飲 食

・NHKの計理上のコード25は、放送関係以外の打ち合わせ費と称した飲食費

38は放送関係の打ち合わせと称した飲食費 、これは

職員同士が私的な飲み代を、出演者の名前を使って不正に処理するためにも使われます 
その他、空出張請求、臨時前渡金での私物購入、業務マイカー使用費の不正請求などがあります、不正はNHKの中では日常的に行われております







・以前、子会社におじゃましたときに、会議室の向こう側で女姓社員たちが 

「ねぇ、夜、集まり(飲み会)するんだけどさぁ、(お金)どうする?」 

「だったら今度の国際会議の○○コード使えばいいんじゃない」 

などと、言っていました。要するに、予算が多いイベント部門のコードを使って 

飲み食いしていることがわかった上に

当たり前のような会話だったので、日常化しているふうだった。
イベント主催者の皆様、番組予算を削られている子会社は 

皆様から預かったお金まで飲み食いに使っていますのでご注意下さい。







・NHK職員不正飲食の一例

店は新宿区の品川亭(しながわてい)請求書をもらって9月末に銀行振込み
計理コード030-11220-038 発行部局03075-
2002年09月15日に飲食した。
架空の相手先は電通かPGAゴルフ解説者
実際飲食した人間 

NHKスポーツ報道センター長、日向研二   

有働由美子職員 

立花孝志の3名  金額は4〜5万円  by元職員 立花氏のレスより






出張旅費の
次は会議費、打合わせ費を調べたらいいと思います。
処理伝票に架空の外部出席者の名前を書いて、その実態は職員同士の宴会。
某拠点局のCPは、職員同士の飲み食い以外で伝票切ったことありません…。




NHKに放送番組の制作、編成等の経費に関する支出の情報公開を請求しても 公開されません、これは放送現場の飲み食いは公開しないという意味です

038は出演交渉費といい、出演者との飲み食い
025は打ち合わせ費といい、経理が銀行と飲み食いとか、営業がケーブルテレビの担当者と飲み食いの場合に使用します。

038も025も飲み食いの経費であり、仲間内の不正使用が多い経費です 

                     by元職員立花氏のレスより 







 NHKの職員は、ランチでビール飲んでいる。
あと、立ち飲み屋でも、夕方既に飲んでいる。
なにより、局内で格安で飲むところがあり、そこに職員がたまっている。
「職員だけの会員制クラブ→リポサール」
なんで共済会がクラブ経営していたのか不思議だ。じゃキャバクラでも、
ストリップでもなんでも出来るだろうが。このようにNHKは放送法の業務範囲に
ないことを平気でやってきた。いまもそうだ。いつまでも悪行を
続ける集団は変らない。

 




NHKは年に毎年ケーブルの関係者集めて「NHK衛星普及感謝」のパーティーやってる。







「有働由美子アナに巨人戦の実況をさせてみよう」 

というプランが持ち上がったことで、私とスポーツ報道センター長、 

有働アナの3人が新宿区内の小料理店で打ち合わせをしました。

この時の飲食代は一人約8000円。 

センター長はこれを外部との打ち合わせをしたことにして偽名を使い、 

請求書を経理に通した。 こんなケースは腐るほどありますね。

この不正飲食経理は、先ごろ発覚した元チーフプロデューサーの 

1762万円もの着服に比べると小額ではあるが、 

月額1395円の受信料で換算すれば17か月分になる。

有働アナと飲食をしたことは何度もあります。 

中には目的のない飲み会もありましたが、 

他のプロデューサーなども 

飲食店に行った時は経費で落とすのが当たり前だった。

これがエスカレートして、単なる仲間内の飲み会にも経費は使われていました。
そんな感じなので有働アナ自身も悪い事をしているという意識はない 

だからあの「衣装事件」も起こったのです。
衣装事件と一部報道で発覚した衣装リースを巡る横領疑惑。 

有働アナは個人的な付き合いのある業者とスタイリスト契約を結んで衣装を購入し その経費を局に支払わせた上で着用済み衣装を自分のものにしていた。
アナウンサーの衣装をリースする「NHKアート」という関連会社があるのに 有働アナはスタイリストのまったくいない制作会社とスタイリスト契約を結びました。
通常の衣装代は一回1万2000円程度。 

