業界対策

新聞社対策は巨人戦です。

日本テレビが読売新聞社から8000万円で購入している巨人戦の放送権を

NHKは1億7000万円で購入している。年間6試合で9000万円×6試合の5億4千万円と

地上波は日本テレビでハイビジョンのみNHKの放送権料を1000万円×24試合の2億4千万円で購入している。

読売新聞が日本テレビにだけ巨人戦を販売していたときよりもNHKはなんと

年間7億8千万円(税別)も多く払っているです。

疑問感じた私は放送権渉外担当の赤津さんに聞いた

「読売に金をまけば読売新聞はNHKの悪口を書けない、

読売新聞1000万読者を敵にまわさない企業防衛だ」と言われた。さらに

「海老沢さんとナベツネさんが仲良くするためのお金だよ」とも言われた。





元NHK職員立花氏によると
オリンピックとワールドカップサッカーの放送権料を
NHKと民放連が共同で購入する、この2つの放送権料はそれぞれ約250億円
NHKはこのうち80(200億円)を負担している、民放連は20(50億円)負担で
これを日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京の5社で
負担しているから1社あたり10億円となりNHKは民放の20倍の放送権料
を負担しているとのこと、ではなぜこのようなことをするのか
NHKは金が余ってしょうがな
マスコミ対策に金をつぎ込むのだ、なぜマスコミに金をつぎ込むかというと
受信料は実質50パーセントぐらいしか払われていない
これを民放で特集されると払ってる人が馬鹿馬鹿しくなり
払わなくなる、これをNHKは恐れているのだ





NHKの暴力団対策は大相撲です
現在の相撲人気の低下では、民放は絶対大相撲は放送しない
テレビ朝日は大相撲ダイジェストの放送を2年前にやめている
スポーツ放送権料が発生する条件は、2社以上の放送局が1つのスポーツソフト
を獲得したいと思っている場合だけである
私は大相撲中継をするなと言っているのではなく、放送権料を年間30億円(税込み31.5億円)
も払う必要がないと言っているのである
なぜこんな馬鹿げた金額の放送権料を支払うのか、疑問に思った私は
当時のスポーツ報道センター長の日向研二さんに直接聞いてみた
理由は
「相撲協会経由でヤクザに金を払うためだ」と言われた

by元職員 立花氏のレスより

 




親方らに暴力団対策=警視庁

 大相撲関係者に対する暴力団の接近を防ごうと、警視庁組織犯罪対策三課が21日、
東京・両国国技館で親方衆らに対する講習を行った。
警視庁が日本相撲協会に
呼び掛けて開かれた、相撲協会の評議員会に同課と本所署の担当者が出席。
暴力団が金銭を不当要求する手口をまとめたビデオを見せ、対処法を講義した。
 22日の力士会でも行う。 

[
時事通信 20061221 17:31 ] 






○○さんは大相撲の放送権料値上げやテレビ朝日が大相撲韓国・中国公演を辞退した理由を教えてくれました。


○○さん「相撲界の裏側には暴力団がついていて、テレビ朝日はそれが怖くて逃げた」
私   「NHKは暴力団と付き合ってやばくないのですか?」
○○さん「世の中には裏と表があるのだよ」

この時私は、受信料が暴力団の資金源にっている事を視聴者が知ったらたいへんだ。
絶対に隠しておかないといけないと思いました。
NHKを守る事が視聴者の為になると勘違いしていました。 

  by元職員立花氏のレスより










650 立花孝志 /FsopyQZxE 2007/09/01

 
週刊文春で実名懺悔告白をした3週間後に、NHKと相撲協会の放送権料が30億円である事。
NHKと巨人戦の放送権料が1試合1.7億円(民間放送の2倍以上)であるという事を週刊文春で
書いてもらいました。

この週刊文春の発売前に、私の動きを察知したNHKから、
放送権料を外部に漏洩したら、「懲戒処分にする」とか、
「NHKや契約相手に損害が発生したら貴殿に損害賠償を請求する」という
脅しともとれる内容の内容証明郵便が送られてきました。

