受信料の支払い拒否・保留と、支払い再開の状況について

(原田放送総局長)

 番組に対する視聴者の方々の反響の中にも、受信料関係のものが寄せられるように 

なってきた。

例えば「生活ほっとモーニング」で「基地の島 沖縄の声」を放送した際には、

『1年間、受信料の支払いを保留していたが、この番組を見て払わなければいけない 

かなと思った』

という声が寄せられた。また、NHKスペシャル「“戦争”請負人」の放送後も

『今まで支払いを拒否してきたが、払う気になった』

という声が寄せられた。大変ありがたいことで、こういう動きが支払いの回復に 

つながっていけばと思っている。  byNHK

反戦番組を見たから受信料を払いたくなった 

などという都合のいい話がどこにある 

この姿勢は視聴者にはミエミエなのにきずいていないのか馬鹿なのか 

反戦洗脳運動と受信料という一石二鳥を狙った意図的なコメントであることが 

視聴者にはミエミエなのだ、 

こいつらにとって視聴者とは、捏造した小学生なみの作文でだませるほどの 

よっぽど馬鹿な存在なのであろう 

 




不払いの原因でさえも、恣意的で、視聴者が悪いと分析 

真に何が悪いのかをあえて追求せず、恣意的にねじまげ 

自分に都合のいい理由付けに終始するのみ、そこには謙虚に自らを 

省みて、真の問題を排除しようという気はない 

親方日の丸的甘えが、問題の排除を遅らせる もっとも、このままズルズルとつぶれてくれた方のがよいと 

考える人はかなり多い、このような甘えた構造をもつ組織がよくやる 

手がいやがらせ、番組が再放送ばっかやるのは、お前らが受信料を 

払ってくれないからだという甘えたアピールがそこにはある 

 




これだけ批判されてる韓国ドラマもいっこうにやめる気配はない 

視聴者は怖い存在ではなく、自分達が洗脳してあげる馬鹿な愚民 

なのだ、愚民は自分達の放送に洗脳されてればよい、そして 

金を払えばよい、払わない奴は法的に強制徴収するという 

いかにもお役所的傲慢さがうかがえる 

このように傲慢になった理由は、長年努力せずともいやでも受信料が入ってきたから 

NHK副会長が、 

「リストラをやると番組の質が低下するからやりたくなーい」というような 

ことを弁明の番組で言ってたが、この言動によりNHKがリストラとは無縁だったこと、 

がわかる 

いまどきリストラとは無縁な会社が存在するんだなー、とつくずくあきれた

しかも職員平均年収1200万円である、またこの福会長は北朝鮮の 

下部組織バウネットとの関係が噂される人物

ここまで傲慢な組織だから 

次は個人個人への法的強制徴収をたくらみはじめた 

害が出ないうちにつぶしてしまえ 

 

 


今のNHKを牛耳っているのは、日放労の代弁者、永井副会長だ。
石原経営委員長は、
偏向番組を流される事の重大性よりも、
社内融和と自己保身の方が大事として、 

日放労の代弁者、永井副会長の言いなりになっている。

永井副会長は、北朝鮮とつるんでいるVAWWNETとも親しい。
あの極左偏向、長井一派を一番かばっているのも、この永井副会長だ。 

 このように、経営陣とNHK左翼労組は結託して公共放送を乗っ取った 

のだ、天下を取ったと勘違いしたこの集団は
靖国参拝反対、新しい歴史教科書反対、中国との蜜月関係維持のための 

中国賛美報道、韓国擁護、日の丸排斥 日教組擁護、朝鮮総連擁護

憲法改正反対の大キャンペーンを張り、福田推奨、安倍降ろしという
内閣人事にまで情報操作して介入してきた。身の程知らず、
やりたい放題の暴挙に出た






NHKの番組で、受信料の話題があった時、あの女性のNHK副会長が

『みんなで払えば、安くなるかも知れませんよ〜』って言っていたが
その言葉を聞いた時、心底腹が立った。

その言葉に、全然反省の色がない、まるで『払ってない人間が悪人よ』と聞こえた。

 




