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 ・・・・・・・客観的世界の統一力と主観的意識の統一力とは同一である、・・・・・・・この故に人は自己の中にある理に由って宇宙成立の原理を理会することができるのである。もし我々の意識の統一と異なった世界があるとするも、此の如き世界は我々と全然没交渉の世界である。苟も我々の知り得る、理会し得る世界は我々の意識と同一の統一力の下に立たねばならぬ。

                   (『善の研究』岩波文庫)

   松篁の例で見たように、直接経験は一度経験した後はこれを繰り返すことが可能である。そしてその体験内容は、その間の時間間隔にかかわらず、全く同一である。かつ包含的である。これに反し、通常の日常経験は一生を続けて刻々と変わるから、意識は時間に従属して変転すると思われ、また意識の対象は全世界、宇宙には及ばない。

 だから直接経験を経験した後は、時間は一切を体験する直接経験の「今」に従属することになるし、宇宙もまた直接経験の内容に依存することになる。

 したがって直接経験が、時間も宇宙も包含することになる、と幾多郎は主張する。

 上記には筆者も同感である。

  第六章 唯一実在

 実在は前にいったように意識活動である。而して意識活動とは普通の解釈に由ればその時々に現われまた忽ち消え去るもので、同一の活動が永久に連結することはできない。して見ると、小にして我々の一生の経験、大にしては今日に至るまでの宇宙の発展、これらの事実は畢竟虚幻夢の如く、支離滅裂なるものであって、その間に何らの統一的基礎がないのであろうか。此の如き疑問に対しては、実在は相互の関係において成立するもので、宇宙は唯一実在の唯一活動であることを述べて置こうと思う。

画題:
Paul Klee (1879-1940)

"Wild Wasser", 奔流 1934
Collection particuliere, Bern,
個人蔵
カンヴァス世界の名画23
『クレー』
中央公論社 1975

 まるでW. Jamesの「意識の流れ」を図式化したような絵だ。
人間の意識はこのような巾を持つ流れであり、ところどころに淀みがあったり、急流があったりする。
 また、その意識は時間とともに流動するから、意識は時間の函数である。
 これが普通の一般人の状態である。

 それにひきかえ天才は、精神的な統一力を用いて、時間に従属しない「直接経験」の領域にとびあがる(神秘体験A)。これが「純粋経験」であり、純粋経験のときに意識の流れは断ち切られ、時間はとまる、と幾多郎は述べる。