丸川珠代



参院選東京選挙区から立候補した自民党の新人丸川珠代氏(36)が16日、

期日前投票に訪れた東京・新宿区役所で、
住民票を公示前日の3カ月以上前に移していなかったことが分かり、投票できなかった。

丸川氏の事務所によると、民放アナウンサー時代に勤務した米ニューヨークから
2004年6月に帰国した際、転入届を出し忘れていた。
今年4月に届けを出し、本人は投票できると思い込んでいたという。丸川氏は「わたしのミス。
すみません」とコメントした。 【共同通信】

04
7月 参院選・・・棄権
05
7月 東京都議選・・・棄権
05
9月 衆院選・・・棄権
06
11月 新宿区長選・・・棄権
07
4月 東京都知事選・新宿区議選・・・棄権
07
7月 参院選・・・立候補 初めての投票失敗 





これだけ投票を棄権しまくっている政治に無関心な人間が立候補する資格があるのか!?

有楽町での街頭演説では、石原慎太郎都知事の長男・伸晃 衆院議員が
「郵政選挙、さらには私の頑固オヤジが立候補した都知事選挙。
大切な選挙で投票権を行使していなかった。お粗末な話」
と公衆の面前でダメ出し。

選対本部長の平沢勝栄衆院議員も
「怒りましたよ! バカらしくて選対本部長なんて やってられるかと」
と鬼の形相だ。  

両衆院議員らの演説が自身の問題に及ぶと丸川氏は計181秒間、頭を下げ続けた。
街宣車に掲げていた「期日前・不在者投票に行きましょう」の垂れ幕は消えた。
関係者は「恥ずかしくてつけられない」と漏らした。




・すべて棄権していたってことだよね
んで突如として参院選出馬 なめてんの?

 

・丸川珠代さんは、2005年の郵政選挙も投票してなかったのかよ!?
うけるんですけどー。



銀座で今丸川の演説を聞いたら
・テレビ朝日で一年半NYに赴任できてよかった。
・日本には(アメリカにはない)健康保険があってよかった。日本人でよかった。
・親(女医)が教育費をつぎこんでくれたおかげで、アナウンサーになれてよかった。
・親に仕送りができる立派な仕事にありつけてよかった
・日本の現実は厳しいからほんとは逃げ出したいが、なんとか頑張りたい。

はあ?
自分が政治家になって何をやりたいのか、どういう主張があるのか、
という一番大事な話はなかった
ま、選挙公報みてもそうだもんね。単に政治家になりたいだけなんでしょう。

 

・過去のコラムでえらそうに批判してます
#081
統一補欠選挙を終えて2002-10-29
丸川 珠代 (テレビ朝日アナウンサー)
   −−−
投票率の低さ、白票の多さは、現在の政権というより、政治そのものへの不
満の表れ、と見ることも出来るでしょう。

確かに、投票してもしなくても、その結果は結局、私たちの生活に降りか
かってきます。しかし、そこで考えて欲しいのは、不満があるのに、黙ってム
スッとしているのと、口に出して表現するのと、果たしてどちらが望ましいだ
ろうか?ということです。

少なくとも民主主義という仕組みは、一人一人が自分の考えを持っていて、
それを表現することを前提にしているのではないか?と私は思います。そし
て、議会に代表を送り込む議会制民主主義を私たちが採用している限り、
その不満も代表を通して表現するべきではないでしょうか?

みなさんはどう思いますか? 投票権を手にするまでに、じっくり考えてみてください。
http://122.200.201.84/column/tamayo_marukawa/20021029.html

 

     <![endif]>認めたくない現実2005-01-03
丸川 珠代 (テレビ朝日アナウンサー)
http://122.200.201.84/column/tamayo_marukawa/20050103.html

彼(杉村太蔵)のような26歳がいることも日本の現実なのです。
彼自身がフリーターやニートの気持ちがわかる、というのなら、
そういう人の中には、彼のように権利と義務についての認識が希薄な人や、
社会に対する想像力に乏しい人が、多いのかもしれません。