NHK永井副会長の主催しているふれあいミーティング 
 
職員の家族やその友人が出席し
局の意に沿った意見を述べているだけ
年度初めの番組指針に見られる、局として力を入れている番組について
友好的な意見が後を絶たない。
あらゆる手を使い、NHKが愛されているかのような偶像を作ろうとしている。
番組審でさえNHKに飼われている委員が、
予定調和の意見を述べ、きれいな返答を局側が答えると言った茶番が繰り返されている。

 

 

 

 



432
可愛い奥様2006/11/03()

NHK職員の平均月収は100万円。 これって、パートの1年分じゃない??
出来上がる番組は、ギャンブル競馬、ゴルフ、巨人戦、大リーグ。給料・福利は民間上場企業の3倍。
あいつらにそれほど存在価値があるとは、とても思えね〜

『職員平均給与1200万円(福利厚生除く)』『民間の1割の家賃』『受信料流用した高額年金』『天下り』
極めつけは、『不祥事続発で減少した受信料。「お金が足りない」と逆切れ督促裁判』・・・なめてんの!(怒)

434 可愛い奥様2006/11/03()

>>432
痛すぎ。キー局は給料高いよ。NHKは安いほう。くだらない仕事なんていうけど、それはあなたの価値観であって、汎用性は皆無。
高給の仕事につこうとみんな頑張る。パートで年収100万なんてことになりたくないから、子供の頃から努力する。
高給は努力の対価だよ。
負け組みは、高給取りの高い税金の世話になってるんだから、感謝こそすれ、文句言う筋合いじゃない。まず、NHK払ってから、文句いいなよね。
アンタが払えば、払ってるこっちの料金も下がるんだから。






エビ沢は大相撲の放送権料を大幅に引き上げた
25
億円だった放映権を一気に31億円まで引き上げたのだ。

その功で横綱審議委員会に就任し、
会長を辞めた現在でも横審にとどまり続けている
つまり、相撲協会に対してNHKから不自然な莫大な金をしはらわせ、
その見返りにエビ沢個人は名誉と顧問料をもらい 更にキックバックを受けていると考えるのが普通だろう
 キャッシュバックさせた磯野とやってることは同じ
なぜ刑事追及されない??  





HKの暴力団対策は大相撲です。

現在の相撲人気の低下では、民放は絶対大相撲は放送しない。

テレビ朝日は大相撲ダイジェストの放送を2年前にやめている。

スポーツ放送権料が発生する条件は、2社以上の放送局が1つのスポーツソフト

を獲得したいと思っている場合だけである。

私は大相撲中継をするなと言っているのではなく、放送権料を年間30億円(税込み31.5億円)

も払う必要がないと言っているのである。

なぜこんな馬鹿げた金額の放送権料を支払うのか、疑問に思った私は

当時のスポーツ報道センター長の日向研二さんに直接聞いてみた。

理由は「相撲協会経由でヤクザに金を払うためだ」と言われた。 

 by元職員 立花氏のレスより

 



親方らに暴力団対策=警視庁


 大相撲関係者に対する暴力団の接近を防ごうと、警視庁組織犯罪対策三課が21日、
東京・両国国技館で親方衆らに対する講習を行った。警視庁が日本相撲協会の評議員会に同課と本所署の担当者が出席。
暴力団が金銭を不当要求する手口をまとめたビデオを見せ、対処法を講義した。  

[
時事通信 20061221 17:31 ] 






