平野官房長官「公務員制度改革はいろんな改革を含む。当然、基本権回復も含まれる」

1 PENGUINqqM @お元気で!φ 2009/11/18


 平野博文官房長官は18日の記者会見で、公務員の労働基本権の回復について「公務員制度改革は
いろんな改革を含む。当然、基本権回復も含まれる」と述べ、公務員制度改革の中で実現を図っていく
考えを示した。

 平野氏は「法律的に全部やれるかは別にしても、公務員制度改革全体の枠組みをしっかりとつくるのは
(来年の)通常国会になる」との見通しを示した。

 民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)に、「公務員の労働基本権を回復し、労使交渉によって
給与を決定する」と盛り込んでいた。ただ、実現した場合には官公労による組合活動の一層の政治化や、
政治介入の活発化の可能性が指摘されている。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091118/stt0911181942010-n1.htm

 

 

これは、今まで、基本権は与えませんよ
でも首にはしませんよ、給料も充分与えますよ
でもこれからは、基本権を与えますよ
そのかわり首にしますよ、給料カットしますよ
ってことだろ

 

 

 

 

既存の公務員を解雇したい場合は
公務員の労働基本権の回復は必須
もともと公務員の労働基本権の制約が合憲とされたのは、人事院などが公務員の労働条件を適切に定め、公務員に不利益にならないようにするとされたため。
公務員を解雇しようとすれば、公務員にも人権としての労働基本権の完全な保障が必要なの。
常識として、知っとけ