しかし有働アナはこの制作会社に一回5万円の衣装代をNHKから支払わせ 
自分で洋服を買ってその請求書を制作会社に付回すという事を毎回やっていました。 by元職員立花氏のレスより







NHKの番組製作に関わったことがある人なら誰でも知っているけど、 

無意味で ダークな部分の交際費ってのがムチャクチャ多いんだよね。

ある番組の立ち上げで「打ち合わせ」をするってので、 

上司にお前も来いって言われて
一緒に赤坂の無国籍風料理屋に行った(この時点でおかしい)
局のPとか「協力社」やら「演出担当者」とか「衣料」とか
俺みたいに「ただ付いてきただけ」ってのやら、全く関係ない「赤坂の遊び人」まで
ごった煮状態でただ飲んだり喰ったりしている。店貸切で100人を優に超える
男女がいるのに誰が主催者・責任者なのかもわからない。

適当に挨拶して「そろそろ帰ろうか」って言われて引き上げて 

「あれで打ち合わせできたのですか」って聞いたら 

「打ち合わせはまた今度やるよ、今日は顔合わせだ」って返事
NHKは親方日の丸だから、領収書さえあれば
いくらでもカネが出る。そのために裏金をたんまりためてあるって言ってた  
飲み会を「打ち合わせ」とすれば数百万のドンちゃん騒ぎでもカネが出る。

一般常識とは違うところに立っているんだよなあ。 







NHK「道中でござる」って番組
平戸間で見ている観客、あれ全部エキストラだよ。日当払って笑わせてる。
普通の感覚なら、サービスとして視聴者に公開するか、なにがしかの料金を取って制作費の足しにするよね。
余分な経費がもったいないという感覚もないんだろう。
毎回、収録終わると、スタッフは料理屋に繰り出して豪遊だし。







NHKの 職員同士が、私的な飲み代を、出演者の名前を使って不正に処理したり行きつけの飲み屋から空の領収書を集めまくって打ち合わせなどと称して処理する 公金意識徹底、経費節減などとほざいてるが、そのうまい汁はあいかわらずその後は退職金たんまりもらって関連団体でまたーり生活 






ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000132-jij-soci
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000158-jij-soci
 これらの記事によれば対前年度比の受信料収入は
385億円減に留まっているようですが…
これが事実と違うとなれば粉飾決算として国会でも追及できますよね? 

ホリエモンの粉飾は悪いがNHKの粉飾は正しい? 






社会保険庁の納付率偽装指示問題も大きく扱うのは民放だけ。
NHKは受信契約率や国会答弁で同じ粉飾やってないでしょうね?
やってなきゃもっと報道しますよね。
国民最大の関心事である年金政策の問題点に逃げ腰なんて
公共放送も必要ありませんね。







元NHK職員の西村さんが以下の発言をしています。

NHK不要論 42 まだ馬鹿を言ってるかNHK
NHKでカラ出張がまた発覚したという。
馬鹿を言うな。NHK職員でカラ出張は当たり前じゃないか。
職員の飲み食いのためにカラ出張の伝票を切るなどいくらだってある。NHK職員ならみんな知っているじゃないか。
社内接待あたりまえの風土は少しもあらたまっていない。
何をいまさら問題にする。
 
NHKの各部署には取材協力謝礼をでっちあげる三文版のハンコが大量に置いてある。
親方日の丸受信料の体質は少しも改善していないのだ。








中国地方のホテルで仕事しています。うちのホテルよくNHKの人が
利用するんですが、先週末NHKからの予約で泊まった若い人はシン
グルルームに女を連れ込んでました。こんなラブホテル代わりの
ホテル利用にも受信料が使われているんでしょうか?払うの止め
たくなりますね。 







私は以前にある地方都市のNHKにいましたが

その時の特別プロジェクト?に関わる件で多額の公金とも言えるお金の

不正処理を無理矢理させられました。

領収書の偽造、友人名義への架空支払い処理など。etc








私の知ってるNHK職員(


 彼女は20代後半からロンドンにいること3年。
 自分がロンドンに遊びに行ったとき、超豪華ディナーを2回もご馳走してくれた。
 え?NHKってそんなにお給料いいの?って思ったら、とんでもない、
 しっかり領収書をもらって、「経費はこうやって使うもの」っていばってた。
  