価値の無くなった巨人戦の放映権、1試合8000万円、それを NHKは倍以上の値段で高く買い取ってやるそうだ。 このように
NHKが、スポーツ放映権を競争価格を無視して買うことができるのは、潤沢な受信料 収入があるからで、読売新聞もそれにより利益を受けている
NHKに高く買ってもらった見返りに、読売新聞は、えび沢の天下りを用意した
読売新聞は、購読者のためよりも、放映権を高く買ってくれるNHKのための
報道をするようになる こうしてNHKは読売と結託して、民営化阻止のキャンペーンを張るのである、NHKを持ち上げる番組をなぜか日テレでよく見かけたり 「受信料不払い者への罰則導入も必要」とする社説が、読売新聞に載ったりしたのは このためだ このようにNHKは豊富な受信料をバックに 放送業界、政治家、財界とあらゆる業界を味方につけていく 結果、民営化は阻止されるのである
NHKの受信料制度はNHKの職員を特権化するだけでなく、新聞社まで堕落させ。
マスコミ全体 までも、ダメにしている。
NHKの受信料を拒否することが、まともな社会を作る第一歩なのです 







朝の8:30から11:30までNHK総合テレビで大リーグ放送ですか。
ニュースや気象情報を休みにしてまでも大リーグ放送を優先するんですね。
外野守備のヤンキース松井選手の後ろにはデカデカと「読売新聞」の広告が見えてます。
こんな放送で受信料の公平負担の義務化など国民が納得できると思いますか?
義務化などと叫ぶ前に、公共放送のやるべきことは何なのか?よく考えて下さい。








日本テレビのザ・ワイドでNHK受信料を支払わない人を批判
する発言があった。
 同番組では悪質税金滞納者の差し押さえについて
放送していたが、そのコーナーが終わる頃に、草野
仁キャスターがNHK受信料を支払っていない人を批判する発言を行った。
同席した出演者はそれに異議を唱えることはなかった。また、その発言後税金は
しっかり収めるようにとの発言があった。
 これらの発言は、受信料が税金であるとの誤った認識を視聴者に与えるもので
あるばかりか、多くの問題があるNHK受信料制度を疑う余地のない正しいものである
かのごとく錯覚させようとするものである。

 この件は、マスコミが巨大利権温存の手段としてNHKを強力に支持して
いることの現われである








法律で広告が禁止されてる犬HKの番組で、一青窈が「大家」を
「よみうりランドの観覧車」と歌い出したのには驚いた。
元々この曲、民放含めTV放送を考慮して「あの遊園地の観覧車」と
歌詞を差し替えてCD発売されてる。それを、よりによって犬HKで
「よみうり」の固有名詞を出すなんて。これが東急や富士急なら
勿論犬HKは歌わせなかっただろう。「よみうり」ならOKって処に、
読売に協力仰いで政治家動かし、何としても義務化を実現したいと云う
犬HKのなりふりかまわぬ腹黒い策謀が垣間見えるようだ。








昨夜のNHKの「巨人・阪神戦」には驚いた。
放送中、最初から最後まで場面の半分がLOTTEで埋まっていた。
NHK杯の時もNHKは意図的にLOTTを映していた。

さすが韓国の宣伝放送局と言われるNHKである。
在日韓国人の犯罪を隠し、誰も見ない韓国ドラマを
受信料で買い上げ、韓国の歴史捏造にひたすら貢献。

NHKは韓国の代表的企業LOTTEに買い上げてもらい在日韓国人
むけの私設放送局になったほうがよい。

この放送局の受信料予算を満場一致で可決する与野党の政治家諸君、
君たちみたいな輩を昔の人は「売国奴」と呼んだのだろう。











海老沢の娘は、東急文化村に勤務。

東急文化村からみのイベントをなぜNHKが取り上げることが多いのか。
その答えはここにあります。ちなみに、エビ妻は、芸事に凝っており、芸事の世界で
師匠にごまするために、師匠からみのイベントをNHKで取り上げさせていた。
まったん職員もエビからみの番組を担当すれば、上司に評価されることから、
率先してエビからみの芸事を提案していった。
こうして幹部を満足させるための公共放送が行われるのである





