維持管理費廃止

「何十年も動かなかったことが前原大臣の一声で動き出した。すごすぎる」

橋下知事が絶賛

@お元気で!φ 2009/10/11


 前原国土交通相が、国が実施する事業の一部費用を負担する

国直轄事業負担金のうち、維持管理費の廃止方針を表明したことについて

同負担金廃止を訴えてきた大阪府の橋下徹知事は9日、府庁で報道陣に対し

「何十年も動かなかったことが前原大臣の一声で
動き出した。感動を通り越してすごすぎる」と評価した。

 また、前原国交相が、国のダム事業の多くを一時凍結する一方で

道府県が実施するダム事業に関しては各知事の判断を尊重するとしたことについても

「しびれました。有権者は前原大臣にどんどんついていくのでは」

と歓迎した。

読売新聞
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/20091010-OYO8T00294.htm

 

 

自民党のじじぃ共が足ひっぱなければ
この国は夢のように変われる

 

 

 

これが政治主導の力だね
自民党の官僚丸投げ政治では何もできなかった

 

 

橋下はいままで陳情していたのを前原は簡単に決めたからびっくりやろ?





前原北方相、北方領土洋上視察「4島返還求める」

 

1 名前:海坊主φ 2009/10/17

前原北方相は17日午前、北海道根室市の根室港から海上保安庁の巡視船に乗り、
洋上から国後島を視察した。これに先立ち、根室半島の先端・納沙布岬で、対岸にうっすらと
浮かぶ歯舞群島の島影を確認し、近くの北方領土啓発施設で4島の概要や歴史などについて
説明を受けた。

北方相は視察後、羅臼町で記者団に「不法占拠だ。そのことは言い続けていかなければならない。
4島の返還を求めていく」と強調。そのうえで、「日本国民として望郷の念を新たにした。昨日、
今日と伺った(元島民ら)皆さんの声を内閣に伝え、悲願達成のため努力したい」と述べた。

関連
【政治】前原沖縄・北方対策相「北方四島はどさくさに紛れて(旧ソ連)が不法占拠した。そのことは言い続けなくてはいけない」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255754716/








空港ビルへの国有地貸付料、値上げへ 国交相意向 [09/11/10]

1 :依頼@おっおっおっφ 2009/11/10

 国が税金で管理・運営する26空港のほとんどが赤字なのに、国から土地を借りて
ターミナルビルを運営する国指定の38の民間事業者の約8割が黒字である実態について、
前原誠司国土交通相は10日午前の閣議後会見で、「だれがどう考えてもおかしい」と述べ、
国有地の貸付料を値上げする考えを示した。

 各空港のビル会社などが国交省などから多くの天下りを受け入れていることについても、
「たとえ株式会社でも天下りは天下り。公約通り、天下りはなくすという方針にのっとって
対処していく」と述べた。

 この問題は、朝日新聞が全国26空港で旅客、貨物、給油関連の施設を運営する
指定空港機能施設事業者38社の07年度決算を分析し、発覚した。32事業者が黒字で、
内部留保されている利益剰余金は総額2300億円。剰余金は羽田の「日本空港ビルデング」が
780億円、貨物を扱う「空港施設」290億円、伊丹の「大阪国際空港ターミナル」210億円、
「福岡空港ビルディング」160億円など。

 羽田の場合、空港ビルは国から約28万平方メートルを年間約34億円で借り、
各テナントから計約140億円の賃料を取っていたこともわかった。

 前原国交相は「これだけの剰余金を生んでいるのであれば、国の貸付料は適切ではない」との
考えを示した。

ソース:asahi.com [09/11/10]
http://www.asahi.com/politics/update/1110/TKY200911100235.html

 

 

GJ
こういうのは自民党政権下では絶対にできなかったこと。

どんどんやれ。公務員絡みの法人は税率高くしてもいいぜ

 

 

あと、県が税金で国が補助して管理・運営する地方空港のほとんど も赤字なのに、
地元向けには「ターミナルビル黒字」だけ伝えて、県民税、神戸だと市民税突っ込んでるのを
粉飾してるしね

この板でも神戸は黒字ですとか「?」なレス付ける香具師が時々湧くけど、そういう報じ方から

ttp://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032801000441.html









1113ある公益法人の改革に着手

(廃止を含め)ゼロベースで見直しを行いたい」 - 国土交通省

1 名前:@胸のときめき▲φ 2009/11/20

前原国土交通相は20日、閣議後の記者会見で、国土交通省が所管する
1113の公益法人(2008年12月現在)について、「民間にできることは
民間でという考えのもと、ゼロベースで見直しを行いたい」と述べ

不必要な法人の廃止を 含め、改革に着手する考えを示した。

手始めに、道路保全に関する調査研究を行う財団法人「道路保全技術センター」を
3年以内に廃止する考えを示した。

旧建設省で技監を務めた佐藤信彦理事長は辞任する方向だ。
道路保全技術センターは09年8月、国交省から委託された調査で、国道地下の
空洞を見落としたとして批判を受けた経緯がある。

*+*+ YOMIURI ONLINE 2009/11/20[20:05:10] +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091120-OYT1T01125.htm

 

 

国土交通省は悪の巣窟。 JAL、空港、道路、ダム。
どんだけ金をどぶに捨ててきたんだ。
おまえらが自腹きって補填しろや。
男前原には徹底的にやってもらおう。
がんばれ前原!!