上記は玉城康四郎の見解であるが、筆者が意訳すれば、次の通りとなる。
探求の道は、無明(むみょう)の薄暗がりからはじまる。
初めの悟り
修行者が精魂込めて行(ぎょう)ずるときに、それは現れる。
そのときに一切の疑惑は消滅する。
というのも、そのとき、修行者の身体は「生命」そのものになるか
らだ。
二番目の悟り
修行者が精魂込めて行(ぎょう)ずるときに、それは現れる。
そのときに一切の疑惑は消滅する。
というのも、そのとき、修行者の身体は「死」そのものになるから
だ。
三番目の悟り
修行者が精魂込めて行(ぎょう)ずるときに、それは現れる。
そのときに透明な世界観が現れる。
というのも、そのとき、修行者は生の本質も死の本質も見極めてし
まっているから、もはや動ずるところがなくなるからだ。
こうして夜が明ける。
筆者の意訳があたっているかどうかはわからない。それが当たって
いようと外れていようと、問題にはならない。筆者が本論文で顕わそ
うとしている意図はまったく別のところにあるからだ。
三 つ の 偈 の 解 釈
玉城康四郎の意図するところは明らかである。
− 釈迦の説かれる涅槃の境地は、十二部経のうち、
憂陀那(ウダーナ)と音写されるUdana(自説経)の中
に含まれている三つの偈(初夜の偈、中夜の偈、後
夜の偈)に言い尽くされていると考える。
− 三つの偈のなかで使われているダンマとは、パー
リ語、サンスクリット語ではダルマ、漢字では法と
訳されているが、私の解釈では生命の根源である超
越的な「形なきいのち」と訳されるべきものであ
る。ブッダはこのダンマにつき正確な定義を与えて
おられない。ブッダはダンマの正体については、こ
の三つの偈から推察せよと命じておられるのである。
− 私(玉城康四郎)が25歳のとき、東大図書館で体験
した大爆発(すなわち筆者の用語で「神秘体験A」)
は、初夜の偈に相当するダンマであることは確信
をもって言える。
− ところが釈迦は、プラトンのイデア、テレサの一
致の念祷、白隠の見性は、「それは初夜の段階のダ
ンマであって、第一段階にすぎない。それに引き続
き、ダンマは中夜、後夜の二段階の経験を受けるも
のなのだ」と言っているのだ。
− 少なくともこう考えると、魂の大爆発という神秘
体験Aの後、10日程度で元の木阿弥になってしまう
という事実は、釈迦の説法通りだと、うまく説明で
きる。
− ゴーディカというブッダの弟子は、私と同じ体験
をし、わたしと同じく元の木阿弥に逆戻りしたこと
が経典に記されている。ゴーディカは神秘体験Aを
終局の真理であると考えたので、元の木阿弥になる
ことを嫌い、懸命に修行を重ね、常に大爆発の状態
に居続けられるよう努力したが失敗した。そこで世
をはかなんで自殺した。
− ところがなんと、そのときブッダは禁則を犯して
自殺したゴーディカを「涅槃に入った」といって賞
賛したのだ。なぜだろうか。
これが私の疑問だ。
画題:Paul Klee (1879-1940)
"Der Niesen",
1915
Hermann und Margrit Rupf-Stiftung,
Kunstmuseum Bern
カンヴァス世界の名画23
『クレー』
中央公論社 1975
ニーセン山は、
クレーの故郷ベルンより遠くない
トゥーン湖の西側に聳える
2600メートルを越す高峰。
夏の黄昏どき、星と三日月が暗い
夜の帳を開く、
と西田秀穂は説明する。
Paul Kleeは、
これから開かれる夜の物語の
クレーを主役とする
形而上学オペラの
書割をつくったのか。
なお、
釈
玄喜 氏がパーリ仏典の『ウダーナ』の翻訳を
インターネットで公開されています。
第T章第1-3節を参照乞う。