 NHK全体がこういう体質なんだと知り、大嫌いになった。
 もちろん、即受信料契約解除。 







知り合いでNHK幹部の娘がいて
「あたし飛行機安くのれるんだ〜」と自慢していた
ふざけんなといつも思ってた
うちは解約したから払ってない
一生払いたくない
テレビ捨てたいよどうせ見ないし 

 






NHKの海外でセクハラした人は生き延びているんだよね。元NYネップ社長のK山さんとか同じ副社長のU野さんなんか渋谷のネップでのうのうと生きている。K山さんは、会計士を懐柔して交際費月2万ドル。ほとんど女の子との食費とピアノバーに消えたようだ。







渋谷本社近くの料亭でバイトしてたとき

客の半分がNHKの職員だったけど、
殆どがNHK名義の領収書だったよ。NHK〇〇とか系列も含め。
客単価8000〜1万の店だったのに週2〜3ペースで来てたし、
何が「国民の皆様の善意で良質な番組が作られます」だよ、と思った。





学生時代バイトしてたイタメシ屋でも、NHK職員の方々、
毎晩のように一晩で45万円とド派手に飲み食いしてたなぁ。
で、毎回、「領収書よろしく」だからね。
あれも受信料から出ていて、しかもそんな酒宴が十何年経った
今でも続いてるのかと思うとそれなりに腹立たしいわ。
 
 




・制作費は豊富にある

民放なら日帰りの単独取材もNHKなら23日で3人でマッタリ。そこで不倫
地方のある契約女子アナが「アナ日記」で
たった30分の番組作るのに、クルーと一週間も泊まり込んだと書いていた。
毎晩、乱交パーティーもまんざら嘘ではない 若くて元気な娘だ。
こういう契約アナは、初めからNHK職員の嫁になりたくて入局するのか? 

NHK職員はガソリンをはじめ各種割引があるし 放送貴族の嫁はおいしいのだろう







愛知万博の会場内で
ほかの民放各局はちっこいスタジオばかりなのに、
NHKだけは他局と比べもんにならないくらいめちゃでかい
立派なスタジオ作っておまけに、かなり多くの人数の職員送りこんで、
こんな半年だけのイベントのためにすごい多額の金を無駄使いしてるのが、
なんかむかつく。
人から巻き上げた金だと思って無駄使いしやがって・・・
あのスタジオとか裏側のデカイ事務局作るのに膨大な金がかかってるだろ。
半年で壊しちゃうものなのに、ふざけるな!!
毎夜、外国館パーティに参加してハメをはずしまくって

毎日お楽しみ放題
で、NHKの幹部共は視察と銘打って万博に(遊びに)来たら
夜は、なだ万高級料理屋で接待だろ
ふざけんじゃねえよ
 






NHKの海外でセクハラした人は生き延びているんだよね。元NYネップ社長のK山さんとか同じ副社長のU野さんなんか渋谷のネップでのうのうと生きている。K山さんは、会計士を懐柔して交際費月2万ドル。ほとんど女の子との食費とピアノバーに消えたようだ。







立花孝志
/FsopyQZxE
2007/02/24() 20:55:25 ID:SrY1fD+R

NHK在職時代は、TBSの経費で赤坂の料亭や六本木のキャバクラでごちそうになり、
逆に渋谷ではNHKの経費でTBS社員をごちこうしていました。
赤坂TBS社内にあるラウンジには、NHKスポーツの名前のボトルがキープされてあり、
年に12度、山中湖や初島にあるTBSの保養所で泊りがけでドンチャン騒ぎした深い関係なのです。

1994
年に広島で開催されたアジア大会がきっかけで、NHKスポーツとTBSスポーツは仲良くなり
ました。センバツ高校野球(毎日新聞主催)のハイビジョンの共同制作(相手はTBS系列のMBS)をしていた
時期もありました。
NHKが独占して権利をもっていて民放は使用付加のスポーツソフトも
TBSだけは内緒で許可する事もありました。
NHKとTBSは「Jリーグ」「アジア大会」「大リーグ」などで放送権の共同購入しています。

NHKが潰れると一番困る民放はTBSだと思います










戻る