宮崎あおい


NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」


  宮崎あおい 歴史教科書を語る 

このまえテレビを見ていたら、日本の歴史教科書のことを取り上げていたんですよ。
日本が過去に戦争でやった悪いことでも「ちょっと人を殺しちゃった」
みたいにワザと小さく書いたり、載せなかったっていうのを見て「それは、キチンと載せなきゃいけないのにな」って、
思っていたんです。

わたしも歴史の教科書はちゃんと読んでないだけど()、歴史って過去を知って、同じまちがいをくり返さないために
勉強していると思うんです。でも過去にした悪いことの説明がいま教科書からなくなって、
子供たちが知らないまま、大人になったら、また同じまちがいをするかもしれないでしょ。

http://vista.xii.jp/img/vi5381343204.jpg
 



父親は在日韓国人3世、母親はフィリピン人のハーフ