林 吉田さんに人間の精神の問題について聞きたいんです。つ
まり、岡潔さんのことを気違ひか、天才かとよく取沙汰(と
りざた)しますが、それは、紙一重の問題なんですね。
吉田 天才といってもいいし、気違ひと言ってもいいし、名稱は
便宜的なものでせう。岡さんといふのは非常に人間的な人の
やうですね。僕はその方の専門ではないが、天才と気違ひは
、――その人の言動が近所迷惑の時には気違ひといふ病気に
するが、さうでない時は天才といふ、――そんな所でせうか
ね。
林 ゴッホは気違ひだったでせう。事實気違ひであり、同時に
天才だ。
僕の出發は、セザンヌやゴーガンが日本に輸入された時代
です。それで岸田劉生が出て、僕は劉生の林檎の繪に涙を流
した。そしてそれ以後、劉生が見てゐる林檎を僕も見ること
ができるやうになった。つまり、永遠の林檎を見たといふこ
とで、一つの悟りです。これで僕は本當の繪描きになったと
いふ信念を得たんですが、その翌年から神經症になってしま
った。
ある日、繪を畫いてゐたら、ふっと見ると天に黒點が見え
るんですよ。普通の人に見えない、をかしな、黒いしるしが
見える。俺は気違ひになるんじゃないか、といふ恐れがした
んですよね。その前に僕の親戚に気違ひが出た。それで俺も
いよいよ気違ひになるぞと、なにか怖ろしくてね。ゴッホの
やうな気違ひになっては悲惨だ。あんな悲惨な繪描きになり
たくないなと、日頃思ってゐたんでせうね。
その後、展覽會を見に行った歸り、電車に乗った。さうし
たら、電車の客が全部僕を見てゐるやうな気がするんです。
いよいよ気違ひになったと思って、あはてて電車をとび降り
たんですよ。町の騒音が全部僕に集まってくるんです。怖く
て、怖くて眞青になった。虎の門に神經科の醫者があったの
でとび込んで、かういふ状態だと言ったんですよ。僕がタバ
コを吸はうとすると、醫者がマッチをつけてくれた。その光
が普通の十倍か二十倍に感ずるんですよ。その醫者は診斷を
しなかった。家へ歸ったら、女房もゐない。壁から、馬の嘶
くやうな聲が聞えてくるんだ。いよいよ気違ひだと思った。
林 武 の 正 直 な 告 白
林武については、もうすでに二度も述べた。
だが、もうひとつ話さなければならないことが残っている。
昭和43年9月に刊行された『美と教養・心の対話』(日本ソノサービスセンター)をご覧いただきたい。当時の癌研究所長、医学博士であった吉田富三との対話のなかで、林武は次の通り述べている。すこし長くなるが、きわめて大事なポイントであるので、そのままここに転載する。
吉田 お幾つ位のときですか。
林 二十六位です。表へ出ると大聲をあげたくなる。なんとか
言ひたくなる。それから高い所へ登ると必ず飛び降りたくな
る。それから、その翌日、青山脳病院へ行ったら齋藤茂吉さ
んが出てきて、藝術家にはよくあることだといって、気違ひ
の患者と一緒に、赤い電気の下に僕を坐らせるぢゃないの。
あの人は歌人だけれども精神病の醫者としては、少しどうか
なあ――。それから根岸病院へ行った。さうしたら、十萬円
取られた。その言種(いいぐさ)がいい。神經衰弱の患者は
卑怯だっていふんです。なおったらもう金は取れないのだ。
俺は直ぐなおすから先に取るって――。
吉田 確かに今のお話は精神病の状態ですね。状態としては。し
かし完全な精神病にはなってゐないといふのは、俺は気違ひ
になるんぢゃないかとか、怖いとか、いはば自分で自分を見
る理性が殘ってゐる。しかし全體の状態は危險な状態だった
やうですね。一歩手前といひませうか。それとも神經が疲れ
果てたといふ状態の異常――つまり健康な枠の中の異常であ
って、病気ではないといふのかな。藝術家など神經の鋭敏な
人は、その鋭い神經を酷使するから、疲れ果てる。それに鋭
敏といふことは一面脆いといふことだから、疲勞からそのま
ま向ふ側へ移ってしまって、本物となるかも知れない。危い
なあ。
林 ゴッホの場合はどうなんですかね。ゴッホと僕の場合、ゴ
ッホの方が気違いに近い?
吉田 その比較の意識がある間は、まだ大丈夫ぢゃないですかね。
ゴッホは気違ひだが、俺は狂ってゐないぞ、などと言ひ出さ
れると、怖い。
林 ゴーガンはゴッホを非常に嫉妬してゐた。またゴッホを怖
くてしやうがないんですよ。しかも、ゴッホもゴーガンが怖
いわけです。そしてゴッホはゴーガンを先生、先生と言って
ゐた。先生と言はれて、ゴーガンは聊(いささ)か我が意を
得たりで、ゴッホを操るわけです。ゴーガンは人間的には一
種の曲者(くせもの)ですから。すると純情なゴッホは自分
の耳を切って、ゴーガン、お前は悪い奴だと言ふ、これほど、
お前に惚れてゐるんだと言ふんですね。
さういふことを知ってゐるから、俺はゴッホみたいに気違
ひになっては大變だといふ気持ちが殘ってゐる。
吉田 それがなくなると、こんなお附き合ひもできなくなる。
林 森田正馬はね、高い所から飛び下りたくなると言ふと、そ
れぢゃ飛び下りてみろと言ふんですよ。お前は絶對にできな
いぞ、とかう言ふ。
吉田 それは本當の醫者ですね。
林 醫者ですね。僕は救はれた。齋藤茂吉には救はれなかった
が、森田正馬は救ったね、僕を。森田さんは慈恵ですよ。あ
れは名醫ですね。フロイト以上だと思ふんだ。森田さんを見
ると、醫學には西洋醫學とは獨立した日本醫學といふものが
あると思ひますよ。日本といふ國は面白いね。漢方と西洋の
中間を行って、日本獨特のものを生み出してゐる面があるん
ぢゃないですか。
画題:Johannes (Jan) Theodoor Toorop
(1858-1928)
Fatalisme/運命
1893
Rijksmuseum Kroller-Mueller, Otterlo
カンヴァス世界の名画13
『ムンクとルドン』−世紀末の幻想−
井上靖/高階秀爾、
中央公論社、1975
トーロップの描くのは、
自己から抜け出す
ドロドロとした女の情念。
林武の説明するのは、
空間を彷徨う
鋭敏に拡大した
自己意識。