日本国民を 低精神年齢10歳とこき下ろした 海老沢は 俺の意地に
かけてこの国に 韓国ブームを 起して見せると豪語した、彼の計画
どうりに 韓国映画を 再々 再々放送して オバタリアンを洗脳して
韓ブーム到来 小躍りして喜ぶNHK幹部連中、DVD ビデオ グッズの
売上で15億ドル稼ぐ、韓国の映画だけ,外の国は蚊帳の外、之が
公共放送ですか、国民を木偶の坊扱いにした、NHK 受信料拒否します。 





海老沢と同じ政治部の出身で旧知の仲の NHKソウル支局長、宮尾篤が、
毎晩、何軒もの高級クラブをハシゴ
現地じゃ「漢南洞(ハンナムドン)の帝王」 って呼ばれてたほどの豪遊ぶりで、
総額5000万円以上もの受信料を遊興費に
使い込んでたことが発覚したのに、クビにもならず、

使い込んだ受信料の返還も 求めず、処分は「停職6ヶ月」だけなのだ。

何故、告発しないのですか?

答えは簡単です。それは、数多くのNHK上層部やPD
がそのお金で一緒に飲み歩いていたからですね。
ソウルには、数え切れないほどの 目撃者や証人がいる。 

 



今回の不祥事、たった50万円を使い込み、その上、すでに全額返済してるのに、

あっさりとクビになった職員もいれば、宮尾のように、5000万円も使い込み、
1円も返済してないのに、処分は「停職6ヶ月」だけなんて言うシャレにもならな
いクソ親父もいる。
なぜかって言うと、宮尾は、NHK会長の海老沢勝二と、同じ政治部の同じ「経世
会」担当を経て、国際部勤務になり、ソウル支局長になったのだ。ようするに、宮
尾は、会長の海老沢とベッタリと癒着しているのだ。

その上、宮尾が使い込んだ5000万円近くのお金は、全部、宮尾ひとりで使った
んじゃなくて、ニポンから現地視察に行ったNHK幹部たちを接待するのにも使わ
れている。つまり、宮尾を重い処罰にしたら、その恩恵を受けた幹部たちも処罰し
なくちゃならないので、軽い処罰で済ませ、 

これ以上、波紋が広がらないようにし たのだ。
今回、不祥事が発覚した職員たちは、その罪の重さじゃなくて、会長の海老沢に
気に入られてるかどうか、どれほど内部の人脈に絡んでるかによって、処罰が決
められたのだ。

もし、この男を放り出し、司法の手で断罪されれば
NHKにとって崩壊につながる多くの情報を持っている
ことを男も十分承知していて逆にNHK
を脅す立場にあることで依願退職しないのである  





田舎のNHKで高校野球のチームがNHKを表敬訪問なんて、
どうでもいいニュースをやっていた。えらそうにうなずいていた局長さん。
画面で映っていたけどずいぶん立派な局長室だ。これも受信料。いい加減に汁。だがNHKはこの時期、高校野球中継と再放送だらけとなり
ほとんどの番組の再開は22日以降となる
職員に2週間夏休みをとらせるためだ 

見るからに定年近いおじーさん。来年は退職金で5000万か?   そのあと、関連会社に天下って、
64まで役員やって、3000万円また
もらうのだろう。定年退職後も厚生年金+企業年金でサラリーマンの平均所得以上もらえます
馬鹿高い企業年金も受信料だ 局長のマンション代はすべて公費負担、送り迎えのタクシー付
飲食費は2538以外に局長交際費がある、超VIP待遇  
 NHKの大好きな放送法では 

年金財源に受信料を当てちゃいけないはずですよね?
僅かな年金で青息吐息の人が大多数なのによくできますね、それが弱者の味方NHKのやることですか?
 