私はこの脅しに屈せず、逆によほどNHKにとってまずい事だと判断し
公表に踏み切りました。
その後私はこの件で1ヶ月の停職処分を受けました。

海老沢前会長が、現在横綱審議委員長と読売新聞顧問という肩書きを持っている事からも
私は自分の判断が正しかったと思っているし、その効果はこれから徐々に出てくると
確信しています。

海老沢さんは会長時代に相撲協会と読売新聞に恩を売っておいたので今でも
肩書きがもらえている、しかしいつまで続くか。私はトコトン追及していきます。












政治家対策について

女子バスケットボールリーグ(JBL)の会長は前総務大臣(現外務大臣)麻生太郎

さんNHKはJBLを長年放送し続けている。しかし年間放送権料2000万円も支払ってだ。

バドミンドン協会会長は前衆議院議長綿貫民輔さん、NHKはジャパンオープン

バドミントン権料100万円と全日本総合バドミントン権料80万円とマイナースポーツ

であるバドミントンを年2回も地上波で放送している。

中曽根元総理の息子さんは全日本綱引き連盟の会長でNHKは綱引きの放送も毎年

実施している。他にも政治家がスポーツ団体の会長などの役員をしているマイナー

スポーツを数多く放送している。   by元職員立花氏のレスより






今日参議院議員会館の待合室でNHKの総合企画室の幹部と鉢合わせしました。
その内の一人は私を採用した時の大阪人事にいた人でした。何かの運命を感じました。さて何を陳情していたのでしょうか?行き先は片山虎之助議員の部屋だと思います
15日木曜日に参議院でNHK16年度決算の審議が行なわれます。民主党はまたまたレンホウ議員が鋭い質問をされる予定なのでみなさん注目して下さい。
 by元職員立花氏のレスより






最も間違いなのは国政選挙における「開票速報放送」です。NHKは参議院や衆議院選挙区にトータルコストで何十億円もの受信料を投じて世論調査や出口調査、開票所の取材、開票所のウラ取材を行っています。

選挙の結果を報道分析することは公共放送の使命でありますが、何も日曜日の深夜から翌朝未明にかけて誰が当選したとか落選したなどの「NHK独自の当確をウツ」
いわゆる途中経過を放送する必要があるのでしょうか?
しかも世論調査の結果や出口調査の途中経過を政権与党に情報提供している。 
by元職員立花氏のレスより 






NHKはラグビー協会に共催金2000万円(スポーツ放送権より強い権利)を払っています。
ところがラグビー協会が契約書に書いている約束を破ったのです。
約束やぶった内容は「新しいスポンサーを入れるときは事前にNHKに報告すること」でした。
ラグビー協会はNHKに内緒で「朝日新聞」を選手の胸に貼り付けるスポンサー契約をした。
朝日新聞が大嫌いな諸星理事がメチャクチャ怒った。
諸星理事は何を思ったのか、ラグビー放送を中止すると決めたのです。
視聴者をまったく無視した判断としかいいようがないのです。共催金2000万円を
減額すればいいだけなのに・・・
諸星理事以外の理事はバカな判断して「諸星失脚しろ!」という感じで誰もその間違った
判断を制止しませんでした。

結局視聴者からの電話で生放送から深夜の録画放送になったのです。
選手のアップを写さないように指示が出ました。メインPDM君は私の舎弟だったので詳しく聞くと、
放送前の打ち合わせで諸星さんに直接「選手のアップ撮るな!」と言われたのに本番が始まると、
あまりに不自然だから「たまにアップも撮れ!」と言われて「どっちやねん!」と怒ってました。 by元職員立花氏のレスより






NHKのタブーは家電のディスカウントである。

NHKでは家電の安売りに関する番組はまず放送しない。  
私の場合は家電メーカーが不利になる番組を取材していると、家電メーカー
が作る業界団体『家庭電化製品協議会』がNHKに放送しないように圧力を
かけてきた。当時の上司がさらに上司である局長から放送禁止を迫られたと
いう。なぜこの団体がNHKに対して強い態度をとれるのかと問い詰めると、
NHK営業総局からの要請と答えが返ってきた。家電協にはNHKからの天下り
が理事に入っており、長年小売店でテレビを購入した顧客名簿を受信料の新規契約
のため提供を受けてきた義理があるからと説明された。 

 


