2019年台風19号

毎日新聞fx  2019/10/17 15:48  台風19号を特定非常災害に指定


大野 裕明さんは星の村天文台さんと一緒にいます。

10月9日 15:30

さあスターライトフェスティバルは既に旅に出ている方もいるので開催します。。招待しなかった台風接近のため今日は電話ばかりでした。また出店予定の方々にも確認電話しました結果28者から初日か二日目に参加しますとの返事を受けました。渡部潤一先生も初日からおいでになります。藤安刀匠も二日目3時から刀の鍛錬も予定通り、隕石切断と結晶は予定通りです。ただ開会式典は行いません。天文台脇の天地人館を避難所として借りました。身の危険を考慮しながらご参加ください。初日は外の大型テントは張らないことにします?ご理解ください。

 

大野 裕明さんは星の村天文台さんと一緒にいます。

10月10日 17:44

今日はこんなに良い天気なのになぁ??明日11日から天文台はオープンです??人生の試練をもらったのかな??参加する方は身の安全第一で天文台に向かってくださいね。明日の金曜日は事前に出掛けている方のために解放します??多い時にはプラネタリウムで寝てくたさい。仮設の畳を敷きますし本館では玉こんにゃくを煮てささやかながらお酒も用意しております??危険なところにいないで遠慮なく天文台に来てください??豚汁をやります????待ってます??

 

大野 裕明さんは星の村天文台さんと一緒にいます。

10月11日 9:43

さて、明日からですが台風は福島県を通過する公算が大きくなりました??3日目は早朝解散ですが今回は昼解散と半日ずらします??明日は交通網も大変なことになりそうなので日曜日に天気情報をよくとってお越しください??明日は渡部潤一先生はおいでになりますが望遠鏡などの陳列や販売は殆ど無理でしょう??昨日までに屋外の移動テントは撤収し看板なども撤収しました。今日や明日、命の危険性を考慮し自己判断でこられる方は先ず天文台に顔を出してくださいね。テント設営はしないでください??天地人館は避難所として誰でも無料で利用できます。寝袋や食料を持ち込んでください。ただし禁酒です。天文台は飲めます。またプラネタリウムでも寝てください。共に無料です??とにかく移動の際はくれぐれもお気をつけてくださいね??

 

大野 裕明さんは星の村天文台さんと一緒です。

10月11日 22:28

今回の台風は猛烈です??以前から計画を立てている方は別ですが明日、12日はこれから行こうかどうしようかと思案中の方は天文台に出て来ないでください??その方が良さそうです。今日まで様々対策しましたが皆さんの身の安全をこれ以上確保出来ません??職員も昼で帰宅させようかと思います。あさって日曜日に風や雨の様子を見てお出掛けくださーい。出店業者の方々も日曜日に行くよ?と言うのが今日の夕方まで多く有りました。明日の行事は殆どやりません。今夜もいち早く来た方とお話しましたが身の危険を考慮してください??

 

大野 裕明

10月12日 10:01

今日初日はいち早く昨日から来てくれた方々が店を開いています??9時40分現在、小雨??風は少々有りの状況です。避難所はあぶくま洞と天文台の中間にある大きな天地人館とプラネタリウム館です。シュラフ持参し自由に寝てください??あくまでも命と身の危険は自己判断でお守りくださーい。このような状況下での宗教の勧誘やスターライトフェスティバル以外の募金とその勧誘や告知は固くお断りします??

 

10/12 10:01

業者の方々が展示しても良いように狭いながらもスペースを作りました。

 

大野 裕明さんは渡部 潤一さんと一緒です。

10月12日 21:59

今夜は渡部潤一先生ご夫妻もこの暴風雨の中お越しいただきました。こんな状況下で天文台の中でなんとか楽しんで過ごしています??台風がもたらす威力が低下するように願いながら??

 

大野 裕明さんは星の村天文台さんと一緒にいます。

10月13日 6:00

おはようございます。昨夜からの台風の影響で天文台に登ってくる途中が土砂崩れで50mに渡ってふさがれています。別ルートもやはり土砂崩れで不能。もう一本のルートを検索中です。現在の所で天文台は孤立しています??これからの行事は全て取り止めにします。天文台に向かっている方はUターンし帰宅してください。また行こうとしている知人がいたらその旨、お伝えください。お願いいたします??

 

10/13 7:54

この影響であぶくま洞側は停電しておりますが、天文台側は別ルートの電線の為、電気は通っています。水道は貯水タンクがあるのでしばらくは大丈夫です。町の貯水システム故障のため節水をしている状況です。

もし、近くまで来られた方は、麓のセブンイレブンまで迎えに行きますので、ご連絡ください。

 

田村市星の村HPより (10月13日14時30分更新)】

第8回スターライトフェスティバル2019は、台風19号の影響により、中止とさせていただきます。ご理解下さい。

大野 裕明さんは星の村天文台さん、大野 智裕さんと一緒です。

10月14日 19:28

星まつりは大変なことになりながら怪我などもなく無事終了しました??このような状況下での開催でしたが私たち20名が道路の大規模土砂崩れにより孤立したとのことを市に連絡したのでいち早く復旧作業をして頂いて昨日のうちに片側通行が出来るようになりました。被災した私たちにお見舞いのコメントを頂きましてありがとうございました??夕刻には70名になり渡部潤一先生も機運を高めて頂きました??今回の参加者や途中で無念のUターンをした方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

10/14 19:28

天文台の玄関先も土砂崩れがあり、なんとそこからはペグマタイト層のトルマリンやピンククォーツが見つかりました??遠くまで採集に行ってましたが、まさか天文台敷地から採掘できるなんて思いがけない出来事でした??

 

大野 裕明

10月15日 10:15

心配かけています自宅近くの(150m 東)阿武隈川は水位が下がりました。さて、今朝あぶくま洞所長から連絡があっておととい大規模土砂崩れがあった100m上のポンプ場のパイプが破損し水圧で道路の下をえぐり陥没の危険性があるとのことで再度通行止めになったそうです??当面あぶくま洞は臨時休館にするそうですので天文台もそれに合わせます。天文台に来る方はホームページをご覧になってからお出掛けくださーい??

10/16 17:54

大野 裕明 今日の状況はあぶくま洞も天文台にも行けます。ただし天文台の夜間公開を今月は危険回避で行いません??

 


台風対応で即位祝賀パレードを延期検討   共同通信社   2019/10/17 12:10

 宮内庁によると、22日に予定されている天皇陛下の即位を祝うパレードについて、政府が台風対応のため、延期する方向で検討していることが17日、分かった。

 

除染廃棄物が川に流出=大雨で仮置き場から−福島  時事通信社  10/13(日) 12:57配信

 福島県田村市は13日、東京電力福島第1原発事故の除染廃棄物を袋に入れて保管する市内の仮置き場が浸水し、袋が川に流出したと発表した。


自治体の中止指令(10月13日14時30分更新)にもかかわらず&国の命にかかわるご注意、、、集まった