それにNHKは身内で固めたコネ入社だらけ。 

しかもバイトで入った人間が、いつのまにか正社員になっている 

アメリカの有力放送局は子弟を入社させない。NHKのコネのひどさは中国なみ。 

NHK橋本会長の娘は、会長就任後に入社したよね

弱者の味方気取って共産主義垂れ流しちゃいるが、実はぬるま湯にどっぷりつかって 優雅に既得権益を満喫していらっしゃる放送貴族に、弱者を語る資格はない 

 




田舎にて僅かばかりの年金で一人暮らしの私の母は、笑える番組が多く多彩に富んだ民放の番組にだいぶ寂しさを紛らわして貰っているようだ。
最近テレビの調子が悪く、全く映らなくなったらテレビはもう止めてラジオだけの生活にするという。
見もしないのにNHK受信料が引き落としになる事がかなり悔しいらしいのだ。
2ヶ月事の引き落とし料金はその月の電気料金とほぼ同額らしい。
大家族も一人暮らしも、富裕層も貧困層も、見る人も見ない人も同一料金これこそが最高に不公平だと思うのだが。
この先、母は民放を視聴する楽しみさえ奪われ、この国の総理大臣の顔すらイメージ出来ないほど視覚的に世の中を知らない年寄りになるかも知れない。
何が公共の福祉なのか考えさせられる。






NHKの内部から理事、監事、副会長、会長に昇格した場合

一旦NHKを退職したことにして、退職金をもらってから昇格になる。

そしてその理事、監事、副会長、会長をやめる時に、もう一度退職金をもらう制度だ。

こんなこと許していいのか?内部昇格で退職金の二重取りだよ!









先日テレビを見ている時に偶然知ったのですが
NHK
の会長の給料は313万円
副会長は271万円だそうです
この金額は年収じゃありません、月収ですよ?月収!
そしてこの給料はどこから出ているのかと言うと
もちろん受信料!
1ヶ月で600万円もの受信料が
たった二人の給料で消えてるんですよ?
受信料を払ってる人の中には
払ってない人を責めてる人がいるみたいですが
この現状を知っても払おうと思いますか?
それでも払うって言う人達は勝手に払えばいいと思いますが
現実を理解して「こんな理不尽な金は払わない」
と言う人達を責めるのはやめてほしいものです
っていうか、責めるぐらいなら払わなければいい
NHK
NHKで、受信料を払わない人には
法的手続きをとると言ってますが
こんな使い道の金を詐欺のような手口で
請求する会社があっていいのでしょうか?
法的手続きの検討をする前に
まず上記の給料を月収じゃなくて年収にするぐらいの改革をすべき






NHKは、NHKに都合のいい意見を著名人に言わすための 

NHK経営委員会なるものを開いています、その委員報酬の
内訳は、二時間の定例会合なる会議を月二回こなすだけで月47万
プラスボーナスが4ヶ月つく、合計年704万円の報酬をいただける。 

任期は3年、つい最近までこれに 

莫大な退職金がついていたが、さすがに批判を浴びてこの退職金 

は廃止されました
こんなおいしいお仕事いただけるから御用著名人は 

NHKの悪口など、口が裂けても言えません

尚NHK経営委員会 委員長の石原邦夫は、東京海上日動火災社長で
受信料不払い者に督促をさせた人間 督促後自社の 

保険金不払いが発覚 

以下抜粋

東京海上日動、「第3分野」で805件の支払い漏れ

 東京海上日動火災保険は31日午後、医療保険などの 

「第3分野」と呼ばれる保険商品で、2001年7月1日から 

06年6月30日までの5年間で805件の支払い漏れがあったと発表した。 

金額は2億7000万円。石原邦夫社長は記者会見で謝罪し、 

「私を含めた役職員に対して厳正なる処分を行う」との姿勢を示した

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20061031AT3L3106K31102006.html




