そば大学

2001年、休耕田を利用して蕎麦作りに挑戦。
7月下旬に種まき。蕎麦はやせた土地で育つので、肥料はなし。
10月に刈取り。(脱穀・天日干し・屑とりはすごく大変大人4人で朝5時から夕方5時まで・・・辛かった。テロの事考えながら黙々と作業してた。)
初めてにしては上出来。 5キロの種から30キロが収穫 来年は種を買わずに済みそう。

蕎麦打ち研究室

地元名人を招いて早速、新蕎麦を頂きました。二八蕎麦といわれるつなぎ2割の蕎麦です。名人曰く、分量が大事。あとは、季節により微妙によりお湯を加減するのがポイント。

5人前の分 量 
そば粉  700グラム
つなぎ  150グラム
お 湯   300cc

分量をはかり、そば粉とつなぎをふるいにかけます。

お湯を入れる前にそば粉とつなぎをよく混ぜます。

お湯を2回に分けて加えます。
全体を揉むようになじませます。

約20分間、根気良くこねます。がんばってこねると、
段々緑色になるらしい。
赤ちゃんの肌のようなればできあがり。ボールのように丸くします。