NHKは家電店からBSアンテナやBSチューナーを購入したお家の情報を
1
1000円程度で購入しています。

NHKの受信技術(旧営業技術)というセクションと電気商店組合が癒着している
事は間違いありません。  by元職員立花氏






NHKでバドミントン放送しています。
私はスポーンサーのヨネックスさんにバドミントンのユニフォームやシューズを頂きました。 バドミントン協会にはゴルフや飲食の接待もうけました。
バドミントン協会の会長は衆議院議員綿貫民輔さんです。
バドミントンは年間2回地上波で放送しています。
スポーツ報道センターとしては年間1回にしよう提案しましたが経営計画の判断で潰されて
未だに年間2回放送しています。マイナースポーツで中継放送していないものはたくさんあります。
 by元職員立花氏のレスより






競馬中継をNHKが放送している事はおかしすぎます。競馬をスポーツというなら
放送でオッズを紹介している理由を説明してほしいです。
私もスポーツに赴任したときにこのことをCPに聞いてみました。
競馬を主催している農林水産省との兼ね合いでNHKが長年放送しているそうです。
 
更にNHKマイルカップやきつらぎ賞というレースにはNHKが資金や賞品を提供しています。
毎年2月に行われる京都競馬場のきさらぎ賞(NHK賞)の視察に行った事がありますが、VIPルームランチつきで競馬を堪能しました。
更にNHKのスポーツ報道センターには中央競馬会からダービーや天皇賞などの記念ネクタイが(1回300個くらい)(年に数回)ダンボールで
送られてきます。私は10本位中央競馬会のネクタイ持っています。 

by元職員立花氏のレスより

 




電通とNHKがつるんでる事例ってどういうものがあるのですか? 





NHKが電通から大リーグの放送権料を購入してバンバンBSで放送する。

電通はNHKが放送する試合のバックネット裏に日本企業の広告を掲載して
バンバン儲けている。






競馬は
NHK本体から直接トロフィー(50万円前後)や賞品を提供しています。
NHK
マイルカップと2月の京都で行なわれるきらさぎ賞に賞品(総額80万程度)提供しています。

受信料を使ってJRAに賞品提供し、職員はその見返りに、貴賓室で豪華ランチ付きの競馬観戦をさせてもらったり、ネクタイなどの記念品を受け取っています。
しかしなんで受信料を使ってギャンブルの応援しないといけないのか私にもわかりません。情報公開請求対象ですね。  by元職員立花氏のレスより






545 :
名無しさんといっしょ2006/11/05

今NHK総合で「エアロビ大会」やってるよ、こんなごく一部の趣味
の大会
が「国民の福祉向上」と何の関係があるのだろうか。
それにしてもバックの看板の「SUZUKI」の文字にモザイクかけろよ。
「公平、中立」の「公共放送」が軽自動車業界トップの企業のCM垂れ流し
したら「放送法」違反だろうが。

あれはいわゆるその、団体から金を払わせて放送してやってるというパターンのやつですか 立花氏?

548 :立花孝志2006/11/05

>>545
このエアロビは、私が直接担当していたので熟知しています。
まずNHK情報ネットワークがエアロビック協会からビデオ制作の仕事を受注する(一千万円前後)。次にそのビデオを放送権付きでNHK本体が購入(100万円前後)して放送する。
つまりエアロビの放送は冬ソナや映画と同じ関連会社からの購入ソフトなのです。
ソフト購入委員会にかけずにスポーツ報道センターが勝手に契約しています。
スズキからは数千万単位のスポンサー料がエアロビ協会に支払われていると聞いています。
だから看板を隠す事はできないのです。

「関連会社」はエアロビ協会からも金を巻き上げ、NHKからも金を受け取り
両方から2重に金が入ってくる。 「関連会社」が太っていく。  

そこはNHKの天下り









裁判】見てもいないNHK衛星放送の受信料、「契約自由の原則の例外」として支払の義務を認める大阪地裁堺支部 [12/01]
2007/12/01
 ケーブルテレビを視聴する堺市の男性(40)が、見てもいない衛星放送の受信料を日本放送協会(NHK)に
支払う必要がないことの確認を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁堺支部であった。谷口幸博裁判長は
「放送法に基づく受信規約は有効で、原告は衛星カラー契約を締結する義務を負う」として、請求を棄却した。 男性は控訴する方針。