NHK経営委長「不払い保険会社社長は不適任」自民

 2日に開かれた自民党の通信・放送産業高度化小委員会で、保険金の不払い問題を
起こした東京海上日動火災保険の石原邦夫社長がNHK経営委員長に就いていること
に対し、議員から疑問視する声が相次いだ。
 NHKの経営委は、放送法に基づき、NHKの経営方針や会長の任免などを決める
意思決定機関だ。複数の出席議員から、「不祥事を起こした企業のトップが委員長に
とどまるのはふさわしくない」などの意見が示された。
 これに対し、小委に出席したNHKの橋本元一会長は「(不払い問題と経営委員長
ポストは)切り離して考えたい」と述べ、石原氏が職務を続けることに理解を求めた。
(読売新聞) - 11306分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000215-yom-bus_all 

 





NHKは捏造アンケートまでして値上げしたがってる

値下げなんかするわけない 

「NHKの受信料は安い」・・NHKがアンケート実施、結果発表

2006/06/27

NHKの受信料は安いー。

そんな視聴者アンケート結果が27日、「NHK約束評価委員会」
(委員長=辻正次・兵庫県立大教授)のまとめた報告書で明らかになった。

同委員会が今春、視聴者3600人を対象に、
ラジオも含めたNHKの8チャンネルについて「いくらなら払ってもいいか」などと質問。
地上放送(総合、教育、ラジオ第1・2、FM)は月額1780円となり、
受信料1395円(カラー契約)を385円上回り、
衛星放送(3チャンネル)も計1245円で現行(945円)を300円上回った。

また、視聴者は公共放送の価値として、
災害報道や世界的に関心を集めるスポーツ番組などを重くみる一方で、
バラエティーやアニメなどの娯楽番組も5割が認めていることもわかった。

同委員会は、NHKが信頼回復のために打ち出した「約束」を評価するため、
昨年5月に設置された第三者機関。
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/7501/









> 昨日の夜中、NHKニュースで
>
BBCの受信料が上がることになった」
>
なんてニュースを詳細に流してたのには笑った。
>
それは視聴者が知りたい情報じゃなくてNHKが流布したい情報だろと。

ああ、聞いたぞ。ラジオかけてたら、突然BBC がって言い出して。
イギリスは受信料3万数千円、6%(だったっけ)値上げは、地上波デジタル
に対応する費用が膨大なためとか何とか・・・・






NHKは特殊法人、価格競争をやってる民間企業とはちがう よって安くなることなどありえない、逆に以前アンケートでいかに 大多数が受信料値上げに賛成してるかというアンケートを捏造したぐらいで、あわよくば値上げを画策している 






英国に限らず欧州・アジア・アフリカ・オセアニアなど全世界向けにニュース番組を放送してるBBC
質の高いドキュメンタリーは海外の引く手あまた。コンテンツ競争力が極めて高い。
BBCのHPを見ただけで情報量の豊富さ・優秀さはすぐ分かる
http://news.bbc.co.uk/

一方、BBCをはるかに上回る予算を貰ってるNHKのHP
http://www.nhk.or.jp/
糞の極致。番宣ばかり。
ちなみに全く国際競争力のないNHKの悲惨さがよく分かるNHKの英語版HP。
http://www.nhk.or.jp/english/
スカスカの内容に爆笑でつ! 






NHK橋本会長の月給313万円 
NHK
副会長永井は月給271万円 

この馬鹿どもは、自分達の高給を維持させるために 
受信料強制徴収という暴挙に出た 
そして改革など何一つやらず、やったこと 
といえば、橋本は会長就任時、自分の娘をNHKにコネ 
入社させた 

副会長は、組合と結託して、キチガイ左翼反日運動 

という極左政治運動を煽動した 

民間がリストラの嵐で地獄を這いずり回っている時期に 

既得権益の上にあぐらをかき 

ぬくぬくと放送貴族を満喫してきた 

団塊クズの見本のような馬鹿殿様と馬鹿姫様が、会長と副会長に居座った結果だ 
金はもらえて当たり前という、庶民が払う受信料の10年分を10分で簡単に無駄にする民間では考えられない特殊法人のぬるま湯にどっぷりつかっていきてきた、勘違いしたクズども 
そんな奴らの暴走がはじまった 

  http://www001.upp.so-net.ne.jp/nhkjyusinryou/housyuu.html 

 






