冬柴鉄三




【ゲンダイ】冬柴国交相の地元・兵庫で壮大な道路計画が実現しつつある

と日刊ゲンダイ

1 春デブリφ 2008/03/02

 道路役人の言いなりとなって、ムダ遣いを擁護してきた冬柴冬柴鐵三 - やっぱり事情
があった!? 大臣の地元・兵庫で壮大な道路計画が実現しつつある。
 淡路島から和歌山市を結ぶ「紀淡海峡大橋」――。総全長11キロ、

世界最大となるビッグプロジェクトだ。
 この夢の架け橋の総工費は確実に1兆円を超えるが、案の定、採算性は度外視で
ある。
「淡路島は人口15万人。かつて大阪湾を横断する3つのフェリーが運航していたが、利
用者が少なく、いずれも廃止に追い込まれた。大橋完成で、和歌山への移動が約2時間
縮まるそうですが、利用者はどれだけいるか……」(淡路島住民)
 今では無用の長物といわれる3本の「本州四国連絡橋」の借金13000億円だって、わ
れわれのガソリン税である道路特定財源で肩代わりさせられていた。にもかかわらず、
福田政権は冬柴大臣が中心となり、懲りずに無謀な計画にゴーサインを出そうとしてい
るのだ。
「紀淡大橋の構想を盛り込んだ『国土形成計画』を3月末にも閣議決定します。この計
画は、いわば道路整備の憲法。閣議決定以降はこの計画に従って道路整備が進めら
れる。ほかにも、東京湾をまたいで千葉と横須賀を結ぶ『東京湾口道路』など計6本の
海峡横断道路の構想が含まれています」(政府関係者)
 アキれた話だが、すでに道路役人は6本の海峡道路の「調査費」と称し、94年度から
総額77億円のガソリン税を投入。毎年、億単位のカネを天下り財団に渡してきた。
「随意契約で調査を受託してきたのは(財)海洋架橋・橋梁調査会。元建設省道路局長
の山根孟理事長以下、理事の半分が国交省OBです。前身の『海洋架橋調査会』は本四橋
建設でも調査を請け負い、甘い見通しばかり立てていました」(野党関係者)
 紀淡大橋の調査報告も「完成1年で近畿の雇用者所得を533億円押し上げる」「完成10
年で、四国のGDPを約4000億円押し上げる」とバラ色の試算ばかりだ。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000015-gen-ent

 

淡路島と和歌山なんてつないで
誰が通るのさ  冬柴ほんと即刻やめろ
老害

 

 

本当に暫定税率10年も延長されてしまうのか?
野党の人達は踏ん張りどころだな。

世論調査の結果は野党の味方だと思う。

 

 

創価王国の大阪・兵庫で創価に逆らえば
役人は左遷、業者なら日干し、金融機関なら支店長降格左遷
が常識
就職採用で圧倒的に頼りになる創価の存在

 

 

この税金吸血ブタを選挙で落選できないのか?

 

 

 

おいおいフザケンナよ。
明石海峡大橋がかかってるから本州とは結ばれてるだろ。
和歌山に行く橋がなぜに必要なんだよ?
兵庫県人・淡路島人はホントにこんな無駄に贅沢な橋を望んでいるのか?
マジでこんなやつを選挙で落としてくれよ。
こんな奴が国政に関わってる間は、日本国民に取って百害あって一理無しだよ。








戻る