機 材

7000億浪費の実体

NHK
放送センターの背後に毎日駐車している大量の個人タクシーを利用しているNHKの職員の方々が
一ヶ月にどのくらいのタクシー券を消費しているか、一度調査されては如何でしょう?
大きなカラ出張の申請は眼についても、タクシー券を利用する一人ひとりに「その移動は、お仕事ですか?それとも、私用?」とか
「他の公共の交通機関は無いの?」というレベルの判断を誤ったタクシー券の乱発は、月間1740万円を超える
「小さなカラ出張の放置状態」ではないでしょうか?さらに、黒塗りのハイヤーの数まで触れることは止めておきますが、
その台数と待機しているハイヤーの数は民間企業では有り得ない数です。ちなみにハイヤーは17万円から10万円也..






さらに、某カメラメーカーから納入される報道用カメラは、民間企業に納入するモノは黒銀色、

NHK
殿に納入されるモノは黒い色に塗られているので、値段は倍額で調達してきた..という歴史的な事実がありますが、
最近の自由競争で入手できる海外の放送局が使用している80万円クラスのものを選択せずに、

700
万円クラスの最高級品をさらに倍の値段で購入することの意味するところは何なのでしょうか?

私は思わず「それって、中身とか仕様が違うのですか?」
「それとも、保守体制が違う別のサービス体系だからなのですか?」と伺ったところ、

外装の色が違う以外は何も変わらないとのこと...

つまり定価300万円のカメラが調達価格600万円に、7 00万円のカメラに1400万円也を支払っているということは、
カメラ数台購入するだけで、 巨大な利益供与を特定企業にしていませんか?


ttp://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!4410.entry?_c=BlogPart
 






NHKで
一番驚いたことは、まだ使える機材を簡単に産業廃棄物として処理しているところでしょうか?
NHKホールの搬入口への搬入路はスロープになっており、そこから下が透けて見える(網のようなもの)のですが、
そこに膨大な数のバラバラになったテレビやミキシング用の卓、放送で使われてるモニターやEJ用のカメラなどが
バラバラになって落ちているのです。
購入してから3年経ったものは新品と入れ替えるためバラバラに壊して
粗大ゴミとして廃棄物回収業者に出すんです。しかも、新品購入のために使えるものを破壊し、
申請用の写真まで撮って「修理不能、破棄品」と申請するのです。民間のスタジオでは、10年以上前の機材をだましだまし使っているところなどいくらでもあるというのに

それでも作品のクオリティーはNHK以上のものを作ります。

機材だけではありません。
例えばMA作業など、民間では2人でやっているような作業もNHKでは4〜5人のスタッフでやっていてしかも仕事は遅いのです






NHKから松下の役員に語られた厳しい言葉でした。それは、「君、僕らは今年

50
億円くらい君の会社からモノ買う予定だよねぇ、そんな態度でいると、50億円の
ビジネス失うことになるよ、君ぃ!!それでも良いのだね!!!」というもので、担当役員は
縮み上がってしまったのだそうです。







NHKは毎年テレビカメラとか定価で買ってたんだよ。(最近は2年おき)
シルクロードのときに中国放送にギブアウエーした大量の放送機材はその古いヤツなんだって。
ODAの発想と全く同じだね。







NHKのスタジオとか行ったことあるかな?

ノイマンのマイクとか箱に入って置いてあるんだよ。
1
50万円のマイクが100本単位で箱に入って無造作に置いてあるんだ。
使ってるんだか、使ってないんだか分からないようなマイクがさ。

これだけで5000万円だよ。
マイクだけじゃない。他の超一流の放送機材もゴロゴロ転がってるんだ。
各スタジオにだよ。で、こんなスタジオが各都道府県に配置されてるんだよね。

スタッフも局関係者もこれが当たり前だと思ってるんだよね。
何の疑問も持ってない。無駄な人と物だらけ。養ってるのはおまえら国民だよ。

よくNHKの番組は良質だとか言う人がいるけど、これだけ人、物、金をかけて低質な番組なんてありえないと思うよ。
むしろコストが掛かってる割にはろくな番組作ってないと思うけど。






放送技術研究所
の存在意義の無さは昔から散々指摘され続けてきたんだから。
屑論文を刷りまくり大学教授に納まる事だけが目的の無駄組織。
現実として民間研究所が苦心惨憺の上に開発だけでは無く標準化も進めて
きたのにNHKは殆ど口だけ。通信情報学会の人間も皆知ってるよ。

NHK放送技術研究所は韓国に技術を盗ませるためのもの
テレビ用プラズマディスプレイなんてNHKが金をつぎ込んで基礎技術を開発したのに
いつのまにか韓国が作れるようになってた
これの原因をたどっていくとNHKがアナログ式ハイビジョンを普及させるために
韓国KBSに技術支援をしたところから始まってる
そこからサムソンやLGに技術が流れて今の惨状






WBCで韓国の無料で使用できるワンセグの流行が伝えられていた

しかし、日本ではNHKがその使用を阻みそうだ。他国では無料で
使えるワンセグの使用料を掠め取ろうとするNHK
それを嫌がって手にしない人間が多発して、日本ではワンセグが進化しないで
不発に終わるだろう。産業界からもNHK不要論を出さなくては
不要な特殊法人存続保護のために、日本は産業後進国になってしまう 






NHK研修施設に部外者有料宿泊、旅館業法違反で中止

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051027ic21.htm

NHKが放送技術研究所ビル(東京・世田谷区)内の職員向け宿泊施設に、民放を含む
放送関係者の研修生を有料で宿泊させ、旅館業法に違反していたことが、27日分かった。
NHKによると、技研ビルが完成した2002年5月から財団法人NHK放送研修センターが
技研内で実施する部外者向け研修の受講者に1泊5250円で宿泊させていた。
しかし、今月になって、部外者を研修施設に有料で宿泊させることは旅館業の許可が必
要なことが判明。部外の有料宿泊を8日から取りやめた。
NHKでは「研修生に限定し、実費の宿泊であれば営業に当たらないと考えていた」と話している。

受信料で宿泊施設を建設し、暴利を貪っていたNHK。
皆様の受信料でNHKはこれからも権益を享受して参ります。 






NHK技術系と取引関係にある友人もぼやいている。

放送技術、設備開発に絡んでNHK職員はメーカーの弱みに付け込んで、
メーカーとの間でポケットマネー作りにいそしんでいるそうだ。
製作系だけではなく、技術系もクローズアップしてくれ。

もはや、NHKの体質はどうにもならんな


戻る