アイヌの彫刻

北 海 道 遊 覧 旅 行

                        2015/09/23~26

   天気も良く、日本にもこんなに綺麗な場所があるのだと感心しました。ただ、バスでの移動距離が長くて疲れました。移動距離は1200km。毎日の走行距離は300/400/300/200kmくらいだったようです。ドライブインでの昼食は値段の高い割りには粗食でした。美味しくなかったのです。競争原理が働いていないのでしょう。

 日程は次。

9/23 羽田 - 新千歳空港 - 日勝峠 - 阿寒湖温泉     (ニュー阿寒ホテル)

9/24 阿寒湖温泉 - 摩周湖 - 知床ウトロ港 - 網走監獄 - 層雲峡温泉
                                             (朝陽亭)

9/25層雲峡温泉 - 旭岳 - 美瑛町 - 富良野ファーム富田 - 定山渓温泉
                                             (定山渓ビューホテル)

9/26定山渓温泉 - 小樽 新千歳空港

 では皆様、ご機嫌よう。

 これらの温泉については、もともとは飛行機で北海道に飛び、レンタカーで訪ねることを予定していたのだが、温泉間の距離が遠くて敬遠していたところ、いまとなっては体力不足で実行できなくなっています。しかし、近い将来、登別、ニセコの2温泉だけは洞爺湖、支笏湖を含め、レンタカーで廻りたい。

 私の趣味は硫黄泉巡りでして、北海道については、

カムイワッカ湯の滝
層雲峡温泉
川湯温泉
ニセコ五色温泉
登別温泉

が入湯希望だったのですが、今回は層雲峡温泉には入湯できたものの、この温泉は硫黄泉の感じも匂いもまったくなかったです。残念。

知床半島の岩礁。私たちは遊覧船オーロラ2号に乗りました。

ニュー阿寒ホテル。このホテルの朝食は素晴らしく美味しかった。

旭岳、野性のリンドウ。

小樽運河でスケッチする人

画像:かま栄のひら天。短時間でしたが
賞味しました。美味しい。

富良野、ファーム富田

旭岳の紅葉。旭岳の紅葉は黄色が主体でした。

網走監獄の紅葉。かつて1000人もの囚人が国土保全の道路作りのため命懸けで働いたのですね。感動しました。

旭岳の散歩コース、約1時間。旭岳は大雪山連峰の主峰で標高2,291m。北海道最高峰。

知床半島沖の定置網漁。知床半島の漁師はひどく儲かるんだって聞きましたよ。

阿寒湖遊覧船の中でアイヌ楽器トンコリ

摩周湖

 自分でも思いがけなかったのですが、いままで北海道遊覧旅行をしたことがなかったので、思い切って読売旅行のツアーに乗りました。