あるいは、大人社会のルールが身についていないため就職できない、
という可能性も考える必要がありそうです。

為政者はもちろん、教育関係者や、一般の大人たちは、
彼を未成熟と切り捨てる前に、あの程度の想像力や成熟度しか
持ち合わせていない若者が、この国にはどのくらいいるかを
心配したほうが、よいのではないか、という気がするのです。
なにしろ国会議員は苟も国民の代表なのですから。

 

【参院選】自民“共食い”丸川珠代氏(36)初当選も、現職の保坂氏は議席を失う…東京選挙区

2007/07/30

…東京選挙区は丸川珠代氏のみ当選

 参院選で激戦の東京選挙区。
最後の5議席目を自民候補の現職・保坂三蔵氏(68)と
新人・丸川珠代氏(36)が争う“共食い”の情勢になり、2期12年の実績を誇る保坂さんが 涙をのんだ。

 30日午前0時過ぎ、事務所に姿を現した保坂氏は
「申し訳ありません」と頭を下げ、
支援者と握手をしながら壇上に。「与党の逆風は承知していたが、
有権者に思いは届いていると思っていた」と敗戦の弁を述べた。
丸川氏の擁立については
「2人当選というのが 党の命令だから…」と悔しそうな表情を隠さなかった。
 
自民党は定数改正で改選数が1つ増え「5」の参院選東京選挙区に、
9年ぶりに2人を擁立。当時は共倒れの憂き目をみただけに、
今回は組織力を背景に「地上戦」で臨む保坂氏に対し、
知名度を生かした「空中戦」で浮動票を狙う丸川氏。同党は両者の相乗
効果でそろって当選をもくろんでいた。

 結局、2人擁立による相乗効果はなかった。「1プラス1が2にならず、1のままで、同じ
自民党支持層を食い合っていただけだ」。ベテラン都議は吐き捨てた。

 

・生まれて1度も選挙に行った事がなくても当選するんだから知名度って強いね。
本人も落選して単なる失業者にならなくてホッとしたんじゃない。

 

・本当に政治に関心があるなら住民票を移動してない事に気づくはず。
というか忘れたりしないだろ。
この三年だけでなくそれ以前から絶対選挙には行ってない!

 

・東京都民さん
選挙は遊びじゃないんですよ?
人気投票と勘違いしてませんか?
国政を任せてもいいと思う人に投票するんですよ?

 

・都会では
政治に無関心で一度も投票した事無いと類推できる女が
当選するのか

 

・一応自民党応援してるけど,
丸川が当選できる日本の民主主義って何って思う

 

・こいつ日本人出よかったとか言いながら外国人参政権賛成だってよ
さらっとテレビでいいやがった
すごい二枚舌だなこの女

 

・コイツって1回でも投票行った事あんの?
ノコノコ期日前投票に手ぶらで行ったんだろw

 

・投票にはハガキが必要じゃん
一回でも投票行った事あるならわかるよな

 

・田中康夫が丸川珠代に尋問。外国人参政権に賛成?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm728652
田中康夫 「今回丸川さんは参政権がなくても立候補できて当選できたわけですよ。
   丸川さんの役目というのは、参政権が無い人でも立候補して当選できるんだったら、
   日本できちんと税金を納めて、日本でお仕事をしている定住外国籍の方のために
   参政権を!という運動を丸川さんがなさったら、これは連立を組んでる公明党の人も
   大喜びをするし、もしかしたらそれが新しい自由民主党をつくれるのかどうなのか?
   ちょっとご意見聞きたいんだけど?」
丸川珠代 「あらゆる意味で新しい期待が掛かっているんだなと思います。」
田中康夫 「じゃあ賛成なのね?じゃあ外国人の参政権には賛成と」
丸川珠代 「すべてのことに議論をするべきだと思います。」

 

・だから駄目だって、こういう人を選んじゃ
今まで全く選挙に関心なかったんでしょ?投票にもいかなかったんだから
赤い服きたり民衆の前で片山さつきに泣きながら抱きついたり、
そんなことが当選した今、全て功を奏した、とベロだしてるじゃないか〜
落ちると思ったのに都民の良識を疑うなー

 

・こいつは自分で投票にも行っていなかったのに、
blog
では投票に行かない若者をしゃあしゃあと批判してた女だ。
保坂が落選したことで沈痛な表情をしてみせていたが、
内心じゃ舌出して大笑いだろう

東京ってバカしか住んでないのか? 丸川が当選とは!

