百武 裕司氏情報 戒名 天文院百星日裕居士2003.09.03.

清里大友天文台により小惑星”百武”が命名されました。2000年5月27日

 34, 7291  Hyakutake 1991 XC1   1991 12 13

M.P.C.40702   2000.MAY.23

(7291) Hyakutake = 1991 XC1 Discovered 1991 Dec. 13 by S. Otomo at Kiyosato.

Yuji Hyakutake (b. 1950) discovered comets C/1995 Y1 and C/1996 B2 visually from the town of Aira, in Kagoshima prefecture. He later became a curator at the astronomical museum in Aira. The name was suggested by H. Hayasi.

命名記念のステンレスパネル

百武彗星発見当時清里キープ協会講演会の写真

昔の写真が出てきました。高校2年の頃、長崎市内の学校での交流発表会で、月について話している彼です。よく月の写真を撮って、生物部にあった暗室で写真を焼いて、天文ガイドなどに投稿していました。30年以上昔の話です。(談:April 11, 2002 7:18 PM )

木星映像 up 020407

40aカセグレン+40_アイピース+カシオQV-3500EXこちらのシーイング、おちつく夜が少ないようです

ドームもけむい
葬儀(仏式) 2002年4月12日(金)12:30

喪主(妻)  百武 昭子(しょうこ)さん

Thursday, April 04, 2002 7:01 PMSubject: こちら、良く晴れています

今日は休みでしたが、先ほど館の方へ出てきました。片道45分かかりますから、用がないと足が向きません。用というのは、M31と彗星の接近です。今夕か明日未明がチャンスのようです。彗星の角速度(見かけ)が大きくなっていますから、恒星追尾はまずいのですが、M31がブレたら面白くありません。ここで徹夜して明け方を待つか、一度帰るか迷いそうです。

March 24, 2002 7:41 PM Subject: リバイバル-しし群

花冷えとなりました。曇天です。館のポストカードの原版が出来ました。天文啓発ポスターは来週にも完成。まもなくお送りします。

高校時代のご友人の想い  04.11 19:20

 昨晩、彼の一つ下の後輩(○氏)から訃報が入りました。出かけていた私は今朝になって知ったのですが。百武君の奥様から○氏に電話が入り、気が動転して詳しく聞けなかったそうです。その後電話連絡ができなかったため、百武君の実家(長崎)に行って、彼のお母さんから聞いたと言って連絡してきました。「このごろ血圧が高くて、病院にかかって薬を飲まないといけないんだよ。」ということだったらしいです。薬を飲んでたかどうかは確認できませんが、昔より太っていたのは事実ですよね。同級生に連絡し、何か情報があるかなとネットに繋ぎましたがまだでておりませんでした。高校の地学部の同級生として、年に1回合うかどうかのつきあいでしたが、どんな有名人でも、合えば高校時代の仲間でしかありませんでした。その当時の顧問の先生が、定年で退官するので冊子を作ることになりました。彼にも原稿を依頼したけど、締め切りをすぎても遅れたので、催促して原稿をいただいたのが昨年12月でした。獅子座流星群の余韻で忙しかったなどといいわけをつけてきましたが。

 1昨年、同じ地学部の同級生が、脳梗塞でなくなったとき、もう50だからお互い身体には気をつけんばね。昨日のようです。

百武彗星の講演に母校の中学校にやってきたとき我が家にもよりました。手みやげはまんじゅうでした。

訃報  (Thursday, April 11, 2002 7:31 AM)

, April 11, 2002 7:31 AM 

突然ですが百武裕司様が昨夜病気のため亡くなりました。取り急ぎご連絡です。

彼の高校の友人 吉武廣司 (様)

百武 裕司さん(51)2002年4月10日午後7:47 同県国分市の病院で、大動脈りゅう破裂のためご永眠されました。ご冥福をお祈りします。


追加・・・後輩の○君からの電話では、太ったから体に悪いとのことで、奥様と一緒にダイエットしたそうです。7kgやせて、体も動きも軽くなって、調子よくなったそうです。それで血圧が高いからと、ドッグに入る予定をやめてしまった(百武氏が拒んだ)そうです。看護学校で教鞭を執っておられる奥様はそれを悔やんでいるそうです。

 
百武さんが天界へと旅立ったその時(リンク)
2001年のサマーホリデーin原村星まつりの講師の様子
2000年10周年記念清里スターフェスティバル

2000年8月25日20:00〜21:00 小惑星”百武”の命名記念式典と講演会

元気な頃の映像です。  


(百武裕司プロフィ−ル)

1950年、長崎県島原市生まれ。

      九州産業大学芸術学部写真学科写真科学専攻コース卒業

1977年、福岡のフクニチ新聞社に入社

1989年:この頃より福岡で手作り天文ドームで彗星捜索開始

1993年、退社を機に鹿児島県隼人町に移り住む。

1995年:12月未明、新彗星(1995Y1)単独発見

1996年:1月未明、彗星新彗星(1996B2)単独発見(通称 百武彗星)

同年3月、二つの新彗星発見により、日本天文学会新天体発見賞受賞、同じく東亜天文学会からも発見賞受賞。

アメリカ合衆国アドラー天文博物館及び在シカゴ日本総領事館より招かれ訪米、シカゴ市名誉市民の称号を受ける。

同年10月、第1回鹿児島県民栄誉賞を受ける。

現在、姶良町立天文施設「スターランド・AIRA」館長 スターランドAIRA  姶良町立天文施設

2002年4月10日午後7:47 逝去