重野安正







【政治】「教科書検定に政治介入するな。」社民党、集団自決に関する教科書検定について談話を発表

1 たんぽぽ乗せ名人φ 2007/12/28

沖縄戦集団自決に関する教科書検定について

社会民主党幹事長  重野安正
26日、文科相の諮問機関は沖縄戦の集団自決に関する記述について
「旧日本軍の関与」を認める記述の復活を認め、渡海文科大臣はこれを承認した。
県民大会に11万6千人を結集した沖縄県民の怒りが文科省を揺り動かしたものといえる。

しかし、文科省の恣意的な判断によって、「検定意見の撤回」や「軍の強制」の記述を認めなかったことは
沖縄県民の思いを踏みにじるものと言わざるをえない。
教科書検定に政治的判断は持ち込むべきではないといいながら、
「軍の強制」という歴史的事実を歪曲しようとする政府・文科省の姿勢は「政治介入」そのものであり、
到底許されるものではない。平和憲法の改悪を視野に、歴史的な事実を隠蔽し、
「軍隊」を美化する姿勢に基本的な変化はないといわざるを得ない。

社民党は、あらためて検定意見の撤回と旧日本軍の強制の記述の回復を要求する。
また、今回の沖縄戦の記述を、誰が歪めたのか、その真相解明と責任を追及し、
透明性・中立性・公平性を確保するため、日本の教科書検定制度の抜本的見直しと
「沖縄条項」の確立などを求めて、取り組みを強化していく。

社民党
http://www5.sdp.or.jp/central/timebeing07/danwa1228.html

 

 

・なにコレ?
自分達以外は、政治介入するなニダ!ってことなのか、社民党ww

 

・まさに
俺たちの政治介入はいい政治介入
とか思ってる奴らの思想だな

 

・中国政府や韓国政府の政治介入はOKです。

 

・社民党の要求発言は、
政治介入に当たらず? じゃ、 議員バッジを即刻はずして、
政党助成金を残らず国に返納し、 政党も解散だな。
自分が何を逝っているか 分かっているのかね、 こいつら
馬鹿じゃないの。

 

・共産党は対解同という役目があるが、社民党はぶっちゃけイラン

 

・自分らの介入はきれいな政治介入()
中国の軍備はきれいな軍備()

 

・しかし文科省の姿勢が政治介入ってすごいこと言ってるな。
文科省がやらなきゃ誰がやる。
それに対して文句言ってる社民党が政治介入そのものじゃないか。
元々おかしいと思ってたが、ここまで社民党って頭おかしいのか



・政治介入のまったく無い国定教科書なんてあるのか?
と、この馬鹿どもに聞きたい。

そんなにイヤなら自分達で教科書作って書店で売れよ。



間違いがあっても ただしちゃだめ 家畜化教育を うたがってはだめ

 豚と一緒で 友達とおもいなさい そしてある日食べられなさい 団塊は 優秀よ





米側「政府関係者以外は受け入れていない」

 社民重野幹事長「連立与党なのに遺憾だ」 社民党グアム調査団、米側が拒否

2010/01/21

米軍普天間飛行場の移設問題で、社民党が移設候補先として検討し、
現地調査団の派遣を予定していた米領グアムについて、米側がアンダーセン空軍基地への同党調査団の受け入れを拒否したことが21日、わかった。

同党の重野安正幹事長が同日の記者会見で明らかにした。

米側は受け入れ拒否の理由について「政府関係以外は受け入れていない」としているという。

同党は調査団の派遣に関して、平野博文官房長官に調整を依頼したが

それも不調に終わった。
重野氏は会見で連立与党の同党が受け入れを拒まれたことについて「遺憾だ」と表明。
さらに「党でダメなら連立与党としての調査団ができないか検討する」としている。

一方、同党は21日、グアムとともに移設候補先にあげている硫黄島(東京都)の現地調査のため、
照屋寛徳衆院議員と山内徳信参院議員を派遣した。

ソース
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100121/stt1001211153005-n1.htm

 

 

 

正直に反米組織は受け入れられないと言えばいい

 

 

この前、テレ東でグアム基地を特別許可をもらい取材してたが
社民党のみなさんはテレ東以下の扱いだったのかw

 

 

 

グァムのアンダーセン基地って戦略爆撃部隊が居るしB2F22とかも時々貌を出す
太平洋の最前線基地だぞ、そりゃー訳の分からない基地外集団をいれれるわけないし
アメリカに敵対的な米国軍を否定するような発言や行動してる
反米的な日本の議員に基地を見せる言われはない。






「外国人参政権とは別」 社民党&国民新党、朝鮮学校の無償化要求へ

2010/03/05

     社民党の重野幹事長と国民新党の自見幹事長らが会談し、政府が4月から予定している
高校授業料の実質無償化をめぐり、朝鮮学校を制度の対象にするよう、政府に求めて
いくことを確認しました。

     高校授業料の実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかについて

川端文部科学大臣は授業の時間数などの基準を設けて判断したいという考えを示しているのに対し、拉致問題を担当する中井国家公安委員長は

北朝鮮に制裁を実施していることなどから、含めるべきでは
 ないという考えを示しています。

 5日に行われた社民党の重野幹事長と国民新党の自見幹事長らの会談で、この問題が
 取り上げられ、重野氏は「この国に住む子どもの教育の機会均等の観点からも対象に
 含めるべきだ」と述べました。これに対し、自見氏も「日本に永住する外国人に地方参政権を
 認める制度と、子どもの話は別だ。日本で勉強する子どもは等しく教育を受けられるように
 するべきだ」と述べ、今後、政府に対し、朝鮮学校を高校授業料の実質無償化の対象にするよう、
 求めていくことを確認しました。

 http://www3.nhk.or.jp/news/k10013014651000.html#











戻る