 

・新しい法案で
『投票権の有しない者は、立候補出来ない』ってのを是非提出してほしぃ

・こいつ、テレビのインタビューで、社会保険庁は解体すると言ってたが
いくら社保庁の職員がゴミであったとしても
こいつにだけには言われたくないよな

 

・一度も選挙に行かないくせに自分への票を期待するなんて
こいつ世の中なめてるなあ、と思ってたが
なめられても仕方ない発展途上国の首都が存在するのだと今日気づきました




・8・1 スーパーモーニングにて

新たに建設予定の家賃相場100万とも言われる衆議院宿舎の建設について
東京選挙区の候補者にインタビュー。

川田「そもそも必要あるんですかね?」
枡添「国民の理解は得られない。手当てでアパートにでも住めばいい。」
丸川「衆議院宿舎は必要だと思います」

スタジオの赤江アナ
「国会議員はセレブになるためになるわけじゃないですからね」





この女、123年前のJJで「神戸出身のオサレな自分は
東大では派手で浮いてた」とか「子供の頃は家族でヨット遊び」
みたいな自慢を散々してたくせに、選挙の時は
「母子家庭で必しで働く母に代わり祖母が私を育ててくれました」
なんて涙ながらに庶民をアピール。
お前の腹黒さは本物だよ








5年ほど前の深夜番組で芸能人の常識非常識について話す番組で
丸川珠代とyouが雨の日に傘がなかったら人の傘を持って行くと
当然のように言っていた
誰か持ってると思うんでうpしてくれ






「お母さんにもらったお金はどうしたの?」

「脱税3兄弟!」 鳩山首相、ヤジの連打浴びダウン寸前

春デブリφ 2009/12/01

偽装献金問題に揺れる鳩山由紀夫首相(62)が、激しいお母さん口撃を受けた。

30日の参院本会議で、
母の安子さん(87)からの提供資金が偽装献金の原資に充てられたとの報道を巡り、自民党議員らからやじを飛ばされ続けた。

「お母さんにもらったお金はどうしたの」「お母さんのこと、どうなってんの」。
議場に自民党議員らの「お母さんコール」がこだました。

最もヒートアップしたのは、秋元氏の質問中だ。「貸付金でなく生前贈与ではないか。
(母からの資金が)9億円なら、4億5000万円の贈与税が発生する」と秋元氏。
「事業仕分けを行ったが、あなたが正直に申告していれば、4億5000万円の税収が得られた」と指摘し、
「子ども手当を取り間違えていないか。今回の資金提供は(母から子への)違法子ども手当だ」と切り込んだ。

鳩山首相は「ご迷惑、ご心配をおかけし、心から深くおわび申し上げる」

としたが、「事実関係を把握していない」などと釈明。
「検察による全容解明をふまえ、私自身が国民に説明すべき」と捜査終了後に記者会見する考えを表明した。
一方で、立件対象が会計担当者だった元秘書らにとどまり

自身の刑事責任が問われなければ続投するとした。

自民党のやじに、民主党サイドは森ゆうこ氏(53)らが「やじ飛ばすなら(午前の)採決に出なさい」などと反撃。
丸川珠代氏(38)も首相に対して身を乗り出し

「そんなのは金持ちのおごりだ!」と叫んだ。

質問を終えた秋元氏は「きちんと答えてくれなかった。やましいことがないなら党首討論にも応じるべき」と憤慨。
鳩山首相は野党議員らから献金問題を問われるうち、声が小さくなっていった。
普天間飛行場移設問題、円高・デフレ対策など、課題は山積している。

http://news.livedoor.com/article/detail/4479744/




戻る