NHK会長の年収は3600万円受信料徴収強制&罰金の厚顔

・総務省は12日までに、NHKの受信料を義務化する方向で検討に入った。「受信料の
 税金化」ともいえ、不払い者には罰則を科す案も浮上している。同局プロデューサーが
 カラ出張で約1700万円を着服していたことが発覚したタイミングで、出てきた義務化案。
 しかも、NHK会長の年収は3600万円に上るという。こんな体質のままで、国民の理解は
 得られるのか。

 竹中平蔵総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」が11日開かれ、
 NHK改革などについて議論した。
 全世帯の3割に達し、同局の経営基盤を脅かしている受信料不払い問題が懇談会の
 主要テーマだが、総務省は受信料支払いを法律で義務付け、不払い者に罰則を科す
 案を検討していくという。
 ただ、一連のNHK改革は、同局員の制作費着服など相次ぐ不祥事からスタートしており、
 不祥事噴出が止まらないまま、結果的に「事実上の受信料の税金化」「焼け太り」となる
 ような強制力強化案では、とても国民の理解は得られそうにない。

 このため、(1)8つのチャンネルの大幅削減(2)受信料の値下げ−の合わせ技も検討
 するという。
 懇談会座長の松原聡東洋大教授は11日の会見で、同局の給与体系に関連し
 「(公共放送である以上)報酬の体系は公務員に準拠するのが当然。3600万円の
 会長収入などは高いというのが共通認識だ」と語った。
 http://news.oricon.co.jp/news/internal/18458/ 

 

 



永井多惠子NHK副会長の3月9日産経新聞のインタビュー記事「公共放送を考える」。
「受信料を財源にする意義とは?」と聞かれて
「NHKは皆さんから受信料をいただき、我々は編集権を持って番組を作り、発信している。
・・・・特定の財源に頼れば、どうしても出資者の色がつく。税金でやれば国家の色がつく。
政治家は我々が選ぶが、政府と一般の人々の立場は違ってくる。
受信料制度でなければ在野精神がなくなる。」
「予算が国会の承認を受ける理由は?」と聞かれて
「受信料は人々からいただく公金であり、国会や国民の代表としてチェックする。
いろいろな意見は出てくるが、編集権は我々にあり、自分たちの判断でやらせていただいている。」
つまりNHKは国民が出資した反体制独立組織である。

 





愛宕山の所長のムラカミが
JAMCOの常務理事に行くって本当ですか。
あれだけ海老沢の腰ぎんちゃくをやって、セクハラやって、松山で
やりまくって、総務省と、外務省の補助金が出ている特殊法人にいって、
また、税金の無駄遣いするなんて本当ですか、立花さん? 

 





新潟に新しく着任した都築副局長。

まず着任早々ランチに若手連れてって酒飲ませてる。
挨拶で「俺は14時から16時は寝るんで宜しく」と言って
その挨拶自体冗談でも昨今ヤバイだろ?と思ったら
本当にデスクに靴下脱いだ裸足を投げ出して
寝てる。それ見て誰も何も言わないし、部下はそんな上司見て
やる気でるのかね?しかもスタッフとか外部の人間も見てどう思うかとか
普通わかるだろ?社会部あがりの記者でこんな奴がいまだに副局長というポストに
安住できるNHKという組織は本当に末期症状だわ。 

 





業務上必要だと会計報告も課税も不要な協議会をいくつも作りあげ、

年額数十万の分担金を入れ込み、出金先は飲み屋のツケ。
部次長級で年収2000万オーバー。確定申告している管理職がさんざん食い物に
した挙げ句、やばいからと抹消させた。
そんな奴が信頼回復などと平気でほざいているから笑えます。
確かに経理伝票上では全くボロが出ないけどな、いいのかよ数千万円もの使途不明金。
通帳を抹消したから安泰だと思うなよ。 