 判決によると、男性はNHKとの間で地上波放送の「カラー契約」を締結していたが、平成18年7月ごろ、
ケーブルテレビ会社と契約し、衛星放送も受信できる装置を自宅に設置した。

 男性は、NHKが衛星放送を視聴する意思のない者にまで一律に「衛星カラー契約」への変更を義務づけることは、
「契約自由の原則に反し、消費者の利益を一方的に害する」などと主張していた。

 谷口裁判長は判決理由で、「衛星カラー契約の受信料はカラー契約に比べ月額945円高いが、地上波放送では 見られない放送を受信することができ、差額の負担はとりたてて過大とはいえない」とし、衛星放送を受信できる
環境かどうかを基準に契約義務の有無を一律に決定することは合理的と判断した。

 そのうえで、受信装置を設置した男性に対し、放送を見る意志の有無にかかわらず契約変更を義務づけることは 「契約自由の原則の例外として許され、消費者の利益を一方的に害するものではない」とした。
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya120104.htm



・韓国ではNHKの衛星放送が見れるのですが、受信料の
徴収はどうなっているのですか?

・うちのケーブルTVは、NHK-BSの放送は停止してくれてる。
でも総合と教育は無理だってさ、なんでだろう?

・ケーブルTVのチューナーって、会社の方からスクランブルかけられるのに、
なんでそれもせず、初めからのパック料金でもなく、NHKが徴収しに来るんだ?

・仮にも自由民主主義国家で
資本主義を謳い国民の権利を守る憲法を施行する国であれば
男性の主張が正しいことは一目瞭然ですね
大阪地裁堺支部のような上からの意見で右往左往するような小僧は忘れて
出来る限り上の判断を仰ぐべきでしょう
露天でストリップをやらかしておいて
観たから金を払えというのはまさにヤクザの手口です

・谷口幸博  なんでこんな程度の低い奴が裁判長やってんだかww
こういうのが法秩序の崩壊を招いていることをいい加減自覚しろよ。法曹界の
連中は。

・これは裁判長責めてもしょうがないぞ?
放送法(NHKの存在基盤)は
『(NHKも見ようと思えば見れる)受像機(TV)を設置した人は
 NHKと契約しろ』と定めている。
法自体がおかしいなら国会が改正すべき問題で
裁判長が「放送法はおかしいね」とは三権分立上言いにくい。(言えなくはないが)
放置した政治家と正攻法で改正もとめなかった有権者が悪い

・闇金でさえ借りる時点での当事者の合意はあるわけだ。

・NHKは当事者に全く意思の一致がないのに契約が成立しちゃうというむちゃくちゃな制度。
こんなものは近代法の世界では例を見ない。日本は近代法が成立しない、領主様による
一方的な課税・徴用が許される封建社会なのだろう。

・放送法では放送とは「公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信」
と定義されてる。
CATV
NHKの放送を一旦CATV局で受信して、間接的にNHKを受信しているから、放送ではなく、 受信契約の必要はない。そもそもCATVは放送法の範囲外。
恐らく法整備したときの不備なんだろうが、法律は法律。
この辺を裁判で攻めて欲しい。

・「月額945円高いが(中略)差額の負担はとりたてて過大とはいえない」
これ、月額945円は高くない、むしろたったそれだけで毎月衛星放送が
見られるんならむしろお得っていうバカ判決に見えるんだけどなー。
この裁判官、スカパーとかの値段知ってるのか?
NHKは明らかにボッタクリすぎだろ。
月額5000円高いとかじゃないと違法と認めない気かこの裁判官様は。
金額が多い少ないで判決結果が変わるって判断基準がそもそもおかしいわけで。

・簡単に言うと、受益があって差額が低けりゃ契約自由の原則の例外だと言いたいわけね。
「大原則」への例外を作るのに、どれだけ甘い例外の法理論だよ(笑)
この裁判官も犬か。。。

判決文の中で一般法の例外を軽々に述べるとは法律関係者でなくとも
大変な事だと気付く。今は小さな扱いのこの事件だが
最高裁に上がる頃には大化けする かも知れない。

 

 

戻る