 





NHK不要論 41
天下り批判ができるならやってみろ、特殊法人NHK。

元NHK専務理事が亡くなったという新聞の記事を読んだ方もいるだろう。
経歴をみると元郵政官僚なのだ。

つまり天下りだ。NHKは電波行政の監督官庁、郵政省からこれまで
大量の天下りを受け入れて来た。あるいは国会で予算を通してもらい
また受信料値上げを円滑に行うため、とくに自民党旧田中派の
対策がなにより重要であった。
だからNHK経営陣には政治部出身者がならぶ。
かつての会長島桂司、海老沢勝二はその代表格だ。
時の権力に媚び、役人に甘く、それで中立公正、不偏不党?
ちゃんちゃらおかしい。

Posted by
西村 晃 on 2 23, 2006
http://akira-nishimura.cocolog-nifty.com/issue9/2006/02/nhk__6a52.html
 





NHKの海外支局の建物はその土地の日本大使館よりもゴージャスってのは常識です 





彼氏が仕事で
TV局内にある幹部クラスの執務室に入った事があるみたいんだけど、
高級ホテル並の内装で半端な金のかけ方ではなかったらしい。
NHK
幹部ともなれば相当資産はあるだろうねぇ 

     海外支局の監査と称して監査役の海外旅行、世界中で大宴会を繰り広げていた 

 






受信料は湯水のごとく入る安定財源、そのためNHKは

汗水たらして稼ぐということを
しなかった、彼らは好き勝手遣り放題で、使い込みや裏金、ヨイショの上手いヤツが
出世してNHKを牛耳ってきたわけだ。NHKの関連に行くとそれなりの賃金が保証される。
特に協会にいたときの役職がものを言う。だから、みんな協会内でいかに出世
して終わるかに心血を注いでいるわけだ。それなりの立場で関連に行くとさらに
関連を退職した後にその孫関連にいけるわけだ。その間、ずっとNHKの企業年金 も出るという大変美味しい話。
NHKを改革するということで、トヨタから送り込まれた金田は毎日、美味い蜜を吸わされてミイラになった、それほどNHKとは
恐ろしいほど汚れている集団だ 





NHK永井副会長の主催しているふれあいミーティング  
 
職員の家族やその友人が出席し
局の意に沿った意見を述べているだけ
年度初めの番組指針に見られる、局として力を入れている番組について
友好的な意見が後を絶たない。
あらゆる手を使い、NHKが愛されているかのような偶像を作ろうとしている。
番組審でさえNHKに飼われている委員が、
予定調和の意見を述べ、きれいな返答を局側が答えると言った茶番が繰り返されている。





NHK不要論 36 新しい財源確保?

橋本元一NHK会長は不払い急増に対して法的措置に訴えるとか新しい義務的負担金の設
定を模索するといったトンチンカンな発言を繰り返している。この男はNHKでも珍しい
技術畑出身で会長まではからずもなってしまった男だ。
世間の感覚に疎いNHKの中でも内部でもっとも馬鹿にされ蔑まれているのが技術局だ。
機械屋の集まりで顧客発想など無きに等しい。
ディレクターが流用した制作費にたかり、飲み食いの分け前にあずかれないとすねる子供
じみたセクションだから内部に馬鹿にされているわけで、はからずもカネとか顧客発想と
は縁遠い人がこのNHK最後の会長になるかもしれない時に就任、とは気の毒である。
その橋本サンが打ち出したことは、経費削減、再放送の「充実」(!?)に加えて未払い
者への法的対応と新たな受信料の創設というのだから案の定、顧客視点がわかっていない
ことを自ら暴露したようなものだ。

もはや末期的局内でも沈みゆく舟に悲観論が高まっているようだ。

投稿:by 西村 晃元NHKTV東京WBSキャスター



戻る